離職票で失業保険がもらえるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 離職票で失業保険の給付が会社都合か自主都合か不明な状況です。
  • 上司からの解雇理由は「うちの会社に合わない人間」と言われたが、他にも仕事の声が小さい、お客さんへの対応が悪いなどの理由も挙げられました。
  • 離職票の受け取り後、失業保険の給付が会社都合か自主都合かを確認する必要があります。また、職安に行く際は上司から言われた理由を伝えれば良いかどうかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票で失業保険がもらえるかどうか

失業保険のことで分からないことがあるので教えてください。離職票-1の喪失原因が「3.事業主の都合による離職」、離職票-2の離職区分が「1A」、具体的事情記載欄(事業主用)は「会社の方針にそぐわない為」です。離職理由は下記の(1)と(2)の間に○でした。 3.事業主からの働きかけによるもの (1)解雇(重責解雇を除く) (2)重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇) この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? 小さな会社の正社員の事務員で1年半勤めていましたが、6月11日に上司から「今月中に辞めてくれないか」と言われました。 一番の理由は「うちの会社に合わない人間だから」と言われ、その他は仕事の声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、できる人間だと思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから謝罪して努力して、同じミスは二度と起こさないなどしてきましたが、社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは分かっていました。 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降(多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と思って深く考えてませんでした。←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 2週間経った9日(火)にようやく郵便物が家に届き、今日の夕方知ったので、いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? ご回答いただけたらと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。 > 色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 「1-A」と書いたのは離職票-2を発行した職安であり、その職安は事実関係から『会社都合』と判断したと言うことです。  http://www11.ocn.ne.jp/~shiba-sr/page-0706.htm > また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由を > そのまま言えばいいのでしょうか? はい。臆することなく事実を堂々と述べてください。 > 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降 > (多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。 会社が職安に手続きしに行く期限は退職日の翌日を第1日目とした10日以内なので、7月2日以降でも法律違反ではありません。 > 退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、 > 急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と > 思って深く考えてませんでした。 > ←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。 その可能性は高いですね。 既にお調べになられています唐ご存知のようですが、解雇をするためには労働基準法の定めにより、「30日以上前の通知」「30日分の解雇予告手当て(即日解雇)」「数日前の通知+30日から事前通知の日数を差し引いた分の解雇予告手当て」の何れかが必要となっております。 一方、 ◎ 有給休暇の買取は原則として法律違反  退職時に行うのは構わないけれど、退職前に行うのはダメと言うグレーな取り扱い ◎ 退職金は必ずしも支払う必要はない  会社に退職金支払に関する規定(若しくは支給すると言う慣例)が存在しない限り、如何なる理由で退職しても退職金を労働者に支払う義務を会社は負いません。  また、上記規定に計算方法が定められており、それにしたがって計算結果(規定に定めた端数調整後)がゼロであれば、当然に支払う義務を会社は負いません。 > ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 自己都合ではないので、退職届は書かないのが正解です。 一方、離職票への署名拒否は離職理由に影響を与えません。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「1-A」と書いたのは離職票-2を発行した職安であり、その職安は事実関係から『会社都合』と判断したと言うことです。 勤めていた会社がこの辺を書いたのだと思ってたんですが、会社が職安に送っての判断とは知りませんでした。 理由は今回書いた理由を述べることにします。書いたことがもしかして不都合になってしまうかと心配だったのですが、安心しました。 解雇予告手当金ですが、2週間前に急に言われたので発生したということなんですね。 有給休暇もなかったし、買取についてもなかったので、もうそのままにいたします(結局1度も使ったことがなかった・・) 退職届も少し不安でしたが、正解みたいでよかったです。 1つずつご説明頂き、どうもありがとうございました。 安心して職安に行くことにします。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。  ・離職区分が「1A」、は離職理由は解雇です・・・会社都合の退職です   失業給付の支給上は特定受給資格者の給付制限無し(給付制限の3ヶ月がつきません)になります   (ハローワークで手続きをして、その日から7日間が待期期間で、待期期間終了の翌日から給付期間に入ります・・最初の失業給付の支給は手続きをした日から1ヶ月後位になります)  ・ハローワークで手続きをするときに、必要な書類関係は下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html  ・特定受給資格者に関しては下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html   貴方の場合は、   2.「解雇」等により離職した者    (1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者   に該当します >また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか?  ・聞かれた場合は、それでかまいません

abyss08
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ご丁寧にハローワークの該当HPも感謝いたします、自分で見てもよく分からなかったのですがご説明で分かってきました。 1Aは会社都合なのですね。必要書類など忘れないよう気をつけたいと思います。 離職理由は仰るとおりに致します。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私は辞めたくなかったが会社から辞めろと言われ退職する事になったと言えば良いです。 会社都合でないという判断が出そうなら、上司の言葉や自分のやってきた事などをそのまま細かく説明しましょう。 貴方の場合は会社都合ですよ。 会社は退職を社員に進めてはいけません。 進める場合は、会社都合という事になり1月分の給与を支払います。 重大な過失があったとは思えません。 解雇は単に仕事が出来なかったからでしょう。 やる気があっても仕事が出来ない人を出来るように指導教育するのは会社の責任です。 中小企業でも仕事を教える制度が無くとも実際OJTなどで徐々に仕事を出来る人間に育て上げます。 貴方が居た会社は恐らくそれだけの教育にかけられる予算が無かったのでしょう。 悪しき習慣ですがプレッシャーかけたり給料を大幅に下げたりして、やって行けなくして自己都合での退社に持っていく。 1月分すら辞める人間に払いたくないという企業が多いです。 そんななかで1月分出しても会社都合にしたのは、会社の良心かも知れませんね。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社都合ということで安心しました、理由はその通りに話してみることにいたします。 >進める場合は、会社都合という事になり1月分の給与を支払います。 >そんななかで1月分出しても会社都合にしたのは、会社の良心かも知れませんね。 初めて辞めさせられたので、その辺のシステムが分からなかったのですが、会社都合の場合は、1月分支払う会社と支払わない会社があるということなのですね。 早速の回答をすぐ頂きホッとしました。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離職票の離職理由は今後何か影響しますか?

    会社ともめて退職し、6ヶ月目にしてようやく離職票が届きました。 (その間、催促は自身からと職安からそれぞれ数回ずつ) その離職票内の事業主側の離職理由が「事業主からの働きかけによるもの-解雇(重責解雇を除く)-」になっていました。 具体的事情記載欄には「解雇」としか書かれていません。 解雇されたと思うと納得いかないのですが、収入がなくなって半年も経つので、職安には事業主の言い分に同意という形で申請し、すぐに失業給付金を支給してほしいと思ってます。 ただ、離職理由が今後の人生に影響があるようでしたら、異議申し立てしようと思っています。 そんなに今後に関係ないようであれば、もうあの会社に関わりたくないですし、これ以上ズルズルしたくないので、自分の心の中で「自己都合で退職したんだ」と思っておけばいいと考えています。 離職理由の今後の影響について是非お教えください。 退職時の会社の言い分は「懲戒解雇を検討している」で、こちらの言い分は「悪い事はしていないが、このようにもめてしまってはもう働けないから。」と自己都合で退職届を提出して帰っています。

  • 離職票

    以前、私の彼氏は会社側に「懲戒免職」と言われ退職しました。 今日離職票が家に届いたのですが、 会社側の離職理由は、   3 事業主からの働きかけによるもの    (1)解雇(重責解雇を除く) 離職区分は、   1A とチェックがあり、 具体的事情記載欄(事業主用)は、   事業主都合による退職 と書かれていました。 懲戒解雇は免れたのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。。

  • 離職票がもらえない・・・

    今年の1月に会社から退職を勧められ、2月末に退職しました。 ほとんどクビのようなものだったのですが、解雇とするのは嫌だったらしく、あくまで自分から退職を希望するようにと頼まれました、その際に「退職理由は会社都合にしてあげるから、すぐに失業保険が下りるからいいだろ」と言われたので、その条件を飲みました。 しかし、退職して1週間がたっても離職票がもらえず、失業保険をもらうための手続きができないので会社に電話して離職票をくれるよう言ってみたのですが、かつての上司に「お前退職届け出してないだろ、退職届け出してない奴に離職票が出せるわけないだろ」と言われてしまいました。 これは私が無知だったので、その日の内に会社に出向いて退職届けを書き、提出しました。 しかし今度は、「退職届けを書いてから1ヶ月ぐらいしないと、離職票は出せないから」と言われました。 さすがにそれは困るので、「でも、だったら退職の話が出た時に言ってくれれば・・・」と言うと上司は明らかに不機嫌な様子で「そんなもん(退職届けを書く事)は常識だろ、なんでいちいち俺がお前に言わなきゃいけないの? お前が悪いんだろが」と言われてしまいました。 何も指示がなかったとはいえ、退職前に退職届けを書かなかったのは確かですが、こういう場合は相手のいうとおり私に責任があり、1ヶ月待たないといけないのでしょうか? 離職票がどのように発行されるのか知りませんが、もっと早く渡してくれたりできないものなのでしょうか・・・。 退職の話が出た当初は、仕事を無くしてもすぐに失業保険が下りるから、との事だったのですが、これでは実際に保険が入ってくるのは来月の終わりになってしまいます、自身あまり蓄えもないので本当に困っています。 どなたか、こういった話に詳しい方がいれば助言をお願いいたします。

  • 離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

    離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか 今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。 早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。 会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。 どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。 解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。 ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

  • 離職票が無い場合失業保険は無理?

    今の会社、自己都合で退職で6ヶ月ほどしか社会保険に加入しなかった場合(2月~8月)、離職票はもらっても意味が無いですか?けど無職を証明するため必要ですよね。今はまだ仕事してます。 実は昨年年末まで長年勤めていた会社の離職票(解雇)の有効期限が今年の年末までなので、今の会社の離職票を当てにしていたらもらえる物も、もらえなくなりそうなんです(失業保険)。 今の会社の離職票が退職後、即欲しいと思っているのですが来月9月10日退職予定なんですが、もし会社が離職票を出す気がないなら即行退職を予定しています(シメが10日なのでもうすぐ退職願を出す予定ー1ヶ月前だから)。社長と話がこじれたら会社には1日たりとも行きたくないし。 先月、突然辞めるといったら手のひらを返したような荒い口調になってまるでヤクザのようでした。どうにか頑張ってみると言ったのですがやっぱり人間関係と肉体労働に疲れました。 先月辞めた人がいるのですが(7/10)催促してなかったのか離職票まだ郵送されて無いとの事(給料明細も) これでは離職票は期待出来ません(催促しても時間が掛かりそう)。 そこで前の会社の離職票だけで失業保険受けれますか?うまくいけば10月11月12月分?(ハローワークのヘルパーの講座受講も予定してます。時期確認未)。

  • 離職票の退職理由について

    離職票の退職理由が、”会社都合の勧奨退職”(事業縮小のため)となっています。でも、実際は、”会社都合の解雇”(一般解雇)です。事業は、縮小していません。この違いによって、離職者は、有利、不利がありますか?

  • 離職票が届きません。

    約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。 解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。 が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。 自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。 3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。 そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。 一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか? ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票

    以前にも質問させてさせていただいたものです。 会社から11月5に「今日でやめてほしい」と即日解雇されました。会社に解雇予告手当と離職票を請求したのですが、「予告手当は無い」みたいなことを言われました。5日後ぐらいに電話で「今から30日の猶予を与えるから30日だけ会社に戻っていい」と言われました。明らかに予告手当を払いたくないからとわかっていましたし、気持ちを切り替えて次の仕事を探そうと行動していたので断りました。 そして11月26日にやっと離職票が届いたのですが、一身上の都合による退職と自己都合になっていて4Dのところに丸されていました。このような場合、会社に即日解雇だと認めさせ解雇予告手当も払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。こちらは退職届も書いていませんし離職票には即日解雇された日の11月5日の日付で退職となっています。

  • 離職票について・・・

    先月の5月25日に自己都合で会社を退職しました(勤務は4月末までで、5月は有給休暇を使いました)退職日より10日程で離職票が送って来るものだと思っていましたが、会社に確認したところ、『次の給料日のあとに処理します、5月分の給料の計算をしないといけないから』との返答。給料日は月締め20日払いなので、あと三週間以上も待たないといけません・・・。職安での手続きがあるので、早くして下さいと再度会社に頼みましたが、『職安の人に、まだ離職票をもらっていない旨を言えば良い、すぐに再就職は可能』とあっさり断られました。離職票なしの手続きでは一時金給付の対象になりませんよね。元々信用できない会社でしたが・・・まさか職安に言いつけた?みたいなことも聞かれました。どうすればよいでしょうか?