転職してよかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年が経過し、上司からの忠告に悩んでいます。
  • 上司が私の結果を求めており、自分の退職まで言い出しました。
  • この会社に転職してよかったのか悩んでいます。人間関係はどうしようもないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職してよかったのか?

転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

noname#79546
noname#79546
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

今の会社で、あなたと上司の近くにいる第三者の意見を謙虚に聴きましょう。何かヒントがあるハズです。

その他の回答 (2)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

>僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? >他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか >この会社に転職してよかったのか そんなことを考えているよりも、 3ヶ月でなんからの結果を出す事に集中するべきなのではないですか? 上司の方がどのような言い方をされたのかは分かりませんが、 忠告は真摯に受け取って、成果を出すべくただがむしゃらに頑張ってみてはどうでしょう? 今お考えになっているモヤモヤは、その後で考えたらいいんじゃないですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

要は貴方がどうしたいかと言う強い意思を持つべきです。目的意識があれば周りの人の意見に振り回されることはありません。会社が貴方を必要としないならあっさりと辞めるべきです。

関連するQ&A

  • システムエンジニアからの転職

    35歳システムエンジニアをしています。 現在の会社に転職して半年が経過し上司からは「この会社にはあわない」と言われクビか部署移動させられます。 自分自身もこの会社にSEとして転職してきて結果がでなかったら 他の仕事も視野に入れてきました。でも何があっているのか? 何ができるのか?何がやりたいのか?わかりません? 転職回数も派遣をまぜ5社目です。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職後の相談

    転職して5ヶ月が経過し非常に悩んでます。 まず、直の上司からスキルが低すぎると言われ何度も忠告を受けています。思惑通りじゃなかったということです。何度も社内の他の社員の方から「新しい子はどう?」と聞かれ「がんばってますよ」と今までは言ってはもらったもののもうフォローはできないと言われました。 いつも忠告を受ける時は面接をした時の「職務経歴書」をもってきて 過去のことを「このときやったことを細かく教えて」と面接の時に逆戻りです。仕事を何を与えてよいかわからないそうです。 人間関係が悪化しています。退職するべきでしょうか? 転職回数:派遣を含めて5回 年齢35歳です。

  • 就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??

    こんばんは。 転職して2ヶ月目になります。 上司が嫌な人ばかりです。 皆さんの名前と顔を早く覚えようと,差し入れに 甘いお菓子かって配った所,ある上司には (お菓子をあげた直後に)「塩辛いものが たべたかったんだけどなー」っと嫌そうに返事しました。 もっと嫌なのは 直属の上司で 私に指示を出す上司なのですが,私に仕事を全部 おしつけて 自分はネットでゲームをしてます。 なのに、私には「仕事がのろい」と怒鳴り散らし, 仕事をしだしたと思いきや 「(私が)忙しいと思って手伝ってやってるのに・・・ (感謝しろよ)」と。  上司が処理した仕事 をよくよく見たら ミスだらけ。 上司が処理した 仕事でクレームがきたら 全部私の責任になる。 ことあるごとに上司は 前任の方の名前を引き出し 「○○さん(=前任)はXXだったが・・・」 と毎日。 課内にもう一人いる と言った女性社員の先輩は26歳 で勤務3年目で細くて可愛い方です。 課内の男性はその先輩には話しかけるのですが 私には 話しかけないどころか、「こいつ・・・(親しみを込めて 言うのではなく 代名詞のように)」といいます。 直属のゲームをして遊んでいる上司も 私に仕事を 押し付けて 先輩の女性社員と雑談をしています。 私は いっつも直属の上司に「おそい」と怒鳴られるので 朝から晩まで無駄口を開く暇もないのに、そうやって 黙々と仕事をしなければならない 私の姿を 上司は「人と関わりを持ちたくない奴」といっています。 こんな上司に耐えられそうもないので,勤務契約 の終了する9月で 転職しようともう考えているのです。 契約社員なので「契期終了です」といえば 次回の転職には あまり聞かれないと思うのですが, 履歴書的に1年未満の就労経験があるのは マイナス に鳴ってしまうのでしょうか・・・

  • 失敗が続く転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年が経過しました。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.経験の無い、到底無茶な量の仕事を山積みされる 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.同僚もやる気や責任感が無く、責任を全て自分に転嫁 仕事を前向きにやれる要素を感じません・・。 前の会社も、「朝5時まで残業」のような仕事にいきなり まわされ数ヶ月後に体調を悪くし、1年しか持ちませんでした。 それを踏まえ現職の応募では、「経験のある業務」や「残業や 無茶な業務が無いこと」を面接でも散々確認したのですが このザマです。 先輩社員などに、その上司のことを相談したのですが、 「仕方が無い」という感じで・・。 上記上司は、似たような前科があるのですが、 年配なので先輩達は何も言えないみたいです。 転職して、話と違う業務で、いきなりこういった人と 組まされたことも正直納得がいきません。 どの職場でもこういった仕事に出くわすことはあるのでしょうか?。 その度に辞めては職歴も汚れるばかりですが。 紹介予定派遣で、正社員になるまでの一定期間は、 職場を見た方が良いのかな・・とも思っていますが。。 ご意見お願いします。

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 転職したい。上司にはなんと言いますか?

    今、ゼネコンで働いています。 現場監督で毎日現場に常駐しているのですが、自分自身現在転職を考えています。 状況の説明として ・3人の監督がおり、私は一番下っ端(直属の上司は所長) ・3人で一緒に暮らしている(3LDKで共同生活) ・もともと関西で監督業をしていたが、会社の都合で現在東京都内の現場にいる(他の上司2人も同様) ・転職先は関西が良いと考えている ・転職理由は仕事自体を変えたいと思っている。 ・26歳の男(独身)である。 以上のような状況なんですが、直属の上司(所長)には言わないといけないと思うんですが、なんと言えばいいのでしょうか? 「一身上の都合」とかでいいのでしょうか? 寝る以外、ほとんど一緒(職場・住居)なんで、いろいろ気にしちゃって… 良い案があれば教えてください。

  • 休職中の転職活動

    精神的なもので半年休職してて転職活動は難しいでしょうか 本当は二カ月で復帰の予定だったのですが 上司から「一年半あるからゆっくり休みなさい」と言われ結果半年になりました やっぱり半年も休んでいたら転職は厳しいでしょうか 面接では休職してたことは隠さずに言うつもりです まだ病院には通院してます(傷病手当のため)が、いつでも仕事したい次第です でも復帰は嫌だなと最近思い始めて転職活動しようかなと思ってます

  • 転職のタイミング

    こんばんは。 現在30歳の女性です。 転職のタイミングに迷っております。 今のお仕事は、派遣で2年4ヶ月。正社員で3年8ヶ月目勤めております。 これから、1年4ヶ月頑張れば5年目を迎え少しばかりの退職金を貰った上で転職が可能です。 ですが、今すぐ転職先が見つかるかは分からないのと、これといってすぐのすぐこれをやりたいというものもありません。ただ、新しい事をして自己成長したい気持ちも強いです。 また去年から今年にかけ、尊敬する直属の上司が変わったり、共に長く働く方々も退職してしまい今は尊敬できる方が身近におらず、だらだらと一日を過ごされる方、仕事は人任せで偉そうに指示を言うが本人は何もされない方、皆上司の前ではのらりくらりと上手にやっているが裏では交通費を不正受給していたり、(上司も知ってても注意も何もしない)、真面目や協調性を求める人は少し疎ましそうです^^; 直属の評価をする更に上の上司は自分のお気に入りの子には待遇が良いが、そうではない人に対する評価はボーナス査定の結果でも著しく低く評価されます。なので、仕事を真面目にしても人事考課の時期には、書いても結局今回も評価されないんだろうなと全く期待しなくなってしまいました。 それに、実際にのらりくらりとそうやって過ごしても評価されている事実があるからです。 楽しく働けている時もあるので、長く続けられてこれましたが、最近ふと心の中ではなんだかなぁって思うようになってきました。ただ、転職するにしてもタイミングです。今の状況も加味して退職金を貰うまで頑張った方が賢明なのか(頑張れるとは思う)、早急に転職した方が賢明なのかが分かりません。客観的に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動は、解雇理由になるのか

    現在勤めている会社で、業務内容や人間関係など、様々な要因をふまえ、転職したいと思うようになりました。今はセミナーなどに通い、下準備をしているところです。 上に対してや会社に対して思うことも多いので、少しでも改善されるなら、と直属の上司に思っていることを相談し、転職を視野に入れていると言いました。 ところが、日が変わってその上司から言われたのは「聞いた以上は更に上に伝えて、辞めたい人が会社でずっと働いているのはいかがか。期限を区切って辞めるべきじゃないのか」と言われました。転職活動をするのなら、数ヶ月で解雇、という意味合いらしいのです。 セミナーなどは休日に行っており、普段の業務の手を抜くなどということもしていません。相談という意味合いで直属の上司だからこそ話したことなのに、そう言われたことにびっくりです。こんなことがまかり通るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう