• ベストアンサー

派遣会社の落ち度?

ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今回の場合、派遣会社の落ち度というより、ドタキャンした人のせいで「この派遣会社にドタキャンされた」と思われてしまい、企業はあなたを見る前に、この派遣会社自体と取引をする気をなくしたのでしょう。 企業サイドでは、派遣会社の社員も派遣されてくる人も「みんな派遣会社の人間」と捉えている所が多いです。そのため、登録している人が派遣先で迷惑な言動をすると、取引歴の浅い派遣会社はすぐに信用をなくし、派遣さんはその会社ごと切られてしまう場合があります。 取引歴が長くお互い信用があると「お互い災難だったね~」と流してもらえる場合もありますが…今回の場合、あなたと派遣会社はそのドタキャンした人に迷惑をかけられてしまった形です。 ちょっと運が悪かったけど、きっとご縁のない会社だったのでしょう。なので、今回のことだけで見れば、派遣会社が悪いということはないと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

このパターンは答えが少し分かれます。 1、2人セットでの採用だった場合 →2人ではないので不採用になります。 2、1人目の方が、決まる確率が濃厚だった場合。 →2人目は落ちてしまいます。 3、会社の信用問題の場合 →過去に何かあった場合 4、他社競合があった場合 →単純に不採用 他にも状況によってはいろいろ考えられます。 切り替えて次に進んだほうがいいと思います。 面談での落ち度は無いと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

まとめてで、しかも遅くなってすみません。 みなさんありがとうございました。 派遣の場合は連帯責任(?)になることがあるんですね。

回答No.4

一度経験有ります。 Pで支店長クラス女性営業 私(29歳) お姉ちゃん(27歳) 新規取引先で、Pと私はやる気見せてがんばったんですが・・・お姉ちゃんが販売経験のみで、面食らってやる気0。面接の雰囲気をとにかくぶち壊す振る舞いしかしないんです。凸と陸との競合でした・・・勝ち目なし。 同行者がいる案件は、避けた方が良いです。

  • soracoro
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.2

あると思いますよ。 少し違うとは思いますが、以前来てもらってた派遣さんの印象がよくなかった為に依頼する派遣会社自体を変えた・・・という話はよく聞きます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ありますね。対会社の契約ですから・・・・ 今回の状況は契約自体白紙になったと推測します。 まあ、派遣会社もサービス業の一つですから・・・

YuuYu-
質問者

お礼

やはり、あるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社と派遣先企業について

    現在無職中の者です。 先日、ある派遣会社に派遣社員として登録し、翌日、担当者のAさんと共に、求人のあった某企業へ、顔合わせ(面談?)に行ってきました。 ちなみに、この企業には、現在、同じ派遣会社から派遣されて勤務している先輩が2人(5~6年)いらっしゃいます。 人事担当の方にかなり気に入ってもらえましたが、 「社で検討し、結果はAさんにお伝えしますので~」という事でその場は終了。 しかし翌日、Aさんより、 「今回の派遣の求人の話は流れたので、採用はないです」との事で電話がありました。 どうやら、人事担当はどうしても私をお願いしたかったらしいんですが、会社の方針で、 今回の求人に関しては、派遣の人材で対応ではなく、新卒者を対象に、会社直雇用で対応する事に決まったらしく・・・。泣く泣く私をあきらめたそうです。 Aさんも、「今回、派遣会社から人材取らないなら、はじめから派遣依頼しなければいいのに」との事でかなり怒ってましたが、結局話がなくなってしまいました。 これが1週間程前の話なんですが、実は今日、この企業さんから、派遣会社を通してではなく、 直接私に電話がありました。 もしよければ直接雇用で勤務しないかとの、ありがたい内容だったんですが・・・。 今日の電話で、 ・一度お断りしたのは、派遣会社といろいろ条件の面であわなかったから。 ・あの後、何名か面接したが、どうしても私の事が頭から離れず、連絡した。ぜひ直接雇用で働いてほしい。 との事で話がありました。 私的には、ぜひ願ってもない話で、来週、一応話だけでも聞くことになりました。 でも、今回は、派遣会社を通してなく、恐らくAさんは全く知らないと思うんですが、 こういう場合、Aさんには、伝えるべきでしょうか? 一応、礼儀として伝えるべきだとも思うし、でも、変にすべて報告して、何か不都合な事はないかな・・・っても思って、悩んでいます。 ちなみに、Aさんは、既存の先輩派遣社員2名の担当でもあるので、もし正規採用になった場合、 会社でばったり鉢合わせという事も十分考えられます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣会社と派遣先の信頼関係

    派遣会社の営業の方、教えてください。 就職エージェント(大手でない)で紹介されたA社に本日面接に行ってきました。3時間後に一次面接通過と最終面接の知らせがありました。最終面接は明日でかなり急に決まってしまいました。 面接では御社が第一希望です。と嘘発言をしてしまいました。現在、結果待ちの企業B社があり、内定を頂ければB社で就業したいと思っております。 仮にA社B社、ともに採用されたとして、A社の入社を断った場合、私はエージェントとA社の信頼を関係を壊してしまうのでしょうか?両社の担当もとても親しいように感じました。 ちなみにA社は直接雇用の社員登用ありです。B社は正社員です。A社は早く働いてほしいようでしたので結果も早いと思います。 派遣会社などの営業のかたのご回答お待ちしております。

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 派遣社員の顔合わせにはウラがあるのでしょうか?

    先日、派遣社員の顔合わせに行ってきました。 私が行く前にはA社から1人、私の顔合わせが終わってからは時間をずらし、夕方にB社から1人の顔合わせがあると私の派遣会社営業担当と、企業先の方からも聞きました。計3人をふるいにかけると言う訳です。合否の結果は”その日のうち”ということでしたが。企業先の方のスケジュールや週休が入ったこともあり3日目に私が採用されたと電話を頂きました。 ここで、質問なんですが (1)うわべ上3社競合しても、ウラがあり最初から余程クセのない派遣社員がこない限り、私の派遣会社から採用するという事は決まっていたのか? (2)今回の募集は増員ではなく、派遣社員の交代のため 引き続き今の派遣会社からまた、採用するという暗黙の了解がこの業界にはあるのか? (3)派遣会社によっては、採用してくれると企業側にメリットを与えるようなことがあるのでしょうか? 私が3人の中でダントツに経歴やスキルがあると言うことはないような気がします。 3社競合は実際に行われているようですし・・・ 以下三つの事が知りたいです。

  • 派遣について

    1月の下旬にA派遣会社の紹介で面接に行きました。採用が決まり2月4日から仕事のはずだったんですが今日の朝派遣の担当者から電話があり新しい事業の立ち上げの準備が出来ていないとの事で2月11日に延びましたと言われたんです。 その場での電話では承知したんですが後一週間後だしまた同じ事を言われるんじゃないかと思いの派遣会社Bに電話して2月4日に企業の方へ面接に行きます。B社の方が決まればこちらの方が通勤も近いので働きたいのですが、この場合A社には何て伝えるべきですか?派遣会社に詳しい方回答お願いします。

  • 派遣会社について

    人材派遣会社について質問です。先日、大手人材派遣会社の登録説明会に行きました。そこで、説明会後に仕事を一件紹介してもらいました。で、来週の月曜日から働く予定でしたが、昨日電話があり急に新入社員が配属されるようになったので、やっぱり無理ですと言われました。 ものすごくショックと同時に憤りを感じました。 で、質問ですが、派遣の場合は正社員と違い面接は無いのでしょうか? 私は、面接も無しに採用が決まり、突然のドタキャンをされびっくりしています。 この辺り詳しい方がいられたら、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始めました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社での面接で気を付けるべきことは?

    派遣会社での常用型派遣の面接を受けます。過去に派遣会社を退職、別の派遣会社に転職したことがあります。その理由は 引っ越しや田舎でのレオパレスでの暮らしが負担に感じたこと、希望職に近い企業で面接を受けても採用されなかったこと、正社員として別の企業に採用されたからです。

専門家に質問してみよう