• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣会社の落ち度?

ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

今回の場合、派遣会社の落ち度というより、ドタキャンした人のせいで「この派遣会社にドタキャンされた」と思われてしまい、企業はあなたを見る前に、この派遣会社自体と取引をする気をなくしたのでしょう。 企業サイドでは、派遣会社の社員も派遣されてくる人も「みんな派遣会社の人間」と捉えている所が多いです。そのため、登録している人が派遣先で迷惑な言動をすると、取引歴の浅い派遣会社はすぐに信用をなくし、派遣さんはその会社ごと切られてしまう場合があります。 取引歴が長くお互い信用があると「お互い災難だったね~」と流してもらえる場合もありますが…今回の場合、あなたと派遣会社はそのドタキャンした人に迷惑をかけられてしまった形です。 ちょっと運が悪かったけど、きっとご縁のない会社だったのでしょう。なので、今回のことだけで見れば、派遣会社が悪いということはないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

このパターンは答えが少し分かれます。 1、2人セットでの採用だった場合 →2人ではないので不採用になります。 2、1人目の方が、決まる確率が濃厚だった場合。 →2人目は落ちてしまいます。 3、会社の信用問題の場合 →過去に何かあった場合 4、他社競合があった場合 →単純に不採用 他にも状況によってはいろいろ考えられます。 切り替えて次に進んだほうがいいと思います。 面談での落ち度は無いと思います。

質問者からのお礼

まとめてで、しかも遅くなってすみません。 みなさんありがとうございました。 派遣の場合は連帯責任(?)になることがあるんですね。

• 回答No.4

一度経験有ります。 Pで支店長クラス女性営業 私(29歳) お姉ちゃん(27歳) 新規取引先で、Pと私はやる気見せてがんばったんですが・・・お姉ちゃんが販売経験のみで、面食らってやる気0。面接の雰囲気をとにかくぶち壊す振る舞いしかしないんです。凸と陸との競合でした・・・勝ち目なし。 同行者がいる案件は、避けた方が良いです。

• 回答No.2

あると思いますよ。 少し違うとは思いますが、以前来てもらってた派遣さんの印象がよくなかった為に依頼する派遣会社自体を変えた・・・という話はよく聞きます。

• 回答No.1

ありますね。対会社の契約ですから・・・・ 今回の状況は契約自体白紙になったと推測します。 まあ、派遣会社もサービス業の一つですから・・・

質問者からのお礼

やはり、あるのですね。 ありがとうございました。