• 締切済み

派遣で一人で悩んでいます

自分は高校を卒業して、なにも目標がなく大学や専門学校にもいきませんでした。親がもう歳で、自分は仕事をするしかないかなとおもっていました。とりあえずバイトを始めたんですがアメリカにいきたいという目標ができ、お金を貯めるため地元を離れて派遣社員という形で本土の方にきました、最初の頃はやる気があって頑張って仕事にもなれてきついとはおもわないくらいになりました。自分は喋る方なのですが、同じ部署に派遣の人がいなくて、喋る人もいません。いつも一人で今入って1ヶ月たったんですが、とてもたえきれません。友達も隣の県ににいるのですがたまにしかあえません。いまとてもやる気がなくて会社の人にも迷惑がかかりそうです。とうしたらいいでしょうか。一人になって改めて親の大事さを知りやっぱり親のちかくで親をささえながら、所得はひくいですが、仕事をしてお金をためたほうがいいでしょうか、

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ホームシックですかね。 一人暮らしをすると、話し相手もいないし、家から出る気が起きなくなったり、なんとなくわかります。 特に知らない場所での生活ですから、なおさらですよね。 私も一人暮らしの時は、やたら会社の人としゃべりまくりましたが、その職場で話す人がいないなら、ストレスですよね。 さみしいのであれば、ご家族や友人と電話で話をしてはどうでしょうか。 電話代が気になりますが、携帯電話の家族割とかIP電話とか、通話を無料にするサービスはいくつもあります。 あとは、アメリカへの思いはどうなったのでしょうか。 ここにも目標がないのなら、地元に帰る案もありと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ん?最後の質問変ですよ?冷静になって。 何のためにお金が必要なんですか? アメリカに行くためですよね? お金が稼ぎたくてしゃべるのが好きなら接客業に転向したっていいんじゃないですか? お金を稼ぐのにその仕事である必要ないですよね? 人が好きなんですって人なつこく言えば面接もパスするんじゃないかな。 もっと視野は広くね。自分をわざわざ苦しめなくていいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で就業を始め、派遣は1人です。

    派遣で就業を始め、派遣は1人です。 隣の部署に1人いるらしいですが、どの部署には挨拶回り等もしていないし、 仕事上の接点もないので、全く知りません。 昼は、部署のベテラン女性社員の方と一緒させて頂いています。 私が来るまでは、1人で昼食後、その部屋で寝ていたと言っていました。 小さな応接間で2人で昼食をとって過ごしています。 部署は、他はみな男性です。 忙しい部署で、女性社員曰く、残業がとても多く(23時帰社など)、 派遣元営業と所属長曰く、その残業を減らす為に派遣を使ってみようとの事でした。 (この部署では派遣は初めてだそうです) 実は、1週間ほど前から、風邪による吐き気と嘔吐に苦しみ、 年末も休まざるを得ない状況でした。 (今も吐くのが怖く、食事が思うように摂れない状況です) 4日の仕事始めが、発症後初めて、外で食事をする事になります。 体調が悪くなくても、時には1人で昼休憩したいと思う事は、おこってくると思います。 社員と派遣、ベテランと新参者、女性2人きり、という関係が 毎日続くと、緊張も続きます。 女性社員の方に、今日は1人で摂るという事を どのような言葉、行動なら、 不快感を与えず、気を使わせず、 逆に、また一緒にさせて頂きたい時はさせて頂けると思いますか。 私が今の応接間を占領する訳にはいきません。 ただ、心配な事があります。 就業して日も浅く、まだ仕事を必死で覚えている状況です。 隣の総務にさえ挨拶せず、同部署に紹介をして頂いただけです。 会社の勝手も、他の社員の方々がどこで食事を摂っているかもわかりません。 食堂はなく、休憩室もない雰囲気です。 デスクで摂ってもいいそうですが、 他に食事をとっていい場所もわかりません。 経済面から外食と、デスクでの昼食は避けたいところです。 フロアの (たぶん打ち合わせ等の) スペースか、 ロッカーの隅にある簡易ソファーで摂る事になるかなと想像しています。 これらの場所で摂って良いかもわかりませんが、 フロアのそのスペースが空いているとも限りません。 部署は忙しく、私だけ違う仕事で、会社の勝手もわからないので 昼食以外にコミュニケーションの機会がないので、 女性社員の方とコミュニケーションも摂りたいと思っています。 私は、神経質で、人づきあいや自分を表現するのが上手ではないので、 「今日は一人で、今日は一緒に」と自由な雰囲気を作るには、 どういう対応をすればいいのか、わかりません。 職場の状況と、私の立場、性格を考慮して、アドバイスを頂けると助かります。

  • 今の派遣先で続けるかどうか

    お世話になります。長文ですみませんがご回答いただければ幸いです。 今の派遣先なのですが、暇で苦痛になるときがありますが、たまにもらう仕事は私にとってレベルの高い、勉強になる仕事のため続けています。 会社の環境がいいこと(人間関係良い、服装自由、自分のデスクで昼とっていいなど)や、自由にさせてくれる奔放なところなども、暇でもなんとかやっていける理由になっています。 でもさすがに暇づけにされると苦痛なことの上に、プラスアルファーでこの奔放づけで次の新たなる派遣先でこのままだとやっていけるか、ふと不安になりました。ここが事務職初の派遣先なので、他を知らないことも不安材料です。今、勉強になるといってもこのままの状況だとそろそろ仕事内容も繰り返しかと思っています。となると、ここに居続けず、自分のためにも変えたほうがいいと思っています。 後、この暇の中続けるのもいい加減限界がきそうな気がします。 今の派遣先中で、今年部署が変わったので(これで暇率UPしました)、前の部署から去年もやった年末から2月頃までの仕事を頼まれているので(2重派遣になるのですが、それはおいといてください)、それはこなして、自分の中で更新時期の来年の4月までで十分かな、と思っています。 ただ再来年の3月ごろに結婚が決まり、それまでに貯めるお金の目標額を二人で決めています。その目標額は私が今の派遣先を続けたとしての金額です。できる限り目標額を貯めたいです。 ですので例えば今の派遣先を4月で更新を終了すると、 中々見つからない。もしくは新たなる派遣先で合わず、更新せずまた派遣先を探す、それを繰り返す。 そうなると目標額を貯めることはまずできなくなると思います。新たなる派遣先でもうまく自分に合ったところが見つかるかもしれませんが、上記の可能性は十分ありえる話だと思います(考えが甘い、と思われるかもしれませんが、それもおいといてください。)。そうなると彼にも申し訳ないです。 そう考えると今の会社では安定はしているので、暇なのは諦め、割り切ってお金のために派遣先で働くのが無難かなとも思います。(想像しただけで げっ って思いますが(笑)。)他の派遣スタッフもかなり長いので、恐らくよっぽどのことがない限り派遣先からの更新終了はないと思います。 ちなみに彼にはそんないい会社はそう見つからない、と続けることを勧められています。 今もすでに同棲していて家事もやっているので、この状況だと確かに残業も少ないので楽だとは思っています。仕事で失敗したことなどで落ち込みを家におもちかえり、も滅多にないので(笑)。これはこれでどうかと思いますけどね。 暇との戦いとこのままでいいのか、の不安・・・。でも貯金が・・・。 皆様でしたらどうしますか?

  • 派遣について

    皆様相談に乗ってください 現在派遣をやっているのですが、10カ月目で、契約更新されませんでした。 更新されなかったのは、自分の仕事の出来具合や休んでしまったので、自分の責任だとは思います 派遣を途中で更新されなかった方、辞めるまで、仕事は変わらずでしたか⁉️ それとも、仕事回して貰えませんでしたか⁉️ 契約更新されなかったので、今まで通りに仕事を回してくれとは言いませんが 本当に今までやってた仕事を回して貰えなく… 派遣ってそうゆうものなのでしょうか⁉️ また、辞める時私がいる部署には、菓子折りは渡すつもりですが、他の部署等にも菓子折りは渡すべきでしょうか? 仕事では、少しは関わりあるので 皆様教えてください

  • 派遣社員(♀)一人で昼食を取りたいです

    先月から派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣会社から来ている女性とお昼を一緒に食べる事が殆どなのですが、正直一人で食べたほうが気楽だし、同じ派遣元というだけで特に共通話題も無く、当たり障りのない会話しかできず気を遣うばかりです。 別の部署に入ったので仕事の話題すらなく、ひたすら天気の話やお互いの趣味の話を聞いたりする感じです。 休憩時間がきっちり決められた会社なので、時間をずらす事はできません。 休憩スペースは一か所しか無く、昼食中は必ず会ってしまいます。 私が先に休憩スペースで一人掛けのカウンター席に座っていても話しかけられ、結局別のテーブル席に移動しています。 一度だけその方の休憩時間がずれ込み、私一人で食べた事があるのですが、その後わざわざ私の席にきて「ひとりで食べさせちゃってごめんね!」と謝られました。 なので、この人の中で「一人で食事を取る事」がそんなに苦痛なのかなぁ・・・と思うとなかなか言い出せないです。 同じ部署の人とも仲が良いみたいですが、既に半月ほど私を2人で食べてるのでそれが当たり前になっています。 なんとか当たり障りのなく、できれば直接的に食事を断らずに一人でご飯を食べる方法は無いでしょうか? ちなみにその方は30台前半、私は23歳で、なんだか余計に気を遣います。

  • 派遣社員ひとりの職場について

    はじめまして。 この度長期の派遣で働こうと思っている者です。 9月まで正社員で働いていたのですが、激務で心身ともに 疲れてしまい、そろそろやっと仕事を探そうと思っているところです。 今回の派遣ですが、通常の3ヶ月更新3年までというものではなく、 派遣元に契約社員として採用されたのち、親会社である 大手企業の一部署に派遣されるというものです。 仕事内容は経理補助と庶務だそうで、給与は年俸制です。 残業は決算時期に最大30時間、普段は10時間くらいです。 派遣先に他の派遣さんはおらず、私一人の予定です。 部署の人数は7人で女性社員が一人います。 そこで質問なのですが、派遣社員一人の職場で庶務を担当する場合、 肩身がせまかったり、疎外感を覚えてしまうものなのでしょうか。 27歳という年齢もあり、正社員での就職も最後と考えています。 明日、派遣先での面談があります。 その際、社内の雰囲気も見せていただけるようなのですが、 派遣という働き方が初めてなので、いろいろ不安です。 アドバイスいただけたらと幸いです。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 派遣 辞めたいけど上司と2人・・・辞めれない

    派遣で働き始めて半年の者です。 派遣先の部署は新しく、少し前に上司が代わりました。 その新しい上司は、ワンマンで細かい指示のないまま仕事を投げてきたり、しっかり伝言を伝えているのに忘れ、忘れたのは自分なのに、その不注意をひとのせいにしたりなんかはしょっちゅうです。 部署にはその上司と2人のみで、仕事の他の諸雑用は全部私が1人でこなしてます。 もう本当にいい加減この状況に参ってきました。 10月に留学するので、次の更新はしないと(派遣会社→人事を通して)話したところ「このくそ忙しい中、今辞められたら困る。辞めさせない」の一点張りです。 この上司が苦手なため、直接話したくありませんが、向こうはなんとかしようと直接話してきます。 人がいないからと私はこのまま辞めることができないのでしょうか?

  • 新人派遣パートですが昼休み毎日1人で憂鬱です。

    今月から短時間勤務の派遣として勤務始めました。私の配属された部署は派遣は私しかいなくて、他は社員ばかりでした。他の部署には複数の派遣がいます。 勤務初日、以前の勤務先のようにお昼は派遣同士集まって、お弁当を食べると思っていたら、みなさん毎日外ランチです。 お弁当持参は私くらいなものでびっくり。それからというもの、毎日、1人淋しく通路でお弁当タイムで、結構こたえています。 だんだん孤独感が出てきて、仕事以外の会話をする相手もいない今の職場が楽しくないと思えてきました。契約は秋までなので我慢するしかないと思ってますが憂鬱です。 こういう状況をどう乗り切ったらいいのか戸惑っています。アドバイスをお願いします。 他の部署の派遣さんは業務上のことは温和で親切に教えてくれます。 ただ、もうグループが出来てしまっているので、たまにはお昼誘ってほしいとも言いにくいです。 シーンとした通路で1人お弁当を食べるより、公園にでも行こうかなとか考えますが、きっと自分は誰かと楽しくおしゃべりして食べたいんです。 割り切って慣れるしかないかもですが、正直、辛いと思ってしまいます。 派遣ならこのくらい割り切らないとかもですが、こういうケースは初めてです。 自分が社員のとき、新人が入ってきたら、それが派遣でも、面倒みてきました。 以前の派遣先でも初日に、仲間に入れてもらえました。 それなのに・・と思ってしまう自分がいます。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?