• 締切済み

派遣について

皆様相談に乗ってください 現在派遣をやっているのですが、10カ月目で、契約更新されませんでした。 更新されなかったのは、自分の仕事の出来具合や休んでしまったので、自分の責任だとは思います 派遣を途中で更新されなかった方、辞めるまで、仕事は変わらずでしたか⁉️ それとも、仕事回して貰えませんでしたか⁉️ 契約更新されなかったので、今まで通りに仕事を回してくれとは言いませんが 本当に今までやってた仕事を回して貰えなく… 派遣ってそうゆうものなのでしょうか⁉️ また、辞める時私がいる部署には、菓子折りは渡すつもりですが、他の部署等にも菓子折りは渡すべきでしょうか? 仕事では、少しは関わりあるので 皆様教えてください

みんなの回答

• phistoric
回答No.7

派遣の場合、契約更新されなかった場合は、その派遣先での仕事が終了することになります。また、派遣元から別の派遣先を紹介してもらうこともできますが、その場合は別の会社での仕事となります。 菓子折りについては、辞める前に関わりのあった部署にだけ贈るのが一般的です。ただし、他の部署でも少し関わりがある場合は、お礼の意味で贈ることもできます。ただし、必ずしも贈らなければならないわけではありません。あくまでも自分の判断で、贈る必要性を判断してください。

• yaasan
回答No.6

派遣ってそういうものですよ。必要な時だけ利用されるのが派遣です。個人的な考えですが、特別に希望する仕事が他にある(例えば芸能関係とか、芸術関係とか、それではまだ稼げない仕事)とか、特別に技術力があるとか免許で仕事するとかがないなら、派遣は辞めた方がいいと思います。あなたの都合で働けないのが派遣です。長く働きたいなら、ハイと出会っても直雇用を。 後、それぐらいドライな関係なんで菓子折りはあなたの気分次第で充分です。悩むぐらいならしない方が賢いと思います。

• Brian12
回答No.5

契約に関しては、派遣会社の担当者と面談しましょう。 質問の内容は、会社と関係のない立場で適切な回答をすることができません。 あなたの担当の方がいるはずですので、その方と話をするのが正しいことです。 問題に際しては、契約内容を再確認しておくと良いでしょう。 菓子折りについては、あなたの個人的な判断が全てです。 老婆心ではありますが、派遣社員のスタンスを再認識なさることが宜しいかと思います。 これも派遣会社の担当者の意見を伺うと良いかと思います。

• karawane
回答No.4

派遣会社を通じて、 アクションするのが筋なのかも しれません。 お菓子の件は、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観など で判断して決めてください。 ふろく: ご興味があるのであれば、公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』 という本を読んでみてください。 これらは、或るホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 最寄りの図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、アナタ様の今後の人生に 参考になるのではないでしょうか。 逆境や不本意な状況からの脱出を お望みならば、公立図書館等で、『失敗図鑑』を 読んでみませんか。 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方共 読んでみてくださいませな。 逆境は、チャンス。 絶望は、前に進める1本道を提示してくれる。 人は絶望するとアレコレ考えられなくなるので、 前に進めるチャンスなのです。 1回しかない人生を大事にしてください。 「もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。        (Helen Adams Keller  教育者・社会福祉事業家)」 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 (William Shakespeare)」 「いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  (Benjamin Disraeli)」 移動が容易になって来ましたので、 バイトしながら日本全国を巡ってきませんか。 チャンスと、ご縁は、いつでも・何処にでも ありますので、ナイス・キャッチして くださいませね。 Good Luck. Ciao.

• terai123
回答No.3

法律では労働者か、時短労働者と二つの区分しかないので、バイト、派遣、正社員、如何なる雇用形態でも上司による適切な管理が義務付けられているので、むやみにあいつやめるから、仕事で干す行為は不公平です。 能力不足なら別ですが、派遣の更新されようと、されまいといままで通りの仕事をする権利がありますので、上司に相談してください。 そもそも派遣労働者に正社員なみの労働条件を押し付けるのはおかしい話で、いやなら正社員を雇ってくださいとのことです。バイト店長とか、バイトマネジャーとか。正社員を雇えっての。 お菓子類はいままで通りに配ってください。やめるから差別するのも不公平です。

回答No.2

うちでも、人材派遣を雇っていますけど契約満了日までは決められた業務をしてもらっています。 仕事を回して貰えないとはどういうことでしょうか? もしかして、派遣登録をしていて、派遣会社さんに単発派遣で仕事を貰っているということでしょうか? その場合は、派遣会社さんに問い合わせてください。

• abiwirang
回答No.1

派遣契約が更新されなかった場合、仕事内容については会社や部署によって異なる場合があります。一部の企業では、契約期間が満了した派遣社員については、新しい契約が結ばれない場合はその日をもって退職となり、仕事を回してもらえないことがあります。しかし、他の企業では、退職までの期間中は仕事を継続することができる場合があります。 菓子折りについては、あなたが関わりのあった部署や同僚には渡すのが良いでしょう。他の部署に対しては、必ずしも渡す必要はありませんが、あなたが関わった仕事に感謝の気持ちを示すために渡すこともできます。ただし、菓子折りの渡し方やタイミングについては、会社のルールに従って行うようにしましょう。