• ベストアンサー

派遣切られそうです。

派遣で勤め初めて数ヶ月です。私の部署は派遣の2人だけで、一応社員の責任者がいます。会社の方向性が変わるという会議が行われ、派遣は切られるかもとビクビクしていたのですが、そのときは大丈夫でした。今回はちゃんとした責任者を置くという話が出ていて、この部署に3人も必要かという会議があります。3人も必要ないと判断されたら新しい人が来ないか、派遣の1人が切られそうです。こんな短期間で切られる危機が2回もあり不安です。派遣は切られるものと分ってはいるものの、3ヶ月更新1年以上長期の案件だったので途中で切られると予定が狂います。 そういう会議があるのも派遣には知らされず、会議資料が置いてあるのをたまたま目にしただけです。切られるときは1ヶ月前に派遣元から連絡があるだけですか?切られるというのを前もって知る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

派遣にそういう会議の事を知らせないといけない決まりはないので、現実的には1ヶ月前に解雇予告をすれば切ることが出来ます。 それなら給与補償はしなくてもいいはずだったような。 3ヶ月更新1年以上の長期は人集めのための企業側の口実です、鵜呑みに信じたら予定が立たなくなります。 私は長期と言われても更新予定日が終了日かもしれないと一応覚悟を決めて更新通知が来たらまたその予定日まで頑張る・・・の繰り返しです。 更新で3ヶ月間延長になっても企業側の勝手で短縮もおおいにありえます。まずきられるのは自社のアルバイトより先によそ者の派遣社員です。 きられる事を前もって知る方法はよほどその企業が派遣さん思いできられる事を申告して仕事探しに休みを取らせてくれる親身な会社じゃないとありえない話です。 殆どの場合はそれを知らせた事によって派遣社員自体が早く辞められると困るので隠して突然の発表です。

bahaasheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

それとなく自分で探りを入れてみようかと思うのですが、切られると気づいて探りを入れてると思われると、余計に切られやすそうかなと思って。やっぱり1ヶ月前にしか教えてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

#1です 私の妹が今働いているところでチームごとなくなる騒動が持ち上がったのですが、結局その話が流れて安泰の状態で継続勤務をしています。 そのときに仕事を移った人もたくさん居たようです。 個人的に探りを入れてそれを見抜かれたら切られる予定でなくても切られると思います。ある意味のスパイ行為なので

bahaasheep
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

前もって知るのは難しいかもしれませんね。 ただ、今そういった情報をたまたま目にしたことで、危機感はあると思います。 いずれ2人、1人、0人となっていく可能性もありますので、覚悟をして 動くなりしたほうがいい場合もあります。 私は大手企業の派遣先にいましたが、事業部の経営が危ないという噂を聞き、 転職活動を始めました。 契約終了になるかな、と思っていたら、自分はその時は更新できましたが 他の派遣社員のかたで終了になったかたは、何人かいます。 結局、転職が決まって辞めましたが、私の後任も雇っているし、 今のところは平和です。 契約終了を言われてから動いてもいいし、今から動いてもいいとは思いますが あくまでも見えない情報なので、下手に動いて何もなかった・・・ ということもないとは言えないですね。 切られる・・・といっても、契約途中であれば休業補償というものが 派遣会社から出されるようですので(給与の6割くらい) 契約更新時に、覚悟していれば大丈夫だと思います。

bahaasheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

契約終了が決まってからでは次までに間が開いてしまいそうで心配です。なんとかうまく探りを入れられないかと。難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

最近、職場で若いスタッフさんが、 「長期ってだまされた!怒」 って職場で怒るのを聞く機会が多かったのですが・・・ 普段、派遣先の動向をネットで検索もしないのかあ? と思いました。 今、これだけ失業者が多い世の中ですし、雇用は地方に流れてるし、 自分が就いてる業種・実務から、ある程度予測を付ける事はしないと・・・こういう情報こそ、ここじゃなくて派遣元営業に言って、次の仕事の相談をしないと。 夏は決算直後の会社が多いせいか、1年で一番、派遣の入れ替えが多い時期に思います。7月までに切られて、次を探す人が多い。 長期で2~3年続くのは、専門性の高い実務の場合で有って、軽い実務の場合、長くて1年前後だと思います。8ヶ月程度で切ってしまえば、昇給の相談に応じる事すら、しなくて済みますから、派遣先としては。 少し前にどなたかが、2年で辞めて、時給の高い案件に移るべし。 と派遣カテで回答なさってましたが、ホントそうだなあ・・・と思う世の中ですね・・・現状は。 4年目に入ると、契約社員にさせられて残業代カットですし。

bahaasheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

こんなに派遣が不安定なものだとは思っていませんでした。派遣で働くのも考えようか思うので、就職活動のためにも早めに分ればいいなと思うのですが。難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣経験者に答えて欲しいです。

    私は、今の職場で初めて派遣社員をしています。 そこの派遣元は、初めてそこの派遣先に人を 派遣したそうで、初めて派遣された人が 長期契約を1ヶ月で辞めたので、 変わりに私に、番がまわってきて、 長期契約しました。 8月にコーディから、この先も契約続けるか、 電話もきました。 その次の週、派遣元の営業がきて、 ”sophiaさんが悪いんじゃないんだけど、 契約期限いっぱいで、終わりになりそうなんだ。 部署が閉鎖になるかもしれないから、終わり の方向で話しが進んでいる”と言われました。 ですが! 先週、他の派遣会社の人間が 私のところに見学にきて、顔合わせをしていました。 部署がなくなるんじゃ、仕事ないんじゃ?と 思ったのですが、それは、いいとして。 私の前にきてた、派遣の方が 長期契約していたのにもかかわらず、1ヶ月で 辞められたから、私のいる派遣元が 派遣先に契約してもらえない確率は、 あると思いますか?

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 派遣について

    皆様相談に乗ってください 現在派遣をやっているのですが、10カ月目で、契約更新されませんでした。 更新されなかったのは、自分の仕事の出来具合や休んでしまったので、自分の責任だとは思います 派遣を途中で更新されなかった方、辞めるまで、仕事は変わらずでしたか⁉️ それとも、仕事回して貰えませんでしたか⁉️ 契約更新されなかったので、今まで通りに仕事を回してくれとは言いませんが 本当に今までやってた仕事を回して貰えなく… 派遣ってそうゆうものなのでしょうか⁉️ また、辞める時私がいる部署には、菓子折りは渡すつもりですが、他の部署等にも菓子折りは渡すべきでしょうか? 仕事では、少しは関わりあるので 皆様教えてください

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣期間

    現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

  • 派遣の契約期間のことで

    この間から働き始めています。 そこで、皆様にアドバイスをいただければと思います。 今行っているこの会社を辞めたいのですが、派遣の契約上一ヶ月単位の更新になっております。契約書には、1)更新する場合がありえる。派遣契約の更新の有無により判断する。というようなことが書いてあります。派遣先では、長期の1ヶ月契約みたいな感覚で思っていると思いますが、書類上は1ヶ月の契約なのでその契約期間を勤めればやめるのは可能でしょうか?もちろん更新しない有無は、早いうちに報告しようと思いますが何か問題があったりするのでしょうか?  

  • 派遣更新について

    こんにちは、今月から派遣で働き始めている者です。 次の更新をするか悩んでおります。 長期予定派遣で、初回一ヶ月、その後は三ヶ月更新となっております。 更新を悩んでいる理由としては、 ・会社の雰囲気が自分に合わない ・増員と聞いていたつもりだったが違っており、移動が一名退職が一名いた。 特に嫌がらせをされたとか、教え方が悪い等は無く、皆さんとっても良い方々なのですが、社内の雰囲気がどうも私には合わないです。まだ一週間なので当たり前なのかもしれないですが、長く続けていきたいという気持ちになれません。 また私が更新を断れば、部署内人数がかなり少なくなってしまうので、正直心苦しいです。 今週の水曜日で前任の方は退職されるので、とっても焦ってしまいます。 「一ヶ月間はお試し期間だと思って頑張って下さい」と初日に営業さんから言われたのですが、もし更新しないのであれば一ヶ月前には営業さんに伝えなきゃならないと思うので、同じような経験をした事があるかたなど居ましたらアドバイスお願いします。

  • 派遣について いけないことですか。

    初めまして。 自営業を営んでいる女です。 数ヵ月前に、業務が一時的に忙しくなったため、3ヶ月位の予定で派遣の方を依頼しました。 3か月後も更新する可能性もあったときのため、3ヶ月以上働けるか、家族の転勤はないか、妊娠の予定はないかなどを顔合わせで確認しました。 3ヶ月で終わりの可能性は高かったですが、派遣会社には短期とは告げず、3ヶ月更新型の長期ということにしていました。 そして派遣の方が来て、やはり3ヶ月で業務が落ち着いたので、更新しないで終了していただきました。 派遣会社とはなにももめませんでしたが、従業員Aに(友人で、従業員は彼女と私のみ。代表は私)「派遣の人って3ヶ月の限定だったの?」と聞いてきたので、私「そうだよ」というと、Aは「彼女に3ヶ月で終わるってはじめに話した?」というので、私「いってないよ、そのあとも必要になったときのためにね。」 するとAは「転勤やら妊娠とかいろいろ聞いたんだって?彼女、3ヶ月で終わりとは思っていなかったみたいよ。3ヶ月だけならはじめっから3ヶ月だけかもって言うべきじゃなかったの?派遣さんだって生活とかあるんだし、そういう大事な事は言うべきでしょ。」と。 それからAは口数少なくなり、少し気まずい感じです。派遣は期間で契約しているので、今回は途中でいきなり解雇ではないので、特に派遣会社とはもめていませんし、派遣さんも普通に辞めていきました。 私ははじめの契約3ヶ月でその1ヶ月前には終了と告げました。Aの言うこと、皆さんどう思われますか?

  • 派遣で長期契約の場合

    先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。