• ベストアンサー

派遣期間

現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時給が低くて構わないなら、いつでも仕事はあると思います。私は決算・マニュアル作成・経理中途採用繋ぎにこだわって探したら、3年短期派遣生活が続きました。とにかくブランク明けないために、接客・電話案件もアタックしてみました。 ただ、20代後半のスタッフさんが短期ばっかりやってると、派遣会社営業からかなり、痛くない腹探られます。 短期案件は、新婚生活時のお楽しみに取っておいて、長期前提の短期か長期案件にしほ゛った方が、派遣会社からの信頼が続きます。 ただ、P社さんだけは、誰もが行きたがらない紹介予定派遣の電話、じゃんじゃんかけてきますよ。29歳までは。 短期派遣は、社員が忙しいからあえて呼ばれるんで、長期より残業が激しいし、まず何も教えてもらえません。 PCや社内LANが落ちた時、自分で購入先に電話かけて再起動なりなんなり出来ないといけないし、この作業は契約外だからしたくないとか言える時間はないし、派遣会社に相談出来る時間はないし、空いてる時間に自習して何とかする気力&意欲がないと連続契約では辛いと思います。 短期って事で、デスクも事務用品も支給されないで数ヶ月勤務っていう事が珍しくないんで、神経質な方や自己主張が下手な方にはお薦めしません。あと、痔や重い生理痛の人も向きません。体力的に辛いと思います。短期は欠勤が許されない事が前提にあるんで、旅行にはいけないです。 5月連休や盆休みがない会社からのオファーが多いですね。度胸は付きますが、スキルは長期と比べると付かないかも。精神的には長期の方が楽です。 参考まで。 自分が出会う派遣さんは大体、1週間か8ヶ月で辞める方が多いですね・・・皆さん自宅組みたいです。

その他の回答 (2)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

短期だとそれこそ1日~3ヶ月くらいまで、幅広くあります。 長期だと3ヶ月以上となりますが、これは派遣先とスタッフ自身の合意のうえの更新なので、ここで更新しないこともできます。 10ヶ月という区切りは少ないように思うので、長期で何回か更新することになりますね。 私は、実際に勤務してみないことには、その会社の雰囲気や業務が自分に合うかどうか不安なので、毎回最初の契約は1ヶ月ということにしてもらっています。 1ヶ月なら、嫌なところでもなんとか我慢できますし、派遣先もスタッフを見極めるのにいいと思います。 長期の1ヶ月契約から始めて、あとは3ヶ月更新をしていけば10ヶ月になりますね。 短期だと、長くても3ヶ月程度で更新はありません。 すぐに、次が見つかればいいけれど、あいてしまったらもったいないですよね。 私は、長期がなかなか見つからないとき、短期をつないで働いていましたが、大体1ヶ月ごとに別の会社に派遣されていました。 私の場合は、短期のほうが未経験の職種が多かったです。 いい経験にはなりました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣会社の多くは、短期だと2ヶ月以内、長期は3ヶ月以上を言うようです。 私は長期でも3ヶ月しか使う気がなかった派遣先に行ったことがありますし、 短期(2ヶ月のみ)の仕事でも好評でプロジェクト自体が延長になって 4ヶ月勤務したこともあります。 私が短期を受けた理由は失業中で、長期の仕事で採用がなかなか 決まらなかったので「つなぎ」みたいな感じでしました。 長期で働きたい人が短期をすると、保険に加入させてもらえないとか 不便はあると思います。 ただ、短期だと期間がしっかり決まっているので、そこに合わせて 転職活動をしながら・・・というのが可能だと思います。

関連するQ&A

  • 派遣期間短縮による休業手当について

    違う派遣会社の仕事に2つ応募しておりました。 1つは、短期で、もう1つは長期。 短期は即日スタート。短期ですが、保険、厚生年金も2ヶ月を超えると発生するので話済み。他社長期の応募も話済み。 しかし、短期の仕事が1日で決まってしまい長期をすぐ断るよう言われ、翌日派遣派遣会社で契約書にサインさせられました。その際、とりあえず最初の契約書は1ヶ月にしておりますが、次の契約は8月初旬になりますと、説明を受けました。 そして仕事初日、派遣先から1ヶ月だけの派遣と聞きすぐ営業に電話しました。 私以外の方も私と同じ期間だからと話を受けていましたが、私たちより後で決まった1人だけ1ヶ月と聞いました。 すると、本当は1ヶ月だけという話になっており、もしも終わらなかったら延長もありうるという内容で、○○さんの言うことが正しい、と言われました。派遣会社の○○さんからの頂いた期間案内メールもあり、次の契約期間、保険等々の話しもしてます!と言ったのですが、「期間の記載ミスとコーディネイターの案内ミスですね!」で済まされました。 今回の場合は、派遣先でなく、派遣会社の落ち度ですので休業手当がでないのでしょうか? 正直、1ヶ月だけと分かっていたら応募はしていません。 派遣に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣で社会保険の実績から契約期間がわかりますか?

    長期予定派遣で、最初の契約のみ1か月半か2か月半となり、どちらになるかわからないと言われました。 2か月以上の長期契約でなければ社会保険は加入できないですが 長期見込なので、初回が2か月未満でも社会保険には入ることは可能だそうです。 私は無職期間が1年あり、老後用に貯めていた貯金を使い果たしたので、 厚生年金を払ってちょっとでも年金の月額を増やしたいので、雇用されたら即入ろうと思っていました。 もし1か月半で契約を打ち切られた場合、次の派遣先(またはできれば正社員就職先)に、 もともと短期契約で、期間満了したでのではなく 打ち切られたかもしくは自己都合で辞めたと取られてしまいますか? 初回の契約期間は社会保険に入らない方が良いか、2か月半を最初からこちらの条件にした方が良いかと思っています。 (ブランクを止めるために就業したいですが、月収が少なく非常用の貯金ができないので、この仕事であまり長期を望んでいません)

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長期の派遣

    長期の仕事を引き受けた場合、最低でもどのくらいの期間は、働かなければならないのですか。 まただいたい長期勤務のかたは平均してどれくらいの期間契約されているかしりたいです。長期派遣を希望しています。

  • 契約終了~次の派遣先への期間は、どれくらいで?

    お世話になります。 先日、私は長期派遣にも関わらず、7ケ月半と短期で契約終了しました。 理由は、体調が優れなかった事も原因ですが、他にも人間関係の問題もありました。自分でも悔しい思いもしましたが、一番に派遣会社に迷惑をかけてしまった事と、派遣先にも迷惑をかけてしまった事です。 派遣会社の方に、ご挨拶に行き体調も以前より回復したので、仕事を探しているのですが、そこで、お尋ねしたい事があります。 1. 私のように長期の派遣にも関わらず、短期で契約終了された方。次も同じ派遣会社で、仕事をされた方は、いらっしゃいますか? 2. また、契約終了~どの位の期間で次が決まりましたか? 3. 派遣会社の方は6月は求人が増えるので、今からと言われていたのですが、実際は、どうでしょうか? 今回、今の派遣会社を通して、新たに仕事をしたいのです。 長期(1年以上が長期で未満は長期では無いと言われた)を短期契約終了にしたのと、派遣先からは、どうしても辞めないで欲しいと言われたのにも関わらず辞めたので、正直、次の仕事は無いとは考えています。(契約満了+追加はしました。引継用の資料も、派遣先の方から喜ばれ、このまま使わせてもらうと言われたので、それは良かったと思います。) 話は戻りますが、人間関係の理由として、正社員の方が今までに無い位、変わった方で、一生懸命に従ってきましたが、限界がきてしまい、体調不良をおこしました。 派遣会社の方も、前任の方から聞いてはいたらしく、ただ前任の方は長く勤務され、派遣先の方とご結婚されたので、派遣会社側としては、問題ないと感じていたようです。前々任の方は、正社員の方と合わずに、喧嘩して辞めたそうですが… 私の後任の方も、長くは勤められないかもと言っていました… その話を聞いて、私だけでは無いんだと安心もしました。 長文になりました。 我がままな意見とは思いますが、ご回答を頂ければ有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 長期の派遣を辞めるには・・・

    こんにちは。お世話になります。先月まで、仕事をしていたのですが、現在は求職中に身です。そこで次の仕事が見つかるまで派遣の仕事をしようと思うのですが、派遣の広告を見ているうちに疑問が起きたので質問させていただきます。派遣には、短期、長期と書いてあり、私が希望している工場系は長期しかありません。しかし、私は3ヶ月以上派遣で働くつもりはありません。最低3ヶ月は働くつもりでいるのですが、長期と書いてあり採用された場合、3ヶ月で辞めたりすると、契約違反になったりすんでしょうか??以前、登録した派遣で正直にこのことを話すと仕事はないと言われたので・・・

  • 短期の派遣3ヶ月×2(ブランク1週間ほど有り)で、失業保険はもらえますか?

    12月末で、派遣契約が会社都合により打ち切りになり、失業予定の者です。 次も長期での仕事を探しているのですが、なかなか意にかなうものが見つかりません。私は電話応対無しのエントリー業務を希望しているのですが、そういう仕事は短期での募集が多いのが現状のようです。 そこで、お聞きしたいのですが、仮に、3ヶ月間の短期の派遣契約で働いたとします。そして、失業。でも、その時は次の仕事が一週間くらいの失業期間ですぐに見つかり(失業手当ては受け取らず)、また、3ヶ月間の短期の派遣契約で働いたとします。 この場合、 (1)間に一週間のブランク期間があったとしても、6ヶ月の雇用保険を払っている期間があれば、失業保険はもらえるのでしょうか? (2)短期契約終了の場合も、会社都合での失業となり、失業手当はすぐに受け取れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣の期間について

    派遣の期間について よく、派遣で殆どが長期ですが、長期は1年以上と殆ど派遣会社の方がおっしゃってます。 3ヶ月後くらいに、突然勤務先が派遣でなく正社員が見つかれば契約違反なのでやはり、契約期間は、病気でもない限り 勤務しなければならないでしょうか?でも、病気でも診断者もいらないし、曖昧なのですが・・・・

  • わたしはアラサーですが短期の派遣とかを転々としてて

    わたしはアラサーですが短期の派遣とかを転々としてて職歴がボロボロです(長くて二年半) 契約社員か派遣の面接で、 履歴書に短期バイトなどの部分を 長期でやってた仕事を期間長くして次の仕事に繋げて書こうと思ってますがまずいですか? 契約社員とかなら調べられないかなぁ… 大真面目に正直に書いたら多分どこも受からないと思います…

専門家に質問してみよう