• ベストアンサー

派遣期間

現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時給が低くて構わないなら、いつでも仕事はあると思います。私は決算・マニュアル作成・経理中途採用繋ぎにこだわって探したら、3年短期派遣生活が続きました。とにかくブランク明けないために、接客・電話案件もアタックしてみました。 ただ、20代後半のスタッフさんが短期ばっかりやってると、派遣会社営業からかなり、痛くない腹探られます。 短期案件は、新婚生活時のお楽しみに取っておいて、長期前提の短期か長期案件にしほ゛った方が、派遣会社からの信頼が続きます。 ただ、P社さんだけは、誰もが行きたがらない紹介予定派遣の電話、じゃんじゃんかけてきますよ。29歳までは。 短期派遣は、社員が忙しいからあえて呼ばれるんで、長期より残業が激しいし、まず何も教えてもらえません。 PCや社内LANが落ちた時、自分で購入先に電話かけて再起動なりなんなり出来ないといけないし、この作業は契約外だからしたくないとか言える時間はないし、派遣会社に相談出来る時間はないし、空いてる時間に自習して何とかする気力&意欲がないと連続契約では辛いと思います。 短期って事で、デスクも事務用品も支給されないで数ヶ月勤務っていう事が珍しくないんで、神経質な方や自己主張が下手な方にはお薦めしません。あと、痔や重い生理痛の人も向きません。体力的に辛いと思います。短期は欠勤が許されない事が前提にあるんで、旅行にはいけないです。 5月連休や盆休みがない会社からのオファーが多いですね。度胸は付きますが、スキルは長期と比べると付かないかも。精神的には長期の方が楽です。 参考まで。 自分が出会う派遣さんは大体、1週間か8ヶ月で辞める方が多いですね・・・皆さん自宅組みたいです。

その他の回答 (2)

• hiro-2005
回答No.3

短期だとそれこそ1日~3ヶ月くらいまで、幅広くあります。 長期だと3ヶ月以上となりますが、これは派遣先とスタッフ自身の合意のうえの更新なので、ここで更新しないこともできます。 10ヶ月という区切りは少ないように思うので、長期で何回か更新することになりますね。 私は、実際に勤務してみないことには、その会社の雰囲気や業務が自分に合うかどうか不安なので、毎回最初の契約は1ヶ月ということにしてもらっています。 1ヶ月なら、嫌なところでもなんとか我慢できますし、派遣先もスタッフを見極めるのにいいと思います。 長期の1ヶ月契約から始めて、あとは3ヶ月更新をしていけば10ヶ月になりますね。 短期だと、長くても3ヶ月程度で更新はありません。 すぐに、次が見つかればいいけれど、あいてしまったらもったいないですよね。 私は、長期がなかなか見つからないとき、短期をつないで働いていましたが、大体1ヶ月ごとに別の会社に派遣されていました。 私の場合は、短期のほうが未経験の職種が多かったです。 いい経験にはなりました。

• kobalt
回答No.2

派遣会社の多くは、短期だと2ヶ月以内、長期は3ヶ月以上を言うようです。 私は長期でも3ヶ月しか使う気がなかった派遣先に行ったことがありますし、 短期(2ヶ月のみ)の仕事でも好評でプロジェクト自体が延長になって 4ヶ月勤務したこともあります。 私が短期を受けた理由は失業中で、長期の仕事で採用がなかなか 決まらなかったので「つなぎ」みたいな感じでしました。 長期で働きたい人が短期をすると、保険に加入させてもらえないとか 不便はあると思います。 ただ、短期だと期間がしっかり決まっているので、そこに合わせて 転職活動をしながら・・・というのが可能だと思います。