• ベストアンサー

派遣のお仕事

派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.3

他の方も仰っていますが 働きやすさと派遣さんの人数に 相関は無い気がします。 むしろ派遣さんが1人だと優遇というか 大切にして貰える可能性?もあると思いますよ。 ただ、カレンダー以外の休みを取る事を期待して 仕事・・派遣社員を希望するのは 宜しくないかと思います。 休む理由も、資格取得や目指す事があって とかでしたらアレですけれど 自分の楽しみの為の休み取得が目的なら シフト制のアルバイト・パートで納めた方が良いのでは。 質問者さんのご年齢や状況が分かりませんが 仕事は真面目に。と言ったらいいのか。 きちんと身を投じる意思でもって就かれた方が良いですよ。 休みを取る事がダメという話ではなく。 バイトでも派遣でも社員でも 「1つの場所で 1つちゃんと実績を積む・蓄える」。 今は(仕事も売り手市場で)良いかもしれませんが 後に困るのは自分。 「しっかり仕事をする」を念頭に 仕事を探し、職場を探し、して下さいね!

rn0325
質問者

お礼

本当にその通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

派遣社員をしていたことがある者です。 自分一人という派遣先はありませんでしたが、少ないとこらはありました。 働きにくい、働きやすいは、派遣の数にはあまり関係ない気がします。社員が派遣をどう扱うかによるかな、と感じます。 まずは顔合わせに行って雰囲気をつかんだり、仕事内容を詳しく聞いてみてはどうでしょうか? 社員と同等の仕事をするのかサポートなのかでも、働きやすさは変わります。 派遣先が大手だと社員も休みが多かったりします。それが自分も休みを取りやすくするか、社員と休みが重なったら休めないのかは仕事内容によりますが、早めに希望を出せば、社員より優先して休ませてくれる派遣先が多いのではないでしょうか。 休みにくい、は派遣、社員に関係なく、気持ちの問題なので、空気を読めない振りして、でも謙虚に「この日、休みをいただいてよろしいでしょうか?」と確認すれば大丈夫ですよ。 ちなみに派遣社員の有給休暇は派遣会社が支給するため、派遣先は「休まれたのに支払いが発生してイタい!」ということは無いようです。

• yama1998
回答No.1

それは就業先次第の話だから、そういうことを聞いたって誰も答えようがないけど、今は人不足で、派遣も正社員並みの仕事させてるところも多い。だから派遣が何人いようと休みがとりづらいところもある。むしろ派遣が多少仕事覚えてくれたら、正社員の方がむしろ休みばかりとるところもある。 そういうのは実際就業してみないとわからない、というところでしょう。 そもそも有給は社員と同じく、6か月就業しないと発生しないから、その間に休んだら欠勤になって時間給であれば休んだ分だけ給与は少なくなることはお分かりですよね?