• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数829
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • siesta
  • ベストアンサー率80% (4/5)

基本的には先方の会社との面接後に当人の返答をしても良いそうです。 雇用の詳細(雇用側と本人)を両者納得した上で契約が成立です。 ただ、派遣会社は1つのポストを同業他社と競争で勝ち取らなければ ならないという点から、「雇用会社に対して少しでもよい印象を与え、 求人が来ているポストを獲得したい!」というのはもちろんのこと、 「今後別のポストが空いた時にも自分の会社からの派遣スタッフを多く起用 してもらいたい」ということもあって、質問された方に対するような態度に なってしまうようです。 ですから、建前は面接後にお断りするのは失礼ではないようですが、 実際に面接後、派遣会社の方にお断りを申し上げると、派遣会社の方から かなり説得をされるケースが多いようです。 確かに面接に通ったのに断ると、人事担当者に対する派遣会社の印象が 悪くなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建前と本音(実情)に差があるからなんですね。。。これが当たり前なんでしょうか? 派遣会社の担当者も間に入っていろいろ大変だと思いますが、派遣先が支払う人件費の何割かが派遣会社の収益であるならば、派遣先の情報を事前に収集するのが、やはり派遣会社の本来の仕事だと思うんですよ。 「派遣先に聞かないとわからない」というようでは、営業の怠慢としか感じざるを得ません。それを棚にあげて「何故すぐに決められないの?」みたいな態度をされると、こちらも感情的になってしまうんですよね。 紹介するとき、もうちょっと円滑に円満にできないものかと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ni_na
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私ももう5年くらい働いていますが即答する必要はないと思います。ただ返事を保留している間に他の人で決まってしまうことはありますけどね。 普通は、質問をして、派遣会社側が即答できない場合は、就業先の会社に問い合わせて、折り返し連絡もくれます。 やはり、条件が自分とあっているか、確認することは大切だと思います。 ただ、ある派遣会社(名前を出したいけどだせないっ)の営業成績は派遣スタッフの稼働率だそうです。 うまいこと言って、とにかく就業させ、自分の成績をあげようとしているのです。 派遣先の情報を詳しく教えてくれない派遣会社は、こっちからお断りしましょう!就業したところで、フォローもしてくれないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通はそうなんですかーー? 今までのは何だったんだろ・・・(溜息) 保留している間に他の人に決まってしまってもいいんですよ。それはチャンスをいかせなかった自分が悪いんですから。でも派遣会社としては、他の派遣会社に決まってしまうのが困るから焦ってるんでしょうけど。(当たり前ですけどね) 納得できるアドバイスありがとうございました。 ところでninaさんがおっしゃってる「ある派遣会社」って、なんとなくわかったりして・・・(笑)

質問者からの補足

ninaさんの補足欄をお借りします。 今回みなさんからのアドバイスで、共通する点は「そんな派遣会社はやめたほうがいい」というものでした。それは私も納得している点です。 ただ今回紹介された派遣先企業は、私にとって非常に興味があり「働いてみたいが、仕事内容がよくわからない」というものだったのです。 皆さんの意見を参考にしつつ一度面接をすることにし、面接次第で仕事を受けるかどうか私自身が決めることにします。(派遣会社からどんなこと言われようと) みなさん、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.3

実際に派遣で仕事をしている者です。 3年ほど派遣社員をやっています。 自分は、chinappleさんの意見をお伺いして正直びっくりしました。 いままで2ヶ所(登録はもっとしていますけど)の派遣会社から、 仕事を紹介されてきました。 でも、某派遣会社は、きっちり派遣先のことも調べてきてくれます。 会社が、どういったことをあつかっているとか、 事務所や職場の雰囲気はどんな風だとかかなり詳しく教えてくれます。 (正直そんなこと必要ないようなことまでです。) もちろん、同じ派遣会社でも営業所によって対応は違いますが、 自分がお世話になっているところは、 仕事上のトラブルでも、素早く対応してくれます。 不満や不明なところを相談すると即営業の方などが動いてくれて、 きっちり先方(派遣先)に話しをしてくれます。 顔合わせの時は、お互いにある程度の情報を知った上で、 いつも顔合わせをしています。 それから(これはあまりオ個人的に使った事があるんですが)、 面接までいった派遣の仕事を断るときは、なるべく丸く収まように予め、 親族が入院しそうだとか派遣会社の担当に言っておきます。 そうすれば、断るときも派遣先へ迷惑をかけてしまうからと言って、 断ってしまいます。 (きっと、派遣会社も薄々は気づいてるとは思うんですけど・・・。) まずは、派遣会社を選んだ方がいいと思います。 それと、大きな派遣会社であれば、 派遣登録をした営業所ではなくてもスタッフとして 仕事を紹介してくれるところが殆どです。 別な営業所に問い合わせをしてみると良いかも知れません。 chinappleさんが望んでいた回答とは違うかも知れませんが、 こういう対応をしてくれる派遣会社もあるということを知って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は大手の派遣会社から派遣され、同じ派遣先で3年間以上働きました。最初の頃はあまりにも理不尽な上司で、派遣会社の担当者へ相談しましたが、「言えることと言えないことがあるんですよ」と言われました。あてにならない派遣会社にはそれ以降相談せず、私は数ヶ月我慢し仕事で成果を出そうと努力しました。その結果、派遣先のほかの社員の方が認めてくれて、私と上司がケンカをすれば私の味方になってくれたり、陰で協力してくれたりしたおかげでやってこれたのです。 私はまだ良い人たちにめぐり会えてラッキーでしたが、隣りの部署の派遣さんはもっと悲惨で1年間で5人も代わり、1ヶ月もたない人もいました。私もいろいろ相談されましたが、部署が違うため表立った行動もできず、彼女たちも泣く泣く去っていきました。みんな大手派遣会社か、その派遣先系列の派遣会社でしたね。 そんな状況しか知らないので、私こそyuuri-sさんのお話を聞いて、逆にびっくりしましたし、同時に羨ましいと感じました。 今まではなんとかやってこれても、またあんな苦労は二度と味わいたくないので、私も紹介されたとき細かいことまで聞きたくなるんですよね。現在、4社登録してるんですが、どこも似たようなかんじです。もっと登録すればいいんでしょうかね。。。 グチっぽくてすみません。でもアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

紹介があったところで即答する必要はありません。 逆にあいまいな情報だけで「確実にやれる」という返事をするほうが無責任ですし、 実際に派遣してから「話が違った」ということになって困るのはその担当者自身ではないでしょうか。 そのような対応をする担当者は、「送りこんでしまえば後は何とかなるさ」ぐらいに考えていると しか思えませんので、派遣後の適切なフォローも期待できないでしょう。 ただ、考えている間に他の候補の人にその仕事をとられてしまうという可能性はあり、それは致し方ないですね。 派遣の営業マンにとってはスピードが命みたいな部分もありますので。 要は、きちんとした情報を提供しないうえで即答を迫るような担当者はあまり信用しない方が良い、という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正社員のときは多少無理なことでも「やれます」と言い切ったりしたものです。当たり前のことですが、私は自分の希望条件で働きたいから派遣社員になりましたし、派遣というシステムは、派遣社員と派遣先企業が対等でいられるよう派遣会社が調整してくれるものだと思ってました。 しかし現実は派遣先の言いなりで、無理な要求があっても何も言えない派遣会社の担当、そしてそのしわ寄せが派遣社員に来て、結局社員本人が辞めてしまう・・・そんな状況を多く見てきました。 だからこちらもつい慎重になり、詳細情報が欲しいのです。 >要は、きちんとした情報を提供しないうえで即答を迫るような担当者はあまり信用しない方が良い、という事です。 そうなんですよね。ただ、そのきちんと情報を提供しない担当が意外と多いので、それが慣例というか当たり前になってのかな?と思ってしまいました。 専門家ということですが、派遣会社で営業をご担当されてるんでしょうか?だとしたら批判めいたことを記載してすみませんでした。 でもアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この派遣会社の対応、どう思いますか?

    文字数の関係で改行を減らしています。すみません。 魅力的な仕事を見つけたのですが、その派遣会社はある企業の仕事しかなく、仕事の紹介が少なそうな感じ。登録に行くことが無駄足になるのは避けたく、 「この仕事の紹介は受けられるのか?」 「スキル、年齢は問題ないか?」 などを電話でしっかり確認しました。担当者に「それでは先方との顔合せの日を決めた上で登録に来ていただきましょう。後で電話します」と言われ、そのまま電話がこず、翌日電話をすると、担当者不在で「電話ください」と伝言してもこず、また自分から電話すると、担当者から「明日登録に来てもらうよう、手配しました」との返事・・・ 担当者本人なのに、言ってることが違うと思いつつ登録に行き、「月曜日に先方と顔合せの日を決め、その日に電話を入れます」と言われたのですが、月曜日に電話はなく、火曜日の午後に電話をすると、また担当者不在で伝言しましたが電話がないまま、もう土曜日です。 登録時の面接も同じ人でしたが、良い感じの人ではあったのです・・・ 今無職。あせってはいませんが、あるかわからない顔合せの日をのんびり待つ余裕はなく、他の仕事が決まれば、この仕事は諦めるしかなくなるので、応募は止めていました。 しつこく電話すればいいのでしょうけど、眠れない日もあるほど頭にきてしまい、「こんな派遣会社に紹介されて働いたとしても、先が心配!」とも思え、別の仕事への応募を再開しました。 「採用は決まっていない」「先方は急いでいる」と聞いているのに・・・ この担当者の対応って、何が言いたいのでしょう??? 大手派遣会社で約束の日に電話をくれない人はいましたが、後でかかったものの、非常に頭にきました。 皆さんの中で似たような経験をした方、または派遣会社で働いていて同じようなことをしてしまった方、回答をお願いいたします。 想像でもいいです。

  • 某派遣会社の仕事紹介について

    こんにちは。 今仕事を探していて7月の終わりに某派遣会社へ登録しました。 その派遣会社の求人はインターネットのサイト上から探せるので、自分が気に入った仕事を見つけては応募してましたが、必ず「先方の担当者が不在のため、また連絡します」といい、何日も待たされた挙句、「紹介できません」と言われます。また、自分が登録したセンターから電話でもお仕事紹介されたりするので、ぜひお願いしますというと、その日に「行き違いで決まってしまいました」とか。面接もせずに終了してしまうことがほんとに多いんです。一応、簿記・エクセル・ワード・コールセンター・金融関係のスキルがあり、社会人経験が4年あります。これが何か問題なのでしょうか・・・。もう1ヶ月以上たつのに結局お仕事を紹介してもらえず、退職期日になってしまいました・・・。他の求人等でも探しつつ、9月3日に違う派遣会社の登録に行こうと思うのですが、どこも同じでしょうか。どなたか相談にのっていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

  • 派遣会社の仕事の断り方について

    派遣会社に数社登録しています。派遣会社から仕事の紹介が何件か来ているのですが、他者との競合なので正式に決まるか分からないという状況です。ですので、私も採用されたときに、他の派遣会社の依頼の仕事も採用されてしまった場合どうなるのかと考えると上手く動けません。どうしたらいいのでしょうか。もし、派遣先企業に私を紹介した後の時点で、私から断ることは出来るのでしょうか?また、書類審査が通った後で断ることもできるのでしょうか?派遣会社の担当の方が良い方ばかりなので、なるべくなら迷惑をかけずにお断りしたいのですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣会社

    12月2日(木)に派遣会社より先方企業に職務経歴書を送っていただきました。 12月3日(金)に派遣会社より連絡があり、先方企業より「日程調整の為 週明けに連絡します」とのことでした。 12月6日(月)に再度派遣会社より連絡があり、「担当者が忙しいので火曜日か 水曜日に連絡します」とのことでした。 すでに一週間たつのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 先方企業が派遣会社に言っていることは本当なのでしょうか。 就職に焦っているのでどなたかご助言いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 派遣会社を再度

    以前勤めていた派遣会社では毎回短期として今までで2社くらい つなぎで働かせて頂いてました。(相手も承知) しかし長期で1社入ったつもりが当方がストレスで かなりうつっぽくなってしまい 会社へもいけなくなり急に辞めてしまいました。 そして派遣の人へも連絡も何も出来ずにかなり非常識な事をしてしまいました。 それから数年経ちますが、その担当者は今現在おられますが、 またその派遣先で働きたいのですが、実際のところ可能なのでしょうか? 普通は雇用してもらえませんか?