• ベストアンサー

会社説明会の行動について

就活生です。会社説明会にいき社員との座談会がありました。一人の職員に人事がつき一緒に話してくれるというかたちだったのですが、各一人づつ質問できるように時間があったのですが、私が最後になり、人事が前の人の質問に答えて終わったと思い人事もこっちをチラとみたので(次はあなたの番だよみたいな)質問しようと思い「はい」と言ったのですが自分の手が上がる前に言ったためか、人事が「はい」と私にオウム返しするように終わり間がありました。私が話を切り上げたようなかたちになり焦り咄嗟に私が聞いた質問でもないのにお礼をいい、ヤバイ!と思いながらもそのあとに「質問よろしいでしょうか??」と聞いたのですが、正直、終わったなと思いました。 人事がいるということで、いろんなことを気にしてしまいがちです。ちょっとの事でもう採用もしてくれないだろうなとか思ってしまいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 数百人のたくさんの学生さんをみているので そこまで悪印象には映らない、と言う感想です。 ・人事がこっちをチラとみた(次はあなたの番だよみたいな) ・質問しようと自分の手を上げる前に「はい」と言った ・人事が「はい」と私にオウム返し、間がありました。 ・焦り咄嗟に「ありがとうございました」とお礼をいい、 ・ヤバイ!と思いながら「質問よろしいでしょうか??」と聞いた 「質問よろしいでしょうか?」って定型で話さなくて良いですし 無理に何か気の利いた質問しろ、と求めているわけではないです。 自分がその会社のその職種で働いているイメージが描ければ 質問なくてもOKです。 何時頃に起きて出社して午前中はどんな仕事して お昼はどんなところで何を食べて 午後のスケジュールは社内にいるのか、お客さん周りなのか 帰りは何時ごろか 5年後どんな仕事をしているか 結婚は何歳くらいか、手当てはどんなものがあるか そういったイメージが出来ていれば入社後のギャップ に苦しんで辞めたりしなくてすみます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それは、不採用とする理由にならない。 いろんなトラブルがあります。 どれも小さいこと、です。 この質問も、ちいちゃいです。 気にしない。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

で、質問は何ですか? 「私は受かっているんでしょうか?」ですか?それとも「私はどうすればよかったんでしょうか?」ですか? 質問が「私は受かっているんでしょうか?」だと仮定した場合、それを知るのは「受験した会社だけ」なので、結果を待つしかありません。 質問が「私はどうすればよかったんでしょうか?」だと仮定した場合「どうしようも無いので、次頑張って」としか回答しようがありません。 当方の個人的感想としては「質問サイトで、まともに質問らしい質問を書き込めない時点で、次も何もあったもんじゃない。今のままじゃ、どこを何回受けても落ちるだろう。根本的な意識改革が必要」って感想しか出ませんけどね。

回答No.1

  そうですか。 就活は大変です、頑張ってください  

関連するQ&A

  • 第一志望の会社の説明会について悩んでます

    現在、就活中の大学3年です。まだ、やりたいことがあまりハッキリしないのですが、入りたいという企業が見つかりました!地元で働きたい&住宅業界に興味がある私にはピッタリな会社だと思います。というより、地元が田舎なので、地元にこだやるならば、この会社でしか住宅業界には関われないと思います。なので絶対に入りたいです! 来週、その会社の第1回目の会社説明会があり、その約10日後に一次選考があるそうです。どうも、その1回目の説明会に参加した人ほど熱意があり積極性もあると判断され採用が多いみたいです。また1回目は30人、2回目は150人と人数も大幅に違いアピールもしやすそうです。私は、準備をシッカリしてから受けたいと思ったので2回目にしました。しかし、1回目にすべきだったと後悔してます。かといって1回目にしたとしてもボロボロになりそうな気がします。(かなり前から知ってたのに何もしてない自分が一番情けないです) とても悩んでたので昨日、合同説明会で人事の片に聞いてきました。「1回目の人はやはりボロが出やすい。それに、第一志望の会社こそ、ぶつけ本番でやるのは間違っている。練習してくる?」と言われました。なので後1ヶ月、面接、履歴書しっかりやろうと思っています。けど、ネットで2回目より1回目のほうか゛採用が多いていう書き込みを見つけて心配になったり(実際、そうみたいですが)フットワークが軽い人を求めていると言われてたのに軽くないなとか。なんか気持ちばっかり焦って前に進めてないのが現状です。不安になりすぎて、やる気はあるのに物事が手につかない状態です。こんな私にアドバイスよろしくお願いします。 あと、人事の片に上手くアピールて゛きるコッとかあれば教えて下さい。人事の片に名前と顔を覚えて貰うのが鉄則だと言われました。現在、2回説明会には行きましたが二人人事の片がおられるので、1回ずつしか会ってないので覚えられてないと思います。あと2回は行けそうなのでしっかりと覚えてもらいたいので、よければ教えて下さい。

  • 就活の一次面接で、面接終わりに

    就活の一次面接で、面接終わりに 「社員座談会には参加しないの?」 と聞かれ、 参加したい旨伝え参加することになりました。 一次面接の結果は座談会の後に連絡がくるとのことです。 落とすつもりなら座談会には誘わないと思うのですが、これは面接通る可能性高いんでしょうか?

  • 会社説明会って無断欠席アリですか?

     会社説明会って無断欠席アリですか?  状況としては  ◎新卒  ◎応募はインターネットから  今勤めている会社で初めて新卒の募集をすることになりました。  2010年卒業が対象です。  それで、某有名就活サイトに登録をして説明会の募集をかけました。  それでパラパラと説明会の応募がありました。  応募してくれた方にお電話をして都合の会う日を調整しながら説明会の日程を立てています。  電話に出てもらえない方には、メールにて○日○時からです。と告知させていただいてます。  ところが、当日になっても来てくれません。  予定していた4人中3人が来てくれませんでした。(もともと少ないのはいいんです。有名でも大手でもないんですから)  しかも、電話をくださったのは1人だけ。  残り2人は無断欠席。  結局来て下さった1人に会社の説明と簡単な1次面接をする形に…。  就活サイト会社の方には「半分来たらいいほうですよ」って言われましたが、  自分が就活していたときには、少人数の説明会で無断欠席なんてしたことなかったです。    新卒の就活ってそんなもんなんですか??    緊張をほぐしてあげなきゃとか、いろいろ考えてたぶんなんか悲しい・・・。

  • 説明会にキャンセルが。でも・・・

    就活中の大学3年のものです。第一希望といっていいほどの会社説明会が2月に予定されていましたが、どの日も満席でした。が、今週の日程に空きがでたらしのですが、恥ずかしながら説明会後に行われる筆記試験、作文の対策をあまりしておらずこのまま説明会へ行っても落とされるだけじゃないかと思い不安でまだ予約していません。説明会は2月で終わりなのでしょうか。個々の説明会へいくのも初めてで、しかもいきなり第一希望のところへいくのも緊張です。こういう場合どうしたらいいでしょう・・・。変な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 説明会でキャンセルをし忘れてしまいました・・

    昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました! 実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 説明会のキャンセル。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年生で、説明会に参加することもだんだんと増えてきました。 そこで質問なのですが、マイナビなどの就活サイトから 説明会に申し込みますよね?後日出席できなくなり、キャンセルしようと思ったとき 説明会実施日の数日前までならインターネットからキャンセルできると思うのですが、 それプラス、電話なりメールなりでお詫びもした方が良いのでしょうか? また、キャンセルする事で心証を悪くしたりしますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社説明会で質問に答えてくれた方の漢字がわかりません

    本日、会社説明会に参加させていただきました。 内容は、会社概要など一通り説明してくださったあと、人事の方が別室に移動し、先輩社員の方がこちらからの質問(学生5人に先輩社員1人という感じで)答えてくれるというものでした。 そのお礼のメールを出したいのですが、質問に答えてくれた方の名前が漢字でかけません。 予測変換で1つ候補があるのですが、見たことのない名前でしたので、菊地⇒菊池という具合に間違えてしまったら失礼だと思い、送れないでいます。 その場合、宛先は採用担当者様でよろしいのでしょうか? それとも、ひらがなでも書いたほうがいいのでしょうか? また、宛先を採用担当者様とした場合、文章の中でその方の名前を「ひらがな」で書くのは失礼なのでしょうか? 申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 会社説明会と推薦について

    現在、就職活動中のM1です。 昨日、大学側から推薦を貰っている企業様の単独説明会がありました。 しかし、3日前にインフルエンザに罹ってしまい、残念ながらキャンセルする形になってしまいました。 加えて、自分が希望している職種の単独説明会は昨日のものが最後でした。 一応、単独説明会に出ていなくとも、webテストを受けた後に選考までしていただけるみたいです。 そこで皆様にお聞きたいのですが、現実的な意見として、自分にこちらの企業様に就職できる可能性は残されているのでしょうか? また、大学側は自分に推薦を出している以上、何らかの迷惑が掛かってしまうと思うのですが、その内容とはどういったものなのでしょうか? 交通費の問題で、数回ある説明会の殆どを見送ってしまったことが最大の過ちなのは分かっているのですが、やはり周りの評価を聞かせて戴きたいと思い、今回質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう