• 締切済み

会社説明会で質問に答えてくれた方の漢字がわかりません

本日、会社説明会に参加させていただきました。 内容は、会社概要など一通り説明してくださったあと、人事の方が別室に移動し、先輩社員の方がこちらからの質問(学生5人に先輩社員1人という感じで)答えてくれるというものでした。 そのお礼のメールを出したいのですが、質問に答えてくれた方の名前が漢字でかけません。 予測変換で1つ候補があるのですが、見たことのない名前でしたので、菊地⇒菊池という具合に間違えてしまったら失礼だと思い、送れないでいます。 その場合、宛先は採用担当者様でよろしいのでしょうか? それとも、ひらがなでも書いたほうがいいのでしょうか? また、宛先を採用担当者様とした場合、文章の中でその方の名前を「ひらがな」で書くのは失礼なのでしょうか? 申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

採用担当者様で何ら問題はありません。そのことが採否に影響を与えることはありません。正式な漢字で書いたとしても当然と思うだけのことです。

syakur
質問者

お礼

ありがとうございます! 間違えたり中途半端が一番よくないのですよね、採用担当者様で出そうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

前提 例えば「鈴木様」を「すずき様」と書いたら失礼に当たります。 漢字が間違っていれば、もっと失礼です。 ・「間違った字でメールを出す失礼なヤツ」と思われる ・確認の電話をして「何事にも確認をするマメな人物」と思われる どちらに分類されたいでしょうか?

syakur
質問者

お礼

「間違った字でメールを出す失礼なヤツ」 と思われるのは最悪です。 何度も質問してしまい申し訳ないのですが、 確認の電話は失礼にはあたらないでしょうか?

関連するQ&A

  • 説明会のお礼状について

    就職活動で、先日ある企業の学内の説明会に参加しました。 (1)学内説明会の場合もお礼状を書くべきですか? その企業は後日本社での説明会もあり、それにも参加しようと思っています。両方のお礼状を書くべきなのでしょうか? それともいちいちお礼状を出すのは逆に迷惑ですか?(人数も結構多かったので…) (2)もしお礼状を出すとしたらどのように書いたら良いでしょうか? 説明会には、採用担当の方3人と、他に色々話をしてくださった方が4人いました。 宛先は採用担当の方3名全員でいいのでしょうか。(社員の方はフルネームをひかえるのを忘れてしまいました…。) 採用担当 ○○様 ××様 △△様 こういった感じでいいのですかね?

  • 会社説明会での質問について

    こんばんは、現在就職活動中の大学3回生の者です。 自分は人と話すのがとても苦手で、自分の思っていることを上手く伝えることがとても下手です。 池上彰の伝える力を読んだり、大学の施設(カウセリング、図書館)などをなるべく利用してなんとか向上させようと努めていますが、要領が悪く、なかなか上達できずにいます。 この前の会社説明会でも、採用担当者の方に、「質問の意味がよくわからない」と返されるような、トンチンカンな質問をしてしまい、困らせてしまい、失礼なことをしてしまったこともあります。 そこで、参考までにお聞かせ願いたいのですが、相手側に失礼のない、また考えていることが伝わりやすい質問ができるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。又何を心がければ良いのでしょうか。 この質問ももしかすると欠陥があったりするかもしれません。私自身もっと意思伝達能力を向上させたい、と強く思っています。ドシドシご指摘いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社説明会のビデオ映像

    採用広報のうち、会社説明会でのビデオ製作を考えていますが、最近の会社説明会、合同会社説明会でビデオを流すことは多いのでしょうか? 就職活動をされた方、採用担当の方などお答えお待ちしています。 私が所属している会社は、ゼネコンなのですが、ゼネコンではどうなのでしょうか? 現状をお伺いしたいと思います。

  • 会社説明会で学生に向ける言葉

    2006年度の新入社員採用のための会社説明会の場で、先輩社員として10分程度のプレゼンテーションをすることとなりました。プレゼンの内容は普段の仕事の説明や、会社の雰囲気はこんな感じですと言ったところです。 説明の中身はほぼできたのですが、最後の会社説明会に来てくれた学生たちに向かって、「こんな私たちがいる当社で一緒に(仕事を)しましょう」みたいな勧誘というか、呼びかけをしたいと思いますが言葉が浮かびません。 「一緒にがんばりましょう」では苦労したり努力したりしないといけないような気がするし、「やりましょう」ではあいまいすぎるような気がするし、「働きましょう」では求人誌みたいだし・・・。 みなさんでしたら、どんな言葉にしますか? また、就職活動をしている方は、どんな言葉をいわれたらここで働きたいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • メールで会社説明会の御礼をしたい。

    今度、就職説明会があり、そこでいくつかの企業の採用担当者から話をうかがいます。 終わったらなるべく時間が経たないうちに御礼を出したいと考えています。 そのお礼のメールにはどのように書いたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ********** 件名:会社説明会の御礼 本文:先日はお忙しい中、会社説明会をしていただき    本当にありがとうございました。    貴社からいただきました冊子を拝見し、また、○○(説明してく   れた担当者の名前)様が説明していただいた内容について、    貴社に興味を抱き、○○という業務を知ることができました。    貴社のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。    ○○大学。。部。。学科    名前    アドレス。 *********** とりあえずこんな感じでいいのでしょうか?

  • 就活での会社説明会申込みの宛名について

    就活での会社説明会申込みの宛名について いつもお世話になっております。 早速ですが、先日ある求人に応募したところ先ほど企業からメールが来ました。 内容は会社説明会を行うので2つの日程でどちらがいいか返事をくれということで、 私はどちらの日程でも良いのでその旨で返事を出そうと思うのですが、ちょっと問題が・・・。 会社から来たメールの差出人が代表取締役! でも普通代表取締役直々ってありえないですよね? 先日ネットから応募した時には自動送信メールが来たのですが、 そのときは採用担当者様のお名前でした(採用係○○と表記)。 もし、今回代表取締役から直々に来たとしても 採用に関わってる人は採用係という係があるなら代表取締役だけではないと思いますし、 “採用ご担当者様”とした方が良いでしょうか? それともわざわざお名前が書かれているのだから素直に“代表取締役◎◎様”宛に 出してしまって良いのでしょうか。 メールがHTML形式で来ているので何だか試されているような気がしてなりません^^; 是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会 こんなときどうすれば?

    今日、会社説明会に行ってきたのですが、いくつか分からない点があってオロオロしてしまったので教えて下さい。 (1)会社説明会に来たのは僕を含めて5人でした。  社員に会社の中を案内してもらう際、5人縦に並んでぞろぞろと移動したのですが、僕は5人の先頭にいました。つまり、社員のひとつ後ろです。そのときに何度かエレベータを使ったのですが、エレベータの乗る順が分からなかったです。 まず、社員が先に乗って操作パネルの前に着きます。次に僕は一体どのスペースに入れば良かったのでしょうか? (2)会社説明会の最後に社員数名を巻き込んでの討論会みたいなのがありました。その討論会をする大広間での着席順でまたオロオロしました。 大広間に入るときも僕が先頭だったのですが、大広間に僕が入ると「こちらへどうぞ」と言って社員の方が上座のほうに座るように勧めてきました。私はどうしようか迷ったのですが、社員の方を遮って下座に座るのもどうかと思いましたので、言われたまま上座に座りました。 間違ってるでしょうか!!!!???

  • 会社説明会に初めて行きます。

    就職活動をしている大学3年男です。 今度会社説明会に初めて行くのですが、気おつける事などありますか? 髪はワックスなどは軽くつけていいのでしょうか? 採用担当の人が質問はありますか?と言われた時は質問したほうがいいのでしょうか? 自分は少し就職活動が出遅れています。 エントリーシートもまだ書けないですし、面接対策も筆記対策もしてません。 エントリーだけはしていってるのですが不安です。 アドバイスお願いしますorz

  • 会社説明会で知りたい情報

    エクステリアメーカーの総務の仕事をしてます。 今、新規学卒用の会社説明会に使う資料を作っているのですが、会社説明会で知りたい情報って何でしょうか。 一般的なものを他社HPとかで見たのですが ・会社概要・事業内容・製品紹介・組織 ・経営状況・離職率・福利厚生 ・募集要項・女性比率 ・採用の流れ 他に知りたい、あったら良いと思う情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します(^∇^)クレフ

  • [会社説明会の実施内容について]

    [会社説明会の実施内容について] カテ違いでしたらすみません。 企業の人事担当者ですが、次年度より会社として初めて新卒採用を行います。 そこで教えていただきたいのですが、当社に興味ある学生に対して会社説明会を実施 しようとおもうのですが、会社説明会って基本的にどのような内容の事をすればよいの か教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう