• 締切済み

会社説明会で質問に答えてくれた方の漢字がわかりません

本日、会社説明会に参加させていただきました。 内容は、会社概要など一通り説明してくださったあと、人事の方が別室に移動し、先輩社員の方がこちらからの質問(学生5人に先輩社員1人という感じで)答えてくれるというものでした。 そのお礼のメールを出したいのですが、質問に答えてくれた方の名前が漢字でかけません。 予測変換で1つ候補があるのですが、見たことのない名前でしたので、菊地⇒菊池という具合に間違えてしまったら失礼だと思い、送れないでいます。 その場合、宛先は採用担当者様でよろしいのでしょうか? それとも、ひらがなでも書いたほうがいいのでしょうか? また、宛先を採用担当者様とした場合、文章の中でその方の名前を「ひらがな」で書くのは失礼なのでしょうか? 申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.2

採用担当者様で何ら問題はありません。そのことが採否に影響を与えることはありません。正式な漢字で書いたとしても当然と思うだけのことです。

syakur
質問者

お礼

ありがとうございます! 間違えたり中途半端が一番よくないのですよね、採用担当者様で出そうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

前提 例えば「鈴木様」を「すずき様」と書いたら失礼に当たります。 漢字が間違っていれば、もっと失礼です。 ・「間違った字でメールを出す失礼なヤツ」と思われる ・確認の電話をして「何事にも確認をするマメな人物」と思われる どちらに分類されたいでしょうか?

syakur
質問者

お礼

「間違った字でメールを出す失礼なヤツ」 と思われるのは最悪です。 何度も質問してしまい申し訳ないのですが、 確認の電話は失礼にはあたらないでしょうか?