• 締切済み

彼女の本心がわかりません・・・

29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.6

teke123さん、 ご報告ありがとうございます! 詳細で驚きました(笑) 失礼を承知で申し上げますが、「やはり・・・」と思いました。 teke123さんへのアドバイスとしては、さっさと次の出会いを見つけて下さい、ということだけです。 > その場ではYES―NOの回答はなく もう30代にもなろうという歳で、これまで何回も二人きりで会ってきたのにその場で「YES」と言わない、というのは「NO」と同じです。 自分の言葉で相手との空気が重くなるとしんどいので、とりあえずその日別れるまでは結論を出さないでおく、というのは男女問わずよくある心理だと思います。 「恋愛に積極的になれない」は曖昧にするのによく使う文句ですし。 > 自分のすごく真剣な気持ちを相手に伝えたつもりなのに、彼女はメールの一言で終わらせてしまう teke123さんがどれほど彼女のことを想っていようと、お相手にはその気持ちは全く無かったと考えてよいかと。 悲しいことですけど、これでやっと決心がつかれたのではないでしょうか。 と思いきや、 > 納得がいかない状況でしたので、電話で会話しようと ・・・何をしても彼女の気持ちは変わりませんよ。 逆に、「未練持たれてるのかな。イヤだな。」と感じられてしまうかもしれません。 そして、 > まだ好きですが、 ・・・やっぱり未練があるようですね。 想像なのですが、彼女の笑顔を思い出して、「あのときは楽しそうにしてくれてたのに・・・」と思ったりして忘れられない、ということはありませんか? 特にキレイな人だったわけですからね。 でもはっきり申し上げます。 女性が笑顔を見せる理由を、男性は ・自分の話を面白いと思ってくれたから ・自分といて楽しいと思ってくれたから ・自分の何かに好意を持ってくれたから などと受け取りがちですが、実際はそこまで思っちゃいません。 「笑顔見せてれば思い通りに動く男ってアホ」と巧く利用している女性も少なくありません。 職場などでもよく見かけませんか? > 自分が感情的なメールを送らなければ・・・と少し後悔もしています。 ・・・もう一度書きますが、何をしても彼女の気持ちは変わりません。 teke123さんがメールを書かなければ、彼女からも何の連絡も無く、teke123さんの気持ちがモヤモヤし続けるだけだったでしょう。 当たって砕けることができて良かったのではないでしょうか。 そしてはっきり申し上げますが、「彼女はメールの一言で終わらせてしまうのか」というのも、一方的な考えです。 厳しい言い方をしてしまいますが、teke123さんは「メールの一言で終わらせていい男」と思われている、ということです。 礼儀も何も無い失礼な彼女のことは、きっぱり忘れて欲しいと願っています。 いいご縁が見つかりますよう、心よりお祈り申し上げます。

• lilin0710
回答No.5

teke123さん、 すいません、NO.3再びです。 > 彼女の学生時代を知る人によれば、すごく異姓にもてていた ナルホド・・・とうなづけました。 言い寄ってくる男にはきっとウンザリしていることと思います。 つまり、「手をつないでもいいかな?」と男性に考えられている、と思うだけでウンザリなのです。 そして、「何もしなくて男性からコンタクトしてくるもの」ということに慣れているのでしょう。 「彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘い」なのも当たり前です。 手前味噌で申し訳ありませんが、私も自分から誘ったことなんてありませんでしたね。 > 彼女はすごくまじめでかなりシャイなところがあるという印象でして・・・ それなら、尚更いきなり手をつなごうとするのはあまり良くなかったかもしれませんね・・・ 理由は、二通り考えられます。 1.確信犯の場合:まじめでシャイな様子をしていると、男性はなかなか馴れ馴れしくできないもの。そうやって牽制しながらキープしておくのが賢いやり方、とわきまえている。それでも男側から行動に出られてしまうと、もうキープれなくなって関係終了。 2.本当にまじめでシャイな場合:「teke123さんなら、きちんと交際を申し込んでくれてからお付き合いできると思ってたのに・・・」とがっかり。 すいません、1のパターンの思考で前回回答してましたが、他の方の回答を見て2もあり得る、と感じました。 29歳にもなると、もう少しちゃんと扱って欲しい、と思うものですよね。 若い頃になら、スキンシップから始まる真剣な交際も許されたかもしれませんが・・・ 特に、 > 結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返して 普段こんな態度なのにヒドい!と思われたかも、という印象です。 で、ここで再び同じ言葉を: 「あなたはとても大切な人です。結婚を前提にお付き合いして下さい。」と、堂々とした告白をして欲しいです。 当たって砕けてナンボです! 経過報告お待ちしております♪

teke123
質問者

補足

先週、その女性と会いました。いきなり手を繋ごうとしたことに関してはあまり気にしていないのか、気にしていないふりなのか、普段通りの雰囲気で会話していましたが、自分の方から「ちょっと真剣な話があるから、聞いてほしい。」と切り出しました。 「この前は、いきなり手をつなごうとしたりしてごめん。でも、○○さんが好きだからそうしたかった。自分と付き合ってほしい」と告白しました。 相手はどうやら告白を受けるとは予想していなかったようで、少し驚いた表情。(別れ際にも「こんな話だとは思ってなかった・・」って言ってました)その後、彼女は返答に困って「うーん。そうだね・・・確かに中途半端な関係続けるのは良くないかも。私もちょっと悩んでた・・・」とポツポツと言葉を返してくれました。 (言ってくれたことはたくさんありましたが、あまり要領を得ない感じで良く覚えてません。僕はあまり話さず、ほぼ聞き手でした。ただ途中「彼氏がいない期間が結構長くて(3年近く)、今は一人で行動するのに慣れ切ってる感じだし、それで結構楽しい。あんまりこういう事(恋愛のこと)には積極的になれないの。」という話は覚えています。) 最終的にその場ではYES―NOの回答はなく「ちょっと考えさせて」という返事でした。「連絡したいとかしたくないに関わらず、わたしから返事することは無いと思う。」という旨の発言があったので「じゃあ俺が次に連絡取ったときに、どう思ってるか聞かせてほしい」と言ってその日は別れました。 それから数日後、自分から連絡を取りました。メールで聞くのではなく、食事に誘う形で会おうと考えていました。一度目に連絡した時は「その日は用事があって出かけてる。」と、別の日を指定する訳でもなく、本当に一言の返事でした。自分はこの返事を見た瞬間「あ、やっぱりだめかもな」と感じていました。 二度目の連絡で再び「ごめん、その日は予定が入ってる」と一言でした。二度目の返事を見たとき、さすがに「もしかしてこのままこの調子で断り続けて、俺があきらめるのを待つつもりなんだろうか・・・?」と疑念が浮かびあがって来て(こんな疑い方した自分も、ちっさい奴ですけど)、思わずメールで「次も、その次も断るつもりなんだったらイ今はっきりそう言ってほしい。勘がいい方じゃないから、○○さんが何を考えてるのか分からない。」と返しました。 その後彼女から「実際に忙しいっていうこともあるけど、確かに乗り気になれないから、もう誘うのは控えてほしい。」とメールで帰ってきました。 自分のすごく真剣な気持ちを相手に伝えたつもりなのに、彼女はメールの一言で終わらせてしまうのか、、、と納得がいかない状況でしたので、電話で会話しようと試みましたが、電話にも出てもらえず。 と、そんな感じで終焉を迎えました。まだ好きですが、なんか一言も会話せずに終わってしまうというのはすごく悲しいですね。自分が感情的なメールを送らなければ・・・と少し後悔もしています。 以上、報告です。

• clover0707
回答No.4

もしかすると、彼女と同じ立場になったことがあるかもしれません。 私は当時彼氏が欲しかったし、もし付き合うとしたら 結婚も考えられる人がいいと思っていました。 だから自分に好意を持ってくれるお相手のことはかなり真剣に考えていました。 「気持ちが通じ合える相手かな?」 「この人と長く良い関係を築いていけるかな?」と…。 もっとも、相手は遊びに誘ってはくれるけど、好きということや 特別に私を女性として意識するような発言はなかったので、 「私の事をどう考えているのかな?嫌われてはいないんだろうけど…」 「相手もこちらの様子を見ているのかな?」と思っていました。 相手は性格的に問題はないし、良い人だということはわかっていましたが、 恋愛感情がなかなかわかず、自分から関係を進めるのは躊躇しました。 だから、相手の出方しだいで、もしその時自分の気持ちが動いたら その時はその時で対応しようと思っていました。 会っているうちに好きになれれば、それに越した事はないし…。 もちろん、その前に彼に愛想をつかされたり 彼が他の人を好きになってしまったら、それはそれで しかたがないと思っていました。 けれどある時、彼が突然無言で手を握ろうとしてきたのです。 (あなたと同じシチュエーションですね(^^;)) 私はいつもの友達モードだったのでとてもビックリしました。 どんな対応をすればいいのかもわからないし、混乱しました。 そして、どうして好きならばはっきり言ってくれないんだろうと思いました。 そうしたら私はものすごく真剣にどうするか考えたと思うんです。 私の気持ちを確認しないまま、いきなりスキンシップで 親密になろうとする…なぜ?という疑問でいっぱいでした。 私は貞操観念が強い方なので、特にそう思ってしまったのかもしれません。 女性によっては別に拒否感を感じない人はいると思います。 今ならば、それが彼がすごく勇気を出してした行動だとわかるのですが…。 その時の私の反応が悪かったせいなのか、その後彼からのお誘いはなく、 「やっぱり彼はそんなに私のことを好きではなかったんだなあ…」と思い、 その後私は別の男性を好きになり、お付き合いをすることになりました。 後々に、実は彼が私のことをかなり本気で好きだったことを 人づてに聞いてとても驚き、過去の彼の行動が理解できたような気がしました。 あなたは彼女がなにを考えているかわからないと書かれてますが、 彼女もあなたがなにを考えているかわかっていないと思います。 例えば『その時点で、彼女がいないという状況も手伝って 「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。』 ということも、言葉でそう言ってないのなら伝わってはいないはずです。 手探りなのはお互い様なんだと思います。 もう一度ご自分の心に向き合って、 本当に彼女が好きだと思うのならば自分の気持ちを表してみては? 断られるにしても、このままうやむやでフェードアウトするより すっきりすると思いますよ。 告白に対する答えってその人の人間性が見えるものですし。 あなたが好きになった女性がどういう人なのか、その目で確かめられては?

teke123
質問者

お礼

詳しい経験談ありがとうございます。 やはりスキンシップを先にやってしまったのがまずかったのでしょうか。非常にまじめな女性なので、確かにclover0707さん同様にビックリさせてしまったかもしれません。今思い返せばそういう表情を見せていたように思います。自分の気持ちは言葉にしないと女性はわからない・・・ということでしょうか。 これまでお付き合いしてきた女性とは違うパターンの行動をとられて、正直「え?なんで?」という思いが強かったのですが、それは向こうも同じかもしれないんですね。参考になりました。 折を見てもう一度誘ってみます。ストレートに告白しようと思います。やっぱり好きなんで。

• lilin0710
回答No.3

teke123さん初めまして。 30代♀です。 大変落ち込まれているようですが、もう違うご縁を探したほうがよいのでは、という印象です。 とりあえず、ご質問されていることを自分に置き換えて擬似回答してみると・・・ 1.> もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか? はい。 2.> それなのに男と何度もデートするもの? デートなんて思っていませんでした。 昔からの友人とおでかけしただけのつもりでした。 こっちに気があるのは分かってたけど、ヒマだしごちそうしてもらえるし、楽しくないワケじゃないし。 ひょっとしたら、男友達を紹介してくれるかもしれないし♪ もし本当に好きだったら、6~7回のおでかけに至る遥か前に、こちらから思わせぶりな態度を示して誘わせます。 3.> 本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか? もし本当に好きだったら、重ねられた手を握り返します。 「恋人に進展するか」という脈でしたら、もうあきらめられたほうがよいかと。 4.> こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう? 2の質問の答えをもう一度読んでみて下さい。 5.> 相手から連絡してくることが滅多にない・・・でも誘えば大抵OKをくれる・・・ 2の質問の答えをもう一度読んでみて下さい。 尚、 > 手を繋ごうと試みました。 > 告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。 > 自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、 失礼ですけど、男性の空回り&独りよがりのように見えます・・・ 「何を考えているのかわからないのです」とのことですが、単純に「そんなこと何も考えていない」と思ったほうがよいのではないかという印象です。 尚、teke123さんは違うご縁を探したほうが・・・と本気で思っています。 というのも、お相手の女性の態度は、確かに男性にとって分かりにくいものだからです。 はっきり言って失礼な態度だ、とも思います。 これが20代前半くらいなら、男性はすぐに勘違いするのでおもしろいこともあり、周りの複数の男性を量りにかけて楽しんだりする女性はたくさんいることでしょう。 しかし29歳にもなれば、もうちょっと相手のことを思いやって行動するものだと思うのです・・・ ただ、teke123さんはお相手の女性のことを本当にお好きなのだと感じました。 それでしたら、そっと手をつなごうとしたりせず、 「あなたはとても大切な人です。結婚を前提にお付き合いして下さい。」と、堂々とした告白をして欲しいです。 当たって砕けるかもしれませんが、イマドキ珍しいちゃんとした告白に、逆に惚れてくれるかもしれません。 どんな結果になるにせよ、応援しています!

teke123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と一緒に時間を過ごした中で感じる限りでは、彼女はすごくまじめでかなりシャイなところがあるという印象でして・・・それでいて >周りの複数の男性を量りにかけて楽しんだりする のであったならばとてもショックだなと・・・確かに彼女の学生時代を知る人によれば、すごく異姓にもてていたという話も聞きましたので、その可能性も無くはないのかもしれません。はあ。 ただ、このまま終わってしまうのも気持ち悪いですし、当たって砕けるつもりで告白してみます。

• avy-avy
回答No.2

あくまで想像ですが、友達としてのあなたには好感を持っているし、だからこそ誘いにも乗っていたけれど、突然のあなたの行動に物怖じしてしまったのでは? 私だって、例えば男友達だと思っていた相手が突然手をつなごうとしてきたら面食らいます。 あなたの気持ちと彼女の気持ちに、根本的な違いがあったのかもしれませんね。 何となくですけど……告白をするならボディタッチは避けた方が無難かな、と思いました。彼氏でもないのにそういうことをされることに拒否反応を示す人もいますから……。 あなたのことを「安全な男」として認識し、付き合っていたのならば、あなたの行動は彼女を失望させてしまった恐れすらあります。 女性って人にもよるでしょうが思った以上に、体に触れられることに警戒を示したりするんですよ。女性の防衛本能、かもしれません。 触られてしまうこと=「下心」を敏感に感じ取ってしまうこともあるんです。例えばそれが勘違いであったとしても。 ボディタッチをすることなく、雰囲気のみで告白までこぎつけたほうが、彼女の素直な気持ちを聞けたかもしれません。 多分、彼女はあなたのことを「異性の友達」以上には見ていないのかもしれないな、と思いました。 告白をされても期待されるような答えを準備もしていないし出来ない……だからこそ、告白の雰囲気を回避しようとしていたのではないかと。 あなたのことを好きだと仮定したなら、きっとあなたからの告白を心待ちにして話を聞くはずですし。 良くも悪くも今回の件で彼女にはあなたの気持ちは伝わったでしょうから、今のままでは気持ち悪いし、また折を見て再度デートに誘ってみてはいかがですか? これで断られるのであれば彼女の気持ちはあなたになかった……ということになるのかも。 突然のことで混乱していた、という可能性もありますから、紳士的に、柔らかに対応して彼女の気持ちを引き出してみてください。

teke123
質問者

お礼

>ボディタッチをすることなく、雰囲気のみで告白までこぎつけたほうが、彼女の素直な気持ちを聞けたかもしれません。 そうなんですね・・・失望されているとしたら自分の行動を後悔してもしきれないですが・・・ あくまでいままで同様にもう一度誘ってみたいと思います。そこで気持ちを伝えようと思います。 回答ありがとうございます。

• knekorin
回答No.1

彼女は恋人を求めているのではなく、結婚相手を求めているのだと思います。 29歳で結婚できていないことを意識しているのなら、どういう人間か分からない男性と気軽に付き合っている暇はないのです。 で、あなたのことをデートを重ねながら結婚相手としてふさわしいか、じっくり観察しているのではないでしょうか。 でも普通は好きでもない男性と6回も7回もデートしたりしませんから、かなり脈はあると思います。 ですからあなたも彼女と結婚を意識したお付き合いができるのであれば、思い切って告白してみてはどうでしょうか。

teke123
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては結婚も彼女とならばしていいと思っています。ちょっと時間を開けてから、再度トライしてみようと思います。