• 締切済み

初級シスアドの勉強方法について教えてください

午前も午後も過去問では75%(正回数/問題数)取れています。 でも、この75%を超えることができません。 できなかったところは解説見て勉強したりしているのですが、いまいちピンっときません。 午後では、解説読んでも理解できないところが多く解説見てもまったくわかりません。 後六日で試験です。それまでに午後をどうにかしたいのですが何か良い勉強法はないでしょうか? それと、75%とっていれば安心できるラインでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

できれば80%くらいいけると安心できるでしょうね。でも点数配分があるのでパーセンテージでは中々難しいと思いますが。今できているところを着実に取れればいけるかもしれません。 午後は長文ですが、落ち着いて読み解くことが大切です。案外答えのヒントが文中にあることがあります。とにかくあと6日なので、過去問に少しでも多くトライしてください。何年かの周期で過去問と似通った傾向の問題がでることがあります。一人で勉強するときは声に出して読んでみたり、図に描いたりして考えたりしました。声に出すと結構ひらめくことがありますよ。私だけかもしれませんが。また、4択ですので消去法で答えを導くのも手です。 恥ずかしながら私は2回目の挑戦で合格しました。最初は周りの雰囲気に落ち着けず、あがってしまい、隣の人の咳に悩まされ、集中できずに心が負けてしまいました。また、勉強もどうしたらいいか分からずに、問題集をやり、闇雲にいろんなサイトで過去問に挑戦し、なぜ違っていたのかを理解せずにただ正解率を上げることしか考えていませんでした。次に挑戦する時は、「合格情報処理」という雑誌を定期購読し(その会社の回し者ではありません)、自分の苦手分野を徹底的に勉強しました。また飽きっぽい性格ですので、理解のピークを試験日にするために2ヶ月前までは暇があるときにちょっとやるくらいに押さえて、最後に詰め込んだ記憶があります。 合格を祈っています。普段の力が出せればきっとOKですよ。体調を整えて落ち着いて試験に臨んでくださいね。

• 05062412
回答No.1

75%もあれば、受かるんじゃないですか? 私は、初級シスアドに合格しましたが、 午後は、文章読解力の問題だと思っています。 過去問題をといたとき、 午前問題は、勉強しないと取れなかったけど、 午後問題はまったく勉強しなくても合格点を取れていました。 だから、午後問題は、知識とかじゃなく、 長文を読み解く力の有無だと思います。 まぁ、最初に言いましたが、本番で75%取れたら合格だと思いますよ。