初級シスアドを効率的に勉強する方法

このQ&Aのポイント
  • 初級シスアドを勉強するためには、テキストを読むだけで合格することも可能ですが、効率的に勉強するためにはノートにまとめることもおすすめです。
  • パソコン歴が5年ということなので、パソコン知識は他の人よりもあると思いますが、専門的な知識は不足しているかもしれません。そのため、テキストだけで十分理解できない場合は、スクールに通うことも考えましょう。
  • 午前と午後のテキストは、合格には2回り読む必要があるとレビューに書かれています。他にもおすすめのテキストがあるかもしれませんので、購入前に調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初級シスアドを勉強したい

大学1年の♂です。初級シスアドの存在を知ったのはつい最近です。色々と調べてみて、取って見ようと思い始めました。そこで秋試験に向けてこの夏に勉強して取得できれば、と思うのですが、どのように勉強すればいいか全くわかりません。過去ログなどを読んでみると2週間でとる人もいれば2,3ヶ月かかるという人もいる、ただテキストを一回り読めば取れるという人もいれば、スクールなどに通って取るという人もいます。これはやはりパソコンの知識によるものと思いますが、私の場合はパソコン歴は5年です。が、専門的な知識はあまりありません。パソコン歴といってもほとんどインターネットを利用しているだけです。けど、他の人よりはパソコン知識があると思います。できればテキストだけで合格したいのですが、初級シスアドの勉強法はただテキストを「読む」だけでいいんでしょうか?ノートに書いたり、といった作業は不要なのでしょうか?初めてでよく分からないので勉強法などアドバイスがあれば教えてください。あと、テキストですがアマゾンで調べてみた結果、 午前はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122130/ref=pd_sim_dp_2/249-9058547-5057934 午後は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532403308/qid=1122296067/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9058547-5057934 この二つを買ってみようと思います。(レビューを読むと2回り読めば合格、みたいなことが書いてあります。)他にもお勧めのテキストなども教えていただけると助かります。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.7

25歳、情報系の会社に勤めています。 勉強法は人それぞれなのでやろうと思えばテキストだけでも合格できると思いますよ。 ちなみに私は教科書系のテキスト1冊を読むのと、あとは問題集だけで情報系の資格(基本情報処理)を取得できました。 一日10~15分を半年弱です。ノートに書いたりなどは一切しませんでした。 お勧めの本ですが、過去問は絶対にやっておいたほうが良いと思います。 問題を解く時間配分なども分かりますし、何より午前問題には過去問と同様の問題が意外と出てきます。 一度でもいいので実際と同じ時間配分で解いてみると、ずいぶんためになりますよ。 個人的には参考URLにある本がお勧めです。(17年度版ももしかしたら出てるかも) 「平成16年度[秋期]初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集 情報処理技術者試験」 ちなみに午後問題は学生には難しく、実際に仕事で使っている人には易しいらしいです。 学生さんなら午後問題を特にがんばったほうがいいかも? 資格が取得できるといいですね!がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120766/qid=1122303635/br=3-4/br_lfncs_b_4/250-9113070-8209042
saladdays
質問者

お礼

1日10~15分というわずかな時間で合格というのはすごいですね。ノートに書いたりは一切ないということなので過去問も目で解いていけばいいということですね。夏休みに入ったので午前も午後もしっかり勉強していこうと思います。返答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.6

パソコンの知識と初級シスアドに求められる能力は少々異なります。 情報処理技術者試験の試験区分の中でも、利用側区分(初級シスアド、情報セキュアド、上級シスアド)については、コンピュータ科学やプログラム言語などの知識は必要とされない代わりに、「情報化と経営」という分野が重視されます。 特に午前試験では、企業会計や法務の知識も若干ながら問われますので、油断せずに勉強してください。 テキストはここで挙げられているもので問題ないと思います。そのほか、学研が出している「合格情報処理」という雑誌には、充実した付録がついてくるのでおすすめです。 あと3ヶ月ですが、がんばってください。

saladdays
質問者

お礼

情報に関係ない問題も若干でるんですか。重要なことを教えていただきありがとうございます。

  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.5

パソコンについてある程度の知識はあるようなので、この本もいいかなと思います。 平成16年度 初級シスアド 午前午後 短期速攻問題集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119172/qid=1122302558/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-1036698-2761944 17年度版がまだ出ていないようですが、私の場合、この1冊を詰め込みで2回やって、勉強期間2週間ほどで合格できました。模擬試験で、自分の弱点を洗い出してそこを集中してやるというテキストなので、短期間で覚えるべきことを確認するのにおすすめですよ。

saladdays
質問者

お礼

午前と午後が一緒となった問題集は魅力的ですね。この本を使って2週間で合格とはおどろきです。購入を考えてみます。返答ありがとうございました。

  • m104
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

34歳の会社員です。 昨年、シスアドをとりましたよ。 自分はコンピューター関係の仕事を仕事をしているので必要に迫られてました。 自分の学習方法はエクスメディア社の問題集と過去の問題をひたすらやり続けました。不明な点は問題解説とパソコン用語辞典とネットで調べながら学習しましたよ。 もしかしたら若いから可能かもしれませんが、自分は「読む」だけでは頭には入らないと思い書くこともしましたよ。あとただ資格を取るだけなら別にどうでも良いのですが、今後の就職などに生かそうとするのであればいろいろと書き留めて覚えるのが良いのではないでしょうか。 シスアドの試験は周辺の情報ほど簡単ではないですよ。がんばってくださいね。

saladdays
質問者

お礼

やっぱり過去問を解くことが重要視されているんですね。私はあまり頭はよくないので 読む&問題を解く、という方法でやってみようと思います。返答ありがとうございました。

  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

はるかかなたの昔、シスアドが情報処理技術者試験とよばれていたころに受験しました。 専門学校の通信講座のテキスト(私はTAC)を読んでひととおりの知識を頭にほうりこんだら、あとは、過去問を解き、間違えたところは、過去問の解説と専門学校のテキストを読みなおす、というふうに勉強しました。 受験勉強開始時、パソコンの知識はゼロ、自分のパソコンも持っていませんでした。 わたしはとろかったので、合格するまで4回受験しましたけど。出来るひとはあんまり勉強もしないのに、あっさり受かっていました。合格までの道のりはひとそれぞれです。

saladdays
質問者

お礼

テキストを読む→過去問を解く→間違えたら解説とテキストを読み直す。一般的な勉強法ですね。確かにこれなら着々と力がついてきそうに思います。一つの方法として参考にさせていただきます。返答ありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

「初級シスアドラーニング過去問題4回分」だったかな? 時間配分も自分で設定しないとだめですし、選択問題ですので100%理解していなくても適度に問題慣れしていると良いと思います。 午前2時間半、午後2時間半の長丁場です。正解を選び出すまでに悩みすぎてペースを崩すことのないように心掛けることも大事だと思います。

saladdays
質問者

お礼

過去問を解く、時間配分をしっかりする、選択式の問題。なるほど、つい最近まで大学受験の勉強をしていたので多少は大丈夫・・・だと思います。返答ありがとうございます。

noname#12253
noname#12253
回答No.1

通信講座のユーキャンで確か初級シスアドの講座があったかと

saladdays
質問者

お礼

ユーキャンは確かに確実性があり良いとは思いますが、学生からしてみるとお金がないため、あまり手を出そうとは思いません;;返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記2級の勉強方法

    今使用しているテキスト、問題集が重点だけに絞られたもので、基礎固め、また試験対策がこれで大丈夫なのか不安になっているのですが、このテキスト、問題集を使用されている方、されていた方、またそうでない方でもアドバイスをお願いできますでしょうか? この2冊を完璧にしたらパタ解きで勉強する予定でいました。 よろしくお願い致します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813215483/qid=1135842124/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5366328-5239565 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813215459/ref=pd_bxgy_text_2/249-5366328-5239565

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。

  • 漢検の勉強法教えてください。

    僕は今、『準2級漢字学習ステップ』という問題集を持っていますが、この問題集の良い勉強法を教えてください。 →参考http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890960341/qid=1129604584/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4003014-1722747

  • 英語の勉強の結果はどのくらい(期間)で出るのでしょうか?

    現在受験生で英語が大の苦手なのです。六月まで英語に関しては無学でした。 しかし、気持ちを入れ替え7月に入ってから毎日10時間以上(文法・単語・熟語)を勉強しているのですが、以前と同じで過去問や模試問題を解いても全く分かりません。 本当に英語の学力が上がるのか不安です。一般的に、英語が苦手な人はどのくらいの期間の勉強で英語の学力がついたなと実感できるようになるのでしょうか? 分かり難い文章ですがよろしくお願いします。 使っている参考書は、『安河内の英語をはじめからていねいに (上) (下)』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852123/qid=1122811890/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-7412770-8410735 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852131/qid=1122811890/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-7412770-8410735 システム英単語Basic http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796110577/qid=1122811981/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-7412770-8410735 20日間完成超速!英熟語フレーズマスター―頻出問題演習 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053008980/qid=1122812016/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-7412770-8410735

  • ギター教本について

     ギター暦2年なのですが、教本がたくさんありすぎて迷っています。こういう質問をすると、「自分の気に入ったやつを買えば?」とか「自分に合ったやつ買えば?」とか返されるのがオチなのですが、正直自分に合っているのがどれなのかが分かりません。だから率直な意見をお願いします。   それで、以下の教本でオススメのものをお願いします。 他にもあれば教えてください。  主に速弾き志向で、実践的なフレーズが載っているモノをお願いします。 左と右を一刀両断! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607166/qid=1143122778/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6017361-0182706 地獄のメカニカルトレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610906/qid=1143129835/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 1日15分!ステップアップ式トレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611732/qid=1143130054/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6017361-0182706 これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484561166X/qid=1143123007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 音速!速弾きギタースタイル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440114337X/ref%3Dnosim/yahoo-ps-22/249-6017361-0182706 みるみる上達!究極のギター練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604728/qid=1143129888/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6017361-0182706 ガンガン上達!最強のギターソロ練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845606291/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/249-6017361-0182706 スイスイ上達!究極のギター練習帳(実践編) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607522/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6017361-0182706    

  • 宮本武蔵-吉川英治

    宮本武蔵の本を読みたいと思ってアマゾンで調べたところ2種類(下記URL)の本が出てきたんですが何が違うのでしょうか? もしこの人が書いた宮本武蔵のほうが面白いというのがあれば教えてくださいm(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406196514X/qid=1083769474/sr=1-56/ref=sr_1_2_56/250-0041625-2827458 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062717212/qid=1083769474/sr=1-53/ref=sr_1_2_53/250-0041625-2827458

  • 危険物取扱者 乙4で・・・

    2月の危険物の試験を受けますが、これから勉強を始めます。 参考書を見たのですが、非常に分厚く、1ヶ月で丸覚えするのは不可能です。 もっとも効率よく3つの試験が60点を超えるよう勉強するにはどうすればいいでしょうか。 経験者の方、教えてください。 ちなみに使用しているのは以下の参考書です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415021948/qid=1137228377/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9728353-5289542 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816323023/qid=1137228377/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/503-9728353-5289542

  • 正規表現参考書

    正規表現の参考書を買いたいのですが、 この本か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109126/qid=1127321486/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3335756-7021957 この本に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861670454/qid=1127321486/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-3335756-7021957 しようと考えています。中身はまだ見ていません。 どちらがお勧めでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 軍事関係の書籍について、感想をください

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631879/qid=1128852484/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384024258/ref=pd_sim_dp_3/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438402424X/ref=pd_bxgy_text_2/249-4113642-6124338 この三冊の購入を迷っているのですが、一高校生のためさすがに金額的に辛く; これらの本の感想や、もしくはお勧めの書籍があれば教えてください。

  • 電磁気の参考書教えて下さい。

    理工学部の1回生です。 今、電磁気学を勉強しているのですが、さっぱり分かりません。ベクトル解析もあまり理解してないので、ベクトル解析と電磁気のいい参考書を教えて下さい。大学で使っている教科書です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785611820/qid=1134363989/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/249-2132017-8302719 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4563005401/qid=1134364340/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-2132017-8302719

専門家に質問してみよう