球磨川でラフティング。必要なものは??

このQ&Aのポイント
  • 8月に、ラフティングに誘われています。場所は熊本県・球磨川。
  • ラフティングに必要なものは、水着の上にウェットスーツを着用することが一般的です。また、ハードコンタクトの代わりに使い捨てのコンタクトやメガネの使用がおすすめです。生理の時でも参加することは可能ですが、ゴーグルの使用は必要です。
  • ラフティングに行く際には、水着やウェットスーツ、ゴーグルなどの必要なアイテムを用意する必要があります。また、使い捨てのコンタクトやメガネを使用することがおすすめです。経験者の方には、必要なアイテムや注意点などを教えてもらうことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

球磨川でラフティング。必要なものは??

8月に、ラフティングに誘われています。 場所は熊本県・球磨川。 ラフティングに必要なものって何でしょうか。 この季節、とっても暑いので、日焼けもするだろうし。。。 ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか? ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、 ラフティングの際は、使い捨てコンタクトとメガネ、 どちらがいいのでしょうか? ☆生理のときでも問題はないでしょうか? ☆ゴーグルは必要ですか? サンダルも持ってないし、使い捨てのコンタクトもないしで、 ラフティングに行く前から出費が嵩みそうなのが心配ではあるのですが、 どんなものが必要なのかなぁ・・・と思って質問させていただきました。 経験者の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.1

私自身はカヤックをやっていて、ラフティングは未経験なのですが、服装・装備には共通するものが多いので、簡単なアドバイスを。 > ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか? そのときの気温・水温によるとは思いますが、8月の球磨川でしたら、ウェットスーツの必要性はあまりないのではないでしょうか。気温・水温が十分高ければ、水着の上に、ラッシュガード(化繊のTシャツ)+ショートパンツ、というスタイルでも良いように思います。ただし、「綿製品を避け、吸水性のない化繊製品にする(下着も含め)」ことが、カヌー・カヤック・ラフトボート等に載るときの服装の第一の基本です。理由は、綿製品は一旦吸水すると、保水性が高くいつまでも水が切れません。そのため、水の気化熱による皮膚からの放熱が続き、低体温症(ハイポサーミア)の原因となる(夏でも!)からです。下記URL等に、このような注意が載っていますので、ご参考に。 > ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、... 「使い捨てコンタクト+スイミングゴーグル」、または「メガネ+メガネバンド」、または「度付きゴーグル」がお勧めだと思います。 > サンダルも持ってないし、 最近は、水遊び用のシューズやスポーツサンダル(かかとバンドのあるもの)を安く(\1,000くらい~)売っていますよね。 http://www.montbell.com/japanese/moc/event_detail/sF28PT1_2.html http://www.ucdi.net/paddle/guide/gear.htm http://www.eddy-line.com/eddyline/kouza/fukusou.html http://www.sundayplanning.com/main/padpro/etc/tool/tool04.html