• ベストアンサー

就職前に取る資格について

私は、来年度就職が決まっていますが、営業職での採用です。しかし、私の将来の目標は経営方面です。将来の目標のために、参考となる資格・参考書などありましたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

まず、簿記はかかせません。 経営陣を目指すなら、会計書類を見る能力がないと務まらないですね。 最低日本商工会議所の2級以上はめざしたいところです。 また、中小企業診断士・社会保険労務士なども役に立つでしょう。 身近なところでは、現在はパソコン抜きに経営もできませんので、エクセルを中心に勉強されたらよいと思います。(グラフやデータの分析など最もよく使うソフトです) 来年度の新卒ということですが、最初は敬語すら満足に使えない人が多いです。新人のうちしか勉強できないマナーは真っ先に覚えて欲しいところです。秘書検定の2級以上は勉強になるでしょう。 順番としては秘書→エクセル→簿記→社保・中小という感じで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう