• ベストアンサー

資格を取る前に就職活動が始まります

大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。 ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。 理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、 税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。 3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。 もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

mine135さん、こんばんは。 税理士法人や会計事務所への就職はいかがでしょうか? ご存知かと思いますが、税理士は5科目合格に加えて実務経験が2年以上ないと登録はできませんので、新卒を採用し、かつ受験に理解がある事務所に就職するのはひとつの方法かと思います。 私の友人で、理系修士卒で現在独立開業してばりばり働いている税理士もいますので、理系文系に問わず興味がおありならばチャレンジする価値はあるかと思います。ただし、これから勉強をされるのであれば、最近試験制度が変わった公認会計士も検討されてみるのもよいかとも思います。

mine135
質問者

お礼

会計事務所への就職については母からもどうかと言われました。 検討してみます。 >私の友人で、理系修士卒で現在独立開業してばりばり働いている税理士もいますので そのような話を聞くと安心します。 公認会計士は税理士よりも難しいと聞いていたのですが、試験制度が変わったことについては知りませんでした。 詳しく調べてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

普通の企業(電気や機械系)へどうぞ。 それも、研究職以外で。 就職先に必要なことは、残業が長くないこと ではないでしょうか? 逆に給料は安くても良いはずです。 養成期間が短い、システム関係の職種は、すぐに残業の連続になります。 研究職もある程度没頭しないといけない。 しかし、電気や機械系には、社風としてのんびりしている 会社が数多くありますから、 そういう処に籍を置き、勉強するのが手だと思います。 具体的には...... 私は電気しかわからないのですが、 ティアック、日本無線あたりですね。 業績や株価が低迷しているけれど危機感が無く、 資産がそこそこある歴史の長い会社が狙い目です。

mine135
質問者

お礼

残業は出来るだけ少ない方が助かります。 あまり仕事の時間が長いと勉強の時間が確保しづらいと思うので…。 同じ工学系でも会社毎に異なるんですね。 >ティアック、日本無線 まだ企業についてはほとんど調べていないのですが、3年生になったときにはぜひ参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.1

銀行か証券会社じゃないですか 証券会社は入社後、大卒なら多分今でも税務基礎講座とか 受けさされるのではないかと・・・・ しかし証券に入っても、工学部卒なら配属はシステムっぽいですね  システムならコンピュータ系の資格をやらされる・・・ 事務系部門・営業部門配属なら税務とか経理(簿記)系の通信講座でも 受けられる・・・ 最近の状況は知りませんが

mine135
質問者

お礼

>銀行や証券会社 情報ありがとうございました! とても参考になりました。 金融関係の仕事はいいかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 税理士か就職活動か

    税理士試験科目合格者(簿記論、財務諸表論)の大学3年生です(現在、法人税法、消費税法学習中)。試験に踏み込んだ以上、5科目合格を果たすことを目指してはいますが、専念するとなると新卒を捨てしまうことになるので、就職活動もしようとしてます。 ここで質問なのですが、 (1) 就職活動をして、大学在学中に3or4科目まで合格し、働きながら残りを取得する。 又は (2) 今から勉強に専念し、大学卒業後も勉強して、可能な限り早く資格を取る。 のとでは給料、キャリア、将来性等の側面からみてどちらが良いでしょうか?(独立すれば人それぞれとは思いますが、確率的な問題では会社勤めをするのと、税理士として働くのとではどちらが賢い選択でしょうか?) なお、個人的には独立開業したいなどの気持ちは現時点ではありません。出来れば、勉強してきたことが仕事に活かせればと考えてます(会計、税務の勉強は面白いので。) よろしくお願いいたします。

  • 会計士の資格取得と就職活動

    こんにちは。初めて投稿します。私は今大学三回生で、最近就職についてよく考えるようになりました。現在、会計のゼミに所属していて、会計について学んでいます。今年の4月に簿記3級を独学で取得し、続けて2級も独学で受験しましたが不合格となってしまいました。次回も受験するつもりですが、就職のことも考えないといけないと少し悩んでいます。もともと簿記を受けようと考えたのは、会計士に最終的になりたいと思っていましたので、まず徐々に資格をとっていこうと踏み出しました。しかし、会計士になるには相当の努力が必要です。2級を合格すれば次は税理士科目をとっていこうと考えていますが、実際就職のことも考えていかなければいけません。私の性格上やはり一番リスクが少ないように物事を進めて行きたいと考えていますので、もしダメだったときの保険も必要だと思っています。実際就職活動をしながらの会計士の資格取得は可能でしょうか?また、会計の分野で働きたかったので会計事務所の就職も考えていましたが、こき使われるだけであまり勉強できないし資格取得の時間も与えてくれないところが多いと聞きました。これは本当でしょうか?

  • 就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきか・・・。

    就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきかで悩んでいます。僕は臨床工学技士の者なんですが検査技師の国家試験に落ちています、で、来年の三月に臨床検査技師の国家試験があるんですが資格取得のために勉強中です。しかし先生からは「就職活動をしろ!」とも言われます。しかし僕は「就職できても臨床工学技士の資格だけで就職を探すことになるから仮に来年受かっても検査技師の資格は生かせない就職になるんじゃないのか?」「もし就職して仮に検査技師の国家試験に落ちたとしたらもう就職から後戻りは出来ず検査の勉強もたいして出来ず手を必死に動かしていかなければ行かなくなるんじゃないか?じゃあ、二度とチャンスは無くなる・・・」「合格してもしなくても就職を今年急いで自分にメリットは無いんじゃないか?」「じゃあ、就職活動はせずに検査技師の国家試験に合格してから透析でアルバイトをしながら正職として働ける就職先を探したほうが確実なんじゃないか?」と考えています。みなさんこの考え方についてどう思われますか?厳しい意見でもけっこうなんでお返事お待ちしています。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税理士事務所への就職活動について。

    はじめまして。 私は現在税理士資格取得へ向けて勉強中の大学三年生です。 今まわりの友達などが就職活動などを始めつつあり、私自身このまま就職せず勉強を続けるか、就職活動と両立させていくか迷っています。 また、求人を探してみても新卒の募集がなかったり、聞いた話では独立を目指す有資格者は採用されにくいとか、就職活動の時期が違うなどの話を聞きてどうすればいいのかわからないでいます。 よろしければ、何か知っている方、経験者の方などお話お聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • (資格・就職活動)IT企業の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。自分で書いていて「甘えてるな」と感じる部分もあったりしますが、ご容赦頂けると幸いです。 公立の工学部1年生(男)です。私は将来、システムエンジニアになりたいと考えていて、そういった理由から今の大学に進学しました。 入学してから、大学の勉強とは別に日商簿記や情報技術処理技術者試験の勉強をしているのですが、最近は特に課題の量がかなり多く、あまり資格の勉強に時間を割けないでいます。 (今の1日あたりの資格の勉強時間は平日が1時間弱・休日が90分程度です。) 大学の先生から「最近の就活活動はスタートもゴールも早くなっていて、早い人は3年生のうちに内定をもらっている」とお聞きしたので、正直今の勉強時間だと目指している資格の取得が就職活動の解禁までに間に合わないのではないのかと不安を感じています。 そこで、実際にITの現場で活躍されている方々にお聞きしたいのですが、大学の勉強と資格等の勉強はどのように両立されていましたか? また、資格の取得を目指していく上での話になりますが、いつ頃までに取りたい取得を取り終えるべきでしょうか? 今のところは3年生の夏までに簿記2級や応用情報等を取得しようと考えています。後はTOEICとかです。 すみません。院への進学も検討はしていますが、今回は学部卒で就職を目指すという体でご回答をお願いします。脈絡の無い文章で申し訳ありませんでした。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 就職活動するか留学するか

    現在大学3年です。 就職活動について質問です。 今回日商簿記1級129回を受験しました。残念ながら不合格だと思います。 自分の考えでは今回の1級に合格し就職活動する予定でした。 しかしこのような結果になってしまい、少し迷っています。 就活しながら来年の6月に向けて勉強するやり方もありますが今回の試験で1級はそんなに甘くないと身をもって痛感しました。なので来年の6月まで1級の勉強に専念し そこから残りの大学生活で英語を勉強し卒業後はオーストラリア(いとこがいるので)に留学しようかと考えています。そこで英語を学び一年か二年で帰国し就職できるでしょうか?また新卒三年制度とは適用されるのか教えてください。 また将来的には米国公認会計士、米国公認管理会計士の資格を取得しようと思っています。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 就職に有利な資格

    私は男です。 今22歳で去年の4月から大学に通っています。臨床工学技士を目指して勉強しています。 最後は国家試験を合格しないといけません。もちろん合格するつもりです。 しかし、もしも万が一国家試験に落ちてしまった場合のことも考えて何か資格をとろうと思います。 私は22歳から大学に通うようになったので卒業して就職する時には26歳です。なので国家試験にもしも落ちてしまうと少しきついです。 大学は1、2年の間はどちらかというと時間など余裕があるので、もし資格をとるなら今の時期かなと思っています。 もし今資格をとるとしたらどの資格が就職に有利なのでしょうか? ちねみに私はビジネスの専門学校に通おうと思ったことも昔ありました。 なのでそっち方面で役立つ資格を教えていただけたら幸いです。もちろんそれ以外にも興味があるので、役立つ資格がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう