• 締切済み

再就職に役立つ資格は

来年の3月で退社することになりました。 有給休暇の残りやその他をまとめて、今年の12月からは出勤しなくても良いことになりました。 現在40歳で、特に資格などを持っていません。12月までは通常勤務ですが、勉強する時間は取れそうです。 何らかの資格を取っておきたいと思っています。 できれば再就職に役立つものにしたいですが、今までがむしゃらに会社勤めをしてきたので資格について何も考えたことがありません。 また、次にどんな仕事に就こうかイメージもありません。 今までは営業職でした。大学は文系卒業です。 取りたい資格は、少なくとも何年も専門学校などに通うもの、また弁護士、司法書士などのハードルの高いものは無理です。 できれば、通信教育や、あっても年間10日程度のスクーリングなどで取れるものがいいです。 しかし、その資格を持っていても役立たなければ意味がありませんが、だれでもすんなり取れるものでもやはり意味がないと思います。 年収はできれば600万は欲しいところです。 とにかくどの方面でも構いませんので、これを持っていると有利、またある程度は収入が得られる、というものを教えてもらえませんでしょうか。ちなみに、費用は問題ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

(1)弁護士、司法書士などのハードルの高いものは無理 (2)だれでもすんなり取れるものでもやはり意味がない (3)通信教育や年間10日程度のスクーリングなどで取れるものがいい すみません。(1)(2)と(3)は矛盾しませんか? 通信教育や年10日程度のスクーリングで取れる程度の資格なら誰でもすんなり取れる資格になってしまうと思うのですが・・・ http://www.sikakunanido.com/cat0006/ とりあえずは上記のサイトの10段階評価の5段階目(普通中位)以上が、誰でもすんなり取れるものではないレベルでは!?