• ベストアンサー

生命保険会社に就職 (必要な資格について)

生命保険会社の、事務職(一般職)に就職することになったのですが、 (仕事は、営業には一切関わりません。契約時や、保険金お支払い時などの事務です。) なにか、保険の「資格」を取らなくては働けないんでしょうか? 「なんとか募集人?」というものをどこかで聞いた覚えがあるのです。 その「資格」の勉強内容はどういうものでしょうか? むずかしいですか? 今から準備をしておこうと思っています。 参考になる文献、URLなどあれば教えて頂けないでしょうか。 異業界からの転職で不安だらけなのです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般職であれば入社してから受けさせられますので今は必要ないですよ。 一般課程試験(生命保険募集人になる為の試験)は簡単ですので 入社して受験の申し込みをしてテキストをもらってからで十分です。 合格点は各社違うみたいなので、ご自分の会社で聞いてみて下さい。

gisele1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社してからでいいと聞き、安心しました。 詳しくは、就職先に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門業務なら別ですが特に必要な資格はありません。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main054.html
gisele1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも見ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか?

    生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか? 私は現在、営業職員という形で仕事をしているわけではなく、 一人の営業職員のアシスタントとして仕事をしております。 お客様のところへ伺うことはありますが、新契約等は一切できません。 ですが、お客様のところへ伺うことがある以上、募集人の資格を持っていなければならないということで、その資格を取った上で、仕事をしております。 そんな私が、別の保険会社(生保・損保ともに)に、事務で社員として入りたくて、現在就職活動をしております。 そんなときに、その資格は、履歴書に書く意味があるものでしょうか? 少なくとも、退社したらこの資格はなくなってしまうので、書いても意味がないのかと思ったり、 あるいは、少しでもその関係の知識があることを示す意味があるのかと思ったり・・・。 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ジブラルタ生命保険会社への転職

    こんばんは 転職を考えている者です。 ジブラルタ生命保険会社が営業職を募集しているようなのですが ですが、私には生命保険などというものは 知識が皆無… 知り合いにもいません。 どんなものなのでしょうか? どういう仕事なのでしょうか? またこの会社は信用できるものなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 生命保険会社への就職

    現在就職活動中の大学4年生、女子です。 知り合いに大手生命保険会社への就職をすすめられました。生命保険といったらキツイ営業の仕事という話を親せきや親から聞かされています。しかし、わたしが希望しているのは営業職ではなく、一般職です。一般職でも家族にはそこの生命保険に入ってもらったり、一般職とはいえ、営業みたいなものもあるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします!!

  • 生命保険会社で働くと・・

    生命保険会社で事務の仕事を募集していたのですが、やはり働くとなったら、そこの生命保険会社に何かしら保険の加入をしないといけないのでしょうか?

  • 生命保険会社で取得する資格

    こんにちは。 来春、生命保険会社に入社する者です。 新卒の総合職です。 取得すべき資格が多いと聞いたのですが、 保険の資格のことがよくわかりません。 どんな資格を取得することになるのでしょうか?

  • 生命保険の資格について

    生命保険の営業をしていました。再就職のため履歴書を記入していたのですが下記について資格欄に書いていいものかどうかお尋ねします。 変額保険販売、シニアライフコンサルタント(応用課程試験) 以上はかつて試験に合格したものですが、現在は募集人資格を保有していませんので、失効しているのではと思った次第です。 生保協会に聞けばいいことかもしれませんがなんか聞きづらくて。 業界関係者もしくは関係していた方のご回答お待ちしております。

  • 生命保険会社について

    こんにちは。私は、ただいま就職活動中のものです。 生命保険会社を志望しております。私は、アクチュアリーの資格をとり、年金などの商品をつくったり、保険会社をもっとよりよくしていきたい(新しい会社をつくるなど)というのが将来の目標です。 そこで、質問なのですが、例えば総合職で入社したら営業をやっていくと思いますが、どのような方法で運営されているのでしょうか?具体的によくわかりません(泣) 生命保険会社はどこがよいかまだよくわかりません(泣) 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 生命保険募集人について

    現在、生命保険募集人の資格を有して営業活動をしている社員がいます。 しかし、この社員が多額の負債を負ったことで自己破産をすることになりました。 この場合、生命保険募集人の資格は免責まで制限されることになりますが、何か手続きは必要になるのでしょうか(金融庁や生命保険協会等)? また、現在は保険会社の代理店であり、保険会社にも知られてしまったり、保険会社にもその旨を伝えなくてはならないのでしょうか?

  • 保険コンサルタント会社の事務に必要な資格

    保険コンサルタント会社の面接に行ってきました。募集していた職種は【事務】でした。(事務の種類は書いていませんでした) 面接中「もし採用になった場合は資格を取ってもらいます」と言われました。しかし何の資格かというのは2つぐらい言ってくださったのですが聞きとれず、再度聞きましたがやはり聞き取れませんでした。(さ行?)でもすごく気になります。次の面接があれば聞くという方法もありますが、選考結果まで一週間あり、長すぎますのでここに書きました。 ちなみにその会社は保険事故、損害保険、生命保険、傷害保険、医療保険、自動車保険、火災保険と幅広く取り扱っています。 求人票に書いていた、【仕事内容】は ・電話応対 ・来客対応 ・営業補助(保険代理店ソフトを使って保険料の試算表の作成・満期管理) ・書類整理 【給料】は 20万円~ でした。こういった保険の会社で必要とされている資格ってなにがありますか? ちなみに保険窓口で働いている人も事務員ですか?(職種カテゴリ)

  • 損害保険の資格

    来年の1月からなんですけど、 損害保険会社に就職が決まっってます。(事務の仕事です)資格を取らないとダメ、と言われました。 なにやら、募集人資格?は免除され、代理店資格の一般?だったと思いますが、それから受験しないとダメ、との事。営業とかではなく、完全な事務職なのに、こういう資格が要るということは、保険販売のノルマとか、そういう可能性がある、という事でしょうか?それとも損保会社に勤めるなら、取っておいたほうが良い、というような感じなのか・・・。 どちらにしろ、勉強の必要があるので、参考書とかあったら予習したいんですけど、売ってますか?

専門家に質問してみよう