• ベストアンサー

生命保険会社に就職 (必要な資格について)

生命保険会社の、事務職(一般職)に就職することになったのですが、 (仕事は、営業には一切関わりません。契約時や、保険金お支払い時などの事務です。) なにか、保険の「資格」を取らなくては働けないんでしょうか? 「なんとか募集人?」というものをどこかで聞いた覚えがあるのです。 その「資格」の勉強内容はどういうものでしょうか? むずかしいですか? 今から準備をしておこうと思っています。 参考になる文献、URLなどあれば教えて頂けないでしょうか。 異業界からの転職で不安だらけなのです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般職であれば入社してから受けさせられますので今は必要ないですよ。 一般課程試験(生命保険募集人になる為の試験)は簡単ですので 入社して受験の申し込みをしてテキストをもらってからで十分です。 合格点は各社違うみたいなので、ご自分の会社で聞いてみて下さい。

gisele1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社してからでいいと聞き、安心しました。 詳しくは、就職先に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

専門業務なら別ですが特に必要な資格はありません。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main054.html
gisele1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも見ました。ありがとうございます。