• ベストアンサー

建築系の就職に有利な資格は?

現在私は大学2年で、就職を考える時期になってきました。 建築系の学科に通っているので CAD利用技術者2級取得を考えていますが、 これだけでは建築方面への就職はかなり厳しいですよね。 他に秘書検定や福祉住環境コーディネーターの資格を考えたりしてますが、 できれば建築方面への就職に有利な資格を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • du-
回答No.4

建築系というのは建築学科ですか? 私は建築系といえば建築系です。(卒業時に建築士受験資格がもらえます。実務経験が二年いりますが) 私は大学3年で家政学科住居インテリアコースに所属していますので、文系ですし参考にならないかもしれません。 今就職セミナーや内定者の方の話を聞く機会が多いのですが、資格は関係ないといわれます。就職課や教授、3年生4年生の先輩に聞いてみてはいかかでしょうか? 就職は技術系に行きたいのですか?そうなると私のこの先は参考にならないかもしれません。私は営業や販売などの職種、ハウジングアドバイザー、リフォームアドバイザーになりたいと思っています。 最後に私や私の周りの人たちが取った資格を書いておきます。 インテリア設計士2級(受験資格があります。) カラーコーディネーター3級 (2級の人もいます。) 色彩検定2級 (私は受けてないです。) 福祉住環境コーディネーター3,2級(私は今2級結果まちです) 宅建(私は受けていないです、2人受けた子がいて1人は受かったそうです) 建築とは関係ないですがMOUS一般Word Excel2000 秘書技能検定2級 自動車運転免許(私が思うにはこれが一番大切ではないでしょうか?) 福祉用具専門相談員(これは私が取ったものですが、住宅改修に興味があるのでとりましたが、回りは誰も取っていません。) どの資格もインターネットで検索すれば出てくると思います。 建築学科の方でしたら、すみません。

smart-card
質問者

お礼

私もどちらかといえばdu-さんのような職業に憧れます。 1ヶ月ほど経った今、ちょっと頑張ってみようと思うことが 出てきたのでやってみます! 遅くなりましたけど、親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.3

資格?1級建築士かな。CADなんて資格とかじゃなくて使えて当たり前。それよりオープンデスクなどで実務とコネを。ガンバ!

smart-card
質問者

お礼

コネは残念ながらないんです^^; とりあえず、CADをうまく使えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

新卒なら、資格は、CADはできればいい。 それより、それ以外に人物的にPRできること、自信のある分野や経験がないと、普通のレベルの人になりますよ。 建築系は、ますます募集が減るでしょうから。

smart-card
質問者

お礼

そうですね。 自分を売り込みにいかないといけないですよね。 ご意見ありがとうございました。

• ten-kai
回答No.1

下記サイトは3年前の調査ですが、建築系を含めた各職種に関して、求められるスキルや資格も含めいろいろなデータが掲載されています。

参考URL:
http://www.cin.or.jp/needs/yubo/default.asp?CNO=21&SN=1
smart-card
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。