• ベストアンサー

就職活動について

私は20歳の♀です。 将来CAになりたい夢があるんですが、TOEICなどの資格がないのでこれから受けます。現在無職です。 親にはとりあえず就職しろと言われたので、地元で就活をしています。 地元で就職が決まって仕事をしながら 来年度採用のCAの採用試験を受けるのは法律違反になってしまうのでしょうか? (もちろんCAの就職が決まったら仕事を辞めるつもりです。) ちゃんと正式に辞めてから 採用試験を受けたほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#83610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>地元で就職が決まって仕事をしながら、来年度採用のCAの採用試験を受けるのは法律違反 憲法で職業選択の自由が認められています。 100%法律には違反しません。両方で働いても法律には違反しませんが、会社の規則に違反するだけです。 親の心配ももっともですが、質問者さんが望む通りにすればいいのです。 なお、辞める場合は正式に合格してからでも遅くはありませんが、平日の試験、面接などこなせるかが心配です。ANAは4回面接があるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。試験の日程とか考えてませんでした。そう言われるとそうですょね。上手く調節しながら頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.1

別に何の違反にもなりません。普通転職は働きながら行うものです。 ところで,CAの募集要項はご覧になりましたか?短大ないし大学卒が用件になっていますよ。短大を出られての無職であればいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は短大を中退しているので、高卒でも大丈夫なところを受けるつもりです。その分TOEICの点数でカバーするつもりです。