• ベストアンサー

どのように時間を作って勉強してますか?

社会人です。 簿記2級の勉強はじめたばかりです。 まだ個別原価計算までざっくりと勉強しただけです。 毎日勉強できる時間があまりなくてどうしたものかと悩んでます。 電車の中で片道1時間の通勤時間に本を読むようにしてます。 帰宅してからどう時間を配分し作ってるのか皆さん教えてください。 仕事場でもデスクに暗記ものを置いてみたりしてます。。。 が、、上司もいるのでなかなか無理があります。仕事もあるし。一人暮らしなので夕飯の支度、お風呂、片付けはどうしてもしなくてはなりません。 昨日9時に寝てみたけど寝付けず結局10時半から勉強はじめたけど、すぐ眠くなり、、朝方おきて再度勉強したけど、仕事中からだがだるくて眠気で死にそうです。 同じような方、どうされてますか。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も社会人になってから簿記検定を受けました(3,2級取得)。 私も家に帰ってしまうと色々と雑事や誘惑に負けて勉強しないで寝てしまうタイプなので、主に外で勉強してました。 それも、周囲も黙々と勉強をしている人ばかりの、資格学校や図書館の自習室です。そこであれば、誘惑も少なく勉強しなければならない雰囲気がただよいまくっているので、イヤでも勉強に集中できました。平日1時間だけでも集中してやれば結構捗ります。 夕飯は私は外食してましたが、一人暮らしで節約されているのなら、とりあえずコンビニお握りを食べてから勉強して、家に帰ってから茹で肉野菜にポン酢とかの軽い夜食とかにしてはいかがでしょうか。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で電卓て大丈夫ですか? かちゃかちゃ音気になりませんか? 外食だと楽でいいですよね・・ でも毎日だとお金もかかるので、考えものです。^^; 外食だと楽ですよね。ほんと。 でも、おにぎりを食べて、帰宅してから野菜果物をシューサにかけて飲んだりゆでてポン酢とかでも栄養は摂れますよね。 電車の中でおにぎり食べて帰ったらお風呂はいって即効寝て早起きしようかな。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

どのように時間作っていますかって質問ですが、時間の作り方ではなく やる気の問題だけのように感じます。 9時に寝れるような環境であれば時間はそれこそたくさんあります。 勉強がはかどらないのを時間の関係だと思っているようでしたら認識を改めたほうがいいかと思います。原因を間違えたまま考えても改善案にはたどり着けません。 ちなみに僕も働きながら資格試験の勉強していて年間600時間ほど時間を作っていますが、基本的に1日2時間やるって決めています。 これは10時に帰ったらそこから2時間だし、0時に帰ったらそこから2時間って感じでやっておくと睡眠時間は減るけど勉強時間は減りません。 きつくなってきたら休みを入れて休日勉強時間を増やすって感じでやっています。 実際は会社の飲み会とか用事とかあったりして毎日2時間は厳しいのですが、基本この考えで休みを使うと600時間の勉強時間は大体確保できていると思います。 一旦リズムを作ると生活の一部になるのでなれてきます。 まずはなんとなくだらだらした生活(言葉が悪くてすみません)を変えることからはじめてみてはどうでしょうか。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いが学校に通って朝から勉強できる環境にあり 自分とどうしても比較してしまいあせってる面があります。 今日は九時にねて四時起きにで勉強してます。 がんばります! アドバイスありがとうございました。

momoyadayo
質問者

補足

だらだらしないよう注意します!^^(補足)

関連するQ&A

  • 日商簿記1級の試験時間

    日商簿記の試験は3時間とありますが、4科目いっぺんに 3時間やるんですか? それとも商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算で分かれてるんですか? 分かれてるとしたら間に休憩とかあるんですか? ところで、もし受けられた人がいましたら、時間配分 どうしましたか?

  • 簿記の勉強時間について。

    いつも、参考にさせて頂いています。第116回日商簿記3級を6月10日(日)に受験しようと思っているのですが、母の看病と仕事でなかなか勉強時間が取れなく、まだ何も勉強していません。今から勉強しても間に合うのでしょうか?(10年前に全経簿記3級には合格しているのですが・・・)

  • 資格取得の勉強時間について

    皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたたします。 数ヶ月前、仕事に必要なこともあり資格を取得することにしたのですが、勉強時間がとれず困っています。 残業は多い・介護の親がいて家事のために土日もほぼ詰まっています。 季節的にも暖房をつけると即寝落ちてしまっていたりします。 自分のための時間はなかなか取れないことを覚悟で勉強を始めたものの焦るばかり・・・ 時間がない中でどのように工夫されているのか、同じような状況で資格を取得された方の経験などお聞かせいただきたくお願いします。 ちなみに資格は簿記関係です。 通勤中でできることはしているのですが、計算問題は机に向かわないと無理なのです。 宜しくお願いします。

  • TOEFLの勉強の毎日の時間配分は?どのくらいされてますか?

    大学への留学での条件の中にTOEFL550以上とあります。 本気で勉強しようと思っています。 しかしTOEFLを受けたことがないので何から始めたらいいものかわかりません。 教材や勉強方法についてのアドバイスお願いします。今の英語力は中学を卒業したくらいの英語レベルです。その位のレベルから始められて、550に独学でとどいた方がいらしゃいましたら一日の中で文法や長文読解、リスニング、単語暗記などどうゆう時間配分をされて毎日、どれくらいの勉強時間をされましたか?あとおすすめのテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • TOEFLの勉強の毎日の時間配分は?どのくらいされてますか?

     大学への留学での条件の中にTOEFL550以上とあります。 本気で勉強しようと思っています。 しかしTOEFLを受けたことがないので何から始めたらいいものかわかりません。 教材や勉強方法についてのアドバイスお願いします。今の英語力は中学を卒業したくらいの英語レベルです。その位のレベルから始められて、550に独学でとどいた方がいらしゃいましたら一日の中で文法や長文読解、リスニング、単語暗記などどうゆう時間配分をされて毎日、どれくらいの勉強時間をされましたか?あとおすすめのテキストがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 34歳 授業を効率的に理解したい 勉強方法おしえて

    34歳女です。 学校に行き始めました。 沢山、授業科目があるんですが、すべてを予習復習すると時間が たりません。 どのようにすれば、効率よく勉強できるのでしょうか? たとえば、科目にたいする時間配分とか、勉強のコツとか・・ どういう勉強方法か、、、、習ったところをすべて暗記する以外に どう発展させていくか どう調べるか?

  • 日商簿記3級と2級の勉強時間

    日商簿記3級と2級の勉強時間 日商簿記3級と2級を受験しようとおもうのですが  合格するのに必要な勉強時間の目安はどのくらいなのでしょうか ちなみに確保できる時間は 土曜日8時間位 日曜日4時間位 平日は会社勤めのため確保できません 仕事はソフトウェア開発をしています。 皆さんの体験談等が聞けるとありがたいです。 目標は今年の6月に2つ合格することです。

  • 勉強が入っていきません(注意散漫)

    現在、あるスクールに入って、資格の勉強をしていますが、授業が頭に入っていきません。 学生時代から、授業中に別のことばかり考えて、全く勉強が手につきません。 現在は簿記の勉強をしています。(将来の独立の時に役立つと思って) でも、さっぱり、内容が理解できず、落ちこぼれています。これは簿記に関わらず、人との話も注意散漫で把握できていません。 仕事も理解が遅いです。 今は、クリエイティブな仕事なので丸暗記などは ありませんが、こういったいわゆる勉強は苦労します。 いい方法はありませんか?

  • 工業簿記が進みません

    3級は取得しているので、 商業簿記の方はなんとか、勉強や問題練習にも入りやすいのですが、 工業簿記の方が、どうもなじめなくて苦戦しています。 なにより、総合原価計算等々、原価計算の種類が多すぎて また、その中でもたくさんの計算方法や求めるものがあって 覚えきれません。(勉強が足りないのだとは思いますが…) 問題を見て、これはどの種類の原価計算かがわからないと どの方式を使うかもわからないし、 何も始まらないとはわかっているのですが… テキストを内容理解に努めて時間をかけて終了し 過去問題で練習をしようと始めても、 覚える (?) 事 (問題のパターン) も加わって、 まったく問題練習が進みません。 (都度、テキストを復習しながら問題を解くという繰り返しで、 身についているのか不安になってきます) 6月の試験で合格したいと思っているのですが、 工業簿記を克服するには、時間と暗記しかないのでしょうか。 間に合うか心配です。

  • 勉強に集中できない…

    6月に簿記の試験が控えているため毎日2時間位勉強していますが 私はうつ状態の為、毎日抗鬱薬を服用しているですが勉強を始める前に眠くなってしまい最近寝てしまう事が多くなりました…多分副作用と思いますが… あまり集中もできなく1つの問題を解くのにもかなり時間がかかり他の 簡単な問題から片付けていきますが、もうやる気がおきません… 強烈な眠気が襲ってきて2時間寝て起きてからさあ!勉強開始!と 思っても問題集をめくるのが億劫です。うまい気分転換法があったら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう