• ベストアンサー

どうすれば更生することができるのでしょうか。

drogbaの回答

• drogba
回答No.2

>どうしたら更生できるんでしょうか? すでにされているかもしれませんが。彼の意見や考えを、もっと聞いてあげてはどうでしょう。 >穏やかに話をしてみたり、いろいろと工夫をしながら彼の心を読もうと思っているのですが、何を考えているのかさっぱり読めず… 読まずに聞く、聞き出して受け止める姿勢が、あなたにあってもよいのではないか。と言うのが私の正直な第一印象です。相手の立場まで考えが及ばないようなので、考えさせるように諭しても効果?彼にあなたの真意が届かないと思ったんです。 >「もしも私が理由も無くおまえを怒ったらどう思う?」 ではなく「どうして○○をしたんだ?」と。気持ちを聞きだす。そのとき、あなたは裸でぶつかってあげてください。こうしろ、じゃなくて、先生こう思ったって。でもそれはお前が心配だからだって。 >さすがに堪忍袋が切れて、手荒く怒ってしまいました。そうしたらこれまでと目つきが変わり、初めて私にキレる寸前の姿を見せました。 怒るんじゃなく叱ることが大切なんじゃないでしょうか。 感情をコントロールして諭せるのは精神が成熟している大人だからできることです。部外コーチとありますので教員をされているわけではないのかもしれませんが、怒鳴りつけられた相手は怯えて従うだけであって、理解や信頼を持って従っているわけじゃないと思うんです。 全体的に押さえつけようとしているような印象を受けるので、本人の意見や考えを受け止めてあげてたらどうかと思いました。悪いことを許せといってるわけじゃなく、なぜそれをしたのか、どうしてそれをするのか、それをしないために先生はどうすればいいのか、教えて欲しいって力になるぞって。もっともっと親身になって彼の目線に下がってみては、どうしょう。 何かのキッカケにでもなればと、思います。

fireflybbc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「読まずに聞く、聞き出して受け止める姿勢」 「怒るんじゃなく叱ることが大切」 確かにおっしゃるとおりです… まだまだ自分が未熟だったと反省しています。 以前、時間を作り、本人と二人っきりで話をしたことがありました。 なんでそうなっちゃうのか、何が原因でそうさせてるのかが知りたくて… そのときの答えが、「わかんないけどそうなっちゃう。」でした。 キレて物壊せばどうなるのか、悪いことをすればどうなるのか、今思えば言葉足らずだったかもしれませんが、話をしました。 短い時間の中で、ましてや週に1度会うか会わないかの関係の中でまだまだ本人と接し、教えていくのは足りないですよね。 特に今朝の行動は、感情が先走ってしまったので反省です… 貴重なご意見ありがとうございました。