• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘が突きとばされて怪我をしました

  • 質問No.3134314
  • 閲覧数154
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 62% (38/61)

7歳の娘の事です。

学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、
「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。

その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。
娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。

とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが…

倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます)

その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。
逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。
できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。

なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。
学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。
そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。

私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか?
他にいい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (404/1814)

ちょっと悪質ですよね、いたずらとかの域を超えていると思います。

>そうまでしないと今の先生は動いてくれないものなんですかね?
→ええ、多分動いてくれませんよ。
「学校外のことであり、我が校の児童かどうかもわかりかねますし・・・」とか言ってごまかされます。
学校は外部からの圧力(この場合は警察)などが働きかけないと動きません。
事の重大さがわかっていない場合が多いのです。

と、言ってもあなたも「警察までは・・・」と思っているかもしれませんね。
そう思われるのなら、警察は手段として使いましょう。
あなたが校長にお話されて「どのような対応をいつまでに(具体的な日時を聞くのは大切です)していただけるのか」を聞いた方が良いです。
あなたの思うような対応を学校側に提示すべきです。
あなたは今回「全校児童の前で注意をする」を希望されていますよね。
保護者に向けての文章でのプリント配布でも良いかと思います。
全クラスへ担任からの話も入れたほうが良いでしょう。
その対応が速やかになされた場合は警察に行かなくても良し。
なされなかった場合は診断書を持って警察に行きましょう。

男親のあなたが動くべきです。
女親では先生方の対応が違いますから。

お嬢さん、お大事にして下さいね。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

回答ありがとうございます。
「保護者に向けての文章でのプリント配布」
良いアイデアですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/07/02 22:31

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。
私、まだ独身のみですがコメントさせていただいてます。
私自身の事ですが、お恥ずかしい話ですが昔私もヤンチャで6年生の時に低学年の子を突き飛ばしたことがあります。
それは下校中の出来事でしたが、突き飛ばした子が直接学校に戻り教師に告げて私は家に帰るなり怒られ、そのあと学校に戻り怒られ、その子のところに謝りに行った記憶があります。
今、思えば怒られて当たり前!怒られた事でわかることがあると思います。突き飛ばした子の顔がわからないとゆうことでしたが、
私もそうでした。意外とわかるものです。
一度学校に相談されてはいかがでしょうか??
親が介入するのはよくないとよくいいますが、これは介入してよいと思います。突き飛ばした子が軽い気持ちでやったことが娘さんに傷に残るかもしれないとゆうことをわからせるべきです。
私もそれ以来そうゆうことは一切しなくなりましたし、
怒られないとわからないことってあると思います。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

今回の事件について、学校側から全校生徒と保護者に連絡をしてくれる事になりました。
これにより、みんなで注意するようになると思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/05 22:08
  • 回答No.15
質問者様が怒る気持ちはよく分かりますが、小学校なので親があまりに介入しすぎると、それによってお子さんの居場所がより狭くなる事もあると思います。
とはいえ、悪事の根源は叩き潰さなければいけません。
あくまで相手は「冗談」かもしれません。
そこで警察へ行けば、相手の子も加害者とは言え、深い傷を負うことになります。両方が傷つく、それは最悪の結果ではないでしょうか。

突き飛ばした人を犯人にせずとも、やはり学校全体の問題にしてもらい、そこでケガをさせた事、冗談半分とは言え酷い事をしたんだ、と言う事を自覚させるような事を言ってもらえばいいと思います。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

今回の事件について、学校側から全校生徒と保護者に連絡をしてくれる事になりました。
とりあえず、警察への連絡はやめにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/05 22:10
  • 回答No.14

ベストアンサー率 19% (104/529)

わたしなら、まず警察に被害届けを出します。
アザの写真を撮ります。
病院にいって、診断書を出してもらいます。
犯人がわかれば、告訴して、損害賠償請求をします。

学校は・・・わたしなら、あまりあてにはしませんが。
まあ、PTAなどを通じて、話をしてみるのも
いいかもしれませんがね。
期待しないことです。

自分の身は、自分で守るしかないのです。
親が車で送り迎えをしてあげるのも手です。
お子さんにも、常によく周りを見る習慣をつけるように
教えてあげてください。逃げたもの勝ちです。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

今回の事で、子供には周りをよく見る習慣をつけるように言いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/04 21:54
  • 回答No.13

ベストアンサー率 50% (13/26)

お気持ち、お察しいたします。
男の子ならまだしも、娘さんですもんね。
僕でもたぶん許さんでしょう。

でも、考えてください。小学生なんです。
何にも考えずに行動を起こすことは稀ではありません。
突き飛ばした本人もこんな大事になるとは思っていなかったのでは
ないでしょうか?

残念ながら、今回のようなことは、防止することも、防ぐことも、
出来ないと思います。あいてが小学生なだけに、なおさらです。
学校で取り上げることはいいことだと思います。
自分が犯人だとすれば、その子も少しは罪悪感を感じるのではないでしょうか?
加害者の子も人の子です。どうか、その子に仕返ししたりしないでください。次に同じことを起こさないように、促してあげてください。
同じことを繰り返すのなら、そのときは…

娘さんの怪我が、大事にいたらないことをお祈りいたします。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

>その子に仕返ししたりしないでください。

仕返しなんて考えていませんよ。どこから出てきたのでしょうか?
「学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。」
質問文にある通りです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/04 21:49
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

これは、学校の先生に連絡してHRなどで話し合いをした方が良いと思います。
 しかし、最近の子供は怒られても反省しない子が多く、突き落とした子がいたずらのつもりなら問題はないのですが、娘さんを狙ったイジメであれば、「親にチクった」等の理由で今後ますますエスカレートする恐れがあるので、警察に相談する等慎重に事を進めるのをオススメします。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

娘の話から、通り魔的な犯行だと思っていたのですが、娘を狙っての犯行も視野に入れた方がいいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/05 22:08
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (17/114)

>学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。

これは一つの賭けだと思いますね、今はTVとかでいじめに対する第
三者の目がありますから有効に働くかもしれませんが僕の予測ですと
そのことをあまり実感しないと思います。
突き落としてすっきりしていると思います後で先生からなに言われよ
うが周りがそうでなければなんにも効果有りません
周りの人がそのこがいじめたからというレッテル張りや陰口が起これ
ばその子は反省をするでしょう。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

反省しない子もいるかもしれません。
まさに賭けですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/04 21:52
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (44/415)

一番大事なことは、お子さんの心のケアです。
学校を恐がらないようにしてあげるべきです。
そのために、犯人がつかまらなくってもいいから、学校がお子さんのために被害報告をうけてできる対応をなんでもいいからとってくれることです。

この件で、学校の対応がよくないと、お子さんの聞こえる場所で話さないで下さい。お子さんは不安になります。

あなたの優先順位に、お子さんの気持ちが第一番になっていないのが気になり投稿しました。

下校途中でない場合、学校は責任回避する場合があります。それは想定しておいてください。

主力は警察、PTAだと思います。少しでも学校が協力してくれれば、それは感謝すべきくらいのことだと思います。

この点に関し、僕は下校途中でない、あなたは下校途中と判断しているのかもしれませんね
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

今回の事件について、学校側から全校生徒と保護者に連絡をしてくれる事になりました。
これにより、みんなで注意するようになると思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/05 22:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1/7)

自分も、診断書を作成の上、警察に被害届を出されたほうが良いと思います。

というのは、今後また同じような被害に遭うのを防ぐためです。今後のことを考えての対応が重要かと思います。自転車の飲酒運転でも人をはねれば危険運転致死傷が問われる時代です。事故・傷害の両方で被害届を出したほうが良いと思います。この場合は軽車両ですから、ひき逃げでも良いかと思います。

警察も、こういった件では痴漢行為なども含め、「今まで被害にあった回数」ではなく、「届を出してからどのくらい被害にあっているか、どのくらい相談にきたか」で動きます(駅員の経験上だいたいそんな感じです)。自分の兄も、運転中に交差点の真ん中で後ろの車の運転者にいちゃもんをつけられて殴られ、警察に届けましたが結局見つかりませんでした。

ですから最初は、痴漢行為などと同じような感じで「また被害に遭ったら来て下さい」といった感じで対応されると思います。しかし加害者は今回はうまく逃げられたからと、また同じようなことを繰り返すかも知れません。このときにもう一度警察に届ければ、今度はストーカー行為として身辺警護も請求できますし、校区内巡回も検討してもらったほうが良いでしょう。校区内巡回の検討については、最初の被害届の際に頼んだほうが良いかもしれません。引ったくりをしようとして失敗したのかも知れませんしね。

余談ですが、#1の方は、ここでは「同意を求めている」云々の投稿は質問内容に無関係ですので、以後その議論はしないようにしましょう。「他の方の意見を聞く場である」のは正しいと思いますし、いきり立って無茶な方向に行かずいろいろ聞いてから動くのは適切な判断と考えます。「ここで聞くな」では、この掲示板そのものが意味をなしません。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

学校の対応次第では警察沙汰も考えています。
#1の件ですが、おっしゃる通りですね。
私の質問への投稿だったので、返事をしなければいけないと決めつけてました。
今後は関係ない事はスルーするように心がけます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/04 21:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (4/23)

私も警察に届けると思います。
朝礼やHRで話してもらっても、犯人が出て来る可能性は低いと思います。
学校は犯人探しをする場所ではないので、全体に注意は出来ても
犯人を捜す事は出来ませんし、しません。
犯人を捜す所は警察ですので、警察に届けます。

下記の意見にも動いてくれないのは遺憾という意見が多かったですが、
学校外での事件を学校に言うのも筋違いな話だと思います。
ただ、そんな事件が起きた事を学校に伝えて全体に注意してもらう事は
大切だと思いますし、質問者さんのお怒りの気持ちもわかります。

娘さん、お大事にしてあげてください。
お礼コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

犯人を見つけて謝罪してもらいたいのはやまやまですが
娘が顔を見ていないのでそれは無理なんです。
なので今私が思っているのはpoppy428さんもおっしゃる通り
「事件が起きた事を学校に伝えて全体に注意してもらう事」なんです。
そしてもし犯人が学校内にいたなら、事の重大さに気づき、二度とこのような事をしないでもらいたいのです。
投稿日時:2007/07/02 22:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (165/1182)

#1です。
逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。
できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。
なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。
学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。
そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。

こちらで同意をお求めになってるかと思われますがいかがでしょうか?

最近は学校外で起こった事件に対して学校側に責任を求めてくることに
対して学校側も弁護士を仲介を検討しているようです。
お考え直しいただいたほうがよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は教師でもなんでもありません
補足コメント
3000mg

お礼率 62% (38/61)

私自身、文章を何度も読み直しましたが、同意を求めているとは思えません。
また、学校に責任を取れという事も言っておりません。
私が学校にしてもらいたいのは「こういう事件があった」という事実を生徒のみなさんに話してもらいたいという事なのです。
犯人がいたなら「そういう事をするのはもうやめよう」と思ってもらえればいいし
他の生徒さんには「そんな奴がいるんだ。気をつけよう」と注意してもらえればそれでいいのです。
投稿日時:2007/07/02 22:47
15件中 1~10件目を表示