• 締切済み

子供がお友達を怪我させてしまいました。

小学校一年の娘が同じクラスの男の子の目をパンチして網膜を傷つけてしまいました。 当時先生はその時の様子を見ておりませんでした。 子供達が言うには、最初に相手の男の子がうちの娘のお腹をパンチしてきて、それが嫌だった娘が顔をめがけ手を出したところ、目に当たってしまったようです。 トラブルがあったと最初は先生から連絡を受け、対したことなさそうだし、子供同士の事だからと特に相手のお母さんにも謝罪はしませんでした。 それから数日後相手の男の子の目の赤みが消えない為眼科に受診したら網膜が腫れているという報告を受けたと先生から連絡を受け、その時相手の連絡先を聞いて電話で謝罪しました。 数日後授業参観があったので、そこで直接謝罪しました。 その時はあと一回病院行って終わりだと思うんで大丈夫です。と言うことでホッとしていました。 また数日後、今度は赤みが引いて検査をしたら網膜がはがれかけてることが分かったと。 また同じような衝撃を受ければ確実に網膜が剥離するし、そのままでもいつ網膜剥離が発症するか分からない。 それが今か10年後かわからない といわれました。 後日学校に来て話をしたいと相手方のお母さんが言っていると先生に言われました。 どうなるのでしょうか… 慰謝料? 何か念書を書かされるのか? まだ入学したばかりで住所も分からないので、学校に話を聞きに行ったときに、後日改めてお詫びに伺いたいと思っていますと伝えようと思っています。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

すでに3週間が経っていますが、お友達とお嬢様の様子はどうでしょう?今はそれが気掛かりです。  子供同士の仲が良くなっていればいいのですが、大人の関わり方一つで大切なお友達を失くしてはなりません。特にこのような体験があれば、後々の人間関係を学べないままにお友達もお嬢様も成長すれば、二人ともが蟠りを持ったままで成長することになり可哀想です。  大人の事情と子供の事情は違います。そこをしっかりと見極めて、お友達とお嬢様を育てて下さいますように。

• localtombi
回答No.3

慰謝料云々の話以前に、学校内で起きた事故・けが等については、その程度に応じて治療費などの補償金が下りる仕組みがあります。 http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default.aspx 「災害共済給付金制度」と言いますが、この仕組みについては学校の教員も知らない人がいます。 先方の方はそれをご存知なのでしょうか? 補償金と慰謝料は相殺されますから、そのあたりも含めて心に留めておいた方がいいでしょう。 要するに、先方が慰謝料や賠償金を請求するならば、補償金はその分減額されて満額もらえないということです。

noname#222636
回答No.2

NO1の者です、お礼ありがとうございます。 それと…自分の文章を読んでトピさんの事を考えず大人げないこと言ってる部分があり後々ながら申し訳ないです。もうちょっと言葉を選べば良かったですね。 私の母が大人の対応が出来たのは、兄の一個上の姉の方がひどいいじめっ子、やられたらやりかえす…倍返しだを幼稚園からしていた、喧嘩売られて前に座っている子のおさげを切ったり、姉が喧嘩を売って先生監視の元でブランコをわざと当てられて頭を10針縫ったり…言い出したらきりがないです(笑) しかし当時は母は道理が分からなかったから姉をヒステリックに叱ってたことがあり、その後の兄の時は道理が分かってたし根っからのいじめられっこだったのを理解し、友達に暴力を振るうために空手を習わせた訳じゃないということだけでしたね。母は内心、イガグリの子はほかの子にもひどいいじめをしていたので“してやったり“だったようです(笑)兄の空手の筋の良さもはっきりした出来事でした。 逆にイガグリの時は相手は青あざを作っての登校だったそうで、お母さん曰くもうこっぴどく叱ったそうです…まぁ怪我の度合いが違いますのでね… どちらにしても初めてなトピさんを責める言葉は適切ではありませんでした。申し訳ないです。 ここからは今後の対応。 もし相手のお子さんに謝罪に行くのであればちゃんと「ここまでひどくなるとは思わなかった」という意志を伝えた方がいいですよ。 ただもし今後、治療費を請求させられることがありそうであればそれは考えた方がいいです。 確かに網膜剥離はいつ何時急に起きても仕方がありませんが、障害ではありません。プール授業でゴーグル着用を病院から指示されたのであれば、“言われたら“支払えばいいし“払っていいですよ“という意志を示すのはトピさんに任せますが、すべてに置いてそういう関係をいつまで続けるのかと言われたら話が違いますよね?ゴーグルだって気に入らないやら壊れたからと何個買わすのかって話になりますよ。 トピさんが言える自信がないのであれば、端から学校で待ち合わせて担任を間に入れて言えばいいのですが、医者は治療は完了したと言ったのですからそれ以上支払う必要はないはずです。 確かにトピさんのお子さんは加害者で大人の世界では治療費慰謝料警察沙汰の書類送検される話ですが、モンペみたいなことをいえば喧嘩を未然に防げなかった学校側にも責任はあるのです。相手ばかりを見せる言い方しましたが、自分もしっかりみてくださいね。 まぁ今までの行動を見る限り何となくですが、相手側がそんなひどいことを言うような方には思えないしモンペではないでしょうけど、それは今後のトピさんの態度によるかもしれません。 心配であれば、学校を必ず間に入れて誠意ある態度を見せたら必ず終わりが見えますよ。 長文乱文失礼しました。

FT2TAMA
質問者

お礼

とんでもないです。 責められてるとも思ってないですし、親身に回答していただいて感謝しています。 私自身学生時代そういったトラブルの経験もなく、妹が居ますが妹も恐らく無いと思います。 私は母を早くに亡くし相談するのは友達か、パート先の先輩ママさんで、主人は何かグチグチ言ってくるなら言い返してやるよとバカなこと言って頼りになりません… なので貴重なお話、アドバイスを頂き本当にありがたいです。 子供にもしっかり指導して行きたいと思います。

回答No.1

暴力兄弟3人、やってやられてをされてたのでその時の母の対応を教えますね。 まず、トピさんが相手にけがをさせたということですぐに菓子折りを持って挨拶に行かなかったことが誠意として抜けています。 逆の立場では絶対受け取りませんが、誠意として形として持って行くことに意味がありますので。 子供同士の中での喧嘩で被害者側が金銭を請求されることはありません。すべて学校の保険で賄ってくれます。ただ昔と今は違うかもしれないので、とりあえず治療費に関しては学校と必ず相談して、学校が負担してくれそうになければ有無を言わずに支払えばいいです。 子供の喧嘩は子供の喧嘩です。お互いに悪い理由があるのでしょうがやった側はもう口答えをせずハイの言葉で謝る事が大切です。我が子を悪いように言われるのがつらかったり、慰謝料を請求されるようであれば学校の先生を仲裁に必ず入れて貰えばいいです。網膜剥離のみで慰謝料を支払う必要は一切ありません。 トピさんが今一番気をつけることはトピさんのお子さんのケアです。 お子さんにはやられた事よりやったことに責任を感じさせて、暴力を暴力で返さない事、もうやらないようにの言葉だけにして絶対に責めないでくださいね。お子さんもやられた側ですのでお子さんのモヤモヤな気持ちはしっかり理解して向き合って、暴力はダメということを教えてあげてください。お子さんが格闘技をしているのであれば尚更です。理解出来ないようであれば格闘技を辞めさせてあげてください。再度言いますが、絶対に責めないでください。 うちの兄は中学校の遠足中にイガグリを顔に投げられて眼球や頬に針が残ったことがあります。全治2ヶ月の大けがです。あのお母さんは毎日菓子折りを持って謝りに来られました。しかし母は治療費のみの請求を学校を通して行い、菓子折りは最後の最後で受け取りました。「これでこの話はおしまいにしましょう」と。受け取らなければ引き下がらない感じだったのでしょうけど(笑) というのがその子は小学校で空手を習っている兄貴に目に聖賢突き(?)をくらって青あざを作らせてました。原因は度重なる悪口をずっと兄は耐えてたけど我慢の限界!!って感じで。一度眼下に行ったくらいでしたが、母も菓子折りを持って謝罪に行き同じ対応されて最後に受け取ってくれたという感じです。ただはっきりいって、兄は何日も悪口を我慢してだったのに月日がかなり経っても彼は悪口は変わらず、別行動していた兄を呼びかけ様に投げました。逆恨みとかではなく確実にいじめの対象、イガグリがあったからイガグリ(兄スポーツ刈)に投げてみた感じです。 度合いの違う怪我ですが、親のやることは同じです。子供同士の喧嘩に干渉しない、相手側がどういったことで殴った?と聞かれたら正直に話してあげたらいいですが、それまではやったことに対して真摯に謝ることです。 同じ目を殴ったでも、兄の友達は網膜剥離を起こしませんでした。お子さんの運が悪かったとしか言いようがありません。逆に言えば兄は目の濁りは10年たった今でもあります。それはお互い気にしていませんしその後普通に学校生活を送っています。 それは親の大人の対応をちゃんと見せてたからです。トピさんもちゃんと見せたらいいです。 長文乱文失礼しました。

FT2TAMA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりましたし、私の至らないところもわかりました。 子供にも、攻め立てるような事を言ってしまい本当にダメな母だと反省しております。 これからしっかり誠意を持って対応して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。