• ベストアンサー

子供がワイセツな事をされて困っています

小学四年の女児の父親です。 先日、妻から「今日自宅で 娘(私の娘は、ADHD(多動)で 特殊クラスにおります)が 同じクラスの(やはりADHD)の小6の 男の子に ワイセツな事をされたようだ」と言われた。 娘の話だと その日その男の子が 家に遊びに来て 部屋で キスをしてきて  自分の性器に 娘の手をやり 触らせたとのこと。 次の日に 学校の特殊クラス担任の先生に 相談すると 先生から 二度としないように その子に指導するとともに 父兄に連絡して 家庭でも 指導してくれるよう連絡するとのこと 一応納得したのですが 実は、このようなことは、二度目で 一度目は、その男の子の家に娘が遊びに行った際 同じようなことをしてきて その時は、触ってくる程度で ふざけているようだったそうですが、そのときも先生から指導ならびに父兄への連絡は、していただきました。 そこで 昨日になり やっとその父親から電話があり  謝罪していただきましたが、 何か腹の虫がおさまりません ‘何で 電話なの’ ‘どうして直接 子供に謝りに来ないんだ’と 怒りがこみ上げてきました。 このような時、これ以降 学校、その父兄、PTAとの付き合い方を どのようにしていったらよいのか このようなシュツエーションに遭われた方 教えてください。 ちなみに私は、PTA副会長です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

小4の女の子と小6の男の子でしたら、 障害の有無に関係なく、ふつうは部屋に二人きりにはさせないと思います。 その子は、勝手に強引に上がりこんできたんでしょうか? そうではないのなら、親としてはちょっと不用意ではありませんか? 男の子は12歳ぐらいにもなると、 思春期の芽生えもだんだん出てきて、良識では衝動を抑え切れず、 どうしても行動に出てしまう子もいます。 ましてや障害のある子なら、そういう分別もないのでは?と思います。 たまたま私の家と会社の近くには、障害のある子の施設や養護学校がありますが、 女の子のほうもそろって12歳ぐらいになると、 街中でも、障害のあるお子さんどうしで、ブチュー、とキスしたり という場面を見かけます。 親は同伴でなくても、通学はできるのですが、家の外には誘惑が待ち受けています。 その感情は、注意してもその子たちには聞き入れられないでしょう。 専門家ではないので、その子の指導をどうしたらいいのかはわかりませんが、 まずは、お嬢さんを守る、という視点で、校内では、 先生の目の届かないところには、お嬢さんを置かないように、 ましてや学校の外であれば、親の管理下でお付き合いさせないと、 何が起こるかわかりませんよね。 お嬢さんには、拒絶したり、抵抗したり、というのもできないでしょうし。 強引に乗り込んできたのならともかく、同意の上で部屋にあげたのなら、 親のほうにも管理者として責任がある、という気がします。

hagetaoyaj
質問者

お礼

nnmsg1327さん 回答ありがとうございます 本当にそのよう場面を作ってしまった私の不注意でした。 私は、自営業なので その時何度か 部屋に様子を見には 行っていたのですが それ以前に部屋に上げないようにすべきでした。 とても後悔し反省しております。 これからは、学校とも話し合い  しばらくその男の子と 離れて授業を受けさせてくれるよう お願いしてきました。 他人からのアドバイスで 自分の悪い点がよく分かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ご質問は、「怒りが収まらないが、相手の保護者とどう付き合っていったらいいか」だと解釈しました。障害については詳しくありませんが、子を持つ身として、またその年頃にはさまざまな誘惑を受けた者として回答するならば、やはり皆さんお書きになっているように、言うべきことは言ったのだし、感情的には確かに腹の虫が収まらないであろうが、お互い様でもあり、距離を置いて、どうしても必要なときだけ付き合うしかないだろう、と感じます。また、やはり思春期の男女を公認で二人きりにはしないほうが、外に遊びに出す親御さんの身としても、ありがたいだろうと思います。 ただ、どうなのでしょう。私は、我が子が年齢的に理解できる範囲内で、性に伴う危険と素晴らしさと重さについて、折りに触れて説明してきたつもりです。また、子供の中学の教材を見てみたら、先生が独自にプリントを作って、性病、出産、子育てについて何時間も割いて授業をおこなってくださったことがわかり、また保育実習もありました。 お嬢さんにとってもその男の子にとっても、これからどんどん性の誘惑が増え、やがては恋をし、家庭を持つであろうと思います。いい機会ですから、リスクと素晴らしさの両方を少しずつ教えていってはどうでしょう。お嬢さんご自身も自分で防御すべきところは防御できるようになり、性を疎ましく思わずに済むようになるといいです。 また、ことの次第をお母さまに正直に打ち明けられていることも大事にしたいですし、何よりも、その事件でお嬢さんが感じた気持ちを、良いものであれ悪いものであれ、受け止めてあげる必要があるでしょう。いずれにせよ、臭いものに蓋では限界があると思います。

hagetaoyaj
質問者

お礼

ucokさん 回答ありがとうございます。 私たちの年代は、 まともに性教育を受けた記憶がありませんでした。 確かに 良い面と悪い面を 理解できる範囲で 教えていくのも親の役目ですよね これからは、子供とよく話し合い 問題をクリアしたいと思っております。

回答No.1

>学校、その父兄、PTAとの付き合い方を どのようにしていったらよいのか とありますが、その前に・・・。以前に同じようなことがあったにもかかわらず、何故その男の子と二人っきりになるような状況をつくってしまったのでしょうか? もちろん質問者様の腹立たしいお気持ちもすごく理解できます。(私にも二人の娘がいますので)学校や先方の親にこの問題を訴えて対処してもらうのはもちろんのことですが、質問者さまの家庭でもまた同じような事が起こらないように気を付ける事も大事なのではないでしょうか。

hagetaoyaj
質問者

お礼

tyoumin708さん 回答ありがとうございます 本当にそのよう状況を作ってしまった私の不注意でした。 私は、自営業なので その時何度か 部屋に様子を見には 行っていたのですが それ以前に部屋に上げないようにすべきでした。 とても後悔し反省しております。 これからは、学校とも話し合い  しばらくその男の子と 離れて授業を受けさせてくれるよう お願いしてきました。 他人からのアドバイスで 自分の悪い点がよく分かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子どものクラスで気になる事が・・・

    小学校4年生の娘が、『ママにクラスの秘密を教えてあげるね~』と言って、授業中の様子を教えてくれました。 同じクラスの男の子が授業中に、授業に関係の無い本を読んでいて、先生が注意しても繰り返してしまうので、その男の子がこっそり本を読んでいたら、気が付いた子は手できつねの形を作り、その男の子に見せて止めるように注意するとゆうのです。 先生も指導をしたがやめなかったので、クラス全体で問題解決しようとしたのかと思いましたが、どうして口頭での注意ではなく、手できつねの形を作って教える方法にしたか・・・私は何だか陰湿な感じを受けびっくりしました。 口頭で注意するように先生に話したいと言ったら、秘密だから先生には言わないでって泣かれてしまい・・・。クラスの秘密って・・・・。 この先生(20代後半?)は厳しい指導方法を取る事で有名な方で、宿題を忘れるとその日一日黒板に名前を書き出しておき、それでも宿題忘れが無くならないので、今は忘れた子は一日廊下に机を持って行き廊下で授業を受けるそうです。娘の教室は広い廊下とつなっがっている造りになっているので完全に教室の外って感じではないと思うのですが・・・・ 私は、しっかり指導して下さる先生なんだと理解し、家庭で子どもに声かけをし、忘れ物の無いように気をつけています。 可愛い娘を廊下で授業なんて・・・考えられないので。 少し行き過ぎなのではないか?と思っていたのですが、娘が『先生は怒ると怖いけど、面白くて好き』だと言うので、他の父兄と話し合ったりする事はありませんでした。 しかし、やはり行き過ぎた指導が行われているのではないかと・・・。 冒頭の男の子の母親は、一緒に旅行に行くくらいの親しい友人なので、子どもの様子を知っているのか聞きたいのですが・・・大袈裟にしないほうがいいと主人に言われてしまい・・・。 これは、行き過ぎた指導だと思いますか? 友人(男の子の母親)に話をした方が良いと思いますか? 長々となりましたが、ご意見お聞かせください。

  • 子供がADHDの本を借りてきました。

    小学校3年生の娘がいます。 昨日娘が学校の図書室からADHDの本(子供向けにふりがなが振ってあります)を借りてきました。 じっとすることが苦手な娘ですが授業参観などでは おとなしく椅子に座っていますし、 面談でも特に多動と言われたことはありません。 本は先生や友達に勧められたのではなく自分で選んだと 言っていますが、今まで物語や絵本に近いものをばかりを 借りてきていたので正直驚いています。 中身は読んでいないとのことで私が読んだのですが 宿題をやるのに時間がかかる すわっているとすぐ他のことを考えてしまう など思い当たることにチェックしていきましたら 娘は多動なのかと不安になってきました。 (現時点では生活全般に落ち着きがないなどは感じておりませんので多動ではないと思います。) 少し大人びたところもあるので娘が自分を多動だと自覚してこの本を借りてきたのかが気にかかります。 昨日話した限りでは特に意味はないように感じられました。 本のタイトルは きみもきっとうまくいく 子どものためのADHDワークブック です。 チェックリストのような項目もあるのですが自分に当てはめてコンプレックスのような形を持って欲しくないのです。 こういう本を借りてきた場合親はどのように対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 故意ではない学校内での子供同士の事故。

    昨日のことです。 小学校2年生の娘が学校の休み時間中にブランコに乗っていたら、順番待ちをしていた同じクラスの男の子が入ってきて頬にブランコが当たり、アザを作ってしまいました。 娘は、男の子が入ってきたのにも気づかずにこいでいたので、もちろんワザとではないし、気づいたとしても急には止まれなかったと思います。 男の子は、すぐに保健室で頬を冷やし、娘も「ごめんね」と謝ったそうです。 昨日の夕方、男の子に会った時に顔を見たら頬の辺りが結構大きなアザになっていました。 今朝は湿布をして学校に行っていました。 男の子の家に行き、お詫びをしました。娘も気づかずに乗っていて、ワザとではないのですがぶつかったのはこちらなので・・・と言うと、相手の母親も「それは分かりますので。うちも待てずに入ってしまったから・・・」と笑いながら言ってくださったのですが、今朝になって腫れてきているというので、病院に行くようです。 あとで経過を聞いてみようとは思っているのですが、治療費はこちらで負担したほうがいいのでしょうか。 学校にいる間でのことなので、学校から治療費が出るのではないかと思うのですが・・・ 相手の家が、ちょっと厄介な家で・・・ 前に、その家の女の子が放課後にお友達と遊んでいて、お友達が回した遊具から転落して腕を折ってしまったのです。 そのときに、父親がすごい剣幕で怒鳴り込んできて、その後もかなりこじれたという話を聞いていて。 父親がそういう出方になると、母親も態度が豹変するみたいです。 今回の件も、打撲程度で済めばいいのですが、万が一骨にヒビなど入っていたら、父親が怒鳴り込んではこないか心配です。 父親からは金銭のことであれこれ言われるそうなのですが、そうなった場合の対応はどうすればいいのでしょうか。 まずは、今日病院に行った際の治療費ですが、学校に申請すれば治療費が下りるのでそちらを使うかどうか聞いたほうがいいのでしょうか・・・ 学校が負担してくれればこちらで払う必要があるのでしょうか・・・

  • 子供がお友達を怪我させてしまいました。

    小学校一年の娘が同じクラスの男の子の目をパンチして網膜を傷つけてしまいました。 当時先生はその時の様子を見ておりませんでした。 子供達が言うには、最初に相手の男の子がうちの娘のお腹をパンチしてきて、それが嫌だった娘が顔をめがけ手を出したところ、目に当たってしまったようです。 トラブルがあったと最初は先生から連絡を受け、対したことなさそうだし、子供同士の事だからと特に相手のお母さんにも謝罪はしませんでした。 それから数日後相手の男の子の目の赤みが消えない為眼科に受診したら網膜が腫れているという報告を受けたと先生から連絡を受け、その時相手の連絡先を聞いて電話で謝罪しました。 数日後授業参観があったので、そこで直接謝罪しました。 その時はあと一回病院行って終わりだと思うんで大丈夫です。と言うことでホッとしていました。 また数日後、今度は赤みが引いて検査をしたら網膜がはがれかけてることが分かったと。 また同じような衝撃を受ければ確実に網膜が剥離するし、そのままでもいつ網膜剥離が発症するか分からない。 それが今か10年後かわからない といわれました。 後日学校に来て話をしたいと相手方のお母さんが言っていると先生に言われました。 どうなるのでしょうか… 慰謝料? 何か念書を書かされるのか? まだ入学したばかりで住所も分からないので、学校に話を聞きに行ったときに、後日改めてお詫びに伺いたいと思っていますと伝えようと思っています。

  • 子供のいじめ

    小学校2年の娘が学校で泣かされているようです。 母親が2年前に病死した為、私の実家に戻り、今の小学校に入学しました。 田舎の学校でクラスには娘を含めて6人しかいません。 男の子に大きい声で詰問されたり、何人かに囲まれたりすると、 学校でおとなしい娘は、固まってしまって一言も言えず泣いてしまうそうです。 娘も教室に入るのが怖いと言って保健室や校長室で過ごしたり、たまに調子の良い時は教室で過ごしてる様です。 1年生の時にも一・二度あったのですが、しっかりした女性の先生で、問題はすぐに解決しました。 今回も担任の先生(1年の時とは違う年配の女性)に7月頃から相談しているのですが、なかなか解決できません。 状況は担任の先生や校長先生も把握してもらっているのですが・・・  先生の指導不足なのか、授業中に男の子1人、女の子1人がよく教室から出て行く様で、話してみてもどこかおっとりとして頼りなく感じます。 先生と言う職業はそれは大変でしょうが、20人30人いれば別として、たった6人の児童もまとめられない様では、教師としての資質に問題があるのでは、と私自身思います。 もう少し様子を見ようとは思いますが、娘が可哀想で、このままの状況が続く様なら担任教師の交代を訴えて見ようかと考えていまがどうなのでしょうか? これって今よく言うモンスターペアレントなのでしょうか?

  • 子供が悪さをすれば親、子供が誤るのは当然だと思っていますが、子供が他の子の教室で大勢の前で謝まるのは普通なのでしょうか?

    学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。 当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しました。 娘の書いた名前(自分の名前と、友達1人)の中に、娘と私親同士が仲の良い友達の名前があり、理由を聞くと、ずっと会えてない(お互いの習い事等)から会いたい気持ちで書いたといっていました。 ここまではいいのですが、その日先生からは、その友達に謝るように言われましたが、その日は忙しく、気づいたら21時を過ぎていて、電話も失礼かと思い、次の日に連絡をしようと思っていましたが、次の日学校で娘は先生に謝ったか聞かれたそうで、まだ謝れてない旨を娘が話すと、先生が付き添いで、友達のクラスにいきました。そのクラスにはたくさんの生徒達がいるわけですが、生徒達の目の前で娘は謝まったそうです。周りの子供達は内容は知らないと思いますが、皆の前で謝った娘はとても恥ずかしかった(泣きそうなのを我慢したとも)と言っています。 私と夫、またその友達の親はわざわざクラスの子供達に囲まれるような場所で謝まらせるのは行きすぎではないかと話しをしてますが、これは普通のことなのでしょうか? その日のうちに連絡をできなかった私も悪いと思って反省しています。 心配性なのかもしれませんが、これをきっかけに不登校、いじめ等に発展しないかすごく心配です。 また、子供に何か言ってやりたいのですが、何を言っていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • 娘(高三)の元カレの事が気になって仕方がない

    娘が三年間付き合った彼と別れたと聞きました。 中三から別の学校の同じ部活の男の子と知り合い付き合ってまして、同じ高校に行って同じクラスになりたいと二人が勉強や部活を頑張ってまして、希望通り同じ学校、同じクラスになり(二年生からは違うクラスでしたが)楽しい高校生活を過ごしておりました。 彼は良く家に遊びに来たり、娘も彼の自宅に遊びに行く中で私も彼を気に掛けて大事に思って来ました。 別れた経緯は、娘が髪型を変えても無反応だったり新しい服を着てもさほど関心を示さない彼にイライラしたようで娘からお別れを切り出したようです。 私からしたらとてもしっかりした考えを持っており、県外に行った際には娘にも私達家族にもお土産を買って来てくれるような気遣いのある少しシャイな男の子でした。 何が悩みかと申しますと、もう遊びに来る事がなくなってしまい、私(母親)の心にポッかりと穴があき、喪失感が半端ないです。 娘に了解を取り、一度ラインをしましたら、 私や夫(父親)が優しくしてくれて嬉しかったし楽しい三年間でした。ありがとうございます。 ◯◯(娘の名前)は優しいのでこれからも可愛がってあげて下さい! と言う内容でした。 次に彼に会えるのは卒業式だけです。 こんなに寂しくなるとは自分でも驚いています。 卒業式が終わったら私と◯◯の姉とでもう一度ラインをしたいと思いますが、きっと彼は、娘に連絡したくても我慢して辛い日々を過ごしてると思います。 一度だけ娘に、眠れないとラインがあったそうです。 なので私達はそっとしておくのが一番なんですが… 同じ経験のある方や彼の気持ちが分かる方からの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ADHD

    今度小4の男の子の家庭教師をすることになりました。 その子はADHDで、受験は考えておらず学校の勉強についていける程度でいいと言われました。 少しADHDについて調べてみたのですが、注意力・集中力が不足していて多動的・衝動的で「落ち着かない子」という印象を受けました。 そこで、ADHDの子供にどう接するのがいいのでしょうか? こうことをしては(言っては)いけない等ありますか?

  • 子供の事なのですが… 

    家の子供の事なんですが、聞きたい事があります。 小学生になったばかりの1年生の女の子の親なのですが、 同じ小学校の、しかも同じマンションに住んでる男の子に、 性的乱暴を受けたみたいです。 ついさっき分かった事で、詳細までは聞けませんでした… ただ、相手は3人居て、いろんな事を強要して、 「親に言ったら殺すぞ」等、泣いてる娘に言ったみたいです。 これからの娘の人生について考えると、正直殺意さえ覚えます。 相手の親に今夜話をするつもりなのですが、この様な場合、 その小学生の男の子に刑罰みたいなものは無いのでしょうか? また、さすがに同じマンション、同じ学校等は許せません。 相手に引越し費用等の慰謝料は請求できますでしょうか? 法的な事は全く分からないので、ココで質問させてください。 分かる方、些細な事でも構いません。 情報をお願いします。

  • 教えてください

    私は小2の娘を持つ母親です。 先日、PTAがあり、学校に出向き教室に入って、クラスの集合写真が貼ってあるのに、目に付きました。 見るとうちの子だけ真っ白に削られているのに気がつきました。 娘に聞くと9月頃された。ということでした。先生に電話をして尋ねると「気づきませんでした。」ということ言葉に唖然としました。 次の日に犯人はつきとめてはくれましたが、親として誰がしたかというよりも、そういう写真に3ヶ月も気づかずにいた先生にとても腹が立ちました。そういう失態をしているのにもかかわらずきちんとした謝罪はありません。それから、その写真がほしいといいましたが、 学校のものなので渡せませんの一点張りです。 主人も娘も先生に持っていてほしくないと言います。 学校はそれを拒否できる立場にはないと思うのですが どうでしょうか?教えてください!