• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供同士のトラブルについて

  • 質問No.6294648
  • 閲覧数509
  • ありがとう数6
  • 回答数2
子供同士のトラブルについて
元気でヤンチャな小3の息子がいます。
近所に住む、一学年下の男の子と仲良く遊べない時があり
その子の親から、一方的なクレームの電話がきます。
今回、二回目の電話なのですが・・・
以前は、DSのゲームソフトを息子に取られ無くなったので
弁償して欲しいという言い方をされました。
息子に確認したところ、取っていないという事で
息子の言葉を信じ、申し訳ないけれど
ゲームの件は、はっきりしないのですみませんとお伝えし
相手のお母さんも渋々、ご理解してくれたという感じでした。
その後、相手の自宅から無事にゲームソフトが見つかりました。

そして、先日・・・
また、そのお子さんとトラブルを起こした息子なのですが・・・
息子が嫌だという事をしてくる、一学年下の男の子の肩に
息子がイラついて噛み付いてしまい、ケガをさせてしまいました。
このケガは、一学年下の男の子の担任の先生が見つけ
弟に噛み付かれたと嘘の話をしたということです・・・

その日は、謝罪をして
息子にどうして噛み付いてしまったのか話を聞き
次の日に、謝罪と説明の電話を一学年下のお母さんにしました。
相手のお母さんは、男の子同士なので。。。などとは言って下さいましたが
とても、面倒くさそうな電話の対応でした。
そして、一学年下の男の子は
他の年上のお子さんともトラブルがあるらしく
その都度、相手の家に連絡は入れているそうです。
それに対して、一学年下のお母さんは
自分の子供が、年上の子とトラブルがあった場合
その親にクレームの電話を入れるか?という質問を私にしてきました。
私は、しませんと答えましたが
この、お母さんはどうして、こんな質問をしてきたのか?
ただの嫌味なのか?
今回、学校の役員で顔を合わせる機会が多く
毎回、自分の息子は何も悪いことはしていないのに・・・
という言い方がとても気になります。
今度、このお母さんとはどう対応していけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (30/94)

どこにでもこういう親っているんですよね。

ちなみに 私も言いません!
子どもの言う事は自分に都合の良いものばかりです。
僕はこんな悪いことをしました なんて
出来た子の方が気持ち悪いですよね。
それを 全部鵜呑みにして、ギャーギャー騒ぎ立てる親・・・
馬鹿みたいって思います。

が 付き合っていかないと仕方ないのが現実(涙)
だったら 反対に 
「自分の子どもの言うこと全てを信じて
 いちいち電話してくる人のこと どう思う?」
って 聞いてみてはどうでしょう?
「私のこと?」
って聞いてきたら 
「そんなつもりでは無いけど、いちいちクレーム入れる人なの?」
って尋ね返すんですよ(笑)

ダメですか?

いずれにせよ 子どもが親にいちいち報告するのは
小さいうちだけです。
そのうち 親通しの付き合いもなくなりますよ。
ちょっとの我慢です。
頑張ってください。
お礼コメント
noname#29474
アドバイス頂いた件ですが、そう言える間柄と雰囲気ではなく、これからも、わかりあえない関係という感じがしています…
その他のご意見は大変参考になりました。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/11/04 01:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (15/73)

誠意をもって対応すればよいのではないでしょうか?

質問者様のお母様はやんちゃとのこと。多少のことがあっても傷ついたりしないのでしょう。
後に引くこともあまりないのでは?

でもね、いろいろなお子様がいます。いろいろなお母様がいます。
1つのことにつまづくと、先に進めない人、います。

私の息子もそんな感じです。
そして、息子からすれば、いじわるをしてくる子、というのがいて、その子は他の子にはいじわるしませんし、おそらく息子だから、いじわるをしてくるのだと思いますが、

その親に一度相談をしたことがあります。
いきなり苦情を言うのもよくないと思い、相談しました。

しかし、「それはあなたの息子さんの思い込みでしょう」との返事一言。
非常に幻滅しました。
こちらはもう八方ふさがりなのに。

確かに自分の息子は悪いことしていないのです。でも、いじわるされても、強く言い返せないので、ちょっと強い子、ストレスの溜まっている子の標的になる、というのは理解できます。

別に嫌味を言うつもりはなく、八方塞で悩んでいる場合もあるのでは?

そのお母さんの身になって誠実に対応してあげたらよいと思います。
お礼コメント
noname#29474
確かに、相手のお母様も八方塞がりな状態になっているのかもしれません。
うちの場合は、相談という形ではなく、全てこちらに非があるという言い方をされていますので、私自身がへこんでしまったという感じです。これからも、誠実に対応していきたいと思います。

以前、担任の先生から、息子とお友達数人で、とても大人しいクラスメートに意地悪をしているという連絡がきました。
どうして、意地悪をしてしまうのか理由を聞いたところ、遊びに誘ってもハッキリした返事をしてもらえない…ウジウジしているところがイラッとするということでした。
先生の指導で、自分とはまったく違う性格のお友達がいるという事を教えてもらい、その後、そのお友達とは仲良く遊んでいるようです。
きっと、お互いに何か理由があり、子供同士が納得できれば、よい方向に向かうのかもしれません。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/11/04 02:17
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ