• ベストアンサー

子どもは親の所有物?

保育園の保母をしてます。最近のお母さんは、子ども同士のケンカやケガに異常に過敏反応してくるので困ってます。 先日も、保育の遊びの中で男の子(4歳児)同士、遊具の取り合いでトラブルになり、言葉で表現できずに相手の子をおもいっきり引っかいてしまいました。(集団生活の中ではよくあることです。) しかしながら、かなりひどい引っかき傷でしたので、応急処置後、帰りの際に双方の親御さんに事情を説明、謝罪しました。 子ども同士は、あとくされなく、仲直りして仲良く遊んでいます、しかし、案の定、我が子を溺愛しているやられてしまった親は、傷は、治っているが、傷跡が残っている事や相手の親の謝罪の仕方に不満を言ってきました。(相手から謝罪を受けたが、自宅まで謝罪に来なかったので・・・) また、やられてしまった親はおまけに傷跡を完全に消すためにレーザー治療も考えているとのことで、 その治療費を相手の親に請求しようとやっきになっています。後日、三者面談をします・・・。 親が子供のトラブルに介入すると余計にこじれてしまうのにもう少し寛大な心で子育てできないものでしょうか?  明日は、我が身と思い逆の立場になる場合もあるのですから・・・

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

表題と内容 かけ離れてないですよね。 これをかけ離れていると感じる親の資質が伺えます。 本人の人格や人権を無視し、 親の価値観と言う檻の中で育てる・・・ これを所有物化といわずして何というのでしょうか? つまり、そんな親が多いから このような問題が発生するのですよね。 モンスター予備軍 育児セミナー等で感じますが、今のママさんの6割ぐらいは予備軍ですね。 そして2割はすでにモンスターです。 普通の親が残りの2割、まともな親は・・・ 保育士さん、幼稚園教諭、学校教諭・・・ 地獄ですよ。 社会がモンスターを野放しにするからです。 ケンカやいたずらのちょっとした傷跡は、男の子の“勲章”です。 勲章をレーザーで消し去ろうとするような親がいるんですねぇ・・・ 子どもの気持ちとか、まったく無視して、 ママの価値観を押し付けまくってますよね。 かわいそうな息子さんだ・・・

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近年このようなケース、あるいはもっとささいなケンカで親が介入してくるケースが増え、話を聞くごとに親御さんに泣かれ、こちらも少し精神的にまいっておりました。こちらの未熟さも痛感しておりますが、今回のご回答で少し前向きに頑張ろうという気持になりました。真摯にご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.11

元幼稚園教諭です。 確かに、子どもは親の所有物と思っている保護者もいますし、 明らかに理不尽な要求をしてくるモンペもいますから、 質問者さまが仰りたい事は、理解できるのですが・・・ 子ども同士のトラブルは、保育園や幼稚園では日常茶飯事ですが、 保育士(保母、保母、と書かれていますが、保育士ですよね?)や教師が、それに慣れて、 「よくあること」と思ってしまっては、ダメだと思います。 傷はもう治っている、と園側が言うのは、ナシだと思います。 少なくても、保護者は傷跡が残っている事を気にしているのですから、 加害者側が言う事ではないと思いますよ? 園側にとっては「よくあること」でも、 親にとっては「よくあること」ではありませんし、 おとなしい子だったりすると、怪我をする事自体が初めてのお子さんだっています。 子ども同士の事ですから、ちょっと目をはなした隙に、怪我をしてしまう事はあるでしょう。 友達とのトラブルでの怪我はもちろん、 子どもが自分で転んで怪我したという場合でも、 お預かりしている時間内の事故や怪我は、園の責任だと思います。 保護者が、相手の親からの謝罪がない!と憤慨していても、 園で起こった怪我なので、園の責任です、スミマセン、と言うのが本当ではないのでしょうか? 通院するような怪我の場合は、加害側の保護者にも、謝罪をして欲しいと伝えることはあっても、 基本は園の責任なので、保護者同士のトラブルを避けるためにも、 すべての責任は園にある、というスタンスで、被害を受けた子の保護者の対応に当たるべきだと思いますし、 少なくても、私は、そう上から言われて、保護者に対応してきましたし、 保護者が理解してくださるまで、何度でも謝罪に行きました。 「集団生活の中ではよくあることです」「子ども同士は、あとくされなく、仲直りして仲良く遊んでいます」「我が子を溺愛しているやられてしまった親」といった発言から、 質問者さまが、被害を受けたお子さんの保護者に対する感情が、良くわかります。 ウチの子も、今、園児ですが、 誠心誠意謝罪されたら、「大丈夫です」「お互い様ですから」といえますが、 口先だけの謝罪で、「もう治っているのに」「親が介入すると余計こじれる」と思われているのが感じられたら、正直なところ、絶対に許せません。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・傷はもう治っている→被害者の親から伺った内容(お医者様より診断) ・お預かりしている時間内の事故や怪我は、園の責任 →そうですね。きちんと謝罪し園側の対応には納得していただいています。 後は、親同士の感情の問題なので、中立の立場で誠心誠意対応していきます。

回答No.10

色々な親がいて、何度となく「マジか!?」と思わされた経験あります。 次男が幼稚園年長の時、クラス役員をしました。私ともう一人の計2名でです。 生活発表の衣装製作の取り仕切りが1年で最も大仕事なのですが、まぁ~~出るわ出るわ、真の人間性が。 わが子の為と、必死のあまり口ばっかりになる人、役員任せで何もしない人。 皆いい歳した大人なのに、内面の未熟さに愕然とさせられました。 こりゃ先生大変だわっ!と痛感しましたよ。なんなんでしょうかね。時代のせいですかね。。。 皆が皆までとはいいませんが、これからもどんどん増え続けると思います。 これが仕事と割り切って頑張って下さい。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいろいろな方がおりますが、自分自身も学び成長できたらと思います。 プラス思考で頑張ります。

noname#196554
noname#196554
回答No.9

「もう少し寛大な心で子育てできないものでしょうか?」 自分の価値観と違う人間が山盛りいるのがプロの職場でしょう。自分の子であれば自分の価値観ですべての判断を下し、育てます。他人の判断基準で育てるわけないんだから。それと同じく他人の子はその親の価値観で育てているんですよ。職場ではその是非は別にしなきゃだめです。所有物と言う表現が正しいとは思いませんが、確固たる判断力が確立していない幼児が、その親の管理下で育成されていることは確かなのですから。 私は医療系専門職で多くのお子さんの治療をさせてもらっていますが、色々な親御さんがいますよ。私から言わせれば質問文の親御さんはそこまで酷いモンスターではないですね。少なくともご自身の管理下にある保育時間に「かなりひどいひっかき傷」という大きな理由を作ってるわけですから。そういう理由もなく理不尽な要求してくるもっと酷いのたくさんいますよ。それが現場。 訴訟に対する対策だけはもちろんしっかりしておいて、とにかく親御さんに納得してもらう事が先。「集団生活ではよくあること」なんていう考え方をしながら謝罪するからその親の怒りの矛先が相手の親に向いたのでしょう。保育士のたった一言で解決するときもある。自分の価値観とは違う考えを持っていても、子供を大事に思っているがゆえの発言だと誠心誠意をもって話し合いをし、こじらせることなく 「今日もお疲れ様~!」 と笑って職場を後にした人間の勝ちですよ。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載の内容、十分承知しておりますが、現在の保育現場での実情を今回の事例を一例に伝えたかったのです。 詳細については細かく書きませんでしたので、こちらの本意が上手く皆さんに伝わらなかったかもしれません。 お金を払っているのだから!とあからさまにあれこれと注文をつけてくる品性のない親御さんも実際にいます。 教育者の友人も多数おりますが、本当に悲惨な実態なのです。 親教育も課題の一つです。

noname#229586
noname#229586
回答No.8

質問内容が所有物という表現に当てはまる内容なのか?と思います。 子供同士はまだ幼く、傷の痛みも無くなれば何の問題もなく仲直りして遊ぶでしょう。 ただ、今の時点で傷跡が残っているのですよね?傷をおった子がもう少し物心が付く様になって、この顔傷はなんだ?ってなった時に説明するのは親ですよね? そして、男の子とは言っても気にする子もいるでしょう。質問者の貴女にしてみれば、幼い日の小さな出来事かもしれませんが、その親子にしてみれば、一生気になる傷かもしれないのです。 その男の子が自分でやってしまった傷ならともかく、相手あっての傷で謝罪も納得してないのであれば怒りはもっともだと思います。 そして、引っ掻くまでの行為に至るまでに止められなかった貴女方にも問題があると思います。 集団生活ではよくある事…と貴女は書いていますが、責任転嫁しているように聞こえます。ベテランの保育士の方から聞きたくないセリフですね。 子供は親の所有物ではありませんが、まだ自分で判断出来ない年齢であれば、親は保護者なので出でくるのは当然だとおもいます。 他の方もおっしゃっていましたが、これが女の子だったらもっと騒がれる問題でしょう? 今回は傷跡が残った プラス 相手の謝罪が悪かった為に話が大きくなってしまっただけで、所有物という表現はやはり適切ではないと感じます。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して責任転嫁をするつもりはありません。 今回の内容には、あまり詳細について記載しませんでしたが、今回の事例を通して保育現場の実態をいろいろな方に知って頂きたかったのです。 教育者の方はよくおわかりだと思いますが・・・。 「所有物」という言葉の本意が上手く伝わらず申し訳なく思いますが、広い意味で皆さんに考えていただき解釈してほしかったのです。 個々の価値観が多種多様はいたしかたありませんが子供をとおして考えると本当にあからさまに見えてきます。 いろいろと学ばせていただきました。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんばんは あなたは保育士さんということですが、わたしの母も保育士で、いわゆる園長さんでした。 まあ、公立なのですが、大原則として、園の中で起こった事故や子供のトラブルによる引っかき傷は園の責任という考え方だということです。 もちろんレーザー治療や、相手への過度な謝罪、慰謝料請求などがあるとすれば、それは、常識の範囲を逸脱したものとなるかもしれません。 ただ、怪我については、管理者責任として、保育園にも責任はあるのではないでしょうか? 怪我をしてしまった親への対応は大変でしょうし、子供同士のことを寛大にということもわからなくはないですが、それとはべつに、子供たち同士のかかわりは、幼児だとまだ未熟です。 時には、叩いたり引っかいたりもあるでしょうが、見守っている管理者の側に本当に手落ちはなかったのかということも内部で検討し、今後に活かせるように努力することも必要だと思います。 モンスターペアレンツにたいする被害を受けたというような印象を受けますが、実はトラブルを未然に防いだり、すばやく見つけて怪我になる前に止めるということもやはり、必要なことだと思います。 わたしの子供が通っていたところでは、怪我をさせられたら、相手の子供の名前を言わず、保育園の側が謝るという姿勢をとっていました。子供同士、謝るとか、そういう道徳的なこととは別に、自分の責任をきちんととることが出来ない場合は厳しいけれども、それをみている保育園側が最善の努力をする必要があるのだということは思いますよ。 体制の見直しも含めて努力をしてほしいなあと思います。 もちろん自分の子供に対しては、わざとではない場合や、怪我をさせてしまった場合、どうするのかということは、親もきちんと考えるべきだとは思うし、相手にやられた場合でも、執念深く、相手を責めることがいいとは思えませんし、子供にも、仕方がないことや、トラブルになったことに対する自分の落ち度はないかということは、年齢にあわせて、一緒に考えて助言はしてあげるべきだと思います。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様が園長先生をされているのですね。大変なご苦労をきっとされていることでしょう。 園でのケガは、何をおいても園の責任です。 しかしながら、ケガに限らず、子供の一挙一同に振り回されすぎて、感情をそのまま言葉にするお母さんが増えてきているのも現実です。 仕事とはいえ、厳しい現実です。 ある程度、マニュアルがあっても、個々の価値観は違うので臨機応変に、ひたすら誠意をもって対応していきたいと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

親父です。 私は、子どもは親の所有物と思っています。 そして普通の生活では、幼い子供には人格は無いと考えています。 子どもには何が正しいか、まだよくわかりません。 生きていく中で次第に覚えていくのですが、先ずは親が責任をもって正しい子育てをしなければいけません。 そう言った意味で、子どもは親の所有物と思っています。 そんな子供を保育園に預けるのですから、その時は責任をもって見守ってほしいと思います。 質問者さんの文章では、その辺の責任感があまり感じられません。 どちらかというと、お金を出して預けている親の方を非難しているように感じ取れます。 今回の件は「かなりひどい引っかき傷」という事ですから、保育園の責任が一番大きいように思えます。 それを「まあまあ」と、両者の父母が穏便に済ませることもあるでしょうが、それも保育園側が謝りながらお願いしてからの話だと思います。 その姿勢が無ければ、大きな問題が起きる可能性が有ると思います。 質問者さんの大変さは良くわかりますし、モンスターピアレントの事も理解しています。 その上で少し気になったもので、コメントさせてもらいました。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは親の所有物、子供には人格は無いとお考えのようですが、どんな意味であってもそのようなお考えには同意できません。 園でのケガについては、もちろん園の責任となります。 そして、誠心誠意謝罪、反省し、責任転嫁するつもりは一切ございません。 文章足らずで本意が伝わらなかったようで申し訳ございません。 また、お金をいただいているからという気持ちで子どもや親御さんに接することはありません。今後も心と心の通い合いを大切に保育してます。 親批判にとられたかもしれませんが、問題の根本は、社会問題にも通じるのではと思い一つの事例として書かせていただきました。 批判からは何の解決にもつながらないですし・・・。 21世紀をになう子どもの健やかな成長と自立を切に願うばかりです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 ちょっと離れている間に順番がずれているようでした。  #2は自分で#3さんへの意見でした。  まったく・・・・。失礼しました。自分に突っ込んでしまいました^^;

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

すみません。討論禁止を覚悟で#2さん!私の資質を疑うのは勝手ですが、傷は男の勲章だというのはそれこそ親の身勝手ではありませんか? 本来なら無くていいものです。無理やり勲章だと開き直りも1つでしょう。でも一歩間違えれば後遺症が残ったり登園拒否などにつながたら?相手が男児だから言えるのであって女児でも同じく勲章で終わらせますか?エキサイトして混同しないというならわかりますが、いつ何時子供同士怪我をおう、おわせる、立場は変わるし相手も変わります。たまたま今回は過保護な親なのかも知れませんが、それと所有物扱いしているかどうかはまた、判断が違うと思うから回答したまでです。 傷を勲章で終わらせる親の方が所有物化していると思いますが?

kame84
質問者

お礼

私の質問で不快なやりとりになってしまったようで申し訳ありません。 親でしたら、自分のこと以上に子どもを第一に大切に考えるのは当然ですよね。 そして、ご自分の感情も時として思いもよらないほど強く出てしまうこともあるかと思います。 多種多様なお考えがあって当然ですし、保育者として、それら一つ一つのお考えを踏まえた上で臨機応変に対応してまいりたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 題名と内容がそうとうかけ離れているのは気のせいかしら?  幼児期のトラブルは保育士ならいやというほど聞いているでしょう?  寛大にはなれません。所有物だからじゃなくて責任があるからなんです。もしも失明したら?傷跡が残って今後の人生に影響したら?と考えると過敏になるのもあたりまえなんです。正しく健康に保育する義務がある。  親同士がもめるのに、口を出してはいけませんよ。あくまでも中立の立場で事実のみを伝える事。  子供たち同士は仲がよく、もう仲直りしているのだからあくまでもそこは認めて貰う事。  逆の立場になる可能性は勿論だから、話し合うんです。  言葉足らずで噛みつく子供が増えたように思います。親がせっかちなのかもしれませんね。  末は医者か大臣かと考えていてもそのうち「生きてりゃいいか」に志はだんだん低くなりますから。  今回の親もそのうちわかります。親は最初から親じゃないんです。子どもの年齢と同じ親暦でしかない。  そこを考えてあげてください。園としては迷惑でしょうけどね。    事実を他の保護者にも伝えて、園としての姿勢を示すことです。  

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表題に不快な思いをさせましたことお詫びいたします。 どこまでを完治ととらえ、後遺症ととらえるか、今回のケースでは、お医者様の診断と親御さんの認識、考えのギャップがかなりございました。 保母歴、早20年になりますが、保護者対応は、子どもへの指導よりも神経を使うことが多くなりました。慎重に行っているつもりですが、親御さんに十分理解してもらえず、常に反省、勉強の日々です。 新任教師は、特に追い込まれ精神的な病になることも少なくありません。 もちろん私どもの未熟さも承知しておりますが・・・。 三者面談では、あくまでも中立の立場で、建設的な話し合いができるよう立ち合いたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

所有物ではないのに所有物と思い込んでますね。 それが安易な虐待、人生進路の強制、批判に真摯に向かい合わない過保護につながってます。 生まれる前から一人の命として人権を持ってます。 その認識が余りにもなさすぎるし、そもそも子どもの育て方を核家族化で祖父母世代から学べないため保護者として未成熟になってると思います。 国語や数学より子どもとの向かい合い方を義務教育に入れるべきでは? 実習込みで。

kame84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心と心の通い合う教育を心がけ、子どもの自立、強い精神力を培う基礎づくりの場として、今、出来ることを精一杯模索して頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の子どもの行動について

    1歳7ヶ月の男の子がいます。こどもの行動に困っています。 自治体で在宅児に開放している子育て広場があります。そこでは、おもちゃや遊具があり、母親の責任で子どもを遊ばせることができます。もちろん保育士さんもいます。 うちの子は興味があるもののところへダッシュし、ほかの子がもっているおもちゃをとってきます。たとえ取り合いになっても負けません。私がだめ、違うおもちゃで遊ぼうと言ってもききません。結果相手のこどもは泣きます。お母さんに謝り、別にいいよと言ってくれますが、このようなことが多々あり、つらいです。この前は遊んでくれる2歳の女の子がいたのですが、その子の気をひくためか、手をかみました。こどもと一緒に謝り、あとでお母さんに謝り、つらかったです。 それでも、人見知りはしない、我が強いけど、集中力がある、と思い頑張ってきました。言い続けることによっていつかわかってくれると頑張ってきましたが、成果がすぐにでるものではないのですが、みえないのでつらく、こどものことを嫌いになりそうです。 さらに広場へ行くといろんな子どもがいて、同じ年頃の子でも仲良く遊べる子、おもちゃの取り合いはしない子もいて、なんでうちの子はと落ち込みます。 今後子どもとどう向き合えばよいのか、関わればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 保育園育ちと家庭保育育ちの子の親の考え方の違い

    うちの子は現在、保育園に通っています。 保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。 ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。 もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい) すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。 うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか? もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。 ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?

  • 保育園の子供たち&親について

    こんにちは。 今度、学校の課題で、英語によるプレゼンテーションがあります。 自分の興味があることについてリサーチしてプレゼンするのです。 私は母が保母をしているということもあって子供たちの様子を よく聞くし、子供は前から好きで興味もあります。 保育歴が長い母の話を聞いていると、10年前に比べて落ち着きのない子達が 増えた、子育てを知らない母親たちが増えた、とかいうことをよく聞きますし、 また、母親が忙しくてあまりかまってもらえない子は家ではいい子にしててその分保育園で保母に甘えたりする、という、私にしてみたらそれは逆なんじゃない?ってこともあったり、とけっこうショックでした。 そこで、以下のことについてなにか思うところがあれば、ゼヒお返事ください。 1.子供たちの現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 2.母親父親の現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など) 3.子育てについて思うこと。 また、現在保育士目指してます!って方で、 学校でなにかこれらと関連することを習ったという方、 それから、何か役立ちそうなサイトをご存知の方、がいらっしゃれば それも教えてください☆ より多くの情報を得たいのでよろしくお願いしますm(-_-)m

  • 子供トラブルについて何とも思わない親

    分かりにくいタイトルですみません。 知人と私はお互い同じ年の子供3歳(男の子)がいます。 知人はフルタイムで働いているので、子供を保育園に預けています。 保育園でのトラブルが多々あるらしく(同じクラスの子供に対して叩く、噛む、物を奪う、じっとしていられないなど)担任の先生からも その都度報告を受けていたらしいです。 私もその話を聞いたことがあり、やんちゃななんだなという程度で聞いていました。 電話で知人と話しているときに、子供の話になって、保育園の担任と主任の先生からお迎え時に呼び出され、 「一度保育士さんとお子さんについてお話をされてはいかがですか」と言われたみたいです。 電話で知人は怒ったように「うちの子がなんでそんなところへ行って話をしなきゃならないのよ!」「どう思う?ひどくない?」と 私に言いました。 その後も、トラブルがある度に先生から報告を受けていたようです。 知人としては申し訳ない気持ちもあるのでしょうが、自分の子供に 問題があるみたいな言い方をされたと思い込み、担任に「うちの子がおかしいってことですか?」と返したようです。 すると担任の先生は「すみません、そういうつもりで言ったわけではありません」と誤り、それ以来担任から何も言われなくなったと言っていました。 私はそのことを聞いて違和感がありました。 担任の先生は1日にあったことをを話しているわけで、何度もトラブルがあるということは親としても何らかの対応を考えるべきではないのかなと。 知人の口癖は「まだ小さいから…」その一言で片付く問題でないのではないかと。 一度私も「保育士さんに話をしてみるだけでもいいんじゃない?」と言ったことがあります。しかし今もそのままのようです。 トラブルは保育園だけではないようで、お店や外出先でも物を壊したり、迷子、癇癪はあるようです。 私がとやかく言う立場でないこともわかっていますし、その子の親でもありません。責任もありません。 もし、知人の子が何らかの発達障害でトラブルを起こしているとすれば対応も変わってくると思います。 かといって、専門家でも何でもありませんので、何も言えません。 同じ年齢性別の子供なので、アドバイス的なことを言うのは偉そうというか、知人は同調を求めていることは分かっています。 余計なお世話ですよね?わかっています。 でももう少し、知人が自分の子供を気にかけてやってもいいのになと 思ってしまうのです。 知人は自分の子供のことをどう思っているのでしょうか?? 長々とすみません。 もし、読んでくださった方が私の立場だったらどうされますか?

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

    もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。 家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか 自分よりも小さい子がとても苦手なのです。 苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、 遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、 「降りる~!!」と大泣きします。 小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。 来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。 家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。 公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して 遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。 一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。 保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

  • 保育園で子供がお友達を噛んでしまい苦しいです。

    2歳の男の子がいます。 半年くらい前から、保育園でお友達とおもちゃの取り合いになったりするとお友達に噛んでしまいます。 噛まれた側に方のご相談はたくさん拝見しましたが、噛んでしまう側の相談が少なく、どうか暖かいアドバイスを頂きたいです。 長文申し訳ありません。 先生は止めてくれているようですが間に合わず週1~2回噛んでしまったと報告があります。同じ子を3週連続、次は違う子を2週連続、という具合です。 保護者会で、大きな怪我でなければ保護者には相手の名前を伝えない、と一旦決まったのですが、その後一部の保護者から強い要望があったそうで、見える傷が少しでも残った場合は都度実名を親に報告、ただし保育園の責任だから謝罪は一切不要、とルールが変わりました。 毎週毎週、 「今日は◯◯くんを噛んでしまい、先方の親御さんに△△くん(うちの子)に噛まれてしまったことを伝えてあります。」 と言われます。 「昨日も◯◯くんを噛んでしまいましたが今日もまた◯◯くんを噛んでしまいました」 と言われる日もあります。 先生は、 「止めようとしたけど間に合わなくてすみませんでした」とは言ってくださいます。 謝罪不要とは言われても当然謝らない訳にはいかないので、相手の親御さんを探して待ち(保育園なのでお迎え時間が人によって違うため、次の日仕事を早退してその方がお迎えに来る前に保育園で待ったり、遅いおうちの方が迎えにくるまで保育園にいさせてもらったり。住所や電話番号は個人情報なので教えてもらえず、先生に伝言やメッセージを渡して頂くのも断られました。園の方針としては謝罪不要だから謝罪の手伝いはできないとのこと)、謝罪する日々です。 これがほぼ毎週、もう半年くらい続いています。 なんとか噛むのをやめて欲しいのですが、急に子供が変わる特効薬は無いそうです。 平謝りに謝っても、 「子供のケンカですから~」とおっしゃってくださる方もいますが、 うんとも言って貰えず、後日園に「うちの子はきちんとしつけをしてるから優しいいい子。あのうちは親のしつけがなってないから暴力をふるう。ちゃんとしつけるように伝えて」と保育園に言われたそうで、担任からそう言われました。それを「~とおっしゃってました」という担任の対応もツライです。 その方にはそれ以降すれ違って挨拶しても一瞥されて返してもらえたことはありません。 謝ったときは、「大丈夫だよ、気にしないで」と言ってくれたのに、後日、うちの子にやられたことを「あの子に近寄ると怪我させられるから保育園来ないで欲しい」とほかの親に広めてる方もいました。 噛まれた側の親御さんの相談を拝見すると、厳しいご意見がネット上には溢れていました。 怪我させた方が悪いんだから当然。というお考えも最もだとは思います。 でも、私自身のことでなく私の居ない時の事で、自分だけで事件を止める事ができなくて苦しいです。 噛んでしまう都度、園のお友達の誰かのお宅にうちの子がやったという事が伝えられ、どんどんレッテルを貼られていくのが苦しいです。 今日は無事だっただろうかと心配しながら過ごし、謝罪を続ける日々が苦しいです。 なんでうちの子は、そういう事をしてしまう子なんだろう、とずっと考えてしまう事が苦しいです。 毎日苦しくて、何とかして気持ちを強く持たないと自分も子供もダメになってしまいそうで怖いです。 保育園辞めろですとか、そんな子供を産んだ育てら自業自得とか、世間の迷惑者だ、というようなご批判はどうかご勘弁ください。 どう思って生きて行くべきか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 謝らない、子供の同級生の親

    小学4年生の子供がいます。 子供が同級生のAとBと、Aのうちで遊ぶ約束をして帰ってきました。 Aはうちの子供の許可を得ずにCも誘ったそうです。 お昼ご飯を食べてるとDとその弟が遊びに来ました。 DはAとBと同じクラスの同級生です。 私はDも一緒にAのうちに遊びに行かせました。 「もしDがいて人数が多くなったから遊べないと断られたら、 ちゃんと謝罪をして帰ってきなさいね」と言い聞かせて。 案の定断られました。 でも話を聞いてると、 Aの保育園のときからの友人■(この子は同じ小学校ではない)がいるから、 とAの親に云われたそうです。 Bは顔見知りではないけど朝から一緒に遊んでたから、 Cは■と顔見知りだから一緒に遊んだようです。 子供は「Dがいなくても自分は遊びに入れてもらえなかったような感じだった」と言いました。 ちなみに■がいることは子供は知らされてなかったようです。 腑に落ちなかったのでAの親に「■と遊ぶことはAは朝から知っていたの?」と メールで訪ねました。 もし親が勝手に決めてて知らなかったのであれば、 あとで断られても仕方がないと思ったからです。 でも「そう(決まってた)、Aが断りきれずに友達がふえて困ってたの。 お宅の息子はDも一緒に来たし返したよ」と言われました。 メールはそれだけです。 約束を保護にしたことについての謝罪の言葉はありません。 というか最初から断るつもりならお昼食べる時間があったのだから 電話1本くれてもよかったのに…と思います。 前日、A経由でメンバーでなかったBがまったくよそ様の家に来てました。 それにつなげて、今日子供にDも一緒に連れて行かせたこと、 でも断られたら謝罪して帰ってくるように言ったこと、 子供が「自分1人でも断られたと思う」と言ったこと、 Aはうちの子供との約束のあとに自らCを誘っていたが大勢で遊ぶつもりだったのか? ということをメールで聞きました。 そうしたら、前日のBは自分で電話をかけてよそ様の家に行った。 AはわからないってちゃんとBに言った。 Aにはお宅の子供に謝るよう言った。 Cは■と共通の友達だから誘うよう言ってあった、と「!」がいっぱいついてきました。 つまり、やっぱり最初っからうちの子供だけは遊べなかったんですよ。 Dがいたからとかじゃないんですよ。 遊べなのにAは約束したんですよ。 というか、Bにできたことがなぜうちの子にはできなかった? しかもうちの子供がAのうちに行ったときにAもいたのに うちの子供はAには謝ってもらってません。 説明もAの親がしたらしいです。 そのときAの親は子供には謝ってくれたみたいではありました。 私は「Aに謝るよう指示したのはいつか聞きました」 もしお昼であるなら、Aが電話してこなかったことを伝えたかったからです。 でも返事はありませんでした。 こんなことで怒ってても仕方がないかと思い、 勝手にDをつれて行かせたことを謝るメールをしました。 そうしたら「はーい!こちらも都合がありますから」と返ってきました。 こちらが謝罪してもそちらは謝罪してくれないのね…と思いました。 そのあと「Aもできない約束はしないように気をつけてね」とメールしましたが 返事はありません。 もしかしたら筋違いなことを言っているかもしれませんが、 私は一言軽いのりでもいいからAの親に「ごめんね~、うちの子が」と言って欲しかったです。 今回のことはどちらにも落ち度があると思うのです。 お互いに ごめんね ですむ話だと思うのです。 でもどうしてもAの親はAを悪いと思ってないような気がして嫌なのです。 以前にも、私とAの親と他の親がいる前で、うちの子供がおこっって帰ったことがありました。 他の親がみんなの前で「さっきAが○○(うちの子供)をけっていたと」言いました。 Aは謝罪もなく「あら~、Aに聞いてみるわ」と言いました。 数時間後会うことがあったので聞いてみると「Aはお宅の子供に 『はぁ?自慢?』って言われたムカついたんだって」って言われました。 もちろんけったことの謝罪はありません。 しかも次の日、Aはうちの子供とゲームをしていてうちの子が「勝った~!」と言ったら 自分がけっちゃうほどムカついた「はぁ?自慢?」をさんざん言っていました。 しかもゲームに負け続け暴言を吐き、 アポなしにあちこち遊びに行くうちの子をストーカー呼ばわりしました。 Aの親に言ったところ「うちの子あんまりゲームやらせてないから(当時はやってなかったらしい) 負けるのになれてないのね~」と「あんまり多い人数で遊べないって子のうちにお宅の子が アポなしで行ったことがあったからじゃない?」だそうです。 Aは小さいときさんざん迷惑な時間にアポなしでうちに来てたんですけど…。 とにもかくにもいざこざをおこしたらAの親の中では全部うちの子が悪くなります。 子供同士がいざこざをおこすのは仕方がないと思っています。 私はお互いに謝罪してすっきり終わりたいのですが、 いつもいつもうちの子が悪くなってしまうのでもういいかげんにストレスがたまります。 Aの親に軽く「ごめんね~」でいいから謝罪して欲しいと思う私は求めすぎなのでしょうか。 それともうちの子供が毎回100%悪いのでしょうか…。 子供のいざこざですが、親同士も謝罪するのがベストではないでしょうか? 私は例えきっかけが向こうであっても自分の子供がやり返したのであれば そのことについてはわびます。 相手にもそれを求めるのは…せめて50%50%じゃないかなぁ?と思える状況では 謝って欲しい…というのは押し付けでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • ひっかかれた傷跡が残ったとき

    2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。 この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。 すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。 そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・ 相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・ 一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか? 同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか? もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など) の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

  • 子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。

    子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。 2歳の息子がいるのですが、お友達と遊ぶときや公共施設で複数の子どもと遊ぶときには、おもちゃの取り合いや、その他トラブルは日常茶飯事です。 特に男の子なので、動きも激しいですし・・・。 自分の思いの中に、トラブルが起こったときには子どもに言い聞かせる事も大事と思いつつ、怪我をしない少々のトラブルであるなら、そういう経験も大事だし口を出さずに見守りたいという気持ちもあります。 皆さんは、自分の中でこれ以上やったら口を出すとか、これくらいなら見守る・・・という線引きはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。