子供のトラブルとは?要約文とハッシュタグを作成

このQ&Aのポイント
  • 子供たちのトラブルについて考えてみましょう。あるマンションで暮らす1年生の娘が、同じマンションに住むAちゃんのお兄ちゃんにいじめられていることが発覚しました。Bちゃんのママが話を聞いて娘に謝罪してほしいと言ってきましたが、私はどう対応すべきか迷っています。
  • 娘が他の子供にいじめられていることが発覚し、親御さんからの要求に対して私はどう対応すべきか悩んでいます。同じマンションに住むBちゃんのお兄ちゃんに後ろから叩かれ、バカ呼ばわりされた娘ですが、私にはその場で娘に声をかけてほしかったという気持ちがあります。
  • 子供たちのトラブルに困っています。娘がBちゃんのお兄ちゃんにいじめられていることが分かり、Aちゃんのママから娘に謝罪してほしいと言われました。私はその場にいなかったので、どう対応すべきか悩んでいます。電話で謝罪すべきか、直接会うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のトラブル

1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapiroba
回答No.4

小4男児の母です。 息子が1年生の女の子にされたら・・・と想像してみました。 嫌だな、と思ってもやっぱりその場で注意とかはしないかもです。 さて、ことの発端は「Bくんが」「娘さん」にされたことを嫌だと思った、ですよね。 ですので、謝罪はできれば娘さんが直接B君にするのがいいと思います。 わざわざ家まで出向いて、というほどのものではないと思うので(もちろん丁寧に越したことはないのでしょうが)子供同士が次に会った時にでも・・・、というのがこの文章から捉えた私の印象です。 見かけたら近づいて行って謝れるのが自然かな、と思います。 娘さんの気持ち次第では積極的に見つけるのもいいですね。 親同士の会話では、会った時に謝罪とともに「気づかせてくれてありがとう」という気持ちがあるといいと思います。 聞かなかったら娘さんの悪かったところを見逃すことになりますし、今気づいてよかったと思いますよ。 今は思い悩むばかりだとお察ししますが、娘さんが自分の非に気づいて謝る経験て、素晴らしいことだと思っています。 同時に、ちょっとひっかかる気持ちもわかります。 でも家庭それぞれ子供の性格だっていろいろですからね。 皆、完璧じゃないんです。 子供同士のイロイロを経験し、相手に求めず、まず自分側の非を詫びるのがスマートだと思うようになりました。 心が晴れるといいですね。

himeharu
質問者

お礼

子供と一緒に謝りに行きました。 快く対応してくれて娘のためになったかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143036
noname#143036
回答No.3

4年の息子がいます。 Aちゃんのお兄ちゃんがその場でお嬢さんに言えなかったのはわかる気がします。うちの子も言わないかも。 男子と女子の違いもあるかもしれませんが、お兄ちゃんだと「下の子にやさしく」と言われて育っていると、一瞬ムカッときても妹の友達に怒っていいのかなとか、年下だし本気で言うのもなんだかなぁとか距離感というかどの程度言い方をしたらいいかわからないかもしれません。 また、そこまで深く考えずに、単に言うきっかけがなかったのかもしれません。お嬢さんにやられたとき、友達と校庭に飛び出すときだったのかもしれません、すぐに遊びに入りたいときだったり、教室の移動の最中だったりでタイミングを逸することもあるでしょうし、何か言うのも面倒でそのまま無視したり。 で、あとから親に聞かれたら「そういえばそんなこともあったなぁ」と思い出すし、思い出したらやっぱり「いやだった」という返事にしかならないような気がします。 悪いことをした側が、4年生の子供に「その場で言ってくれたらいいのに」と言うのは違うと思うんです。4年生ってそういうときの対処がうまい子もうまくない子もいます。 謝るべきだと思いますよ。 「ばーん」と叩いたのが今回は軽くても、階段の上からだったらバランスを崩して怪我させることもあるし、給食のトレイを持っているときだったら食器が割れるかもしれない。叩く、意味もなく「ばか」と言う、というのは親御さんかお嬢さんが謝るべきだと思います。

himeharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考えるとその場で言って欲しいは、難しいですよね。 その子が小さいことなんでもかんでも、親に言いつけると聞いた事があったもので、今回もかと思い、そういう風に思ってしまいました。 私が4年の親なら、「小さい子だから相手にしないの」とか「嫌なら自分でいいなさい」と言うかなと自分の都合のいいように思っていたところもあります。 悪いのは娘ですので、謝罪は当然だと思います。 娘に謝らせるか、私がで迷っていました。 言葉足らずでした。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 うちの子もそうですが、子供は色々な顔を持っていますよね。 先生の前の顔・友達同士の顔・親の前の顔 等・・・。 そして 集団生活の中で 良い事も悪いことも学びますよね。 今回の事も その一件だと思います。 >4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかった *****きっと泣くでしょう? 娘さんが。 それに男の子の直接の友達じゃない訳ですし、男の子の友達の妹さんでも無いのですから、言えないと思います。 男の子を攻めるのは間違っていると思います。 そこでもし、男の子が娘さんに《痛いな~何するんだよ》って言ったら泣いてしまうでしょ。 《四年生の男のが一年生にそぅ言ったら泣くに当たり前》と思う気持ちは有ると思います。 小さい子には優しく って意味かな。 もっと大きくなれば お互いに解決出来る事ですが、相手が一年生だけに 男の子の判断(その場で娘さんに何も言わない)は間違って無いと思います。 >Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまで *****どんな経緯があったのか それは各家庭の事ですから分かりませんよね。 普通に 《今日こぅだった》とか話ししたのかも知れませんし。 B子ちゃん宅で 叩かれた と言う話しが出て、その話しをA子ちゃん宅でママ同士通じていたら 親としては、自分の子供に《○○(自分の子供の名前)は叩かれたこと無い?》って自然に聞くと思います。 男の子のお子さんが相手ですから、さほど気にされては居ないと思いますが、伝達方法からすれば、一度謝罪した方が良いと思います。 逢う事は少ないかも知れませんが、参観日もありますし、運動会等も。これから6年生までお付き合いがあるのですから。 今後の事を考えると 子供の世界の事では有りますが、今回は連絡した方が良いと思います。

himeharu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やはり小さい子にその場では言いませんね。私の考えが足りませんでした。 娘も悪いことをしたとは思ってるようです。 謝罪するのは当然と思っていますが、娘か私かで迷っていました。 言葉足らずでした。

• akirio
回答No.1

同じく1年生に娘がいます。1年生ってまだ言っていいこと悪いこと、その場の雰囲気など読めないですから、こういうこと多いですよね。 決して悪気があるわけじゃないんですが、確かに相手にしてほしくてやってしまうことは多々あると思います。 で、うちは実家に兄弟家族がいて4年生の男の子がいるので、やたらと4年男児とかかわること多いのですが、1年(うちの娘もふくめ)にやられてもその場で言い返さない子のほうが多いですよ。 「何やねん」と思いながらも、小さいから相手にしないって感じです。 でも後で親に「あの子どう?」ってきかれたら、やっぱり「嫌」っていうと思うんです。 Aちゃんのママが息子さんに聞いたのも、まあ流れ的に仕方ないかなと・・ Aちゃんママが娘さんに言っておいてというぐらいだから、ここは後のことも考えてあやまっておいたほうが良いと思います。 悪気があったんじゃないのは、わかってくれると思います。 私的には。1年の女の子にたたかれて言われたぐらい、どってことないと思うんですけど・・・

himeharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝るのは当然と思っています。 >やはり私が謝るべきですよね は子供に謝らせるのではなく親の私が謝るという意味です。 やはりその場では言い返さないですよね。 私から謝罪をします。