• ベストアンサー

子供どうしのトラブルについて(長文です)

息子(小4)が8/10に学校のプールから 泣きながら帰ってきました。 夏休みのプールで何回も同級生のA君と6年生のB君に 蹴られたりパンチされたりしていやだと言い出しました。 息子に 「あなたから手を出したり嫌がらせをしたからではないのか?」 と何回か聴きましたが違うと言うので 6年生も絡んでいるので学校に相談しました。 A君は素直にごめんなさいと11日に親と一緒に 謝ってくれました しかし今日(17日)にB君の親から連絡がありました。 私は仕事で不在で夫が連絡を受けました。 うちの息子がB君のゴーグルを取ったから仕返しにやったんだと言い出しました 息子に確認したらゴーグルは取っていないし B君とは面識もないし一緒に遊んだ事もないと言います。 私は6年生も絡んでいる問題ですし これからもプールには楽しく通って欲しいと思い 学校に連絡したのですが B君のお母さんは学校に告げ口して そっちが先に手を出したんだからと言う風にしか 思ってもらえませんでした。 私が取った行動はまちがっていたのでしょうか? そしてこれからどのように対処していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 A君とB君は一緒にいじめたのではなく、別でしたか・・・。 そうなると、息子さんとB君の主張が異なるので、正直、親が決着をつけることは難しいと思います。おそらく、相手の親も自分の子を信じるでしょうから。 「うちの子はこう言ってる」と言い合うだけではケンカになるだけで結論は出ません。そんな状態で親どうし加熱・・・だけは気をつけたほうがいいと思います。 でも、質問者さまの行動は間違っていないと思います。 私には弟が二人いますが、小学生のとき、下の弟の友達5,6人が遊びにきた後に上の弟のお金がなくなりました(悪趣味なことですが、お年玉の1万円の諭吉を机の上に飾っていました)。 母は子供の将来のことも考え、学校・警察には連絡せず、友達の一人に、「もし魔がさした人がいたら、郵便受けにこっそり返してくれたら、それでいいから」と全員に伝えてくれるように頼みました。 ところが、それを聞いた親が連絡を取り合って「うちの子を泥棒扱いした。そんな風に置いておく方が悪い。そういうことなら警察に行けばいい」と盛り上がってしまいました。なんども電話がかかってきて、母は泣いていました。悪いことをしていないのに、悔しかったと思います。 警察に行くことも考え、知り合いの警察官に相談しましたが「まず、お金を自分で使ったのではないかと疑われて、本人が一番傷つく」と言われたのでやめました。結局、お金をとった子供が親と一緒に謝りにきましたが、そうでなかったら母が悪者になっていたと思います。 今思うと、相手の親も自分の子を信じたと思います。盛り上がって講義するのはやりすぎだったと思いますが。 今回のケースでも、B君が認めない限り親も認めないでしょう。B君の親もB君を信じますから。 もし、決着がつかなくてもいいと思います。息子さんを信じて、息子さんのために行動したのですから。子供はそういうことも全部見ていると思います。

cyuharuc16
質問者

お礼

良いお母さんですね。涙が出ました。 私も自分の子供を守りたい。でもB君のお母さんも自分の子供を守りたくて必死なんですよね 私も告げ口みたいになってお友達やお母さん方を傷つけるのではないかと悩みました。 だけど先生に言った方が両方の話を聞いてくれて任せた方が良いと思い相談しました。 けど結果はこのようになってしまいました(涙) 今度二人のお母さんに会う機会があるので私の気持ちだけでも 理解してもらえればと思っています。

その他の回答 (6)

• overtone
回答No.7

補足ありがとうございました。 小1では、証人としては 無理そうですね。 暑い中、プールの立会いは大変と思いますが がんばってください。(保護者が監視員やってるなら、監視員でない親でも プールサイドまで行けそうですね。) 「学校内」で起こったことなので、学校には きちんとした立場をとらせましょう。担任で埒が明かない時は やはり 管理職(校長)に言わないと・・。 あと 相談者さんのは、「告げ口みたい」と気になさっていますが 全然 違いますよ! なにかしたから 暴力を振るってよい なんて 考え方はないですし。

cyuharuc16
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません 今日3人と担任2人と話し合いました ゴーグルの件はB君の勘違いであり 息子もやられた事を少しオーバーに話した事もあって 話が大きくなってしまったと先生から報告がありました 話し合い後、息子とA君は帰宅してから 遊ぶ約束をしていたので安心しました。 ありがとうございました

• baulu
回答No.6

一番大切なことは、息子さんを信じてあげることです。これからも夏休み中にプールはあるのでしょうか?もし、あるなら、お母さんがぷーるのまで行って、外からでも見てあげるということもできると思います。その6年生のB君の担任とはお話できないのでしょうか?

cyuharuc16
質問者

お礼

これからもプールは続きます。 来週3回ありますので楽しく通わせたくて先生に相談しました。 来週の様子をよく見ようと思っています。

• overtone
回答No.5

「娘」さんは おいくつなのでしょうか? 「監視員」とは どのようなかた(教諭?)なのでしょうか? No.4さんの 「お金の問題」は 大人でもビミョーです。(また、お金だけに 難しい問題です。) 質問者の言い分では「パンチ」されたのは 確実なようなので それは はっきりしたほうが お子さんにとっても良いと思います。(泣き寝入りはイカンです!一方的な暴力は許してはイカン!!)

cyuharuc16
質問者

お礼

娘は小1です。 監視員さんはPTAのお母さんたちです。 私もどんな理由があろうとも大きい学年が小さい学年に 暴力はしてはいけないと思っています だから今回は先生に相談しました。

• overtone
回答No.3

学年を越えているので、担任だけでなく 管理職もいれて 話す場を設けましょう! 第三者をいれて きっちり 話を付けたほうが良いと思います。 >私が取った行動はまちがっていたのでしょうか? 知らない人と 現場を見ていない状況で話すのに 最初から 第三者を入れた話し合いをしていないは 間違っていると思います。 また、言い合い や パンチの現場を見た 人たちはいないのでしょうか?大人が見ていれば 証言として信頼できるかも。小学生でも、高学年となれば 信頼度は高いと思われます。 できるだけ オープンにして、客観的?に話し合ってください。 (オープンにすると 何も言えない言わない人って多いですよ。陰口は言うんですけどね。)

cyuharuc16
質問者

お礼

娘に話をききましたがゴーグルをとっては いないと言っていました(娘の証言でしかありませんが。。。) パンチされて困って監視員さんに話て二人には注意してもらいましたが それでもダメだったのでくやしかったようです。

• fitter2
回答No.2

中学校の教師です  学校に相談したという「行動」は当たり前のことでしょう。学校でおこったことは学校でもう少し事情を聞いてほしいですね。学校であったことは学校が努めとして乗りださないと。しかも対応が遅くなると遅くなるほど事態が悪化します。11日にAくんが親とともに謝りに来たということですが、年上のBくんの姿が見えず、どうも中途半端に解決?したことがBくん宅の親には何か誤解が生じてしまったのでしょう。もう一度双方そろったところで先生も入って解決すべきです。

cyuharuc16
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。先生からアドバイスいただけるとは本当に嬉しいです。 A君と先生と息子が話し合いをした時にB君も一緒に話し合う予定でしたが B君と連絡がとれずにいたそうです 今朝B君の担任が自宅に連絡をいれてお母さんから電話がありました。 私はB君には6年生ですので先生から注意があって やめてくれればそれで良いと思っていました。 親と一緒に謝罪してほしいなど望んではいなかったので 特に気にも止めていませんでした。 ですがこんなことになってしまって・・・

回答No.1

A君はなぜ息子さんを蹴ったのでしょうか?そうなった理由をA君に聞いてみることはできませんか?

cyuharuc16
質問者

お礼

担任の先生からの連絡ではA君の悪ふざけの延長 らしいです。 A君はお調子者の雰囲気があるけど 話せばちゃんと素直に謝るところ良い面があるって 私も分かっていたつもりなのですが・・・