中学生のトラブル対応についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学生のトラブル対応についてアドバイスをお願いします。授業中に騒がしいクラスメイトがいて注意したところ、彼は後退し机に衝突しました。その後彼は体調不良や腰痛を訴えて登校できなくなりました。
  • 彼の保護者からは診断書と弁護士の相談があると言われていますが、実際にはもともと腰痛の持病があり、学校でも嘔吐していたとのことです。
  • しかし、彼の保護者は謝罪を求めています。私たちは母子家庭で財政的にも精神的にも余裕がありません。この問題にどう対応すれば良いでしょうか?担任の評価も悪く、高校受験も控えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルの対応について・・・(長文です)

中学3年生の甥の事でアドバイスいただきたく質問致します。 トラブルの発端は 甥(A君)の話によると授業中に騒がしいクラスメイト(B君)がいたそうです。休み時間にB君の所へ注意をしに行ったところ必要以上に詰め寄られたので払いのけるとB君は後退して机に衝突したそうです。 数時間後B君は体調不良を訴え職員室で嘔吐し帰宅後腰痛を訴え、翌日から腰痛と精神的問題で登校出来ないと学校に連絡が入ったそうです。 A君の保護者(母子家庭の為母親)が学校に呼ばれ担任や学年主任から話があり「B君の保護者より「診断書もあり弁護士に相談中です」と言われてる。学校としては、当事者同士で和解していただきたいのでA君側が謝罪して頂きたい」と言われたそうです。 A君に事情を聞くと、もみ合った際にB君は腰を打っておらず、元々腰痛の持病があり嘔吐も学校で数回目撃されていると言うのです。 それでも、”はね除ける=暴力行為”となるかも考え音便に済むなら謝罪も辞さないつもりなのですが、”診断書”や”弁護士”の言葉を聞くと安易に非を認めることも躊躇してしまいます。A君の家庭も母子家庭の為金銭面精神面でも余裕がありませんので・・・ 私もA君の身内であるためどうしても判断が偏ってしまいます。逆にA君は素行の良くない友達とも仲良くする為担任からの印象が良くないようで、「教室内で話してるだけで”弱い生徒”はプレッシャーになる。」あげくは「黙っていても”無言の圧力”をかけている」と言われたそうです。担任の中でA君=強者 B君=弱者 になっているようです。(学年主任や教科担当教師の評価は悪くないようです。) 高校受験(担任からの推薦が必要な受験)も控えており この問題への対応をどのようにしていけば良いか思案しております。 B君側に弁護士がついた場合も含めてアドバイスお願い致します。 (長文になり申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15941
noname#15941
回答No.1

 中三男子です。  少し確認をさせていただきますが、「必要以上に詰め寄」ったのはB君ですよね。  だとしたら、明らかにB君に非があると思います。  A君の印象が悪い云々は、当人が暴力を日常的にふるっているとか、他人に嫌がらせをしているとかでない限り、関係ないことと僕は考えます。法的な関係性も認められないはずです。  又、腰痛及び精神的問題と、払いのけたことが、この場合関係ないと思われますので、謝罪や慰謝料等も、する/払う必要性は皆無です。  ただ、 >もみ合った際にB君は腰を打っておらず・・・ ということの証言か証拠が必要です。  これがないと、もしB君側に弁護士がついて、裁判になった場合、負ける可能性が出てきます。(ただ、例えB君が腰を打っていたとしても、絶対負けるというわけではないと思いますが・・・。この辺は、法律カテゴリでお聞きになるのがよろしいかと。)  結論。  件のトラブルの際、腰を打っていないという証拠があれば、謝罪の必要はないと思います。弁護士がついても、多分勝てるはずです。  但し、そうでなければ、少し考えられたほうがよろしいでしょう。(すみません、曖昧な回答で・・・。)  又、裁判中、裁判後の本人の精神状況を考慮し、前者でも、できるだけ本人の希望を優先させるべきだと思います。

kyoshiro2005
質問者

お礼

fearさん回答ありがとうございました 内容が伝わりにくい質問に回答頂いたこと感謝致します。 回答の中にありました確認事項ですが詰め寄ったのはB君です。(ただし、A君(甥)の話による) 現在の状況なのですが、昨日(11月2日)に学校に行く機会がありましたので教頭および学年主任に面会し話をしてきました。B君も登校の意志が出てきてるようでB君側もその気持ちを尊重したいそうです。一応、和解という形で、裁判および損害賠償なども今後ないと確認してきました。 ただ、現在の教育現場での対応として「生徒同士の喧嘩で発生した問題は親に引き継ぎ”当事者”間で和解して頂く」との事でした。私が学生の頃(二十数年前ですが・・)は、学校内で起きた問題は学校内で解決と理解していましたので少しショックを受けております。 またまた長文になりましたが、お礼と報告させて頂きました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の認識

    親が離婚し母子家庭だということは 学校の先生にどの程度知られていますか。 担任の先生はもちろん知っていると思いますが、 学年主任の先生や他クラスの先生、専科の先生にまでも 知られていますか。 また、特別な目で見られていますか。

  • 学校での対人トラブル

    中学一年の娘がいます。 昨年の10月ごろより同じクラスの女子に陰口や嫌がらせを受けています。 娘は大人しいのか言い返せないこともありまだ続いている為、学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 何がよい手段があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • 担任からのプレッシャーで不登校になった。

    http://okwave.jp/qa/q9117715.html で質問したものです。その節はありがとうございました。今のところ学校へきちんと行っています。ただ、ワークの宿題は絶対やりませんが。 甥が不登校になった第一の原因は、担任(音楽)の先生の言動であると分かりました。 親が昨日白状しました。 1、2年と同じ担任です。 1年のときは学年5番ぐらいをうろちょろしていた甥ですが、担任は1番目指そうとテストのたびに言っていました。 2年になると、10番になり、もっと上を目指せばクラス全体の成績が上がるとテストのたびに言っていました。言われ続けて耐えきれなくなったようです。 そして、4月に甥は、クラスメイトの推薦でクラスの代表委員をしました。 委員とかの係りを決める際、いろんな子が「A君は●●係が良いと思います」と言うと、担任は「A君は違う係りの方が向いているのでは、●●係はちょっと・・・」と言うそうです。 だけど、甥が推薦されると先生は無言。 他の子には何かしら言うけど、甥には何も言わない。これが甥には苦痛でした。 今学校に行き出した甥を、担任は何かと期待をかけているそうです。 校外学習を先日休んだ甥に、校外学習に行った子の感想文をまとめることをしなさいと言ったり。 甥は担任が重いとのこと。 私の母が学校のカウンセラーと話をしたのだって、私の母が、散らかした甥の書類や教科書を整理している時に、カウンセラーのことを書いた紙を見つけ、それで担任に連絡して、話が出来るようになりました。担任は私の母にカウンセラーのことは1度も話してくれませんでした。 母は担任の行為はとんちんかんな気がするとなげいています。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 学校対応

    小学校6年生男児の母です。今日学校で息子は廊下で鬼ごっこをして(いけない事だと十分話し合いました)先生の持ってた花瓶が割れました。しかし息子は先生を避けてぶつかっていないし先生との距離があったと言っています。花瓶の割れた先生は激怒しにらみ付け、どうしても(息子が肩に触れたから割れた)と6年の学年主任に言い、ちょうど運動会の練習で、6年4クラス全員の前で「先ほど花瓶を割った男の子がいます、先生は謝ったほうがいいと思います」と言ったそうです。息子は花瓶の先生に僕じゃない、見てた子もいる、と訴えましたが、「あなたはやっていないのね、判りました」と冷たく言ってそうです。担任の先生からはすぐ電話がありましたが、話を十分聞いてやってください。 それでも納得できないのなら連休明けに連絡下さいとの事でした。 担任の先生は息子の気持ちを十分理解してくれましたが、やはり、6年 全員の前で言われた息子の気持ちは気付いてはいませんし、何とか穏やかに事を納めてほしいようです。連休明けに担任にもう一度今回の件を話し合いに学校に行こうと思っています。  先生に疑われ、全員の前で言われ、そのときのフォローが何もなく、 学年主任とは息子と何も話をしていない時点での行動は納得いかないのです。冷静に話し合おうと思います。 こういう体験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。 何かアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 泥仕合の裁判

    普通、民事裁判は被害者が加害者に賠償金を請求するものですよね。しかし、被害者が加害者でもあり、自分の被害に対しても大きな落ち度がある場合、刑事的には双方に相当の処分を下せばすむでしょうけど、民事的には面倒なことになり、裁判も泥仕合になると思われます。例えば、次の例です。 A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して起訴猶予になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君は仲間2人と共謀し、A君の喉元に突きつけ暴行していて、A君もわき腹にナイフの傷を負っていました。A君、B君共に傷害罪で逮捕され、事情聴取の後、警察は検察に書類送検し、検察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては誤想過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君は殺人未遂で逮捕され、家庭裁判所に送られました。 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えて、猥褻写真を撮り、口止めを強要して、更に約束も破り、その写真をネットに流していました。 この場合、B君側が訴るとすると、A君の過剰防衛、失明による莫大な逸失利益を主張するはずです。一方、A君側は B君の度重なるいじめを超えた悪質で重大な犯罪性を強調するはずです。恐らく、裁判も長期化し、裁判の出方次第で、A君側が勝つか、B君側が勝つか分かりません。 そこで質問です。もし、あなたが A君側の弁護士だとして、A君側に有利になるように どのように動きますか? 同じく、 B君側の弁護士なら どのような行動を取りますか? どちらか、片方だけの仮定でも構いません。

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 友達間のトラブル、どうすればいいのでしょう。

     小6の息子が、きょうクラスの友達から相談を受けたと言って帰宅しました。  友達のA君は、自宅に遊びに来ていた別のクラスのB君にゲームソフト2本(1万円相当)を取られたらしいのです。B君が帰ったあとなくなっていたので、ほぼ間違いないそうですが、A君のおうちの人は、ことを荒立てたくないから、誰にも話すなと言ったそうです。A君はとても気のやさしい子で、直接B君を問いただすことをためらっているそうです。  確かに、誰かが、B君がゲームソフトを持ち帰る現場を見たわけではないので、はっきりと断定できないかもしれません。でも、A君はしばらく悩んで、どうしてもあきらめきれず、私の息子他5~6人の友達に相談したということです。  息子たちがB君に声をかけて、A君とちゃんと話をするよう言ったところ、B君は逃げてしまったので、たまたまそばを通りかかって声を掛けてきた先生に相談したそうですが、その先生は、自分たちの担任に話すよう言って立ち去ったそうです。  学校外で起きたトラブルに先生が関与してくれるかどうかわかりませんし、先生に相談すると、A君がおうちの人に叱られることになってしまいます。  息子の友達が悩んでいるのは、私としては放っておけない気持ちなのですが、どうすればいいのでしょう。どなたか、いい解決法のアドバイスをお願いいたします。

  • 子供同士のトラブルで嫌な思いをしています

    中学生の娘ですが、娘がある子の陰口を言っていたのを友達から本人に伝えられてしまい、いきなり学校から呼び出され、イジメの案件になると言われ、担任、学年主任からどういうことがあったのかを知らされたのですが、娘がその子から嫌な態度を取られていたことが発端で、友達と陰口を言っていたそうなんです。 嫌な事をされて陰口を言う事は子供でも大人でも誰にでもある事だと思うのですが、相手の親からうちの娘がその子に謝る所を見届けたいそうですと担任や学年主任から言われ、私はただパニックでそれに応じたのですが、後々納得行かないことが出てきて…。 子供同士が学校でトラブったのなら子供同士で話し合いをさせて、和解させようとしないのか…陰口だけでイジメと認定されてしまうのか、そもそも陰口を言ったもののそれを本人に伝えようと思って言ったわけでもないので、娘にしたらそれが友達によって伝えられてしまった事にショックを受けていました。 後々分かったことですが、その友達はうちの子が相手から何を言っていたか聞かれていたようです。 とりあえず、親の前で謝罪してくださいということでしたので、それに応じましたが、こちらもなぜ陰口を言ったのか聞かれたので、こういう事があったから…と話してもそれは違う、そんなこと言っていないと、全く聞く耳を持たないので、もう仕方ないので何も言わずただ謝罪して終わらせました。 それで終わりなら良かったのですが、どうも向こうの母親が私がお客さん(自宅で接客業しています)に色々話しまくっていると思われて、うちに来たことがある人を相手の子が行っていた幼稚園繋がりのお母さんたち(ずっと連絡もしていなかった人も含め)に聞きまわっていたようで、お客さん伝いで私の耳に入りました。 そしてさらに最近耳にしたのが、娘の友達のお母さんにも電話をしたようで、その娘さんは、娘とは距離を置いたほうがいいよと言われたそうです。 娘も小学生の頃に相手の子から陰口を言われることもありました。 その時は学年主任が子供同士で話し合いをさせてくれたので、相手も謝ってくれ、こちらも悪い所があった事を謝って解決したのですが(そもそもの原因がうちの子が男の子と仲良くしていたのが気に入らなかったからだそうです)、その後、学校で子供の委員決めがあった時にジャンケンで決めたのですが、うちと決める際に相手が負けて気に入らないからともう一度やり直しをさせられて相手が勝ってそのまま決まってしまったそうです。 当時の担任は見てみぬふりです。 そういう過去があったのもあり、当然娘にとっては相手の事を好きだと思えないし、色んな子の悪口を言っているのを聞いているので、こちらも友達と色々言っていたようです。 それなのに、相手の親には教育委員会だの警察に通報できるだの言われて(先日両親とさらに祖母まで一緒にうちに来た時に言われました)そこまで犯罪者のように扱われ、さらには関係のない周りにまでうちの事を悪く言われて、分かる人には分かると思って勝手にさせていますが、そろそろ我慢の限界が来そうです。 その人繋がりの人に聞くところによると、気に入らない相手にはとことん陥れるっていう事を聞いているので、何をしてくるか分からないのでただただ静かにしているのみです。 日頃の行いで分かる人には分かると思っていますが、ただただ黙って耐えているのも辛いです。 陰口を誰でも言うとは言え、もちろんいい事だと思いませんし、その件についてはちゃんと申し訳なかったと謝罪しました。 相手の娘さんにも辛い思いをさせてごめんねと伝えました。 さすがにここまでされてしまうと私達もどうしていいものかと頭を悩ませています。 長文読んでいただきありがとうございました。 勝手を言って申し訳ありませんが、心が壊れそうなので、返信が出来ないかもしれません。 辛いのでこちらで吐き出させていただきました。