中学生のトラブル対応についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学生のトラブル対応についてアドバイスをお願いします。授業中に騒がしいクラスメイトがいて注意したところ、彼は後退し机に衝突しました。その後彼は体調不良や腰痛を訴えて登校できなくなりました。
  • 彼の保護者からは診断書と弁護士の相談があると言われていますが、実際にはもともと腰痛の持病があり、学校でも嘔吐していたとのことです。
  • しかし、彼の保護者は謝罪を求めています。私たちは母子家庭で財政的にも精神的にも余裕がありません。この問題にどう対応すれば良いでしょうか?担任の評価も悪く、高校受験も控えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルの対応について・・・(長文です)

中学3年生の甥の事でアドバイスいただきたく質問致します。 トラブルの発端は 甥(A君)の話によると授業中に騒がしいクラスメイト(B君)がいたそうです。休み時間にB君の所へ注意をしに行ったところ必要以上に詰め寄られたので払いのけるとB君は後退して机に衝突したそうです。 数時間後B君は体調不良を訴え職員室で嘔吐し帰宅後腰痛を訴え、翌日から腰痛と精神的問題で登校出来ないと学校に連絡が入ったそうです。 A君の保護者(母子家庭の為母親)が学校に呼ばれ担任や学年主任から話があり「B君の保護者より「診断書もあり弁護士に相談中です」と言われてる。学校としては、当事者同士で和解していただきたいのでA君側が謝罪して頂きたい」と言われたそうです。 A君に事情を聞くと、もみ合った際にB君は腰を打っておらず、元々腰痛の持病があり嘔吐も学校で数回目撃されていると言うのです。 それでも、”はね除ける=暴力行為”となるかも考え音便に済むなら謝罪も辞さないつもりなのですが、”診断書”や”弁護士”の言葉を聞くと安易に非を認めることも躊躇してしまいます。A君の家庭も母子家庭の為金銭面精神面でも余裕がありませんので・・・ 私もA君の身内であるためどうしても判断が偏ってしまいます。逆にA君は素行の良くない友達とも仲良くする為担任からの印象が良くないようで、「教室内で話してるだけで”弱い生徒”はプレッシャーになる。」あげくは「黙っていても”無言の圧力”をかけている」と言われたそうです。担任の中でA君=強者 B君=弱者 になっているようです。(学年主任や教科担当教師の評価は悪くないようです。) 高校受験(担任からの推薦が必要な受験)も控えており この問題への対応をどのようにしていけば良いか思案しております。 B君側に弁護士がついた場合も含めてアドバイスお願い致します。 (長文になり申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15941
noname#15941
回答No.1

中三男子です。  少し確認をさせていただきますが、「必要以上に詰め寄」ったのはB君ですよね。  だとしたら、明らかにB君に非があると思います。  A君の印象が悪い云々は、当人が暴力を日常的にふるっているとか、他人に嫌がらせをしているとかでない限り、関係ないことと僕は考えます。法的な関係性も認められないはずです。  又、腰痛及び精神的問題と、払いのけたことが、この場合関係ないと思われますので、謝罪や慰謝料等も、する/払う必要性は皆無です。  ただ、 >もみ合った際にB君は腰を打っておらず・・・ ということの証言か証拠が必要です。  これがないと、もしB君側に弁護士がついて、裁判になった場合、負ける可能性が出てきます。(ただ、例えB君が腰を打っていたとしても、絶対負けるというわけではないと思いますが・・・。この辺は、法律カテゴリでお聞きになるのがよろしいかと。)  結論。  件のトラブルの際、腰を打っていないという証拠があれば、謝罪の必要はないと思います。弁護士がついても、多分勝てるはずです。  但し、そうでなければ、少し考えられたほうがよろしいでしょう。(すみません、曖昧な回答で・・・。)  又、裁判中、裁判後の本人の精神状況を考慮し、前者でも、できるだけ本人の希望を優先させるべきだと思います。

kyoshiro2005
質問者

お礼

fearさん回答ありがとうございました 内容が伝わりにくい質問に回答頂いたこと感謝致します。 回答の中にありました確認事項ですが詰め寄ったのはB君です。(ただし、A君(甥)の話による) 現在の状況なのですが、昨日(11月2日)に学校に行く機会がありましたので教頭および学年主任に面会し話をしてきました。B君も登校の意志が出てきてるようでB君側もその気持ちを尊重したいそうです。一応、和解という形で、裁判および損害賠償なども今後ないと確認してきました。 ただ、現在の教育現場での対応として「生徒同士の喧嘩で発生した問題は親に引き継ぎ”当事者”間で和解して頂く」との事でした。私が学生の頃(二十数年前ですが・・)は、学校内で起きた問題は学校内で解決と理解していましたので少しショックを受けております。 またまた長文になりましたが、お礼と報告させて頂きました。