• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SANNET 海外ローミング

11/3からiBookをN.Y.に持っていきます。 プロバイダはSANNETを利用していて、カスタマーサービスにローミングサービス設定方法を聞いたのですが、「詳しくはサイトに書いてある」と言われ、サイトを見たものの詳しくないので、内容を良く把握できませんでした。 それに結構料金を取られるようです。 ここの質問過去ログで、無料ソフトnPOPforwin32を見つけましたが、win用ですし、Macなので何か他にいい方法は無いかと思っています。 PCを使うのはホテルで、毎日1時間以内だと思います。(ホテルでは電話回線使用です) Yahooメールに転送設定しておいて全部それで観ようかとも思ったんですが、容量からして無謀な気もします。 N.Y.で快適に、日本語でメールチェックをするに必要な手順を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 また、手順を間違って締め切ってしまったのですが、「海外でメール受信」の問題は解決しました。 アドバイス下さった皆さんありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>詳しく手順を載せていただいたので、プリントアウトして持参し、現地でやってみようと思います。 この種の準備は、前にも書きましたが、まず日本で行い、テストしておく方がよいと思います。問題や疑問が生じたとき現地で『インターネットに接続できれば』、このページにアクセスして解決を求めることができますが、本件の場合、この仮定自体がパラドックスを構成してしまいます。 >AOLに乗り換えるということでしょうか? 特定の会社を宣伝するわけではありませんが、AOLは、もともとアメリカのISPです。そのためアメリカには多くのAPがあります。これらを利用できるので、海外ローミングが必要なくなります(つまり電話料金だけ)。他社プロバイダ経由というものがあり、料金は標準の1/4(500円)ですが、これは(当然のことですが)海外のAPを使用できません。しかしながら、通常はこのプランを使用し、海外に行く前に標準に切り替え、帰国後に戻すという方法もあります(プランの料金は日割り計算ではありません:つまり請求期間の端数があっても高い方の料金の月額料金となります)。 AOLソフト Mac用のAOLソフトはダウンロードがなくメールもしくは電話(0120-275-265)で請求することになります。時間がない場合には電話を利用し、事情を説明した方がよいでしょう。AOLのメールは、エクスポートできなかったはずです。つまり、既読のメールを現在のメーラのメールに統合することができません。そこでMailをお使いの場合は、MailでIMAP設定してAOLのメールを使用することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/charm/aolworld.html,http://support.aol.co.jp/over_ap/ov_roming.html,http://support.aol.co.jp/over_

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べて頂いてありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 AOLを拝見したら、入会後60日は使用できないとのことですね。私は明日発つので無理のようです・・・。 とりあえず最初にご説明いただいた手法を今から試してみたいと思います。 無理なら今回は諦めます。(かなりイタイですが) いつも切羽詰ってから大事なことに気づくので、情けないです。 でも、本当にご親切にありがとうございました。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

海外ローミングを行ったことはないので憶測でものを言うことになってしまいますが、SANNETのページ(http://www.sannet.ne.jp/roaming/)を見ると次のように理解されるようです。 1. AP GoRemoteとiPass社が利用できるようです。このうち、GoRemoteはMac用ローミング専用ソフトウェアが用意されていないようです。GoRemote社を例に考えられる手順を述べさせて頂きます。 2. ネットワーク環境 GoRemote社のNewYorkのAP一覧(http://pbs.gric.com/servlet/POPSearchlet?city=New+York&country=USA&w=10)を見ると、ほとんどがアナログで、ISDNが少し含まれています。また、SANNETのページによるとログイン名の変更が必要になることから、新しいネットワーク環境を作成した方がよいようです。 システム環境設定のネットワークの「ネットワーク環境」で「新しいネットワーク環境」(10.3では「新しい場所」)を選択します。後はアシスタントに従って行えば設定できますが、簡単に言えば、「内蔵モデム」「PPP」を選択し、アカウント名(変更後のもの)およびパスワードを入力し、APの電話番号をリストから選んで入力します。ホテルからの発信で外線発信番号が必要になる場合には、外線発信番号の後にカンマ(ポーズ)を入れておきます。 3. ISDN ネットワーク環境をもう1つ作成し、同様にしてISDNの設定を行います。 4. 検証 上記2で作成したネットワーク環境を複製し、電話番号の頭に米国の国番号およびNewYorkの市外局番を付けます。これで接続できれば、設定はOKと考えられます。なお、ローミング料金および国際電話料金がかかります。 >それに結構料金を取られるようです。 これはある程度覚悟しなければなりませんが、たとえばAOLを使用すればそれが解消されます。 >日本語でメールチェックをするに必要な手順 特に日本と変らないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。 GoRemoteかiPassであれば、料金プランから言ってGoRemoteにかな?とは思っていました。 詳しく手順を載せていただいたので、プリントアウトして持参し、現地でやってみようと思います。 しかし、 >たとえばAOLを使用すればそれが解消されます。 とは、どういった方法なんでしょうか。AOLに乗り換えるということでしょうか?