• ベストアンサー
  • 困ってます

国内ローミングで別料金となるのはどういうとき?

broadLTEというプロバイダでGL06Pというモバイルルータを使っています。普段は端末にEMOBILEという回線表示が出ています。モバイルルータにログインし、設定→WAN設定→ネットワーク検索設定 (https://support.broad-isp.jp/lte/news/news-detail.php?news_id=20180124_2 このサイトの設定手順9)でSOFTBANKの3G以外にもdocomoの3Gや4G、SOFTBANKの4Gが選択できるようになってます。 質問1 このサービスは国内ローミングというサービスだという認識で合ってますか? 質問2 プロバイダのお客様サポートに問い合わせたところ、これらのどの回線を使っても(パケット定額サービスが適用されず)別料金がかかることはないということだったのですが、これは普通のことなのでしょうか?というのも、国内のローミングであっても別料金がかかる可能性があるとGL06Pの取説にも書いてあって、そういう話も聞いたことがあったからです。 質問3 そもそも国内ローミングで別料金が発生するのはどのような場合なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nobu-W

参考までに読んでみて下さい http://koredaiji.jp/benriwaza/dataromingukokunai/ デ~タロ~ミングについて、解りやすく書いてるHPですっ http://koredaiji.jp/benriwaza/dataromingukokunai/ 料金が発生したという記事があります・・・『デ~タロ~ミングはOFFにして おこう』 という記事です まぁ~ 極稀な事でしょう><

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。