• 締切済み

海外で通話ができません。。。(TωT)

先日携帯をドコモのAQUOS PHONE SH-02Dに替え 通信料を抑えるため、メール受信はHOTELのWi‐Fiのみを使用したかったので docomoで教わった通り 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で 【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外し WiFi通信はホテルにいる現在ONにしています。 これで、通話のみ出来ますと教わったのですが、 発信も着信も出来ない状態です。。。 メールも何とか送ることは出来ましたが、返信が届いてない様に思います。 インドでの大切なライフラインなので、とても困ってます。 どなたか教えてください。m( _ _ )m

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>先ほどはモバイルネットワークの通信事業者の自動選択を押してしまったらしく >『海外パケホーダイを確実に利用する為手動選択をお勧めします』 >というSMSが連発してます(((゜д゜;))) これはドコモのシステム上の問題で、何度もクレームを付けているのですが、対策を取る気が無いようです。 データ通信をしなければ、通信事業者固定をする必要無く、(逆に事業者固定をすると、通話が出来ない場所が出来たりします。)使いたい時にでも、そのSMSは大量にやってき案す。 ドコモは対応する気が無い様なので、無視するしかありません。 私は、ホテルの部屋から、ホテルの玄関を出るまでのあいだに、5回SMSが届いたりしました。 ホテルの廊下に出た所で、SMSが届き、エレベーターホールに付くとまた届き、エレベーターに乗るとまた届き、降りるとまた届き、ホテルから出るとまた届く。 これがホテルの部屋を出たりするたびに起こって居たのですからね。 いい加減にしてくれ!とドコモに言ったのですが、何も対策を取る気はないそうです。 データ通信をする気が無い人にとっては迷惑な話です。 通信事業者を固定るることは可能ですよ。 ただ、その場合、指定した業者以外は繋がらなくなりますので、電話も出来無くなってしまうと言うだけです。 通信事業者の手動設定でサーチを掛けて、出てきた中から選択するだけです。 サーチが終わるまで設定が出来ませんのである程度時間が掛かります。 この辺は取説を読まれて確認する必要があります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.2

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→ネットワークモード、は何になっているでしょうか。 日本だと3Gしか使わないので、3G専用に設定されているかもしれません。 「3G/GSM(自動)」を選んでみてください。 また、NTTドコモ、すなわち日本の携帯電話を持ち出していますので、相手から自分への電話は、日本に国際通話をしてもらうことになります。 つまり相手からは、「+81 90 1234 5678」 (電話番号 090-1234-5678 の場合) となります。 こちらから相手にかける場合は、端末自身で海外にいることを認識していますので、その地域の電話番号に直接かければ良いと思います。 ただし通話相手がまた、日本の携帯ならば、日本にある番号として、「+81 90~」とダイヤルすることになります。 +記号は、0の長押しで入力できます。 (国際アシストダイヤルで、電話帳から選んだ番号には自動的に付加される気もしますが。) (国番号81を見やすくするためスペースを空けて書いてますが、実際のダイヤルではスペースは不要です。)

limitedjp8
質問者

補足

早々にありがとうございます♪ 確認してみましたが、自動でした。。。(TωT) 仕事で海外に出る友人と一緒なので番号は合っているようです。 自動で切り替えもしてくれてるようです。。。 今はSPモードメールの未受信メールのお知らせSMSばかりが届きます。。。 先ほどはモバイルネットワークの通信事業者の自動選択を押してしまったらしく 『海外パケホーダイを確実に利用する為手動選択をお勧めします』 というSMSが連発してます(((゜д゜;))) 利用事業者の選択を切る項目はありませんので、放置していても大丈夫なものなのでしょうか。。。 WIFIオンリーの接続にはなってますが、かなり不安に。。。 海外に出るためにスマホに替えたので、全く分からず泣きそうな状態です(TωT) docomoにも問い合わせメールをしてますが、まだ返事はないので早めに何とかしたいです。。。 もし、また何かお分かりになることがありましたら、教えてくださいm( _ _ )m

回答No.1

SH-02Dは事前にWorld Wingの申し込み(無料)をしておかないと海外で使用(通話)できませんが、ひょっとしてその申し込みを出国前にされておられないのではないでしょうか? PCが使用できるようであれば、下記webからWorld Wingの申請状況を確認し、必要であれば申し込みをされることをお勧めします。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/contract/index.html 以上、ご参考まで。

limitedjp8
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます♪ 海外に出る為、やっとスマホに替えたので 申込みはしてありました♪ なのに、何でこんなことに。。。( ̄ー ̄; お手数をお掛けしました♪ また何かお分かりになることがありましたら、教えてください♪m( _ _ )m

関連するQ&A