• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの契約は必要ですか?

今度留学でフランスに行きます。 そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをすることができると書かれてありました。 しかし、海外で無線LANを使う方法を調べていると「海外ローミングサービスに契約しないといけない」というようなことがどこのサイトでも書かれてありました。 私のパソコンはVistaなので、モデムは国内のみで使用可能です。海外用のLANカードを買えば、ローミングサービスに契約しなくても、ネット接続は可能でしょうか?(大家さんにパスコードなどを聞いたらいいのでしょうか?) ちなみに現在プロバイダはeo光で契約しています。 パソコンの知識があまりないので、どうぞご協力お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数660
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

LANカードは全世界共通で、海外対応といったものはありません。 まあ、モデムと勘違いされていらっしゃるかと思います。(モデムですと、通常のモデムでも海外で使えることが多いですが、中には使えない場合や、信頼性の観点から海外対応と銘打ったモデムがあります。) フランスに持っていかれるのは、ノートパソコンで無線LANが内蔵されていて、LANの口(電話線の口より大きい)が付いていて、ACアダプタが100-240V対応でしょうか。 それでしたら、なにも準備するものはありません。 無線LANが用意されているようでしたら、大家さんより接続用のIDとパスワードを教えていただくことになります。 ちなみに、海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの設定が必要となる場面は、海外の比較的大きな空港や、駅、公共施設等でサービスをしているiPass社の無線LANサービスを利用する時です。日本で契約しているプロバイダで海外ローミングの契約をして、日本でインターネットに接続するIDとパスワードを利用して、海外の無線LANにつなぐことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 モデムと勘違いしておりました・・・。 >海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの設定が必要となる場面 これを全く理解していなかったので助かりました。 ご協力本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • NECのパソコン 海外(フランス)でのインターネット使用について

    これからフランスに留学する者です。先日、フランスへ持っていくために新しいパソコン(NEC Lavie LL550JG)を買いました。フランスではAOLの海外ローミングサービスで接続しようと思っていたのですが、私が買ったパソコンの説明書に、このパソコンではダイヤルアップ接続はできませんと書いてありました。この場合海外ローミングサービスを使えないということですか?また、買ってから知ったのですが、モデムというものが日本仕様のためだめなようなので、海外対応のモデム?を買う必要があると聞きました。これを買ったとしても、ダイヤルアップ接続はできないのでしょうか?ちなみに、パソコンには、無線LAN機能がついていて、留学先の学校には学内LANがあるみたいです。 このパソコンをフランスで使えるようにするにはどのようなことが必要でしょうか?もしくはこのパソコン自体、海外で使えないということがあるのでしょうか?長い説明になってしまいましたが、パソコン初心者で分からないことが多く、困っています。よろしくお願いします。

  • 海外で無線LANするにはプロバイダ契約は必要ですか?

    来年1年間メキシコに留学します。 学校の中では無線LANが出来ると言うことなので 無線LAN(a/b/g)対応のPCを買おうと思っていますが、 ●その際プロバイダはどこかに契約しておかなければ使えないんでしょうか? ●また、ブロードバンド接続する場合もやはりプロバイダ契約が必要でしょうか? プロバイダの事を調べてみると、海外ローミングというのがありますが、これはどうもダイヤルアップ接続のことのような気がするのですが。。。 ちなみに買おうと思っているのはレッツ・ノートのWシリーズです。 よろしくお願いします。

  • 海外でUMPCを使う場合と海外ローミングについて

    来年2月よりオーストラリア・ニュージーランドを周ってくる「はむえもん」といいます。海外旅行は初めてです。あまりにも知恵不足なので、少々お力を貸してください。 2月3月は、オーストラリアのゴールドコースト知人宅でお世話になり、4月後半からニュージーランドへ渡ります。 今、そのためのUMPCを物色していますが、ASUSのEee PCかDELLのMini9に落ち着く予定です。それはよしとして、他のUMPCにもいえることですが、すべての無線LAN機能は現在最も普及しているIEEE 802.11b/gですよね。それって無線LANを設置しているホテルのロビーなどでは大丈夫でしょうけど、では有線ブロードバンド接続用の時には使えるのでしょうか? 色々調べましたが「モデムは海外対応じゃなきゃだめ」とかでロードウォーリアのモデムカードが紹介されてますが、あれだとUMPCには接続できませんよね?(差し込む場所もないし) みなさんは、どのように接続されているのでしょうか。 教えてください。 後、プロバイダです。 日本の各会社(KDDI、YahooBB、BIGLobeなどなど)ローミングサービスをやってますが、イマイチどこが一番いいのか、決められないでいます。 今、家の回線はGyao光ですが残念ながらGyaoでは海外ローミングサービスがないので別で考える他ありません。 日本の各会社で新規にプロバイダ契約をして、海外ローミングサービスを受けるよりも、期間限定で考えればロードウォーリアのライトコース(従量制)を使って「iPass社」経由が一番なのかなぁと悩んでいます。 いかせん、UMPCに関する情報が少なすぎて、少々困り気味なのもあります。乱筆乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをすることができると書かれてありました。 ということであれはあなたがローミング含めな別途契約する必要はありません (契約してたら無料じゃない) そのアパートが無線なのか有線なのかは判りませんが ノートパソコンが無線子機内臓でLANポートもついている様なものであれば とくに用意するものというものはありません (有線ならLANケーブル位はあったほうがいいかもしれません) 特に無線の時は接続に当たって設定が必要だと思いますが現地で確認してください (現地で無いと分かりません・事前確認も出来ません  あくまで設定だけで別途機器が必要と言うことはありません) その他 ・ACアダプタが240V対応していること(今時のノートPCであれば対応してないものを聞いたことがありません)  ACアダプタの入力電源仕様を確認すれば書いてあります(普通アダプタ本体に記載してあります) ・フランスはACコンセントのタイプがBかCタイプのようですので変換コネクタは必要かとおもいます  (空港でも売ってると思いますが品切れ考えると事前購入をお勧めします)  例)こんなの  http://www.rakuten.co.jp/sacom/399399/464554/464523/    ローミング契約の必要な環境・使用用途については#2さんが 回答してるので省略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koi1234さん、詳しく教えて頂きありがとうございました。 おかげで疑問が全てなくなりました。 ご協力大変感謝致します!

  • 回答No.1

電話回線とLAN接続の話がごちゃ混ぜになっていますよ。 >そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをす>ることができると書かれてありました。 部屋に来ているLANコード(またはコンセント)をパソコンに つなげばDHCPでアドレスがアサインされてインターネットが 出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 そして話がごちゃまぜになってしまい申し訳ありません・・・。 日本でノートパソコンを使うのと同じように、コンセントとパソコンの間にACアダプタなどをつなげて海外対応LANカードさえ入れれば無料でネット接続が可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • minoデュアル契約のローミング   

    minoデュアル契約の端末を海外で利用した場合、ローミングなどの条件(ローミング範囲や料金)は、auのそれと同等と考えてよいのでしょうか? 料金なんかは違うと思いますがどこに書いてあるのかわかりませんでした。  ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 海外ローミングについて

    あと2週間後にタスマニアへ留学するものですが、インターネット環境についてお尋ねさせて下さい。とりあえず日本語の環境にてメールのやり取りが出来るように日本でプロバイダーと契約していこうと思っています。ここがお得だ、海外ローミングが安いぞ!! このプロバイダーは海外で使用する際使い勝手がいい!!などお勧めのプロバイダーはございますでしょうか? 各社の宣伝を見てるとどれもよさそうな気はするのですが、皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。またタスマニアについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何か一言でもアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 海外で無線LAN(HOT SPOT)を使いたい

    ロンドンに短期留学(3ヶ月)するのですが、現地にノートパソコンを持っていって、インターネットをしたいのです。無線LANを使用して接続したいと思っています。 ただネットに知識が乏しく困っています。 いろいろ調べると、国内でもよく見かける無料のHOT SPOTが海外にもあるようですね。FREE SPOTを呼ぶべきなのでしょうか。 これを利用してインターネットへ接続できればいいなと考えていますが、利用するには事前にプロバイダーの契約が必要なのでしょうか? その上で海外ローミングを行って接続ですか? ローミング料金って結構高いですよね?1分20円とか・・・ 望んでいるのは、FREE SPOTを提供している飲食店、ホテルなどの施設に行けば、プロバイダー契約なしで完全無料でインターネット接続ができるって物なんですが。もちろん食事利用者や宿泊者が利用対象なのは理解しています。 国内でもビジネスホテルにFREE LANが設置してあり、ケーブルつなぐだけでOKですよね?あれの無線版なんです。 こういうのがロンドンにも複数あるのでしょうか? ちなみに留学はホームステイなので、無線環境はないようです。 外に出かけたときに利用できればよいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ローミングサービス

    海外でローミングサービスをしているのですが、つながりません。一応日本で使っているアクセスポイントを使うとつながるのです、国際料金がかかり困っています。いろいろ試してみたのですが、わかりません。パソコンはOCNでパソコンはXPです。説明不足でしたら補足しますんでよろしくお願いします。

  • 留学中のインターネットについて

    今年の6月からアメリカの大学に留学します。パソコンは買ったのですが、インターネットの利用について、悩んでいるのでプロバイダ契約はまだしていません。海外ローミングサービスを利用しようかと思ったのですが、いろいろ調べると、海外ローミングサービスは割高だという意見があるようなので、迷っています。パソコンに関しては、全くの初心者なので、始めから海外のプロバイダと契約しようとは思っていません。ちなみに留学は4年間の予定です。何かいいアイデアがあったら教えてくれませんか??パソコンはSONYの2005春モデルです。よろしくお願いします。

  • 海外ローミングサービスと現地プロバイダー

    今秋からアメリカに1年間留学します。今使っているノートPCを持って行くのですが、ホームステイなので、現地でのインターネット接続状況で悩んでいます。 (1)AT&Tなど現地にAPがあるプロバイダーと日本で契約していく。 (2)niftyやso-netなどで契約し、海外ローミングサービスを使う。 (3)現地で安いプロバイダーと契約する。 上記3件のうち、どれがよいのか、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 現状、自宅デスクトップ・ノートともプロバイダーはAOLのみで、これは解約する予定です。また、ホットメールなどでフリーメールは取得していきます。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

    海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。 通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。

  • タイで無線LANの使用法を知りたい

     来月の4月に、タイ、チェンマイに長期滞在で出かけます。現地ではADSLのブロードバンドが引けるらしいのですが、電話線が引けるまでの最初の1,2週間は、無線Lanのあるインターネット喫茶に自分のパソコンを持ち込んで、ネットをやりたいと思っています。  日本では、wireless gateで、駅、喫茶店で、無線Lanは使っているのですが、タイでも同じ感じですぐできるものなのでしょうか。海外と日本では、無線の規格が違うとも聞き、アキバのヨドバシカメラで聞いてみたのですが、要領を得ません。また、どこかのプロバイダーのローミングサービスとかが必要なのでしょうか。  最近は、タイに滞在されている方も多いでしょうが、どなたか、実際に体験されて、その辺に詳しい方の知恵を拝借出来ればと思い、質問投稿しました。  

  • 海外でのインターネット無線LANについて

    海外で、無線ランの接続で使おうと思います、この場合、日本で入っている、プロバイダーの、ローミングサービスが必要なのでしょうか、 ホテルでは、無料の無線があるのですが、パスワードをもらって使えるとありますが。 パソコンの、無線LANカード、で使えるのでしょうか 初めて海外で使用するので教えてください。

  • 海外でインターネット 日本でOCNを使用

    海外で、家でインターネットを使用したいです。日本に居る時、OCNと契約し、その契約は現在家族が使用しています。OCNでローミングサービスがあると聞いたのですが、海外から契約できますか?