• 締切済み

海外で無線LANアクセスポイントは必要ですか?

パソコン初心者です。初歩的な質問をしてしまい申し訳ありません。 現在無線LAN内蔵型のノートパソコンを使用しています。 日本では有線LANしか使ったことがないのですが、 フランスに留学するにあたり、向こうでは無線LANを利用したいと考えています。 パソコンの付属マニュアルやインターネットで調べてみたところ、 「別売の無線LANアクセスポイントが必要」とありました。 これは、海外使用の際にも、日本で購入しておかなければならないものなのでしょうか? それとも不必要、あるいは現地で購入すべきものでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

住まいに、有線LANのコネクタしか無いのであれば(ふつうはそう)、 ・ノートPCとLANケーブルでつなぐ(有線接続) ・無線LANアクセスポイントを買ってそれを壁のLANコネクタとつないで、アクセスポイントとノートPCとの間は無線接続 のどちらかになります。アクセスポイントは技術的な観点では日本で買っても現地で買ってもOK。ただし、電波を発するのでその国の電波の法令に準拠した物を買った方がいいでしょうね。実際にトラブルが起こるとは考えにくいですが。 そもそも無線LANにしたいのは何故ですか? あと、学校の図書館とか教室とかではもしかすると無線LANアクセスポイントが提供されている可能性もあります。その場合学校の指示に従ってPCを設定すればネットにつながります。

grecco
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ヨーロッパではカフェやホテルなどで無料のwi-fiサービスを提供している場所が多いとのことで、無線LANを使用したいと考えていました。 住居ではまだ有線無線のどちらを利用するか決めていないのですが、 無線の際は法令に反することがないよう現地でアクセスポイントを購入したいと思います。

• te2kun
回答No.1

>これは、海外使用の際にも、日本で購入しておかなければならないものなのでしょうか? それとも不必要、あるいは現地で購入すべきものでしょうか? 無線LANは、基本的に世界共通の規格ですから、海外でも利用することが出来ます。 また、海外のアクセスポイントでも理論的には接続することが出来ます。 アクセスポイントがなくてもインターネットは出来ますが、無線LANが使えないだけ。 無線LANを使いたいなら、アクセスポイントが必用です。 公共の無線LANサービスなら、アクセスポイントが用意されているから、それに接続することになります

grecco
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、無線LANと有線の場合で異なるのですね。 まだ現地でどちらを主体にインターネットを利用するかわからないので、 向こうに行ってから必要な場合はアクセスポイントを購入したいと思います。