• ベストアンサー

アメリカでの無線LAN

アメリカに来月から留学するのですが、 ノートパソコンを持っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 行く場所は、ニューヨーク州立大学バッファロー校で 附属の寮に入ります。 持っていくPCは、NEC Lavie PC-LR500CDで無線LAN内蔵です。 大学内および寮は無線LANで使用可能と聞いているのですが、 日本とアメリカでは規格が違うということを耳にしました。 やはり、そのまま使用することは不可能でしょうか? また、大学内の無線LANを使用する場合もISP契約を しなくてはいけませんか? 無知ですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

大学のホームページをご覧になれば書いてありますね。 http://www.buffalo.edu/iconnect/5_overview.htm ここが、大学でIT資源を利用する際のトップページ。 よく読んで、どういう形で準備すれば、大学のネットワークにつなげるか学んでください。 スペックは、ここに書いてあるように http://www.buffalo.edu/iconnect/1_specs.htm 無線LANは、802.11bで、Wi-Fi機能を使用ということですね。お持ちのマシンは、これを含んでますよね。トリプルワイヤレスのマシンでしたっけ? 当然、大学内は大学管理のネットワークですから、他のISPは無関係ですね。(まあどこかのISPの類が請け負っているんでしょうが)

参考URL:
http://www.buffalo.edu/iconnect/5_overview.htm
etoile_
質問者

お礼

ありがとうございますっ 大学のアドレスを教えてくださってとても助かりました。 当方のPCは IEEE802.11a/b/g 対応なので、大丈夫そうですね。 あとは設定がうまくいけば、よさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

無線LANの規格以前に気になるんですが、質問者の方のパソコンってアメリカの電波管理当局の認証通ってますか?。 日本国内向けパソコンだとおそらく日本の認証しか通していないと思うのですが。 認証無しの機器で電波を出すとゲンミツに言えば「違法行為」になってしまうのでは?。 的はずれであればごめんなさい。

etoile_
質問者

お礼

WPAとは別でしょうか? いろいろと検索で調べてみたのですが、 よくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LAN

    よろしくお願いします。 使用PC:LaVie G タイプ J OS:XP 家で無線LANを使おうと思い、BUFFALOのWHR-G54S/Pを購入しました。 付属のCDより無線LANドライバをインストールしようとして 「製品を取り付けてください」 ※製品=子機 という画面になったとき、付属のカードの規格が合わず、スロットに差し込めないという、なんともお馬鹿な状態に陥り、無線LANドライバがインストールできな状況です。 とりあえず、先にエアステーションを入れ、ネットには繋げれる環境になっています。 たぶん探せば、PCに合うカードなども売っているのでしょうが、使ってるPCにはワイヤレスLANが搭載しているので、ドライバさえいれれば無線LANを使えると思うのですが、どうでしょうか? また、できるのであれば、その方法を教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN子機の感度について

    BUFFALOの無線LAN子機 WLI-UC-GNP を購入しました。 これについて、BUFFALOのHPから抜粋した文章が下記です。 無線LAN高速化規格 11n 150Mbps(規格値)および11g/bに対応したUSB2.0用無線LAN子機。 ミニノートPCに内蔵の無線LANではつながりにくい、または通信速度に不満があった方にも最適。本製品の利用で、簡単にミニノートPCの無線LAN接続を強化できます。 これをノートPCに接続して使用しています。 しかし、もう一台ある無線子機内蔵のノートPCに比べて感度が圧倒的に低いのです。 無線子機内蔵のノートPCは、FUJUTUのFMV-BIBLO MG50W(VISTA)で、IEEE 802.11b/g対応の無線LAN機能、なので、最低の設定でもBUFFALOの子機と同等のはずだと思っているのですが、違うのでしょうか? FUJUTUのFMV-BIBLO MG50Wでインターネットができるのに、BUFFALOの子機を接続しているノートPCではできない部屋があります。 BUFFALOの子機を接続しているノートPCは5年ほど前のPentium4のPC(XP)なので、PC自体はかなり差があるのですが、PCの性能も関係あるのですか? それとも、速度が速くても感度は鈍かったりするのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 家のパソコンは無線LAN内蔵なのですが、 そのパソコンを親機として、利用することは可能ですか。 無線LAN規格はトリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g)だったと思います。 LaVie L LL750/R WinVistaです 足りない情報があったら、あとで、追記します。

  • 無線LAN 対応規格

    無線LANの対応規格の意味がよくわかりません。対応規格の意味を教えてください。それと、僕のノートパソコン(VISTA)は内蔵の無線LANです。これってPCの内蔵無線LANの対応規格とルーターの対応規格って合わせないといけないんですか?また、PCの対応規格を知りたいので、調べ方も教えてくれたらうれしいです。どれか1つの質問に回答するのも大歓迎ですので、お願いします。

  • 無線LANカードとADSLモデム内蔵無線LANルーターの相性

    現在自宅でノートPCにbuffaloのG54と言う無線LANカードを差して使っています。このPCを実家へ持って行き(新たに8M ADSL契約 使用PCはこの1台のみ)無線で使いたいと思います。なるべく費用を抑えたいので、オークションで、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」を探しています。この場合、「ADSLモデム内蔵・・・」はどんなメーカーでも良いのでしょうか。また、8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのでしょうか? ご存じの方、教えていただければと思います。プロバイダーはplalaの予定です。

  • 無線LANつながっている?

    無線LANつながっている? よくわからないのですが・・・どなたかお教えくださいませ. PCは完全なる初心者です.LaVie PCLL750FD の無線LAN内蔵ノートPCを持っていて、接続完了したようなのですが、インターネットにつながらないのです。もうほんとに,あれこれやってみてよくわからなくなり、どなたかお教えいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでの接続

    先日知人から無線LANルータを貰いました。 ノートPCを無線LANを使って接続しようと思ったのですが、ソフトウェアのCDなどは無く、何を使えばいいのかが分かりません。 とりあえず色々入れてみて、一度接続はできたのですがPCを再起動したらまた繋がらなくなってしまいました。 PCから親機を認識はするのですが接続はできないのです。 しかもその時使ってたソフトを紛失してどこから入手したのかも分かりません。 使用するソフトと接続方法を教えてください。 ルータはBUFFALOのWBR2-G54で、子機はPC内蔵です。 ノートPCはNECのLavie LL900/EDを使っています。

  • 無線Lanについて

    NEC LR500BDを使用しています。 自宅で内蔵の無線Lanで質問します。 Windowsxpを電源を入れた時、再起動した時内蔵の無線Lanのスイッチが入れていますが、ワイヤレスマネジャーが電波を停止していますになっています。解除すればインターネットに接続できます。 以前は問題なかったのですが。何か設定があるのですか?

  • 無線LANとルーターについて

    最近無線LAN内蔵のノートPCを購入いたしました。 無線でネット接続をするためにルーターを購入すれば 接続できると教えて頂いたんですが、どんな規格の ルーターでも合うんでしょうか? ちなみに私の無線LANの規格なんですが、 無線LAN    Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11a/b/g対応) になります。 オークションでルーターを探しているのですが、どういったものがいいんでしょうか? 教えて頂けませんか?