• 締切済み
  • 困ってます

海外でUMPCを使う場合と海外ローミングについて

来年2月よりオーストラリア・ニュージーランドを周ってくる「はむえもん」といいます。海外旅行は初めてです。あまりにも知恵不足なので、少々お力を貸してください。 2月3月は、オーストラリアのゴールドコースト知人宅でお世話になり、4月後半からニュージーランドへ渡ります。 今、そのためのUMPCを物色していますが、ASUSのEee PCかDELLのMini9に落ち着く予定です。それはよしとして、他のUMPCにもいえることですが、すべての無線LAN機能は現在最も普及しているIEEE 802.11b/gですよね。それって無線LANを設置しているホテルのロビーなどでは大丈夫でしょうけど、では有線ブロードバンド接続用の時には使えるのでしょうか? 色々調べましたが「モデムは海外対応じゃなきゃだめ」とかでロードウォーリアのモデムカードが紹介されてますが、あれだとUMPCには接続できませんよね?(差し込む場所もないし) みなさんは、どのように接続されているのでしょうか。 教えてください。 後、プロバイダです。 日本の各会社(KDDI、YahooBB、BIGLobeなどなど)ローミングサービスをやってますが、イマイチどこが一番いいのか、決められないでいます。 今、家の回線はGyao光ですが残念ながらGyaoでは海外ローミングサービスがないので別で考える他ありません。 日本の各会社で新規にプロバイダ契約をして、海外ローミングサービスを受けるよりも、期間限定で考えればロードウォーリアのライトコース(従量制)を使って「iPass社」経由が一番なのかなぁと悩んでいます。 いかせん、UMPCに関する情報が少なすぎて、少々困り気味なのもあります。乱筆乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

>では有線ブロードバンド接続用の時には使えるのでしょうか? 100BASE-TX/10BASE-Tが標準装備されています。これは世界共通規格です。LANケーブルを差し込めば利用できます。 現地でプロバイダ契約をするのであれば、ブロードバンドモデム内蔵のルーターが提供されます。 ただしnolly_nyさんの回答にあるように、オーストラリア・ニュージーランドでは限られた地域でしかブロードバンドが提供されていません。 都市中心部以外はダイヤルアップ接続です。 Eee等の本体にはSDメモリカードスロットしか無いので、USB接続タイプのアナログモデムモデムを利用しないとダイヤルアップ接続はできません。 現在のところ、新品で流通しているのは オムロン社製の ME5614U2 くらいしか検索に掛かりませんでした。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/index.htm#05​ また、テレコネクタ(イギリスタイプ)が必要になります。 Eee等はダイヤルアップでしか接続できない地域では使用が難しいことは覚悟しておいてください。 >海外ローミングサービスを受けるよりも、期間限定で考えればロードウォーリアのライトコース(従量制)を使って「iPass社」経由が一番なのかなぁと悩んでいます。 ローミングよりも現地のプロバイダ契約をする方が安く上がります。 従量制よりも定額制をお勧めします。 ところで、 滞在先の回線を利用したダイヤルアップでのローミングなら可能ですが、それ以外は、回線を引く必要があります。 残念ながら現地ですぐに回線を引くことはできません。 滞在先でネット接続ができる環境にあるのなら、それを利用させてもらいましょう。 >UMPCに関する情報が少なすぎて、少々困り気味なのもあります。 モバイルPCも通常のノートPCも機能の違いはありません。どちらのPCも同じ方法でネット接続をします。 しかしながら、最近のモバイルPCにはアナログ接続ができない機種が増えており、 安いウルトラモバイルというタイプでは、アナログ用のモデムが内蔵されていません。 >家の回線はGyao光ですが 失礼ですが、質問者さんはダイヤルアップ接続について全く知識がないように感じています。 世界の主流はダイヤルアップです(国内でもブロードバンドが提供されていないところはたくさんあります)。 ブロードバンド環境が整っていない地域に出かける場合は、ダイヤルアップ接続を念頭に置いた機種選びが必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harun1さん ありがとうございました。m(_ _)m 知識不足にも程がありました、申し訳ないです。 滞在するところはゴールドコーストやシドニーなどの都市になりますが、田舎へ行った時のことも考えて「ダイヤルアップ接続」にしようとは考えてました。 >Eee等の本体にはSDメモリカードスロットしか無いので、USB接続タイプのアナログモデムモデムを利用しないとダイヤルアップ接続はできません。 >Eee等はダイヤルアップでしか接続できない地域では使用が難しいことは覚悟しておいてください。 >安いウルトラモバイルというタイプでは、アナログ用のモデムが内蔵されていません。 この一言でわかりました。私が聞きたかったのは、このことだったんだと思いました。ただ説明がうまくできなくて、周りくどくなってしまっていたのかもしれません。 >ローミングよりも現地のプロバイダ契約をする方が安く上がります。 >従量制よりも定額制をお勧めします。 現地プロバイダとの契約は大変だと聞いているので、ローミングを考えてたんですが…やはり定額制ですよね。 >滞在先の回線を利用したダイヤルアップでのローミングなら可能ですが、それ以外は、回線を引く必要があります。 >残念ながら現地ですぐに回線を引くことはできません。 ありがとうございます。滞在地環境を調べたところ、インターネット回線があるようです。現地のプロバイダと契約してUSBタイプのモデムを使用すればなんとかなりそうですね。 その前に…ミニノートではモデム未内臓であったり、カードスロットがないことによって普通のノートPCよりも、若干不都合であることが解りました。ミニノートにとらわれすぎていたのも悪いのかもしれませんね。 ゆっくり考えなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの契約は必要ですか?

    今度留学でフランスに行きます。 そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをすることができると書かれてありました。 しかし、海外で無線LANを使う方法を調べていると「海外ローミングサービスに契約しないといけない」というようなことがどこのサイトでも書かれてありました。 私のパソコンはVistaなので、モデムは国内のみで使用可能です。海外用のLANカードを買えば、ローミングサービスに契約しなくても、ネット接続は可能でしょうか?(大家さんにパスコードなどを聞いたらいいのでしょうか?) ちなみに現在プロバイダはeo光で契約しています。 パソコンの知識があまりないので、どうぞご協力お願い致します。

  • 海外ローミングの一番安くて便利なプロバイダーは?

    タイ、シンガポール、マレーシア、スリランカなどに出張が多いので、もっとも一番安くて便利な海外ローミングサービスのあるプロバイダーってどこになるんでしょう?

  • ひかり電話でIpass(ローミング)できますか?

    通常電話回線を閉じ、ひかり電話回線のみにした場合。ipassにつないでローミングできるでしょうか? 海外から来た友人は、現在我が家でダイアルアップしローミングして海外のプロバイダーからメール等を受け取っております。それと同じ事が出来るか知りたいです。 追記:(私のパソコン環境はダイアルアップから光ファイバーになる予定で)プロバイダーに聞いた所、私の回線を使えば友人は海外からメールを受け取ることが出来る可能性があるが(仕事関係の為ID番号があるので絶対出来るとは言い切れないとの事)、返信が出来ないとの事。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

UMPCって何?と調べてしまいました。。。 オーストラリアのお知り合いのところでは、既に環境の整ったインターネット回線を拝借できる予定なんでしょうか? というのは、オーストラリアってインターネット、あまり普及していないようなんです。(さすがに主要観光地近くのホテルならたいていOKのようですが) 無線LANスポットを探して回る手間ひまをかけるよりは、原始的な方法「電話回線を使ってダイヤルアップ接続」する準備を確実にしていった方が、役に立つと思います。 私がオーストラリアに行く時の滞在先も一般家庭ですが、近所に無線LANスポットなんてありません(スタバもマックもない田舎だからなんですが)。いつもiPass社のアクセスポイントにダイヤルアップ接続です。 また、世界あちこちにノートPC持参で行ってますが、「海外対応モデム」なんて意識したことは一度もありません。PCは5年前ぐらいのVAIOです。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nolly_nyさん  ありがとうございます。m(_ _)m UMPC…色んな呼び名があるので(ミニノートなど)書くほうも迷ったのですが説明不足でした、申し訳ないです。 知り合いのところは、調べましたところとりあえずインターネット回線があるようです。無線LANで接続…なんてことは考えてはいませんでしたが、久しぶりのダイヤルアップ接続に戸惑ってしまいました。(^^; 世界中を周られて「海外対応モデム」なんて意識したことは一度ないとおっしゃるので安心しました。(;^_^A ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ローミングの設定等について教えてください

    知人が海外へ行くことになりました。その方は、家族でインターネットを利用しているそうですが、 海外へ行くことになり(一ヶ月程)本人名義で海外ローミングできるプロバイダに入会しようとしています。 過去の質問で、so-net、ぷらら、ASAHIネットのいずれかに入会する予定です。 そこで質問なのですが、日本でオンライン入会をしたいのですが、ISDN回線での接続になります。 (私の家も知人宅も)海外ではダイアルアップで接続(TDKのGlobal Freedom5660 V.90を使用するそうですが…) するのですが、日本で入会することはできますよね? それと、ローミングする際は、プロバイダによって設定や別途申し込みが必要になったりするのでしょうか? メールソフトやインターネットの接続(電話番号など)は日本と同じままで良いですか?そ そのまま送受信をすればメールのやり取りはできますか?=海外ローミングということでしょうか?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202981で質問をしたのですが、若干、事情が変わりました。 回答頂きましたmadmanさん、humourさん、らん@あいちさんスミマセン。 恥を覚悟で質問しました。よろしくお願い致します。

  • 海外でのインターネット無線LANについて

    海外で、無線ランの接続で使おうと思います、この場合、日本で入っている、プロバイダーの、ローミングサービスが必要なのでしょうか、 ホテルでは、無料の無線があるのですが、パスワードをもらって使えるとありますが。 パソコンの、無線LANカード、で使えるのでしょうか 初めて海外で使用するので教えてください。

  • iPadかUMPCかで悩んでいます。

    iPadかUMPCかで悩んでいます。 今まで、ネットブックも使ってきました。しかし、従来はアクセスするのも遅く64Mbpsしか出ないような接続方法でした。そのうちいろいろ出てきて、今ではWiMaxなど速いものも出回って来ました。 今、少しでも軽くと言う事で昨年4月にiPhoneを購入しました。3GとWifiでそれなりに速くなっています。しかし、いかんせん画面が小さいうえにキーボードが小さい。私の太い指ではなかなか思い通りにうてません。それに一番のネックがバッテリーの消耗が激しいのです。UMPCでもさほど長くは持たないと思います。しかし、iPadが発表されてネット接続でかなり消耗はすると思いますが、単体で10時間持つと言うのは非常に魅力です。ただ、まだ出ていないので比べようがないのですが、普通のキーボードのように操作できそうですし、バッテリーもiPhoneよりは持つかな?と、言う印象です。しかし、Wifiが無いところでは3Gですし、WiMAXの最大値には負けてしまいます。もっとも、WiMAX自体の飛びも良くはないようですが。iPhoneを後1年使い続けてiPadに乗り換えるか、UMPC+WiMAXに乗り換えるか。で悩んでいます。 それと、携帯はドコモですが、どうもiPadが使えるのはドコモのような書き方をされていますが、この場合何か割引等のサービスがあるのでしょうか?(まだ何もわからないようですが。) 結論、来年まで待って決めるほうがいいのか、今残債を払ってiPadなりUMPCを買うほうがいいのかどちらがいい方法でしょうか?海外に出るので海外で使える(WiFiか有線LANですが)ほうが良いのです。iPadなら、無線LANのアクセスポイントを持参する必要があるでしょう。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 海外でのインターネット接続

    来週、海外へ「VAIO PCG-R505X/PD」無線LAN内蔵を持っていきますが、内蔵モデムで問題なく使えるでしょうか? アクセスポイントについては使っているNiftyのローミングサービスを使う予定です。 主目的はデジカメの画像を取り込む事なのですが、もしもネットに接続可能なら接続してみたいと思っています。

  • 海外ローミングでのネット接続方法

    トルコでインターネットをしたいと思います。滞在ホテルには無線がないようなのでダイヤルアップでの接続を考えてます。プロバイダーはヤフーでローミングの登録は行いました。到着してからの方法をどなたか教えて下さい。また無線LANが一時間○○ユーロで使用できるホテルにも滞在するのですが、その場合はすぐお金を払ってパスをもらえば出来るのでしょうか?そのような場合や空港ではヤフーに払うローミング料金はかからないのでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外接続が無制限のプロバイダ

    海外での接続(ローミング含む)が無制限のプロバイダで、料金が安いところを教えてください。なお無線LANは不要です。旅行先はアメリカです。

  • 海外ホテルで無線LAN接続する場合

    今度モルディブのあるリゾートホテルに行く事になったのですが、客室で無線LANでインターネットに接続可能とのことで、ノートPCを持って行こうと思っています。 とても初歩的な質問で大変恐縮なのですが、こういう場合は無線LANに対応しているノートPCさえ持って行けばいいのでしょうか? 以前に日本のビジネスホテルで有線LANで接続した時は、ただLANケーブルを差し込んだだけでOKだった記憶がありますが、無線LANもそんな感じなんでしょうか? もしくは、プロバイダで「海外ローミングサービス」というサービスがあるようなんですが、こういうのを利用する必要があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NECのパソコン 海外(フランス)でのインターネット使用について

    これからフランスに留学する者です。先日、フランスへ持っていくために新しいパソコン(NEC Lavie LL550JG)を買いました。フランスではAOLの海外ローミングサービスで接続しようと思っていたのですが、私が買ったパソコンの説明書に、このパソコンではダイヤルアップ接続はできませんと書いてありました。この場合海外ローミングサービスを使えないということですか?また、買ってから知ったのですが、モデムというものが日本仕様のためだめなようなので、海外対応のモデム?を買う必要があると聞きました。これを買ったとしても、ダイヤルアップ接続はできないのでしょうか?ちなみに、パソコンには、無線LAN機能がついていて、留学先の学校には学内LANがあるみたいです。 このパソコンをフランスで使えるようにするにはどのようなことが必要でしょうか?もしくはこのパソコン自体、海外で使えないということがあるのでしょうか?長い説明になってしまいましたが、パソコン初心者で分からないことが多く、困っています。よろしくお願いします。

  • 海外ローミングサービスについて(オーストラリア)

    7月より留学します。 現地で思う存分インターネットを活用したいので、海外にPCを持って行こうと考えています。 海外ローミングサービスなんてものがあると聞きました。しかし恥ずかしながら私はインターネットに関することには全くの初心者でしてよく意味がわかりません。分かったことは海外に持っていく場合ダイアルアップになる、ということだけです。 会社はso-netを考えています(そのほかにいいのを知りません)so-netはオーストラリアにアクセスポイントがあるようです。 下にso-netのHPを貼っておきます↓↓↓ http://www.so-net.ne.jp/access/ so-net利用でオーストラリアに行った場合、どんなプランでどれくらいかかるかどなたか説明していただけませんか?あとダイアルアップって分刻みにお金が加算されていくものだそうですが、それだとかなり膨大な費用がかかる気がするのは私だけでしょうか。 あと初歩的な質問で申し訳ないですが、海外にPCを持って行ってインターネットを利用する場合、固定電話が絶対なければいけないのでしょうか? 私はオーストラリアへ行って最初はホームステイをします。ダイアルアップですとステイ先にインターネット料金がかからなくとも電話代がかかってしまうしその間電話を使うことが出来ないということになってしまいますよね? すごく迷っています。 全くの無知でごめんなさい。

  • 海外ローミングサービスについて(オーストラリア)

    7月より留学します。 現地で思う存分インターネットを活用したいので、海外にPCを持って行こうと考えています。 海外ローミングサービスなんてものがあると聞きました。しかし恥ずかしながら私はインターネットに関することには全くの初心者でしてよく意味がわかりません。分かったことは海外に持っていく場合ダイアルアップになる、ということだけです。 会社はso-netを考えています(そのほかにいいのを知りません)so-netはオーストラリアにアクセスポイントがあるようです。 下にso-netのHPを貼っておきます↓↓↓ http://www.so-net.ne.jp/access/ so-net利用でオーストラリアに行った場合、どんなプランでどれくらいかかるかどなたか説明していただけませんか?あとダイアルアップって分刻みにお金が加算されていくものだそうですが、それだとかなり膨大な費用がかかる気がするのは私だけでしょうか。 あと初歩的な質問で申し訳ないですが、海外にPCを持って行ってインターネットを利用する場合、固定電話が絶対なければいけないのでしょうか? 私はオーストラリアへ行って最初はホームステイをします。ダイアルアップですとステイ先にインターネット料金がかからなくとも電話代がかかってしまうしその間電話を使うことが出来ないということになってしまいますよね? すごく迷っています。 全くの無知でごめんなさい。