• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外ローミングの設定等について教えてください

知人が海外へ行くことになりました。その方は、家族でインターネットを利用しているそうですが、 海外へ行くことになり(一ヶ月程)本人名義で海外ローミングできるプロバイダに入会しようとしています。 過去の質問で、so-net、ぷらら、ASAHIネットのいずれかに入会する予定です。 そこで質問なのですが、日本でオンライン入会をしたいのですが、ISDN回線での接続になります。 (私の家も知人宅も)海外ではダイアルアップで接続(TDKのGlobal Freedom5660 V.90を使用するそうですが…) するのですが、日本で入会することはできますよね? それと、ローミングする際は、プロバイダによって設定や別途申し込みが必要になったりするのでしょうか? メールソフトやインターネットの接続(電話番号など)は日本と同じままで良いですか?そ そのまま送受信をすればメールのやり取りはできますか?=海外ローミングということでしょうか?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202981で質問をしたのですが、若干、事情が変わりました。 回答頂きましたmadmanさん、humourさん、らん@あいちさんスミマセン。 恥を覚悟で質問しました。よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

私は良く海外からPDAでアクセスをしています。 質問がごちゃごちゃしていてわかりにくいところもあるのですが、私が、質問かな?と理解したところを箇条書きにして見ます。 Q1:日本のプロバイダに日本で入会できるか? A1:日本でしかできません。(銀行口座などの関係で) Q2:プロバイダによって設定や別途申し込みが必要? A2:その通りです。 Q3:メールソフトやインターネットの接続(電話番号など)は日本と同じままで良いですか? A3:メールソフトは関係無いですが、電話番号は同じわけないですよね? 同じと言うことは、日本に国際電話をかけるということであり、ローミングにはなりません。 ローミングというのは、現地のプロバイダに接続し、そこから日本のプロバイダに回してもらうわけです。 使用料は日本のプロバイダに取勘されますので、日本のプロバイダで支払えば良いわけです。 \10~20/分くらいになります。 料金、接続方法(設定方法)現地の電話番号などは契約するプロバイダによって異なりますので、プロバイダのサイトを良く見てください。 そして、その資料(画面)は現地に持って行かないと設定もできません。 私は@Niftyですから実に簡単でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。質問までまとめて下さって…感謝致します。 使おうとしているモデムはISDN回線では使えない為、自宅で使用しているPCから ISDN回線を使いプロバイダに入会と相談されましたが、パスワード等が分かっていれば、 どのPCから入会しても大丈夫ですよね? 設定は回線の関係上、出来ないと思いますが…。

関連するQ&A

  • 海外ローミングについて

    あと2週間後にタスマニアへ留学するものですが、インターネット環境についてお尋ねさせて下さい。とりあえず日本語の環境にてメールのやり取りが出来るように日本でプロバイダーと契約していこうと思っています。ここがお得だ、海外ローミングが安いぞ!! このプロバイダーは海外で使用する際使い勝手がいい!!などお勧めのプロバイダーはございますでしょうか? 各社の宣伝を見てるとどれもよさそうな気はするのですが、皆様のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。またタスマニアについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何か一言でもアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 海外でUMPCを使う場合と海外ローミングについて

    来年2月よりオーストラリア・ニュージーランドを周ってくる「はむえもん」といいます。海外旅行は初めてです。あまりにも知恵不足なので、少々お力を貸してください。 2月3月は、オーストラリアのゴールドコースト知人宅でお世話になり、4月後半からニュージーランドへ渡ります。 今、そのためのUMPCを物色していますが、ASUSのEee PCかDELLのMini9に落ち着く予定です。それはよしとして、他のUMPCにもいえることですが、すべての無線LAN機能は現在最も普及しているIEEE 802.11b/gですよね。それって無線LANを設置しているホテルのロビーなどでは大丈夫でしょうけど、では有線ブロードバンド接続用の時には使えるのでしょうか? 色々調べましたが「モデムは海外対応じゃなきゃだめ」とかでロードウォーリアのモデムカードが紹介されてますが、あれだとUMPCには接続できませんよね?(差し込む場所もないし) みなさんは、どのように接続されているのでしょうか。 教えてください。 後、プロバイダです。 日本の各会社(KDDI、YahooBB、BIGLobeなどなど)ローミングサービスをやってますが、イマイチどこが一番いいのか、決められないでいます。 今、家の回線はGyao光ですが残念ながらGyaoでは海外ローミングサービスがないので別で考える他ありません。 日本の各会社で新規にプロバイダ契約をして、海外ローミングサービスを受けるよりも、期間限定で考えればロードウォーリアのライトコース(従量制)を使って「iPass社」経由が一番なのかなぁと悩んでいます。 いかせん、UMPCに関する情報が少なすぎて、少々困り気味なのもあります。乱筆乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 3Gとローミングの違い

    海外在住者です。 3Gとローミングの違いがよく分からないので教えて下さい。 現在、iPhone3GSを使っていまして、先日、日本に一時帰国する前に、こちらの電話会社の人に「インターネットに接続すると、通話料金が膨大になるので、ローミングは切っておいた方がいい」と言われ、「それなら海外通話が出来ないのではないか?」と聞くと、「3Gにしておけば大丈夫です」と返答されました。 大丈夫です、というのは、気が付いたら途轍もない請求が来るという事はないという意味です。私とすれば、日本滞在中に海外通話とSMSが出来ればよく、インターネットにも繋いでメールなども送受信出来ればベターだったのですが、インターネットに接続すると、データ料金が加速度的に加算されると言われ、ローミングを切るようにしました。 iPhone3GSの設定(ネットワーク)をみますと、 ・3Gをオンにする ・モバイルデータ通信 ・モバイルデータ通信ネットワーク ・データローミング ローミングを接続しないようにするには、「モバイルデータ通信」をオフにすればいいと言われました。これをオフにしますと、「モバイルデータ通信ネットワーク」「データローミング」もオフになってしまいます。 iPhone内の「3Gをオンにする」の下に書いてある表示を読みますと「3Gを使用するとデータをより速く読み込めますが、バッテリーの保ち時間が短くなる場合があります」と書かれています。 私の理解では、「ローミング」と言うのは、渡航先のキャリアの回線(キャリア同士が契約していれば)を借りて通信する事だと思っていましたので、ローミングを切る事は3Gが使えない事だと思っていました。 しかし、iPhone3GSの設定を見て類推しますと、大きい傘にローミングがあり、その中に電話通信部門(3G)、データ通信部門(データローミング)という小さい傘があるという感じのように思えます。 3Gとローミングを並列表記をして比較するのが、そもそもの勘違いなのかも知れませんが、この辺のところをどなたかお教え頂けますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

タイからです。 1年近く前のことなので、記憶が定かでない部分もあります、御容赦下さい。so‐net会員です。他のプロバイダのことは分かりません。 私はso‐netのホームページからローミングサービスについてのマニュアルをダウンロードして、渡航しました。(これは必ず日本にいるうちにしておく必要があります。) こちらでもダイヤルアップの接続です。主人はwindows98私はmacを使っていますが、両方とも、自動でローミングサービスに接続する設定ができるプログラム?をマニュアルと一緒にダウンロードして来たので、素人のわたしでも、簡単に設定できました。 別途申し込み等はありませんでした。会員であることで、誰でもサービスを受けられると思います。(接続時間の最も短いコースについては、違うかも知れません)。料金の支払いも、それまでと同じで、日本に残した講座からクレジットカードで引き落とされています。 ネット・メールソフトの設定等は何も変える必要はなかったです。メールアドレスも変わりませんでした。 ただし、アクセスポイント(簡単にいうと電話番号)は、渡航先の国内のものに変わります。(元の電話番号だと、日本まで国際電話をかけることになり、インターネットの意味がないですよね。)その設定も、自動設定のプログラムを使用することで出来たと思います。(もしくは、マニュアルに従って自分でしたか?この辺が定かでないですが、あまりややこしくなかったことは確かです。) ただし私の場合、渡航直前にダウンロードしたアクセスポイントの電話番号が、全て変わっていて、接続できずにサポートセンターまで問い合わせをしました。その結果、設定等のミスではなく、単に電話番号が違っていたという滑り出しでした。こちらに来てからも、2回ほど、メインで使っていたアクセスポイントの電話番号が知らぬ間に変わっていたことがありましたが、アクセスポイント先はいくつもあり、その中のいくつかは変更されていなかったので、電話番号の設定だけ変えれば問題はありませんでした。アクセスポイント一覧を記載したページがありますので(マニュアルをダウンロードするとURLがわかります/ただし会員になってから)ときどきそこにアクセスして、最新の番号を控えています。 この件については、タイというお国柄だからなのか、他の国や地域でも同じ状況なのかは分かりません。 以上、ずらずらと書きました。so‐netホームページの、接続サービス情報を見ると海外接続サービスのページがあるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。マニュアル等のダウンロードページは、会員でないと入れません。 パソコンについては素人なので、自信なしにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外ローミングでのネット接続方法

    トルコでインターネットをしたいと思います。滞在ホテルには無線がないようなのでダイヤルアップでの接続を考えてます。プロバイダーはヤフーでローミングの登録は行いました。到着してからの方法をどなたか教えて下さい。また無線LANが一時間○○ユーロで使用できるホテルにも滞在するのですが、その場合はすぐお金を払ってパスをもらえば出来るのでしょうか?そのような場合や空港ではヤフーに払うローミング料金はかからないのでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外で無線LANを使用する際、海外ローミングの契約は必要ですか?

    今度留学でフランスに行きます。 そこで借りるアパートはブロードバンドフリーで、無料でネットをすることができると書かれてありました。 しかし、海外で無線LANを使う方法を調べていると「海外ローミングサービスに契約しないといけない」というようなことがどこのサイトでも書かれてありました。 私のパソコンはVistaなので、モデムは国内のみで使用可能です。海外用のLANカードを買えば、ローミングサービスに契約しなくても、ネット接続は可能でしょうか?(大家さんにパスコードなどを聞いたらいいのでしょうか?) ちなみに現在プロバイダはeo光で契約しています。 パソコンの知識があまりないので、どうぞご協力お願い致します。

  • 日本にいて海外ローミングをしたい

    ダイヤルアップ接続でインターネットをしたいのですが、プラチナライン世界割の場合アメリカまで一分9円とdionのモバイルアクセスの一分10.5円よりも安いので、国際電話を使って海外ローミングをしたいのですが。ここで2点お聞きします (1)アクセスポイントは 0033-010-1-347-328-XXXXでいいでしょうか? (2)一分9円以外にかかる料金はないか? よろしくお願いします。 あとは、アメリカの現地のブロバイダと契約という手もありますが。 それから、携帯からダイヤルアップというのはできるのでしょうか? 自分は、easytalkというプリペイドカードを使い、アメリカのアクセスポイント等につないでインターネットをしたいです。

  • 海外ローミングサービスと現地プロバイダー

    今秋からアメリカに1年間留学します。今使っているノートPCを持って行くのですが、ホームステイなので、現地でのインターネット接続状況で悩んでいます。 (1)AT&Tなど現地にAPがあるプロバイダーと日本で契約していく。 (2)niftyやso-netなどで契約し、海外ローミングサービスを使う。 (3)現地で安いプロバイダーと契約する。 上記3件のうち、どれがよいのか、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 現状、自宅デスクトップ・ノートともプロバイダーはAOLのみで、これは解約する予定です。また、ホットメールなどでフリーメールは取得していきます。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 海外でインターネットをしたいのですが、Vistaが・・・

    どなたか、教えて下さい。 出張で、海外(ドイツ)に行きますがパソコン(Vista)を 持っていきます。 インターネットやメールをしたいので ”海外ローミング”で検索をして、プロバイダをチェックしました。 が、Vistaに対応していない物ばかりでした。 ダイヤルアップ接続はコストも時間もかかりそうです。 Vistaを持っている方はどうされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外でのインターネット無線LANについて

    海外で、無線ランの接続で使おうと思います、この場合、日本で入っている、プロバイダーの、ローミングサービスが必要なのでしょうか、 ホテルでは、無料の無線があるのですが、パスワードをもらって使えるとありますが。 パソコンの、無線LANカード、で使えるのでしょうか 初めて海外で使用するので教えてください。

  • SANNET 海外ローミング

    11/3からiBookをN.Y.に持っていきます。 プロバイダはSANNETを利用していて、カスタマーサービスにローミングサービス設定方法を聞いたのですが、「詳しくはサイトに書いてある」と言われ、サイトを見たものの詳しくないので、内容を良く把握できませんでした。 それに結構料金を取られるようです。 ここの質問過去ログで、無料ソフトnPOPforwin32を見つけましたが、win用ですし、Macなので何か他にいい方法は無いかと思っています。 PCを使うのはホテルで、毎日1時間以内だと思います。(ホテルでは電話回線使用です) Yahooメールに転送設定しておいて全部それで観ようかとも思ったんですが、容量からして無謀な気もします。 N.Y.で快適に、日本語でメールチェックをするに必要な手順を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 また、手順を間違って締め切ってしまったのですが、「海外でメール受信」の問題は解決しました。 アドバイス下さった皆さんありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外ホテルで無線LAN接続する場合

    今度モルディブのあるリゾートホテルに行く事になったのですが、客室で無線LANでインターネットに接続可能とのことで、ノートPCを持って行こうと思っています。 とても初歩的な質問で大変恐縮なのですが、こういう場合は無線LANに対応しているノートPCさえ持って行けばいいのでしょうか? 以前に日本のビジネスホテルで有線LANで接続した時は、ただLANケーブルを差し込んだだけでOKだった記憶がありますが、無線LANもそんな感じなんでしょうか? もしくは、プロバイダで「海外ローミングサービス」というサービスがあるようなんですが、こういうのを利用する必要があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外ローミングサービスについて(オーストラリア)

    7月より留学します。 現地で思う存分インターネットを活用したいので、海外にPCを持って行こうと考えています。 海外ローミングサービスなんてものがあると聞きました。しかし恥ずかしながら私はインターネットに関することには全くの初心者でしてよく意味がわかりません。分かったことは海外に持っていく場合ダイアルアップになる、ということだけです。 会社はso-netを考えています(そのほかにいいのを知りません)so-netはオーストラリアにアクセスポイントがあるようです。 下にso-netのHPを貼っておきます↓↓↓ http://www.so-net.ne.jp/access/ so-net利用でオーストラリアに行った場合、どんなプランでどれくらいかかるかどなたか説明していただけませんか?あとダイアルアップって分刻みにお金が加算されていくものだそうですが、それだとかなり膨大な費用がかかる気がするのは私だけでしょうか。 あと初歩的な質問で申し訳ないですが、海外にPCを持って行ってインターネットを利用する場合、固定電話が絶対なければいけないのでしょうか? 私はオーストラリアへ行って最初はホームステイをします。ダイアルアップですとステイ先にインターネット料金がかからなくとも電話代がかかってしまうしその間電話を使うことが出来ないということになってしまいますよね? すごく迷っています。 全くの無知でごめんなさい。

  • 海外ローミングサービスについて(オーストラリア)

    7月より留学します。 現地で思う存分インターネットを活用したいので、海外にPCを持って行こうと考えています。 海外ローミングサービスなんてものがあると聞きました。しかし恥ずかしながら私はインターネットに関することには全くの初心者でしてよく意味がわかりません。分かったことは海外に持っていく場合ダイアルアップになる、ということだけです。 会社はso-netを考えています(そのほかにいいのを知りません)so-netはオーストラリアにアクセスポイントがあるようです。 下にso-netのHPを貼っておきます↓↓↓ http://www.so-net.ne.jp/access/ so-net利用でオーストラリアに行った場合、どんなプランでどれくらいかかるかどなたか説明していただけませんか?あとダイアルアップって分刻みにお金が加算されていくものだそうですが、それだとかなり膨大な費用がかかる気がするのは私だけでしょうか。 あと初歩的な質問で申し訳ないですが、海外にPCを持って行ってインターネットを利用する場合、固定電話が絶対なければいけないのでしょうか? 私はオーストラリアへ行って最初はホームステイをします。ダイアルアップですとステイ先にインターネット料金がかからなくとも電話代がかかってしまうしその間電話を使うことが出来ないということになってしまいますよね? すごく迷っています。 全くの無知でごめんなさい。