• 締切済み

お母さんと子供が自閉症・・・

娘(小2)が複数の友達と、Aくん(小2)の物を隠し紛失してしまい、1ヶ月前の事というで探しましたが見つからず弁償する事となりました。 その話を娘に聞くと、クラス中がAくんを嫌がっており、 根が深くならないうちにと思い、担任の先生に相談しました。 子供達は、先生が対応し収まったのですが、今回のことでお母さん達と話した所、Aくん親子が自閉症という事でした。 先生もAくんの親もその事実を隠しているようです。 娘はAくんの隣に住んでいるBちゃんと1番の親友で今回の件でAくんの家庭の話を聞くとBちゃん家もAくんの家の事で、大変ストレスが溜まっているようでした。 そのマンション中の方達ともAくんの家とトラブルが絶えず関わりは持っていないそうなんです。 Aくんのお母さんは、子供同士で問題が起こった場合、自分の子に理由を聞いて、相手から聞いて・・という事をする事を全くせず、自分の子が悪くても相手を批判するのだそうです。 今回の件で、物を隠す行為はいけない事ですし、娘には充分注意しました。 でも子供もそこに至るまでに、理由がなければしないと思い聞くと、Aくんに遊べないと断っても後をずっとついてきてしつこくされ、その子の物を隠して探している間に・・という子供なりの考えがあったようです。 また同じような事が起こってしまうのではないかと不安です。 今は女の子同士で遊ぶのが主流で、娘がBちゃんを呼びに行くと必ずAくんが出てきて付いてくるそうで、娘やBちゃんに「もう仲良く遊んだりする事はできないの?」 と聞きましたが、Bちゃんは特に、過去に何度も嫌な経験をしていてトラウマになっているらしく「Aくん大嫌い!」と言うばかりでした。 自閉症という事をきちんと告白してくれた方が皆が考えて対応していけるのでは?と思うのですが・・・。 みなさんはどう思いますか? 意見をお聞かせ下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.6

#2です。 2のかきこみが、感情的になってしまったことを恥ずかしく思い、反省しています. ご質問者さんに対して 怒っているのではないので訂正したく… 言い訳になりますが、 うちのこの障害がわかって一年余りですが、 その間、私も、目の前でくつを ゴミ箱に捨てられたり、(めったに口を利かない子が、 やめて、といっても返してもらえなかった) うちに遊びに来た クラスの子が、「あなたはついてこないで、おばちゃんと遊びたくて来たんだから.」 と言ってうちの子を締め出すのを、 そうまでして遊んでもらわなくてはいけないのか?と思ったり、、、. 親御さんに、「あなたは偉いわー.わたしだったら、自閉の子なんて育てられない!」と、 誉めてくださったつもりでいわれても、自閉の子って 何も悪いことでも 不幸でもないのにな、、、と思ったり… ご質問にある、全員が嫌っている、かくして見つけてる間に、、、などが、どうしても、自分の子供とダブってしまって、、、。 ご自分のお子さんが、クラス全員に嫌われたり、物を隠されたり、、、. したら、やはり、どんな、親も、辛く思います、皆に嫌われてる状況で、相手を信頼して打ち明けるのは、とても難しいです. 私は、それ(子供が、馬鹿にされつづけること)が どうしても嫌で、 障害児学級に入れました. (あくまで私の事情で、ほかの障害児学級の親御さんが、 そうではないと思います.)障害児学級にいることを、親戚にすら言っていません. 縁談に触るなどといわれるので、です. でも、それでいいのかな。。。 ちょっと変わってるから、ゆっくりしてて面倒だから、で切り捨て、隔離していくと、 普通の子と言われる子でも、きっといつか、自分自身に悩んでしまうのではないかな… どの子も、得意分野があり、不得意分野があり、他の子とは違う存在なのに、それを認めなくなっていくのは怖いことです. どの子も、大事な子供であること、 どの親も、我が子はかわいいものであることだけは、 かわりないこと。。。障害以前に、わかって欲しい…です.

chocolate29
質問者

お礼

長いので下の方のお礼の枠などを使ってみなさんに お礼したいと思います。 たくさんのご意見ありがとうございました。 今回の件で800文字の制限の中で書いたので 言葉が足りない部分もあり、誤解された部分も あると思いますが、ご気分を悪くされた方には 心からお詫び申しあげます。 また、憶測で自閉症と決め付けているのでは? と思われている方もいると思いますが、憶測ではなく、 幼稚園の園長先生にも確認をしましたが、そういった 書類が提出されたのも間違いないとの事でした。 ただ、お母さんについてですが、これに関しては そのマンションの住人の方から聞いたことで 憶測と言えるかもしれませんが、私が見てお話した 限りでは、発言などの内容からして心が病んでいる ように感じました。 私は今回の一件で、自分なりに精一杯努力して 考え、行動したつもりです。 子供の話を聞き、他のお母さんなどに伝える為に まるで事情聴取のような形で紙にメモも取りました。 関係していたお母さん達にも「このような事が あったのですが、事実関係はわからないので お子さんがその日の出来事を覚えていたら 聞いて下さい」と、約10人ぐらいの方に電話を しました。 それでも折り返し電話がかかってきたのは 3人だけでした。 いろいろお話を伺いましたが、どのお母さんからも 帰ってくる言葉は「もうその子とは関わりを 持たないようにする」という言葉ばかりでした。 本当にショックというか、落胆しました。 私は自閉症の子を育てるというお母さんの立場、 それに伴って、周囲の反応を考えました。 インターネットで自閉症についても調べましたし、 児童相談所に電話をして相談もしました。 Aくんとは幼稚園の頃は仲良く遊んでいたので どうしたらみんな仲良く戻れるのかということを 必死で考えました。 しかし、打ち明ければ周囲の協力や理解 を得られるのでは?と思っていたのは私だけで、 実際の所は自分の子が被害を受けなければ良い、 見て見ぬフリ、面倒な事に巻き込まれたくないと 思う方が多かったのが大変悲しかったです。

• natu77
回答No.5

うちにも小学校高学年の自閉症児がおります。 A君のお母さんも自閉症かなと思われるととってよろしいのですね。 では、A君のお父さんはどうでしょう?お話の中に出てきてないようですが、普通の方でしょうか? もしも、お話の通じる方でしたら、お父さんにお話になるのをお勧めします。 確かに自閉症児の親には、自閉傾向を持っているとしか思えない方もおられます。そういう方に話をしてもわからないことが多いと思います。でも、両親そろってそういう方々というのを、私は見たことがないもので・・・。 ただ、「自閉症を公表してください。」というのは、かなり難しいです。 文面から察するに、A君は自閉症でも高機能自閉症という知能的には遅れのない子供さんのように思います。 高機能自閉症の子供さんに自分が「障害がある」と告知するのには、十分な配慮が必要だからです。きちんとした専門家の指導の下で、自分の障害を理解させてあげないと、どうなるかわからないからです。 相談者さんの子供さんや周りの子供さんも含めて全員が、自閉症の障害について十分理解し、サポートできる体制であれば、公表してもいいのかもしれませんが、こじれている状況で公表して2次被害が出ないか私は心配です。 うちの子供は幸いにも知的レベルは低いので、周りに何を言われてもわからないから、いじめの対象にもなりません。 でも、高機能のお子さんは良くわかる分、傷つきやすく結果としていじめられやすいのが現状です。 お父さんも話の通じない方でしたら、学校の先生におまかせするしかありません。 ぜひ、日本自閉症協会の各支部やもしもありましたら自閉症・発達支援センターへ相談してくださるようにお願いしてください。

chocolate29
質問者

お礼

上のお礼からの続きです。 子供達は何事も無かったかのようにしているようですが、 私はまた同じような問題が起こると思っています。 私が考え過ぎだったのでしょうか? 何事も無いように祈り、ただ見守るしかないのでしょうか。 これで、問題が起こりAくんや他の子が怪我をしたり・・ という事がもし起こった時にその事実を知っていて黙って 傍観していた親はどう思うのでしょうか? 今日聞いた所、今通っている小学校は自閉症児を受け 入れていないそうです。過去に受け入れ、無理だった為 他の小学校へ転校させたという事でした。 親御さんは幼稚園からのお友達もいるこの小学校に 通わせたい、それでなんとか良い方向へ向いて欲しいと という思いがあるのではと思っています。 告白してしまえば、居られなくなるし、誰にも相談する 事もできずに、お母さんは毎日どこに居るかもわからない 我が子を夜遅くまで何時間も一人で探しているのでしょう。 何とか少しでも助けてあげられたら・・・と思うのも 私ぐらいなのでしょうか? このことについては先生にはもちろん他の方にも口外しないようにと思っています。もちろん子供にもその事は 話していません。 本当に今回の事については勉強になりましたし、いろいろな親の考え、世間を知った気がします。 明後日私は弁償するおもちゃを持ってその子に一人で 謝りに行きます。 お母さん達の間で最終的に「持って来た方も悪いのだし それをしてしまって、また無くなった時弁償するのも・・・」 という事で話がこじれてしまったのです。 私はそれを探しに行った時、その子に会い、 うちの娘と二人で謝りその子に同じ物を返すと約束したからです。 それは本当に心からのお詫びと、その子のその時の気持ちを考えた上で口から出た言葉でした。 他のお母さんからはたぶん非難されるでしょうが・・。

• je77
回答No.4

こんにちは。 質問文を読ませていただいて、まず最初に思ったのが 本当に自閉なのか?です。 名前は有名ですが社会的にはまだまだ誤解の多い障害です。未だ、心の病と勘違いさているケースも多く、障害に対して理解が得られていないのが現状です。 先日も訳のわからない防衛庁長官の発言がありました。 自閉症は先天性の脳の障害で改善はありえますが、治りません。 社会的認知も怪しいですし、#2の方のおっしゃるように、ウワサのような可能性もあります。 いずれにしても、自閉症は理解すれば別に何も怖いものでもありません。 他傷行為もありえますが、周りの大人がきちんと対処すれば大丈夫です。大丈夫でないとすればきちんと理解されてないから。 仮に自閉だとして、皆さんに訴えても皆さんは理解を示すでしょうか。 どうも社会的現状を見るに懐疑的に思わざるを得ないです。 腫れ物に触るような現状だからこそ隠すんではないでしょうか。 もし告白するなら、周りがこういう障害なんだというサポートなくしては余計に誤解や憶測が飛び交うかもしれません。 根拠のないウワサに惑わされず、自閉症が何であるかをよくよく理解された上で、お付き合いするといいと思います。 養護学校に通う自閉症の子供を10人前後知っておりますが、自閉だから何々だということはあまり感じません。 彼らも同じ人間で、善意もあれば悪意もあり他の人間となんらかわりません。ただ障害があるだけです。 だから悪いことをすれば怒れば良いし、いいことをすれば褒めれば良い。他のお子さんとなんら変わりません。ただ障害があるのでアプローチにケアすべきなだけなんです。 直接の回答になりませんで申し訳ないですが、全てが自閉に起因するかについては懐疑的です。 何が原因かわからないですが、遠くから見るのでなく勉強した上でお付き合いされれば、自ずと見えてくると思います。 自閉症についてURLをはっておきます

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
  • genki-mama
回答No.3

サラリと読んでくださいね。少し前は自閉症とかLDとかADHDなどの言葉すら誰も知らず、いろんな子供や大人がおりました。クラスに1人や2人、ちょいと変な子も大抵おりました。それでも皆で育ち、生きて来ました。現在ではそういうレッテルを張り、周りに警告を出さないとそういう子は生きては駄目なのでしょうか。障害を持つ人ほど「変な目で見ないでフツーに扱って欲しい」と望む人が多いのはご存知ですか。自閉症と言っても、個体差は随分あります。人に危害を加える程度でなければ、周りに「ウチの子自閉症だから」と触れ回るのを避けたいのは当然の親心かと。 自分の子を悪く思わないのは、自閉症の子は何をするのにも「悪気は無い」のを親はよく知っています。だから周りがいつも悪いと思ってしまうのでは?心は本当に純粋です。意地悪やウソを付く事を覚えた同級生と比べたら、少なくともそこは自信を持って胸を張れる部分でしょうから。でも悪気はなくても悪かった行為は認めなくてはなりませんよね。親も勉強でしょうね・・。 Bさんの家に遊びを誘いに行くと、A君もついてくるのですネ、A君の親はどうしてますか?Bさんの親は?あなた自身は?お嬢さん達が自分達で何とかしないとならなかった状況に追いやった周りの大人の責任もあると思いますよ。確かに一緒に仲良く遊べれば一番よかったのでしょうけれど、「大嫌い」だから無理だったのでしょう?物を隠して、紛失し、弁償できる物だったから良かったものの、これがA君から走って逃げて、待ってよと、ついてきたA君が車に引かれたていたら、どうでしょう?後味悪くありませんか? やはり大人が出て来ないと駄目なこともあると思います。もしついてくるようなら、家の人に「2人で遊びたいのに、A君がついて来て困っています」と正直に伝えるべきです。悲しい事だけれど、親はそれを受け止めなくてはならないと思います。A君の遊び相手を親は真剣に探すべきですね、A君の為に。でもそうでないのなら、周りからは、とやかく言わないことでしょうね。周囲は知ってて黙ってサポートするのがいいように思います・・・。

noname#7546
noname#7546
回答No.2

小1の、自閉の子供がいます. 私(母親です)も、シャイというか、あまり対人かんけいは、うまくなく、 周りの人に助けてもらいつつ何とか、、、という感じで、 わたしにも、自閉的傾向はあるのかな?とおもっているのですが。。。 クラス懇談会の際などに、 「子どもはこう言う特徴があります、障害があるから大目に見て欲しいということではなく、 何かあったら いつでも連絡を下さい、質問があれば、知ってる範囲で何でも答えます、 わたしがみてないときでも、間違ったことは 当たり前に叱っていただけると助かります. ただ、いきなり、大声で怒鳴られると、ビックリするあまり、 聞き取らなくなるので、 調子は普通に、指摘のような形で言っていただければ、効きやすいと思います.」と かなり、ブルブルに緊張しつつ、いったのですが。。。 なんだか、シーン、としてしまい、言わない方がよかったのかな??と思ったり. 言ったら いったで、それ以上に、憶測などが広まるのかな?という心配もあり、 一概に、言うべきだ、ともいえないと思います… 私は、少なくとも、ここでは聞いてもらえるな、しゃべった方が、いいな、と思う場合のみ言います.言うことで、逆に、必要以上に怖がられても…お互いのためにならないかも、と思い. 前置きが長くてすみません、でも、ご質問を見た限りでは、 その親子が自閉であるというのは、診断などがある事実なのか、単なる噂なのか?(うちの子も、よく、違う障害の噂があったようなので.) 自閉であっても無くても、価値観が自己中心な親御さんはいますし、、、、. 自閉だからこうなのね、といわれるとかなり辛いです. 自閉であっても無くても、いい事としてはいけないことの区別はあるはず、という点. (自閉だから何をしても許される、ではないです。 でも、おたがいに、です。) 自閉です、と言う、言わないも、それは強要できないのではないか? 家庭の事情もそれぞれですし、中には、両親は言いたくても、近所の評判になる~どうか言わないで、とおばあちゃんの代に 禁止されるケースもあるのです. に、疑問を感じたのですが…個人的には、ほんと、自閉ですから、こうですが、改善していきたいです、手を貸してもらえると助かります、といいたいです。だんなは、自閉であってもそうであっても、扱いは変わらないはずだ、わざわざ言って、憶測を広げたり、レッテルを貼って区別する意味が無いから 聞かれもしないのに、自分から言わない方がいいんじゃないの?といいます.

• kagemusya
回答No.1

自閉症は周りが理解を示すのが一番重要なことだと思います。ただAくんの母親や先生が隠したがっているとのことですからね・・・。一度先生とAくんの母親を交え、このことについて話す必要はあると思います。これから子供がもっと成長したら更に大きな問題になることもあるかと思いますので、できれば早めに話し合った方がよさそうですね。 私的には、生徒にも周りの親達にもきちんと事実を伝えることが重要であり、Aくんを認めていかなければならないと思います。それがAくんを少しでも自閉症から救うことになり、しいては周りの方を救うことにもなると思います。 始めはとても難しいかも知れません。自閉症は長い時間をかけなければ克服できません。そうやってきちんと社会に出ている方もいらっしゃいます。 あなたにとってとても辛いことだとは思うのですが、どうかがんばって下さい。