• 締切済み

自閉症の子供について。

私は、自閉症や、知的障害児をサポートするNPO法人で 働いているのですが、その中に困った子がいます。 その子は、自閉症なのですが、他人(ワーカーさん、他の子供) に、「つば」を飛ばすのです。6歳です。 なにか、防御反応の様にも見えるのですが、つばを飛ばすし、 頭につけてきたり、大変困っています。 注意すると、よけいやってきます。 こういう場合は、どういった対応をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

比較的一般的な行動のようで、いろいろ対処法についての解説や書籍もあるようです。 自閉症児の教育実践Q&A http://www.nginet.or.jp/ngi/kiso/kiso_autism.html 不適応行動を改善していくための原因分析と職員の対応~唾吐き行為を中心に~ http://www.rehab.go.jp/achievements/japanese/18th/paper34.html 自閉症児のための明るい療育相談室 http://www.gakuensha.co.jp/cn24/pg327.html 重要なのは、つばを吐いた後の周囲の行動・対応が、つばを吐いた子にとって気楽になる状況だという点でしょうか。そういうつばを吐かないといられないような状況にもっていかない、という予防とともに、そうなったときに将来につながるような応対を模索するようです。 自閉症 つば - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87+%E3%81%A4%E3%81%B0&lr=