• ベストアンサー

高機能自閉症の子どもたちのキャリアについて

高機能自閉症の子どもたちは、義務教育終了後、どのようなキャリアを歩んで行けば幸せになれると思いますか?高校以後は、学校での特別な支援もあまり整っている感じはしませんし、知的障害の子のように手帳を取得し、障害者として就業するのも難しいと思います。医療機関、支援団体、様々な視点からご回答いただけますと幸いです。

noname#232262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いなどの人などにいますが、自閉症でもレベルにもよりまちまちでよく分かりませんが、ハローワークに1度相談されてはどうでしょうか?個人的にはユニクロだったり、パソコン関係が良いように思いますが、 いずれにせよ、専門家に相談された方が早いと思います。 ダイバーシティなどで検索したり、発達障害者支援センターや、NPO法人などに相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、専門家とつながることが大切なのですね。