• ベストアンサー

自分のことを「ぼく」と言う娘

私の7歳になる娘は 保育園に通っていた頃、男の子のお友達のマネをして 自分の事を「ぼく」と言っていました。 私としては『かわいくていいかな?』と、軽い気持ちでそれを直さずにいました。 ですが・・小学校に入ると やはり先生から「わたし」と言ってくださいね と直されるようですし、学童の先生にも「わたし」と言うように直してあげた方がいいとお話がありました。 娘は長年「ぼく」できてしまっているので「わたし」と言うのが恥ずかしいようですが、作文を書く時でも「ぼくは、今日・・・」みたいな書き出しになってしまうので 直していかなければ。。とは感じています。 急に 家でも学校でも「わたし」に直す様にすると子供にもストレスになると思い、今は 家では「ぼく」でもいいよ としていますが。。もうそろそろ数ヶ月が経ちます。 「わたし」がなかなか身に付かないようですし・・・家でも「わたし」と言うように 徹底していく方が良いと思われますか? 親である私が『家と外で使い分けが出来ていれば「ぼく」でもいいのでは・・』という気持ちがあるので こんな事で迷ってしまっています。。。 皆さんは どうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erie_nya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まだ7歳なのに先生達は焦りすぎではないですか? "普通の子"は"わたし"なんだから合わせなさいというのも小学校低学年の子には酷な気がします…。 流石にフォーマルな場で"ぼく"はマズいですが、そんな機会はまだ10年近く先ですよね?^^ "ぼく"でなくても自分のことを"まりこ"とか"ゆうちゃん"と呼ぶ子もいますが、そのうち必ず"わたし"と言うようになります。 意識的にぶりっ子(?)してる場合を除いて、小学校高学年にもなって"ゆうちゃんは~"なんて言ってる子はいませんよね。 お嬢さんもそのうち自分で判断して自分から"わたし"に直すはずですから、心配しなくても大丈夫だと思います。 年頃の男の子がいつの間にか"ぼく"から"おれ"に変わるように、気がついたら変わっていると思いますよ^^ もしかすると断固とした意思をもってして"ぼく"を貫く可能性もなきにしもあらずですが、その頃にはTPOに応じて"わたし"にすることもできるようになっているはずなので大丈夫です。 子育て経験のない未熟者が失礼しましたm(_ _)m

noname#96519
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんです!私も同じ様に考えていて。。今、ムリに直さなくても そのうち自分の意思で直していくだろうと思っていたので・・・先生方から おかしいから直した方がいいと言われた時は『私の考えって非常識だったのかな?』と思ってしまったのです。 今、うるさく言って無理やり直すよりNo.1の方も仰られていたように きっかけさえあれば直っていくはずですよね。 >もしかすると断固とした意思をもってして"ぼく"を貫く可能性もなきにしもあらずですが、その頃にはTPOに応じて"わたし"にすることもできるようになっているはずなので大丈夫です。 こちらのお言葉には 勇気(?)をいただきました!(うちの子頑固そうなので・・)焦らず ゆっくり見守っていってもいいのかな と思えました。 反対のご意見があるかもしれないので もう少し開けておきますね。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tutuko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

22歳女です。 私も小さい頃「ぼく」と言っていました。そのときは可愛いかと思って意識して言っていました…(笑) でもある日、大して親しくない大人に「男の子じゃないのに「ぼく」は変だよ~恥ずかしいよ~~」と言われてガーンとショックを受けやめました。 ちなみに私は小学校1,2年生の時で、3年生になると同時くらいに辞めた気がします。ただ、その時は「今更「わたし」とか「あたし」っていうのは恥ずかしいなぁ」と思っていたのを覚えています。ちなみに母親に何か言われた記憶はありません。 きっかけがあればパッと辞めることもあるのではないでしょうか。

noname#96519
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 同じ経験をされていたんですね。なんだか親近感を感じてホっとしています。 そうなんです、娘もまったく同じ事 >「男の子じゃないのに「ぼく」は変だよ~恥ずかしいよ~~」 と、言われたりしています。 それにも拘らず「いいんだもん!」と平気な顔なんです。 お友達からも言われているらしいのですが・・・。 好きな男の子でもできて その子に言われたら・・少しはショックを受けて 自分から直そうという気になるかもしれませんよね! (もし・・「ぼく」でも全然いいよ!気にしないよ♪ なんて言ってくれる男の子だったら。。。(汗)・・私としても そう言ってくれるような子の方が好きなので・・・親子揃って困り者ですね^-^;) アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • Solidworks 2015でファイルを開こうとするとエラーが発生し、ソフトが閉じる必要があります。原因は何でしょうか?
  • Solidworks 2015でファイルを開く際に「SOLIDWORKS 2015 で問題が発生しました。閉じる必要があります。」というエラーメッセージが表示されてしまいます。このエラーの原因を教えてください。
  • Solidworks 2015を使用している際に、ファイルを開こうとするとエラーが発生し、ソフトが自動的に閉じられてしまいます。このエラーの詳細や解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう