• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳の娘の友達)

5歳の娘の友達から衝撃的な事実が発覚!一体どう処理すればいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 共働きなので平日は保育園に預けている5歳の娘。最近、娘が同じクラスの男の子からお股を触られていると告白されました。娘は先生に相談しているものの、男の子はやめてくれません。どう処理すればいいのか悩んでいます。
  • 5歳の娘が通う保育園で、同じクラスの男の子からお股を触られているという事実が発覚しました。娘は先生に言っているものの、男の子はやめてくれません。どう対処すればいいのか困っています。
  • 5歳の娘の友達から衝撃的な事実が明らかになりました。同じクラスの男の子がお股を触るという行為をしているのです。娘は先生にも相談しているものの、男の子はやめてくれません。どう処理すればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5783)
回答No.3

すぐに相談してください。 本人が明確に嫌がっているから 相談もしやすいと思います。 されていることがなんなのかわからなかったり 大人に言えず悩んでいるこもいる中 きちんと意思表示出来る娘さんは素晴らしいし そういう親子関係を築かれていらっしゃるのも 良いことだと思います。 ここでうやむやに対応すると娘さんの信用を失います。 小さいからこそ プライベートゾーンにさわることは してはいけない、がまだ教えられる時期です。 男の子も、多分ダメだとわかってはいると思います。 叱ったり怒ったりを過度にせず、 見守っていて止めてもらう、触ってはいけないことや 人がいやがることをしてはいけないこと 自分がされたらどう思うかなど 男の子に自分で考えられるよう大人が促すのが良いと思います。 異性のからだに興味を持つのは自然なことだけど 相手がいやがることをしてはならないのです。 自分も相手も大切、ということを まだ頭がやわらかいうちに 根気よく丁寧に伝えましょう。 娘さんには状況ごとの対策を一緒に考えるのです。 お父さんには、娘さんがいってもいいというなら 言っていいと思うけど おそらく言わないで、って言うような気がします。

bisco000
質問者

お礼

一番最初に貴方様の回答を確認しました。 一気に涙が溢れでました。 私の中ではあり得ない事だと思って、大変ショックを受けましたが、 娘が先生にも言ったことがあると言ったことが気になって仕方がありませんでした。 私の常識の中ではそんなことをする子がいたら注意すると思います。 「先生も注意はしてくれるけど、やめてくれない」と娘は言ったので、 先生はそんなに真剣に受け止めず、子供のやりとりだからと真剣に怒ったり、注意してくれなかったのかなと思いました。 そういったことから、私が過敏に反応しすぎなのかとか、 うちの子が起こった事実を誇張して物事を話しているのかと不安に駆られ、気になって寝れませんでした。 事実がどこまで娘の言う通りかはわかりませんが、娘が言った内容を先生が把握してくれているのか確認するためにも先生に少しお伝えして、明日先生と話す機会を作ってもらえることになりました。 少しでも娘のためにできることを頑張ろうと思います。 先生に相談する勇気を与えてくださり本当に感謝しています。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/4000)
回答No.5

ホントの話ですよね? で、まだ問題にしていないのですか? 言おうか言わざるか迷ってる? 親なら普通知った時点で保育園に電話するなり直接行って話し合うなりするものだと思うのですが。 子の言うことが本当か嘘か? 本当だったらどうするんですか? そう先生に言えば良いでは無いですか? 本当の話でまだ問題にしていないならとても信じられません。

bisco000
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 事の発端は、 もともと娘はたまに昼寝の時だけ自分のお股を触りながら寝ることがありました。 それは毎日ではありませんが小さい頃からです。 なんでするの?と聞いたら触ると気持ちいいからとかではなく、力を入れるとパジャマが冷たくなって気持ちなくなるからとわけのわからないことを言っていました。 辞めさせるのが正解かわからないが、あまり触るとお股が痛くなるかもよーと言って、気をそらすようにして少しマシになりました。 一時期マシになったのに、最近またするようになったため、 何度かやめさせようとして、子供に説得をしようと話をしました。 すると、 だって、◯◯くんも触ってくるもん。 と言い出して、話が発覚しました。 子供が嫌がるかもしれないけど、と思いながらどういった状況でされるのかや回数、どれくらい前からされていたのか聞きました。 そこで一回ではないこと、一瞬だけ触られるわけではないこと、あと、ほかの女の子にはしていないと思うなどと話してくれました。 その内容が結構曖昧でどこまで事実かがわかりませんでした。 そう言ったことをされたのは事実なのだろうけど、 たったの1回や2回かもしれない。 それなら騒ぎ立てることなのか? とわからなくなってしまいました。 娘は先生にも言ったけど、やめてくれないと言ったので、先生も事実を知った上で辞めさせてくれないのだと思い、自分が過敏に反応しすぎなのかと思ってしまいました。 聞いたのは一昨日。 昨日は先生に訴えたい気持ちを抑えて考える時間を持ちました。 嫌で嫌で眠れず、ここに投稿しました。 嘘か本当かではなく、 娘が私に伝えてきたことは本当なので、本日先生に報告させてもらいました。 明日、きちん時間をとって話してきます。 信じられませんとのお叱りの言葉を胸に今からでもやれるべきことをしようと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

bisco000さん こんにちは 小さい子たちの中ではよくある事です。小さい子はこんなもんです。 だからと言って放置していいということにはなりません。 お嬢さんに、「こんなもんだから嫌だけど我慢しなさい」という姿勢を覚えさせては将来セクハラを受け入れる姿勢につながります。その男の子だって将来「セクハラは許される。」と思い込んでしまいます。 お嬢さんがママに打ち明けたのは、「ママお願いだからやめさせて。」という意思表示です。ここは、ママが穏やかだけれども強い態度で先生にお願いするべきだと思います。 気を付けたいのは先生を敵に回さないことです。実際保育士は、とても忙しいのです。「忙しいのに申し訳ない」気持ちを前面に押し出しながら、きちんと申し出るべきだと思います。先生たちに「この親は、穏やかだけれどいい加減な対応ではごまかせない。常識人だけに無視できない。」ということを感じ取ってもらいましょう。 こういうことは一発解決は難しいので、ある程度の期間内に徐々に解決するべきことだと思います。 本来なら、御主人にも話すべきことです。ただ、話を大きくして、相手の男の子が園で辛い思いをするようなことになるようなことにしないでほしいこともお話しされた方がいいと思います。結果的にお嬢様が園に居づらくなってしまうようなことはあってはなりません。御主人が穏やかな対応のできる人かどうかは奥さまの判断です。 お嬢様には。「よく悩みを打ち明けてくれた。ありがとう。ママは頑張るよ。」とお話ししてあげてください。

bisco000
質問者

お礼

質問にお答えくださりありがとうございます。 こんなもんだから我慢しなさい。 わたしがもし、先生に相談しなければ、子供にそう言ったのと同じになるのかと目が覚めました。 私に打ち明けてきたのだから、 それを知った私は子供のために動かなければならないと気づかされました。 ここのママはうるさいなとか思われたって構わない。助けてあげるきっかけを作れるのは私だと思い、先生に少し相談させていただけました。 とても心配してくださり、明日、時間をとってお話していただけるようです。 私自身が動揺してますので、主人には先生との話がついて泣かずに話せそうになったら話してみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.2

 #1です。補足です。  僕は複数の娘を家内と一緒に大学を出るまで育てた父親ですが、そう言うことがあったら、すぐ先生と僕たち親に知らせるようにと言いました。  彼女たちは僕が言わないのに護身術を習っていました、半沢直樹は知らないようでしたがやられたら倍にして返すつもりのようでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.1

 「直接先生に相談しても良いものか悩んでいます。」「娘を溺愛しているパパが知ったらきっとめっちゃ怒ると思いますので、パパにも相談できずモヤモヤしております。」  両方に言うべきです。助けているのはお嬢さんだけでなく、未来の強姦魔が養成されないためにも大切です。どちらもダメなら男の子の親に言うべきです。  「言っても誰も何もしてくれないんだから」とお嬢さんが諦める大人になっても良いはずはありません。少年の病気は早期に治療すべきだと思います。

bisco000
質問者

お礼

こんな質問お答えくださりありがとうございます。 私の娘だけでなく、相手の子のためにもと言うことにとっても納得しました。 自分の子供を守る為だけに、保育園の先生に言うことで向こうの子供のお母さんはどう思うだろうと言う思いもありました。 ショックを受けるだろうなと…。 でもその子のためにも本日先生に伝えました。 時間がなかったため、直接担任の先生とはお話できませんでしたが、こうした事実が本当にあるのか確かめたいと言ったら、 向こうから真剣に考えてくださった返答をいただき明日、時間をとってお話できないかと言うことになりました。 子供を守ってあげれる親になるために、 何を言っても誰も何もしてくれないと子供に思わせないように、できるだけのことはしたいと思います。 護身術…もう少し大きくなったらやらせてもいいなと思います。 子育ての経験を踏まえてお話してくださり本当に感謝致します。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab T8のモニター出力について教えてください。
  • LAVIE Tab T8ではHDIMケーブルを使用してモニター出力することが可能なのでしょうか?
  • LAVIE Tab T8のモニター出力方法や設定について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう