• ベストアンサー

我の強い娘の友達にどう対応すればよいか

2歳の娘の友達(2歳女の子)に悩んでいます。よろしくお願いします。 その子とは習い事が一緒です。 三人のグループレッスンなのですが、例えば先生がみんなにカードを見せるときに三人とも普通に座って見ているのですが、しばらくするとその子が他の二人の前に手をやって、押しのけます。 要するに自分だけが見たいと言う意思表示をします。 ウチの娘は気が弱いので、いつも悲しそうな感じでつっ立っています。 もう一人は男の子なのですが、そこ子はやり返すので、いつも喧嘩になっています。 他にも、先生が教材を片付ける時に、みんな自分が使ったのを渡すのですが、その子は自分ののみならず、ほかの二人の分も渡したがります。 当然他の二人も自分で先生に渡したいので、そこでまた揉め事になります。 その子は先生に諭されても泣き喚いて他の子のも取ろうとするので、娘もビックリして取られてしまい、またまた悲しそうです。 私もどういっていいのか分からず、時間ももったいないので、ついついそのままにしてしまっています。 でも最近だんだん娘がかわいそうになってきて、さらに自分自身もストレスになっています。 娘に強く出るように言った方がいいのか、その子に言った方がいいのか、何もしないで見守るのがいいのか。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.3

まだ2歳ですからそんなものです。娘さんもそのうち自分がどうすればいいか考え始めます。私も2歳児と接していましたが、最初はおとなしかった子がそのうち同じように押しのけるようになったりもしていました。 でも、この場合は先生に言うのがいいと思います。 2歳同士で解決するのは無理なので、大人が間に入る必要があります。 2歳児は悪く言えば自分本位なのが普通なので、グループ行動はまだ無理です。私ならカードを「次は○○ちゃんの番ね」と1人ずつ見せたり、押しのけたりする場合は「順番だよ。押さないよ。」と言います。子供が渡したい場合も平等に順番をあげます。 「うちの子は気が弱くて自分から言えないようなので、順番に回してくれませんか?」と言ってみてはいかがでしょうか?同じ月謝を払っているのですから、同じレッスンを受ける権利はあります。もし先生が何も対策を考えてくれないのであれば、子供に慣れてない先生かもしれません。子供の習い事は初めて社交性を学ぶ場でもあります。ちょっとそのクラスを続けることも考えた方がいいと思います。

knekorin
質問者

お礼

先生は親に遠慮してか、何も言ってくれないのです。 回答者様のような先生でしたら、楽しく通えるのに…。 ですから、勝気な子がいつもやるというか、その子待ちの時間が多くて、私もなんだか納得がいかなかったのです。 ほかの教室も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qtjgh105
回答No.2

でもきっと、そんなことをされてもお子さんは 気の強い友達のことが好きですよ♪ 今はまだ見守っていていいと思いますよ!! 我慢できないならば、お子さんに 嫌なときはやめて、というように教えられてはどうでしょうか?? 絶対に、相手の親御さんには決していわないようには した方がいいですよ!!

knekorin
質問者

お礼

娘の気持ちは分かりませんが、そのお友達のことが好きだったら、私も嬉しいです。 「やめて」といえる様に教えてみます。 相手のママには、言わないようにします。 ありがとうございました。

• -chocola-
回答No.1

お子さんもまだ小さいですし、子供同士のことなので あまり介入する必要はないのでは? 自分の子供には、嫌なことをされたら、「やめて」 って言えるように、教えてあげてもいいかもしれませんね

knekorin
質問者

お礼

そうですね。娘に「やめて」と言えるように教えてみます。 ありがとうございました。