• ベストアンサー

友達ができない娘

今年小学一年生になった娘がいます。もともと、あまり自分から進み出るタイプの子ではなく、みんなが楽しそうにしているのを、ニコニコ眺めているだけで、自分もあそんだ気になっているようなタイプの子です。自分から、誘ったり、なかまに入れてもらうことなどは、しませんし、嫌がっていました。 学校に入って、1人でもいいから、うちの娘と気が合うような子がいればいいなあ。いいめぐりあわせがあればいいんだけど。 何人もいなくても、たった1人でもいい。と願っていました。 運動会の時、お友達誰とも会話する様子を見ることはありませんでした。 参観日、みにいくと、ちょうどお昼休みで、みんなそれぞれ手をつないだり、遊びに行ったり、廊下でおしゃべりしているけど、うちのこは、誰もいない教室の自分の座席に、ひとり、座っていました。 隣の男の子と授業中少しおしゃべりする以外は、滅多に誰とも話さないようです。 先生にも聞いてみましたが、まだ、やすみ時間を一緒に過ごすようなお友達が見つけられずにいるようですとのこと。 あまり、「おともだちできた???」などときくと、本人もいろいろなことを思いながら今、過ごしているんだろうし、プレッシャーになるのかな、とおもうと、どう言ってやったらいいのか、それとも、ホントに何もせず、見守っているしかないのかと、辛いです。やはり、何もしてあげられないのでしょうか。

noname#199675
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken88
回答No.5

私の娘は小学校6年間、お友達らしいお友達が出来ませんでした。 小学校入学に合わせ転居した為、慣れない土地での全く知らない子ばかりであったのも原因だったのかもしれませんが・・・。 1年生の初めの頃は毎日のように「お友達出来た?名前覚えた?」などと、学校での様子を色々聞いてみましたが、いつも一人で過ごしているような答えしか返って来ませんでした。 そのことが心配になり、私の方から近所のお友達のママに電話をして遊ぶ約束を取りつけてみたりしましたが、結局長く続かず無駄に終りました。(苦笑) 低学年の時に担任をして下さった先生に聞いた話ですが、『仲良しのお友達』が固定されてくるのは小学校4年生くらいだそうです。それまでは女の子の場合特に、その日その日でお友達が変わることも。 そして、「本人が苦になっていないのなら、休み時間に一人で過ごすのも良いのでは?」とのことでした。 一人でいるお子さんに対しては、先生の方から働きかけてくれることもありますし、親としては心配になることでしょうが、やはり見守ってあげるのが良いように思います。 娘が5年生くらいの時、「一人で寂しくないの?」と、聞いたことがありました。すると娘は、「私は私でやりたいことがあるから平気だよ」と。 今年、中学生になった娘、今はシッカリ仲良しのお友達が出来て毎日楽しそうに通学しています。 rurubeさんのお子さんは、まだ1年生ですよね。これから先、お友達が出来ることもあるかと思います。 繰り返すようですが、今は『時々質問』するくらいにして、見守ってあげてはどうでしょうか・・・?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友達は、本人同士が気が合わなければだめで、親が与えた友達はなんの意味もないことを、わかってはいましたが、少しの手助けをしたほうがいいのでは?と考えることもありました。いまもときどきかんがえてしまいます(^^; kenken88さんとおなじように、近所の子にあそぶ約束をしたりしてみたほうがいいかな、とか、朝、一緒に登校してもらおうかな、とか、なにかきっかけを・・・と。でも、必要ないのかもしれませんね。私と娘は別な人間ですし、今こそ、私が口出しせず手出しせず、見守るべきなのかもしれませんね。とても参考になりました。まだまだ、1年生は、はじまりですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miharin
回答No.4

本当にお母さんのお気持ちはよく分かります。 私の娘は、小学一年生で見ず知らずの土地に来てしまったこともあり、入学式はもちろん、しばらくお友達はいませんでした。姉が5年生に転入していたので、妹は自分の授業が終った後、唯一心の頼りだった姉と帰るはずが、見つからずに泣いてしまい、ナント5年生の姉の教室で姉のそばにいすを置いてもらってちょこんと座っていたという(トトロみたいですね)日もありました。授業参観に行けば、わたしがいるうちはよかったのですが、姉の方を見に行き帰ってくると、なんと泣いてました。わたしがいなくなったからです。 確か、2年生の夏休みか冬休み前の面談で、担任の先生から「いろんな人とかかわれるようになってきた」と聞き、やっと安心したのを覚えています。 わたしは、仕事でも子どもにかかわるので分かるのですが、低学年の子どもって、案外側にいながらも別々の遊びをしていたり、一人で遊ぶことに抵抗がなかったりします。まだ幼児性が抜けないためです。 3・4年生になると、はっきりとグループ化します。が、グループに入らず、その子なりに学校生活を楽しむタイプもいます。 そうは分かっていても、娘が学校でどうしてるかと考えると、自分のことのようにつらくなるのも母親です。でも、自分自身のつらさと、子ども自身の気持ちを混同してはいけませんよね。さりげなく、「今日は何して遊んだの」と聞くぐらいにしました。 ただ、1つだけ、してあげたことがあります。 お誕生会を家でひらきました。クラスの子(席が近く比較的話している子)や近所の子(一年生じゃなくても)をよんで。「自分から話せないかも」ということでお手紙をいっしょうけんめい書かせました。その日は、みんな来てくれて、風船をいっぱいふくらまして楽しんだことを覚えています。 友達の家に行き来して遊ぶようになったのは、2年生後半でした。今4年生ですが、友達とも遊びますが、一人で遊ぶことも多いですし、それで不満でもないようです。そんなタイプなんだな、と思います。でも、ときどき私は、「ヒマだ、ヒマだ、って言ってないで、自分から遊びに行きなさい!」って叫んでます。

質問者

お礼

うちの子は、まだ1人であそぶことに抵抗がないのかもしれません。しかしながら、すこし、お友達とお話をして関わることができたりすると、その日うれしそうに、「あのねえ!あたらしいともだちができたの!!」というところを見ると、やはり、友達は欲しいのが本音だと思います。(しかしその子とは、その時だけで、自分からは行かないので、それっきりになってしまうのですが・・・)いつもいつも、向こうからばかり来てくれる子なんて、いないよなあ。。。とおもったり。その子が好きだと思ったら、そばにいるようにしてみたらいいのに、なんて余計なことを考えたりしています。実は、同じクラスに、保育園の頃から、仲良くしたり離れたりしてきた子がいます。最初は同じクラスで喜んでいたのですが、相手の子は、どんどん新しい友達に溶け込んでいき、うちの子を歯がゆく思っているのか、「同じ学校でなければよかった」とか、いやなことを結構言われたようです。そんなことも重なって、自信も失ってしまったことも手伝ってるのか? 私がもっど~~んと構えていられればいいんでしょうけど(^^;悩んじゃって悩んじゃって。。。気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。アドバイスありがとうございました。

noname#4437
noname#4437
回答No.3

もう僕は30も過ぎてるんですが・・・、小さい頃のこと、よく覚えています。 実は僕も友達が出来にくい方で、とても悩む方でした。 今考えてみると、友達はとっても大事ですが、やはり何か夢中になることに出逢うことが、とても大事だと思うんですよ。 例えば、僕は社会人なってからテニスを始めたんですが、もし、小さい頃にこのスポーツに出逢っていれば、 もっと楽しかっただろうし、上手ければもっと友達が出来ただろうと、とても悔しい思いをしています。でも当時はそんなテニスできるような環境ではなかったので、仕方ないですけどね。 それで、patapata1さんが仰るように、やはり何かスポーツでもさせてあげてはどうでしょうか?。もしテニスだったら、一球一球がコミュニケーションになるし、男女訳隔てなく出来るんで、うってつけだと思っています。 よく市なんかで、「ちびっ子テニス教室」など主催しているじゃないですか。ああいうのに参加させてあげるんですよ。 子供がいる友達も、幼稚園ぐらいから、そういうテニス教室に連れて行ってあげてますしね。 学校以外でも、友達が出来れば、かなり良いじゃないですか。 まだ小学1年生ぐらいだったら、“何かを通せば”、自然に友達が出来ると思いますよ!。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。運動音痴なうちの娘でも、続けられそうななにかを探してみたいと思います。(娘は運動系が大の苦手です。でも、スポーツの方が、コミュニケーションがありますよね)それとなく、いろいろな体験をさせてあげたいと思います。 しかしそれよりなにより、アドバイスを戴けたことで、私自身が励まされています。ありがとうございました。

• patapata1
回答No.2

ウチの下の娘も友達作りが苦手です。滅多に友達の家に遊びに行ったりしません。親としても心配なのですが、これといった解決策はありません。ただ、彼女にはスポーツ(団体球技)をさせています。いや応なしに人間関係ができるようで、 家でチームメイトのことをあれこれ話します。話を聞いていると、なるほど人間関係作りのイロハが分かってないなぁと感じられます。愚痴を聞いたりアドバイスしたりで親子のコミュニケーションをとっています。  結局、案ずるより生むが易しで、何かスポーツかボランティア活動でもさせてみればいいきっかけができるのでは。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参観日に、たった1人で何もせず座っているのをみたとき、もう、みんなの輪に入り込めないんだろうなあと思ってしまい。なんだか見てると涙が出てきました。 とくに、女の子は、グループを作る傾向もありますし。アドバイスにもありましたが、なにかさせてみたいと思います。関わりという点でもいいと思うし、自分に自信が持てたりするとまたクラスでの様子も変わってくるかもしれませんし。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 うちの長男も小学校へ入ったときは友達がいなくて一人で遊んでいました。家庭訪問したときに私は先生に「友達がいないので・・・」と相談しました。先生は「一年生はたいてい夏休みが終わってから友達ができるようになります。今はどの子供も様子をみているんですよ」っていってました。夏休みがあけると・・・嘘みたいですが友達ができ、今年は2年生になったんですがよく友達と遊びに行ってなかなか帰ってきません。(;^_^A だから大丈夫だと思いますよ。でも、心配なら担任の先生に相談してみるのもいいと思います。 3人の子供の母親でした。

質問者

お礼

時間だけが、解決できる部分もありますよね。。。ただ親としては、心配で心配で。。。私も、友達が多いほうではありませんでしたので、特に孤独に敏感になっているのかもしれません。先生は、子育て大ベテランのような方で、「まあ見守るしかないですね」「一生こうではないですから・・・」というタイプの方で特にはたらきかけのようなことは何もしません。先生のおっしゃることも確かにその通リだとも思っています。もう少し見守るしかないですよね。