娘の友達について

このQ&Aのポイント
  • 娘の友達についての悩みやいじめの状況について相談したい
  • 娘の友達が嫉妬や悪口を言ってくるようになり、家庭や学校での問題が増えている
  • 娘は気にしないようにしているが、私としては相談すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の友達について

小学5年生の娘がいます。 田舎に引っ越してきたこともあり、以前より友達の感じが違うみたいです。 娘はバレエを習っていて体が細く華奢なので、洋服を着ると大体なんでも着こなせてしまいます。 それを、羨ましいと思った子がいたのか、娘の服装についてとやかくうるさく言う子がいるようです。 それから、言ってもいない悪口を言ったなどと言って謝るようにしつこく要求してきたりしているのです。学校で、トイレに呼び出されて、最低だとか、言ってもいない悪口についてなぜそんなことを言うのか問い詰めてみたり、いろいろやられているみたいなんです。 先日は家にまで、押しかけてきて、その嘘を言っている子にうまく騙された子たちが4~5人、 娘に文句を言いにやってきました。 さすがに私が追い払いましたが、一体そこまでしてなにがしたいのかわかりません。 娘は、気にしない、そんなのいわれてもすぐに忘れちゃうから、ほっておけばいいと言って、笑顔で毎日学校へ行っているのですが、私からするとどうも気になって学校の先生に相談すべきかどうか、悩んでいます。 そんなの気にしないといって、相手にしないように頑張っている娘は偉いと思うのですが、 やめてもらわなければ親としては正直許せないので、やはり相談は、したいと思っていますが 皆さんのご意見を参考にさせていただきたくて質問いたしました。 どうすべきか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

もし私ならですが、とりあえず先生には相談します。 いじめを止めさせてくださいという相談ではなく学校での子供達の様子に注意を払ってくださいという事です。 もちろん集団で家まで押し掛けてきた事実など話し、なぜそのような経緯になったか担任に思い当たるふしはないか等、これまでの事情についても聞きます。 学校で何が起きているのか、親にはわからない事です。 いつも見ているのは担任です。だから担任に事情聴取をするのです。 娘にも悪いところがあったのか、何かきっかけになる事があったのか等。 ひとまず文句を言ってきた子たちに先生自身で事情聴取していただく。(もちろん個別に) その結果がどうであったか報告して欲しいとお願いします。 先生の指導能力にもよりけりですが、それでかなりの事が整理されたり解決に近づいたりします。 一人一人は実はそんなに悪意があったわけじゃなく軽い気持ちから始まることが殆んどです。 子供の自治能力も尊重しつつ、子供だけでは解決の図れない問題には大人が上手く介入してやらなければなりません。 私の娘も被害者になりやすい子でしたが本人は「いじめられてないよ」と頑なでした。 幸いベテランのとても話のわかる担任で、慎重かつ丁寧に事実関係を明らかにしてくれました。 いつも目を配ってくださる事が何より心強かったです。 学校と家庭の連携というのはそのように取るものではないかと思います。 結果的に私の取越し苦労という形で終わりましたが、一人でモヤモヤしているより相談して良かったです。 なお、書かれてる様子からそんなに悪質なものではないと思いますよ。 複数で家に押しかけてきてお母さんに追い返されてるのですから、言ってみれば堂々としたものです。 本当に陰湿ないじめは大人にわからない形で行われますから。 もしかしたら娘さんが受け入れられるきっかけになるかも知れませんので、いたずらに被害者意識ばかり先行させないようにお気をつけてください。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達の様子に注意を払ってくださいという内容で、担任の先生へ話してみました。 先生も、トイレという目の届かない場所へ連れていくこと自体がおかしいのではないかとおっしゃっていました。 言いたいことがあるなら、みんなの前で言うべき、それができない、隠れた場所でこそこそとやるならおかしいと。 学校での様子は親には本当にわかりませんから、先生にお願いをしてみるのがいいと前の学校のお母さんたちも言っていました。 その、お母さんたちは、なにかを一生懸命に頑張っている子(例えば、習いごとでも、スポーツでも、勉強でもなんでもいいのですが)なら、人のことをとやかく言う暇もないし、わざわざ集団で家に文句を言いに来たりしないとも言っていました。

その他の回答 (4)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

まず前提として、何もせずに静観するというのは良くないと思います。 もちろんたいしたことなく終わることも多いとは思います。静観したからと言って、必ず悪くなるわけではないです。 ただ、この世には確かにいじめは存在していて、いじめで自ら命を絶つ子供たちがいるのは確かです。 そういう現実があるのですから、わたしはご質問者様に、あなたの考えすぎ、あなたがおかしいなんて、そんな無責任なことは言えません。 子供の命がかかってるのかもしれませんから。 一番は、お子さんとよく話すことだと思いますね。 今の状況だと、お子さんからちゃんと本音を聞けているのか微妙だと思います。 原因がクラスの子たちだとしても、お子さんに何かしらの問題があったにしても、今はどちらもちゃんと見えていない状態だと思います。 お子さんと本当によく話し合って、お子さんの気持ちや真実をちゃんと見極めることが一番大事だと思います。 学校の先生に相談するのも良いとは思いますが、あまり効果的な解決にはならないと思います。 正直、教師の目の届かないところで起こっている可能性が高いですし、そういう厄介ごとに首をつっこむことを嫌う教師がいるのも事実だと思います。 状況を知る上で教師と話をするのは良いと思いますが、そこにあまり頼りすぎてもいけないと思います。 何よりもお子さんの気持ちのケアが一番大切ですから、お子さんの抱えている思いをちゃんと聞き出してあげること、それが一番大切だと思います。 それがわかれば、まあ解決策も色々出てくると思いますし。 誰が悪い、誰の責任かと言うことよりも、お子さんがどう感じているか、もし苦しんでいるならそれをどうやったら回避できるか、それを中心に考えることが大切かと思います。 相手を許せないという気持ちもわかりますが、相手をどうこうすることを考えるより、お子さんができることは何かを考えた方が、解決の早道だと思いますね。 ご参考まで。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当そうですよね。静観するのはよくないですよね。 子供からも、話を聞いていってあげたいと思います。 今回は先生に相談させてもらったのですが、頼りすぎるのはよくないというのもわかります。 とりあえず、トイレという個別空間わざわざ連れて行って話しをすることについては、先生もやめてもらいたいとおっしゃっていましたので、相談してよかったと思っています。 娘はそれを一番ストレスに感じていたようなので、話をするなら 堂々と言ってもらって、娘がいけないところがあるなら、改善していくようにしていきたいとも思います。 今後は、先生からも話しをきいてもらい、

回答No.3

>娘はバレエを習っていて体が細く華奢 そこそこの都会から越して来た子がバレエ習ってて それだけで「いい気になんなよ!」と思うのが女の子 「うわぁ、なんかしらんがエレガントかもしれん!」って 思うのが男の子(異論は大いに認めますが) とかく転校生っていうのは注目されやすい(田舎では) 私♂が小5の時に4年生のクラスに転校生が入って スポーツ万能でイケメンで気が強くて忽ち時の人となった そして気が弱くて体格の良い私が一対一で喧嘩させられ ほどほどに健闘したその子は4年生のリーダー格に。 同い年の男の子は皆その子のファッション真似るように なりました(ちなみに私の扱いはなんら向上せなんだが) こんな話、大人から見たらつまらない物語ですが 転校生の子にしたら自身存亡の危機ですから 私にしたって一方的に喰らわされてたら虐めの対象に されてたかもしれない、子供の世界は残酷です。 家まで来て、というのはシャレになりません 子供の集団とはいえ家庭まで押しかけてくるとか酷すぎる すぐに他人に感化される年頃なのですからそうゆうことする ならば相手の親なり担任なり、直に文句言いに行くべきです それで収まる部分は多いと思う、カッコつける必要ないです 子供は親が思ってるよりプライドが高い、辛いとこ見せない GOですわお母さん。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい気になんなよ!って、もしかして思われちゃってたかもしれませんね・・・ 先生にお話してみました。 本当、カッコつけていられないですね。 言うのは正直緊張して嫌でしたし。 でも、先生はちゃんと対応していく方向でお返事していただいて、娘と相手の子からも話を聞いて、なにかあれば連絡をしてくれると思います。 トイレにつれていかれるのだけはもういやだと言っていたので、 とりあえず、それだけでもやめてもらえればいいと思っています。 子供の世界は大人が考えるよりも、残酷だというのはわかります。 辛いとこみせない、頑張る子でも、エスカレートすれば最悪な結末にもなりかねないとも思います。 回答者さんもベストアンサーです。 2人選べると良かったのですが・・・

  • aki3101
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

親バカすぎるでしょう。 そもそも何で服装が着こなせていることが原因だと思うのですか? 書いていて恥ずかしくないんですか? 原因が他にあるとは考えないのですか? というか、もしかしたら原因が娘の言動や行動にあるなんて考えたこともなさそうな書き込みですね。 おそらく良い子なんでしょう。 それに騙される親はゴマンといます。 何でも思い込みをするのではなく、あった出来事を担任に伝え、解決を図っていくことが第一です。

回答No.1

>やめてもらわなければ親としては正直許せないので、 >やはり相談はしたいと思っていますが・・・ 止めといたがいいです。 肝心なことは、 >そう気にしないの! >偉いわねー。 >今日は、あんたの好きなメニューにしたから >いっぱい食べてね。 という対応。 で、<正直許せない>という気持ちの処理は旦那さんに頼むこと。よーく、夫婦で話し合われたがいいですよ。

関連するQ&A

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 娘の友だちが、同級生のつきまといに悩んでいました。

    現在小4の娘(A)の母です。娘の友人関係で悩んでいます。 娘の仲の良い友だち(Bちゃん)の絡む話です。 Bちゃんは、2年ほど前から、同級生のCちゃんに命令され続け、自由に動けずに悩んでいました。 (例えば…、長靴は履いてきたらダメ、休み時間は廊下に出て隣のクラスの自分と遊べ…等) 終いには「Bちゃんのお母さんはおかしい」「Aちゃん(娘のこと)はむっちゃ悪い子」など、自分の周囲の人の悪口を聞かされ続けた為、Bちゃんは先生に相談しました。 Cちゃんは、先生から無理に誘うのをやめるように注意を受けましたが、「Bちゃんが好きやのに何が悪い」と聞き入れなかったようです…。 その時、先生が娘に「Bちゃんの事、守ってあげてね」と言われました。 その後、BちゃんはCちゃんの要求を断る時に「Aちゃんと帰るから」「Aちゃんと遊ぶから」など、いつも娘の名前を出して断るようになりました。 名前をあげるのはウソではないのです。 …が私の心配は的中。 今度は標的がうちの娘に移ったようで、「Cちゃんがにらんでくる」ようになりました。この状態が1年半続きました。 しかし、Cちゃんの友だちも一緒になってヒソヒソ話し、にらんでくるようになったので、先生にご相談し、娘が一人でCちゃんに「にらむのと、Bちゃんに自分の悪口を言わないよう」に言いに行きました。 Cちゃんはしらばっくれていたようですが、娘が毅然と再度言うと「こころから謝ります。ごめんなさい。」と胸に手を当てて大袈裟な動作でお辞儀をしたそうです。(娘は「お芝居みたいだった」と言います) そんなことがあって、しばらくにらまれることも少なくなって安心していました。 それが、最近とてもショックな事が分かりました。娘が病気で学校を欠席した数日間、BちゃんはCちゃんといっしょに下校していたのです。 Bちゃんが「もう大丈夫です。」「もう悪口は言ってないと思います。」と、Cちゃんと並んで帰っているのには驚きました。 (娘が欠席してるので断る理由がなかったのだと思いますが…。) 娘も、「すごく怖がってて嫌いって言ってたのに…」とショックを受けていました。 BちゃんがCちゃんの事でずっと悩んだり、帰り道に待ち伏せされて我が家に避難してきたり、ずっと避けて怖がっているので、見守ってきました。 事の発端はBちゃんとCちゃんの関係だったはずなのに、娘は断る理由に使われて…今となっては、はしごをはずされた様な形になってしまいました。 娘になんと言ってあげたらいいのでしょうか。 Bちゃんはおとなしくおっとりしたお子さんで、娘とお互いに信頼しあっていました。 進学先は、娘は受験を考えていて、Bちゃん、Cちゃんは地元の公立の予定です。2人はこのあと、5年は同じ学校になるでしょう。 大人からすれば、「後二年間のお付き合いになるだろうし、あんなこと言ってても付き合えるんだったら放っておこう」って言ってしまいたい気持ちです。 長文になってしまいました。どのように娘に話せばいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小2娘。厳しくしてきました。今からでも間に合うでしょうか?

    小2の娘のことです。 最近娘が朝いつも一緒に通学していた近所の友達二人と行っていないことが分かりました。 理由を聞くとそのうちの一人が遅く来たから娘が文句を言った、もう一人の友達は許したのに娘が文句を言ったからもう一緒に行かないと二人に言われ学校でも無視されてると言っていました。 今思えばそこで、それは辛かったね、とか優しい言葉をかければよかったのにいらっとしてしまい自分も遅くなることがあるのにどうして文句言うの!とか本当にちゃんと謝ったの?と罵声を浴びせてしまいました。 一番傷ついているのは娘なのに・・・。 娘を二人で無視するということについての腹立たしさや先生に相談するとか対処はどうしたらいいんだろうとかいろいろ考えてしまって自分でも冷静さをなくしてしまったんです。 娘は日頃からよく嘘もつきます。例えば飼ってないのに犬を飼ってる、他人なのにあの子とはいとこだ、とか、本当にすぐばれるような嘘でみんなにへぇ~すご~い!とか言われたくてついてるような嘘です。 でもよく考えてみたら小さい頃から厳しく育ててきたせいでそんな性格になってしまったのかもしれません。 もっと愛情いっぱいに育ててあげればよかった、無視されてること打ち明けてきても傷ついてる娘をもっと優しく抱きしめればよかったと後悔でいっぱいで涙が出てきます。 もう人格形成もできているだろうし性格もある程度できているけど今からでも間に合うでしょうか? 娘の悪い部分は厳しく叱られたままに友達に文句を言い人の気を引きたくて嘘ついたり私が作り出したようなものかもしれません。 周りを見ると元気いっぱいで天真爛漫なママの子供は人気者だったり親の性格も子供に大きく影響しているような気がします。 今は娘が仲間はずれにされてることがショックでどうしたらいいかいろいろ考えてるうちに育て方がいけなかったんだ、と思ったのですがどうしたらいいでしょうか? 育て方は今後気をつけていけるとしても仲間はずれについてはどのように対処していいか分かりません。 先生に相談したほうがいいのか無視されるのは娘にも原因があるわけだしその子達はもうほっときなさい、と言うべきか分からなくて悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 小一の娘、近所のお友達とのトラブルについて

    小学校一年生の娘がいます。同じ年代のお子さんをお持ちの方に 質問させて下さい 娘は近所のお友達A子ちゃん、B子ちゃんと毎日3人で学校へ通っています。 娘たちには、常日頃から、一人で帰っててくるのは危ないので、3人で 帰ってくるように言っていました。 しかし、先日、A子ちゃんのお母さんから 『A子がトイレに行っているあいだに二人で帰ってしまって、3回ほど おいていかれているようだから、なにげなくC子ちゃん(私の娘)に 3人で帰るように話してもらいたい。 また、近所の人が、A子が、待って~と後ろから追いかけているのに、 二人は止まらずにさっさと行ってしまったのを目撃している』 という内容のメールをもらいました。 娘に話をきくと、『帰ろうと思ったらA子ちゃんがいなかったから 帰ってしまった。 トイレに行くなんて聞いてなかった』 というのですが、立ち止まらずにさっさと行ったのも事実とのことで A子ちゃんのおうちに娘を連れて『おいて帰ってごめんなさい』と謝りに行きました。 『ただ、トイレに行くっていうのは言われてないみたいなのよ』と 私から話したのですが『でもA子は、言ったって話しているから…、 じゃ、聞こえなかったのね』って言われたんです。 翌日、娘が『きのう、本当にトイレに行くって言ったの?』と聞いたところ、 A子ちゃんは『言ってないよ。』との返事、 娘『じゃぁ、A子ちゃんのママに本当のこと話してね』 A子ちゃん『わかった、言っとく。』 という会話があったそうです。しかしA子ちゃんのお母さんからは その後、その話は出ず、A子ちゃんはたぶんお母さんに話してはいないのだと思います。 娘は、私に『ママからA子ちゃんが嘘ついてるってA子ちゃんママに言って』というのですが、 正直、言いにくいです。 娘に言わせようかと思いますが、娘も『それはちょっと言えない』というし。 かといって、そのままにしておくのも、娘も私もなんだかすっきりしません。 皆さんなら、どうされますか? 今回は、過ぎたこととして終わらせるなら、娘になんと説明すればよいのか 逆に、A子ちゃんママにA子ちゃんが嘘をついていたとを知らせるなら、 なんと言って話しますか? 長文でしかもくだらない悩みで申し訳ありませんが どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 5歳の娘の友達

    現在5歳の娘がいます。 共働きなので、平日保育園に預けています。 この間、娘から衝撃的な事実を聞かされ、動揺しております。 どう自分の中で処理したらいいのかわからず困っております。 その衝撃的な事実とは… 同じクラスの男の子が、 娘が遊んでる時や、延長保育でテレビを見てくる時にお股を触ってくると言う事です。 娘の言うことが100%真実と言うわけではないと思います。 普段から嘘もつくこともあります。 ただ、こういうタイミングでされるとか、結構長い間触られるとか、 嫌だと言ってもやめてくれないとか、先生にも言っていて、怒ってくれるがやめてくれないとか、 内容が具体的過ぎるので、本当かなと思っています。 正直、めっちゃ嫌です。 娘は先生にも言ってるけど、やめてくれないと言ってるので先生も知ってるのかな?と思います。 直接先生にお話は聞いていないのですが、 直接先生に相談しても良いものか悩んでいます。 本音は 「男の子にやめさせてください!」と 言いたいですが。 5歳で理解のできないこともある年齢だし、 やってはダメ!と言ってもなおせないことがあるのはうちの娘も一緒。 沢山の園児のある保育園なので、ずっと見張るなんて先生も無理だろうし、言うと先生の負担になるのかなとか、 小さい子はそんなもんです。って言われて終わったり、 この親はモンスターペアレントだなとか思われたりするのかなと思って言えずにいます。 娘を溺愛しているパパが知ったらきっとめっちゃ怒ると思いますので、パパにも相談できずモヤモヤしております。 先生に相談してもいいと思いますか? 小さい子ってそんなもんなのでしょうか?それともこんなに気にしている私は変なのでしょうか?

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 娘の友達トラブル

    あ、大人げない愚痴ですがお付き合いいただければ嬉しいです。 先日娘がお友だちとトラブルになりました。 トラブルの内容はよくある言った言わないとかで私としてはあるあるだよね~君も悪いし向こうも悪いしお互い様!よくあることだよ、いい勉強になった。以後気を付けよう!みたいな軽い内容だったのですが相手のお子さんがお母様に相談、お母様が学校に相談、で先生を交えた集団話し合いになりました。相手のお子さんはそんなこと言ってないとなり、うちのこの言ったことは証拠があったのでまぁこちらの印象が悪くなり娘は納得できないようすでした。そして相手のお子さんが「こんなに傷つけられたから○○ちゃん(うちの娘)とは距離を起きたい」と先生の前で宣言したようでお互い連絡をしないみたいな取り決めがされました。それは良いんですけどその夜になって相手の子から娘宛に「今想いが溢れちゃって…あのときは本当に楽しかった、あんなことあったね!あのときは本当に嬉しかった。大好きだよありがとうね!それではこれが最後になるから」みたいな感じでラインブロックされたようです。 マジ、なんなん?

  • 娘が嫌われてる

    初めまして。中2の娘の事で相談します。 去年から無視されてきた友達と 最近やっと話せるようになり、とても喜んでいたのですが、実はTwitterで娘の悪口を言っているのを見つけてしまいました。その子以外にも2人が悪口を書いています。 また いつ無視されるのか心配でたまりません。 ちなみに娘はその事をしりません。 友達は他にもいるので、この事を言って その子から距離をおくように言うべきか、知らぬが仏でだまっているべきか、どうしていいか わかりません。 何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 娘の友達

    今日、中2の娘の友達が自殺未遂をしました。 家にある薬を大量に飲んだそうです。幸い命には関わらない程度ですんだようです。 娘からその話しをさっき聞き、どうしたらいいか相談されたのですが、実は娘は今、うつで病院に通っています。 5月にうつがわかり、その半年前からリストカットをしていました。 今は薬を飲んで少しは安定していますが、部活は出られず、学校も教室にいることができない時があったりします。 そんな状態ですが、彼氏や友達と遊びに行くことはできます。 明日も、その今日自殺未遂をした子を含め花火をやるそうなのです。 数人でやるようなのですが、その中には他にも娘と同じように病院に通ってる子もいます。 医者からは「状態が悪くなる可能性もあるからあまり一緒にいることは勧めないで下さい」と言われています。 なので、娘には「本当にその自殺未遂をした子を救いたいと思うなら親に相談した方がいいって言った方がいいよ。今、あなたにはその子を救ってあげられるだけのでパワーがないし、命に関わることだから。それと医者にも言われてると思うけど、あんまり一緒にいるのは勧めたくない」と伝えました。 娘からは「じゃあもうママには話さない」と言われました。 友達が大事なのはわかりますが、私たち家族も娘が大切なのです。 他にどんなアドバイスをしたらいいのか思いつきませんでした。 いい意見があったら教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。