娘の友達について困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の友達との関係に悩んでいます。口が悪い態度をとったり、妹に危ないことをさせようとして泣かせたりすることがあります。
  • 娘は嫌な思いをしてもその子と遊びたいという気持ちもありますが、私はどこまで関与すべきか迷っています。
  • 私はこれからも娘を見守っていくつもりですが、子供同士の問題にどう対処すべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の友達について困っています

はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SABANA
回答No.3

私が娘さんタイプでした。 幼馴染相手でしたが、意地悪されてもされてもその子がいないと駄目で・・・・。 一緒に公園に遊びに行ったら、別な子がいて、その子は私をおいて別なことどこかに行ってしまったことさえあります。 これって母親からみるとひどい話でしょう。「もう2度と遊ぶな」さえ言ってしまうくらい。 でもうちの母はあえて何も言わず見守っていました。 都合良く遊びに誘ってきては、置いてけぼりにしたり、意地悪したりしていることも知っていました。 結果、私は自分の意思でその子から離れました。 もっと仲が良い子が出来ましたよ。 気まぐれなことしない子が。 だからお子さんが自分から拒否するまでは無理かと思います。

macaronmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、二度と遊ぶなと何度も言いたくなりました…。 そんな思いをしてまで遊びたいの?と娘にまでも怒りを感じたことも あります。 SABANA様のようにいつか自分の意思で決める事が出来るまで見守ります。 とても前向きに考える事ができました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Melody-C
回答No.2

わかりますよ、そのお気持ち。 でも、先の回答者の方がおっしゃる通り、必ず通る道です。 むしろ、通らなければならない道だと思います。 自分がされて嫌なことは、相手にはっきり「やめて」と言う。 これは非常に大切なことで、親から言葉で教えられて体得できるものではありません。 経験して、頭をぶつけて、初めてできるようになることです。 その経験を通して、相手の気持ちも思いやれるようになるんですものね。 小難しいことを書きましたが、要するに「子供のけんかに口を出さない」のが1番だという事だと思います。 ただ、学年があがってくると、トラブルも複雑になります。 「無視された」とか「陰口を言われた」くらいなら放っておいても大丈夫ですが 「物を要求された」とか 「悪いことを一緒にやることを強要された」 「あからさまにクラスの中で陰湿な嫌がらせを受けた」 「故意に大きな怪我をさせられた」 というようなことも起こってきます。 これは親が出て行かなければならない場面ですよね。 子供だけでは対処できません。 「ここぞ」という時にだけ、親が手を差し伸べる・・ で良いと思います。 そのためには 普段からお子さんの様子に変わった事はないか(何かを隠している様子がある・・など)眼の端っこでわが子を見守る 近所や学校の保護者の方と、ある程度の交流を持っておく・・ 事が大切です。 自分では気づかないことでも、案外近所の方が見ていてくださったり、同級生のお子さんから話を聞けたり・・ということもあります。 お母さん同士の信頼があれば、心強いですよね。 あまり気になさらず、大らかに見守ってあげてくださいね。 あまりお役に立てない回答ですが、私の経験を元に回答させていただきました。

macaronmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり見守ることが一番なんですね。 娘を見ているととても悲しくなってしまいました。 やめての一言をいつか言えるようになりますかね…。 深入りせず今まで通り見守っていこうと思います。

• E-1077
回答No.1

必ず通る通過儀礼ですよ。  そうやってつかず離れずに友達が増えたり減ったりするんです。  一喜一憂しないで、見守りましょう。  それから「あの子と遊んじゃダメ」というのは禁止。いじめられる原因になるんです。  だから黙認する事。あまりにひどいときには担任を通して話すこと。  ですよ。  お子さんが相手を好きならいいじゃありませんか。  いつの日にか喧嘩していても大親友になったりしているかもしれません。まだまだこれからです。  まだ学校に行って何日もないんだし。  一年経ったらまた問題も変わってきます。  様子見です。

macaronmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。まだ始まったばかりですよね。 なんだか色んな不安が重なってしまいました。 そっと見守ることにします。