バイクか?車か?迷っている私の質問

このQ&Aのポイント
  • バイクか車に転向するか迷っています。愛情込めて大切にしているバイクを売り、TOYOTA86に乗り換えようか悩んでいます。
  • バイクは特徴的なエンジンと楽しみがありますが、今年の冬の寒さを考えると実用性に疑問を感じています。86には興味がありますが、加速やスピード感はバイクに比べると劣るかもしれません。
  • バイクは趣味として楽しんでいますが、車は実用性もあります。現在は車がメインの移動手段であり、バイクは趣味の一部です。両方を所有することは難しいので、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクか?車か?

今、バイクか車に転向するか迷ってます。 2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。 愛情込めてすごく大切にしてますし 積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。 ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。 YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、 残りはローンを組もうと思ってます。 グレードは下の物で十分です。 ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。 やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。 でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。 それで必要性を考え直したのです。 86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。 86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。 ですが、車の実用性は侮れないと思います。 今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。 これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。 ただこのバイクに合わせて、 フルオーダーのツナギも作り ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。 それにツナギで乗るバイクは、 すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。 両方持つことは無理です。 優柔不断だ自分ですが、 趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

No.6です。 単なる買い替え相談なのに、こてんぱんな言われようですなぁ(笑) バイク趣味やクルマ趣味なんて楽しんだもん勝ちなので、ここで言われたことなんて気にせずお好きなのに乗るのが一番。乗り換える勢いがあるうちは色々と乗った方がいいですよ、そのうちゾッコンになる1台に巡り会うかもしれません。それに所帯持ったり仕事で重要なポストにつくと趣味のバイクやクルマを持ちたくても取り巻く状況が許さない、なんてことは多々ありますし。 僕もリッターのSSですが、真冬は乗らないし、真夏も乗らないです。どちらもリッターのSSに乗っても安全かつ楽しめる季節ではないですもん。

その他の回答 (23)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.23

>極端なものが好きなんですよ。 でしょうね、そういうのをスペック厨というそうです。 まさしくそうでしょう、使いきれもしないのに買ってしまって、使うための努力もしない、究極性能が欲しいというならその究極性能を開放できるところに向かおうとしないのは、大きな矛盾です。 >ただ転倒に対するリスク管理は取っています。自分自身の装備に対しても十分してますし、転倒してもいいように純正外装一式だけでも別に2セット、ECUを含む電送系やサスペンション、マフラーなど数多くのストックをしています。燃料タンクなんて4個も持ってます 呆れます、公道で転ぶようなリスクを考えている、というのは一見まともなようで矛盾そのものです。 転んでもいい、というくらい考えるならそれこそサーキットに行ってください、今のあなたはただのコレクターです。 >ただバイクがこんなに難しい乗り物っていうのは、R1から教えてもらいました。 乗らないでくれとR1に言われる前に、根本的な考えを改めてください。

回答No.22

幸いなことに、86はレンタカーがある様ですので、借りて乗るのも一つの手ですよ。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 86の試乗はしたいと思います。 それから決めてもいいですし、R1をこのまま持ち続けることも考えています。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.21

履歴で見たら、こんな質問してますね http://okwave.jp/qa/q7341603.html 手軽にカッコから入って、寒いからいらない? 売る理由を探してるようですね。 サーキットに行くような努力もせず、車に目移り? いい時代になったものです。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクではサーキットは走ったことがありません。 しかし、四輪なら数えられないぐらい多く走ってます。 ほとんどがオーバルコースですが、サーキットの良さも判りますよ。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.20

いろんな回答を拝見すると、たぶんクルマ好きでバイクも速いと言う話を聞いて、その性能に興味を持って大二輪免許を取っていきなりR1、という感じでしょうか? そういう人の典型のような思考だな、と感じます。 私はバイクは小さいものから始めて経験をつんで大型に乗る、ということを進めています。危ないということも多少ありますが、バイクにはいろんな乗り味があり、経験をつんでセンサーを磨かないとその味を楽しめないからです。 ですがR1に乗ってしまえばもうほかのバイクには興味がない、乗っただけで満足、そういうことなんでしょう。 無理して乗り続けることはないです、クルマに移ったほうがあなたのためです。 そうこう思っているうちに転んで修理50万超、なんてことも目の前ですよ。 バイクが人生最良の趣味ということもないです、こだわりがないのにこだわるのは無意味です。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 極端なものが好きなんですよ。 R1を買う前は50年以上前の英国オープンスポーツ、その前がFD3Sでした。 ただ転倒に対するリスク管理は取っています。 自分自身の装備に対しても十分してますし、 転倒してもいいように純正外装一式だけでも別に2セット、 ECUを含む電送系やサスペンション、マフラーなど数多くのストックをしています。 燃料タンクなんて4個も持ってます笑 ただバイクがこんなに難しい乗り物っていうのは、 R1から教えてもらいました。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.19

どちらかを選ぶのに他人に聞いてる時点で、あまり愛着ないのかな...って感じです。 バイクでは生活に不便が生じるのであれば車を選ぶでしょうね。 ただその不便も丁度問題だし、ここにある情報だけではどっちが良いかなんて難しいですね。 それより「両方持つことは無理です」とありますが、何故なんでしょう。 いくらスポーツカーを所有してても、バイクは別物なので手放すと公開すると思います。 どちらかを選ぶ質問をここで投げるより、いかにしたら両方所有出来るのかで質問を投げる方が、幸せになれると思います。 あくまでもバイクと車の両方に愛着がある場合の話ですが

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方持てればほんといいのですが、どちらかに愛着がいってしまうんです。 金銭的にも新車で買うとなると、86とR1両方は無理だと思います。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.18

no.13です。 因みに86はそんなにオイルは入りません。私のは6気筒ですので、4気筒の86はそんなに入りません。  代車で1週間ほどFD3S(RX7)に乗った事ありますが、それに比べると86はパワーありません(FD3Sはノーマルの足回りは今一ですが・・・車高調に交換が前提なのでは??と感じた位です)。86はそう言った車では無いんですけどね~(NAのパワーを振り回して楽しむ車かな?)。スバルの水平対向+AWDからあえてFRにしてエンジンを可能な限り後ろにマウントして(AWDだと結構マウントが前になってしまいます)超フロントヘビーからニュートラルより(少しフロントヘビーです)にして元々良いハンドリングを更に気持ち良くした物だと私は想像します。  ただ、せっかくここまでしたのに足回りが鉄ってのが悲しい・・・かつてのスバルなら絶対ロア・アッパーアームはアルミ、ビル足、各補強はアルミ、ボンネット・バックドアもアルミ等凝りまくっていたでしょうが、トヨタ資本、合同開発で現在に落ち着いたのでしょう。(コストの関係もあるのでしょう)  私なら、これがターボで足回り等がアルミなら買いかもしれません。暫くしたらSTIコンプリートモデルが出るでしょう。(すんません、BR-Zの話しています)  STIモデル(これは恐らく足回りなど、かなり凝ると思われます)とR1なら悩むかも・・・ でも自分なら現在のCB1300を売って買い替えるかと考えると・・・しませんな。両方所有はしたいですけど。  やっぱ、R1と軽自動車又は小型車かな~(軽トラやめてミラとか嫌ならスイフトスポーツとかにするとか)  私の話になりますが、今のCB1300とプジョーの207GTで通勤出来たら幸せかなとか思います(ライトウエイトスポーツが好きなもんで~)。 まあ、なんにせよ試乗して好きなら買えばどうですか??って感じです、数年後ローンが終わって又バイクを買うってのもありかも~。 

kenta4477
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに細部を見るとコストダウンしてますよね。 でも自分は反対に安く部品を調達できるかな~とも思ってるんです。 86は本気でサーキットを走ろうとは考えてないので、これぐらいで良いかなと。 でもRX-7はそれなりにチューニングして乗ってたので物足りないかもしれませんね。 ちなみに自分はプジョー106ラリーが好きです。 正規輸入されていない頃にコースで乗ったのですが、あの軽快さは格別でした。 かなり前ですが未だに記憶に残ってます。

  • cogh
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.17

どうしますかと問いに答えるとするなら両方所持します。 軽とはいえ自動車があり、その上でどちらか一方の選択ならばバイクを所持します。 これは私個人の場合です。 質問者の方はこの様な質問をした時点で既に答えは出ているのではないでしょうか。 後悔するのも良しとして86を所持するのもいいのではないでしょうか。 バイクが本当に好きでは無いとかバイクを選択しなかった場合後悔するといった事は気にしない方が賢明かと思います。 たかがバイクか車の選択に対し、行動しないで後悔するなら行動を起こして後悔した方がいいのではないでしょうか。 86を所有したことによりR1の新たな魅力に気付き再びバイクへ…それも一つの選択と思います。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前それでRX-7の良さを再確認したんです。 しかし今のガソリン事情や、 古い車体も多いのでそれなりにレストアするとなると、所有するのは無理かなと思います。 でもみなさんの意見で、R1の良さも考え直したいと思ってます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.16

「お礼」拝見しました。 >現状は軽トラをバイク積載できるように改造して乗っているので、普段は足、休みは積載車にして使ってます。 なーんだ,軽トラをお持ちなんじゃないですか。 だったらもう迷う必要は無いんじゃないですか? 絶対にR1ですよ。スーパースポーツ(SS)とスポーティーカー(なんちゃってスポーツカー)と比べるべきもありませんよ。 SSクラスは,その名の通り「超」が付くスポーツです。速く走るためだけに贅肉を削ぎ落とし,宝石のような輝きを放ちます。また免許の関係もあって誰にでも乗れる代物じゃないですよね。今でこそ自動車学校で「大型二輪」が取れる時代になりましたが,それでも限られた人にだけ乗ることを許された至高の乗り物がリッタークラスのSSであり,kenta4477さん,あなたもそのお一人なのです。 免許取り立て(AT限定含む)のケツの青い連中でも「それなりに」乗れてしまう86なんかと比べるなんて,バイク好きの皆さんが怒りますよ。何よりあなたの愛機R1にも失礼でしょう。 また,バイクの法規制も年々厳しくなり,フルパワーの逆車は入手が困難になりつつあります。数年後「あの時のバイクにまた乗りたい!」と思っても叶えられないことだって起こり得ます。 バイクカテゴリーで回答される方たちは,バイクをこよなく愛していますから,多少偏った見方をしているかも知れません(私を含めて)。 それでもSSを駆る時のあの高揚感は,並みのスポーティーカーでは決して味わえません。断言します。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた熱い意見で考えさせられますね。 確かにR1に乗る為に免許取ったんです。 それを忘れてました。 スーパースポーツvsスポーティーカー 息吸うことさえ忘れるほどの加速感は86じゃ味わえませんね。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.15

最近86にサーキットで試乗する機会がありました。 感想はというと、速さはそれなりだったけどハンドリングが楽しい車でした。 でも、車内は狭いです。 それ以上にリアシートが使えません。 車の必要性って結局雨風が凌げるか?って程度の話じゃないですか? だったらタダ同然の軽自動車でももらってきて、割り切って普段はそっちに乗ったほうがいいかな?なんて思いますよ。 自分でちょくちょく直しながら乗っていれば愛着も湧きますし、整備のスキルも上がりバイクにも生かせるかなーなんて。 私だったら第一選択肢に初代ロードスター、次点でアルトワークスかビートなんか選びます。 理由はオープンカーはバイクに非常に近い乗り物で、晴れた日なんか幌をあげて走るのには最高です。 車の実用性を持ちつつ、バイクの爽快感がありながら疲れない乗り物ですね。 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/mazda/roadster/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=&year_max=&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=2&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/suzuki/altoworks/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=&year_max=&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=2&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1 http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/honda/beat/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=&year_max=&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=2&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1 全国でこの3車種のMTを検索してみたら、1桁から販売されているようですね。 バイクに重点を置き、こんな車とバイクの所有方法もありますので、ご検討ください。 せっかく新車で買ったYZFを手放すのはもったいないですよ。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この三車種は調べたこと無いですが安いんですね。 こういう車でまずは遊びと割り切って買うのもいいかもしれません。 またR1の良さも再確認したいと思います。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.14

たぶんあなたはバイクそのものがそれほど好きじゃないんですよ、だから86ごときで揺れるんですね。 そもそもバイクは車と比べるものではないです、バイクはバイク、クルマで代用は利きません。 私はバイク歴もうすぐ35年、大昔に全日本250ロードの経験があり、今まで所有歴は50台近いです。 クルマはレース引退当時誘われて草耐久レースのペアでかじったことがあります、ロードスターとビート、安価なスポーツに乗っていたこともありますが、バイクと比べるようなことはありませんでした。 寿司とステーキどっちが美味しいと比べるような愚です、考えるまでもない。 今はデイトナ675とスズキの油冷シングルスポーツに乗ってますが、どちらもクラッチをミートした瞬間から楽しいです、勿論市街地では苦痛を感じることが多いですが、それでも楽しみが0ではない、そこを感じ取ることができない時点であなたはそれほど好きでないとしか思えません。 なぜかサーキットでなく峠にしか足が向かない、「なぜか」なんて寝言を言ってる時点でただの言い訳の頭でっかちです。 本題それますが、見られているかわかりませんがbaikuoyajiさん、誤字が多すぎて見苦しいです、確認画面を良く見直していますか? 内容はいいことかかれていることが多いです、せっかくなので多少注意を向けられたら、と思います。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車のほうが好きだと思います。 ただ頂点の乗り物に乗りたいと思いR1を買いました。 サーキットは機会があればぜひ行きたいとは思ってます。 でも行きたいと思ったらすぐ行ける山に行ってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • <初心者>バイクの装備品について

    閲覧どうもありがとうございますm_ _m このたびバイクが決まりました。 年式が古いのですが「VT250 スパーダ」です。 現行の「VTR250」と思ったのですが、ネットで調べていたら スパーダのフォルムに惹かれて購入にいたりました。 初めてバイクに乗るので、装備品をそろえようと思ってます。 ネットで確認して、ヘルメットはアライまたはショウエイを、 考えております。 グローブや靴どのようなメーカーがお勧めでしょうか? またズボンはツナギ(ジーンズ)をはけばよいでしょうか? 他にも必要な物があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします^-^

  • 今、どのようなバイクがあるのでしょうか?

    もうそろそろ年金の計算をするべき歳になろうとしている年寄りです。昔、京都で22-23歳のころホンダのCL72(誰も知らないでしょうね)と言う中古に乗り、東京に来るとき手放し、結婚してから、CB450K1(?だったか)中古にしばらく乗り、子供出来てからは車に転向、もう、2-30年乗っていません。 しかし、京都のころの山陰側への山越えのワインディングロードを走る快感は忘れていません(あの頃はヘルメットも要らなかった)。 で、60になったら、バイクを買おうと思うのですが、現在の様子が良く分かりません。あの頃のCL72(言わば、セミオフロード的なバイク)の感触を持つのは現在どのようなモデルでしょうか?或いは年寄りに良いのではと思われるモデルは何かあるでしょうか? それとは離れて、時折町で見る中で、魅力的なのはヤマハのSR400、オフロード的なトリガー(でしたっけ?)、ちょっと変わったホンダSOLOなどですが・・。どちらかと言えば、偉そうなバイクでなく、何気なさ、すっきり感が好きですね。 買ったら、多分、散歩よりちょっと遠くに出かけたり、遠距離も行くかもしれません。 何かご推薦をよろしくお願いします。(因みに普通免許に付いていた大型二輪免許を持っています) もう一つ質問ですが、ショウルームや中古屋さんに行くと結構自由に試乗させてもらえるのでしょうか?

  • バイクの教習について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしいので 教習所にいきたいんですけど ヘルメットとグローブは そろえてようとおもうんですけど ブーツまでそろえたら 意気込みすぎってゆーか 気合い入りすきですか?(・ω・;) 教習にはディッキーズのつなぎを着て いこうとかんがえていますが それにブーツだったら 暴走族みたいですか?(笑) スニーカーでも大丈夫ですか? あと 雨の日の教習は 雨のなかでもカッパをきて 教習をするんですか? カッパも自分でそろえたほうが いいんですか? 雨の日はスニーカーが ぐじょぐじょになりませんか?(笑) 質問がおおくてすみません(°д°;;) よろしくお願いします☆

  • バイクと車の騒音について

    隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車学校(二輪)

    8月からに普通二輪ATをとることになったのですが、 ヘルメットとグローブは持参みたいなのです。 ヘルメットはバイク専門に行って買いました。 グローブなのですが、今原付に乗っていて冬は寒いので結構ごつい皮製のグローブを買って使ってました。 冬の間それを使っていたのでだいぶ最初よりはやわらかくなっています。 スキーのグローブとまではいかないのですが、こんな感じのグローブで車校は大丈夫のですか? それとももっと手が動きやすいやつのほうがいいのですか? 分かる方お願いします。

  • 女ですがバイク選びに迷ってます

    身長163で細身ですが運動してるので力はそこそこあります 今まではRX-7という車にずっと乗っていました。普通二輪の免許はあったのですが、取ってから原付しか乗ってませんでした。 しかし、最近の峠で知り合ったmixiの人と友達になってバイクを運転させてもらってからバイクも悪くないな~と関心しました。 現在はRX-7の維持費で一杯なので250ccから選ぼうと思ってます。そこで自分なりに調べて候補にあがったのが・・・ Dトラッカー お店で試乗したのですが、足がつま先でピンピンの片足 でも走り出せば軽いし燃費いいし1気筒でメンテも楽 女でも重量が軽いので押して動かすのも楽でした バリオスII mixiの友人に運転させてもらったバイクです。カッパの入る積載力。2ケツできて荷物も積みやすいシート。ハザード、燃料系、などが付いていて20000回転まで回る愛車のRX-7に似たピーキーな特性のエンジン。低速はチンタラ走ると遅いけど回せばFDのように凄い加速でした(あくまで初心者体験で・・・) ninja250R 最近知ったのですが出たばかりのバイクらしいです。 これまた新車で試乗したのですが、Dトラッカーやバリオスに比べてややパワーが劣る+音がひゅるるる~ん?みたいな感じではあるが新しいバイクと言うことで悪くないと思いますがフルカウルなので転倒したらダサくなるのが難点・・・やっぱりバイクって1度は転びますよね・・・でもフルカウルならコレがいいと思いました。 一応この3台から選ぼうと思ってるのですが、どれがいいと思いますか?ちなみに3台とも買えるならほぼ新車状態のモノを選ぶつもりです。ど素人意見かもしれませんがヨロシクです。

  • 車とバイクについて。

    車とバイクについて。 こんにちは!21歳男で大学生をやっています。 現在僕は180sx(17年落ち)とマジェスティC(5年目)を所持しています。 しかし車の方の車検が来年に迫り、バイクの方も徐々にガタが出てき始めそれに加えて知り合いをツーリングをすることが多くなってきているのもあり、とにかく現状を打破なんとかせねばなりません。 ・・・せめてウォッシャー液出てくれてデフロスターが使えればいいんですけどねw そこで以下にいくつかのプランを考えてみましたので、もしよろしければアドバイスをお願いします! ※注 申し訳ありませんが長くなります 「その1」 →まずは大型二輪をとる(今のが普通二輪AT限定;)。別に限定解除でもいいですが将来的には大型に乗りたいのもあります。そしてマジェCを友人に売り、ヤフオクか何かで大型バイクを購入(知り合いにバイク見れる人がいるので連れていく) 180を売る。そして車に関しては少なくとも大学生の間は乗らない。 「問題点」 ・・・しかし大学が山の上にあるので雨天時が金銭的に厳しい。学校には車両通学で登録しているので学生定期が安く購入できないのです。おまけにそこからバスなので色々と面倒でもあるし、アルバイトにも支障が・・・ 「その2」 →大型二輪を取る。180sxを売り、新しい車両を購入。趣味が釣り等のアウトドア、ちょいちょい高速に乗ること、維持費を考えて個人的には古いワーゲンポロかゴルフが良いなと思ってます。 軽自動車は危ないとの理由で親が賛成しかねますので・・・ そしてバイクに関してはマジェ売ったあとには何も乗らない。 「発生する問題点」 週5、6ペースでジムに通っているので通いにくくなる。(駐車場がないのです) アルバイト先に直に行けない。 「その3」 →大型二輪を取得。車とバイクを売却し、どちらも購入してしまう方法。 ただしバイクは必然的に250くらいになってしまう、そして車も本当に安上がりなもの(古いbB等) バイクに関しては400にしてしまうと車と車検が被るのでかなり厳しいでしょう。その他保険等もひっくるめて。 以上です。 ちなみに「その1」における大型バイクは特に何も考えていませんが、外見的にはVMAXが好きですが、峠を走ることが多いのでフルカウルのものがいいかもしれません。 「その2」になった場合は乗りものが車オンリーになるため、もうちょっと大きいミニバンとかでもいいかもしれません。 長駄文本当にご迷惑をおかけしています!

  • バイクを買う時の気持ち

    バイクを買う時の気持ちを教えて下さい。 バイクは特殊な買い物のような気がするのです。自分は現在原付二種のバイクに乗っていますが、50%趣味50%実用という気持ちで買いました。 100%趣味で買うには高すぎるような気がします。車を買うという気持ち でバイクを買うなら100万円のバイクでも安くてしょうがないと思えます。それともそういう事は考えないで、「とにかくこのバイクが欲しい!」「惚れてしまったのだ!」と思うのでしょか?どんな事でもいいので バイクを買う時の気持ちを教えてくれればと思います。 ちなみは自分はバイク屋の店員ではありません。

  • 中学生でロードバイクに乗っている者なのですが、自分はへたれでしょうか。

    中学生でロードバイクに乗っている者なのですが、自分はへたれでしょうか。大阪に住んでいて最近生駒山系に挑んでいるんですが見事に撃沈しています。ざっと十三峠、葡萄坂、暗峠、清滝峠などにいきました。どれもなんとか頂上までは行けたのですが、暗峠、十三峠では足つきしまくりながらのゴールでした(暗峠は当然押し車ですがww)。僕がちんたら走ってるなか他の人はぐんぐん上っていき、どんどんぬかされます。正直自分の山への弱さに失望しているところもあります。 実際中学生でどれくらいのぼれたらじょうじょうでしょうか。 ちなみにロードバイクは完全に趣味でしています。