• ベストアンサー

バイクと車の騒音について

隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.6

お住まいの地域は住宅地ですか? もし住宅地であれば、都市計画上の低層住居専用地域である可能性はないですか。 私の住んでいる町では大通り沿いが第二種低層住居専用地域、その他は第一種低層住居専用地域となっています。 お隣は店舗部分はあるのでしょうか? 修理を商売にしているのでしたら、自動車修理工場とみなされる可能性もあります。 この場合は更に緩い基準の中高層住居専用地域でも禁じられています。 …とここまで書きましたが「建築」の規制なんです。 とはいえ、何らかの武器(行政にうったえる際の基準等)になったらと思いまして、投稿させていただきました。 用途地域 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F#.E5.90.84.E7.94.A8.E9.80.94.E3.81.AE.E8.AA.AC.E6.98.8E 第一種低層住宅専用地域 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B1%A4%E4%BD%8F%E5%B1%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%9C%B0%E5%9F%9F ↓オートバイ店については、こちらも併せてご覧下さい。下の方に記載が。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/area.htm

goochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、警察に行ってきましたが、適当に話を聞いて 今、殺人事件で忙しいと取り入ってもらえませんでした。 警察官の中には元暴走族上がりもいるらしく 騒音について甘りらしいです。 たぶん自分の点数にならないから注意してくれないのかもしれませんが。 次に区役所に相談に行きましたが、どうやら大きな工場には騒音の法律があり 禁止ができるみたいですが、お店など個人などの場合、 日本に法律事態がないと言われました。 ネットで調べたら、ヨーロッパと比べて、 そういった環境面での法律が日本は遅れてると書いてありました。 とても悲しいです。 今は冬などで比較的静かですが、また夏にどうなるか心配です。 夏にまた始めたら区役所行ってきます。

その他の回答 (5)

• morutiroro
回答No.5

時間と場所が分かるようにビデオに撮って、警察に通報することですね。 警察が来て、そのときだけ静かになって、また。というパターンが多いです。 (行き着けの店は、苦情が来た時点ですぐに、張り紙をして静かにするようにお客にも徹底しました) 車やバイクの乗り手は、自分の出す音が害と思っていない場合が多いので、客観的に判断できる材料が必要です。 >お客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました これは、理由になりません。騒音条例もあるはずですから、市や県の役所に相談するのもありかも。 必要なら弁護士の無料相談も利用しましょう。

goochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、警察に行ってきましたが、適当に話を聞いて 今、殺人事件で忙しいと取り入ってもらえませんでした。 警察官の中には元暴走族上がりもいるらしく 騒音について甘りらしいです。 たぶん自分の点数にならないから注意してくれないのかもしれませんが。 次に区役所に相談に行きましたが、どうやら大きな工場には騒音の法律があり 禁止ができるみたいですが、お店など個人などの場合、 日本に法律事態がないと言われました。 ネットで調べたら、ヨーロッパと比べて、 そういった環境面での法律が日本は遅れてると書いてありました。 とても悲しいです。 今は冬などで比較的静かですが、また夏にどうなるか心配です。 夏にまた始めたら区役所行ってきます。

• wathavy
回答No.4

大型二輪免許を取ります。 これ以上無いという、デカイ二輪を買います。 マフラーに亀裂を入れて、自分も修理しながら、騒音を出します。 ただし、時間帯は、日中のみ。 これで、私のお隣りさんは、相当静かになりました。 珍走団の一員ですが、400ccまでしか乗れない様子でしたので、頑張って大型を取りました。 ついでに、オフ車も買って、長距離ウィリーできるよう練習しています。 お隣さんは、余計に静かになりました。 いまどき、二輪の修理では、食べていくことは難しいでしょう。 長いことはありません。近所でもめると後々が大変です。 でも、被害者に成らない限り、加害者は自分の罪には気づきません。 せいぜい、解らせてあげましょう。どんだけ、嫌な思いかを。 頑張ってください。

goochin
質問者

お礼

• TAAACHAN
回答No.3

110番しましょう(^^)/

回答No.2

昼夜を問わず、騒音を立て始めたら、警察に騒音苦情で110番したらいいです。 お客さんの試乗の為とはいえ、あまりに非常識です。

• MageHage
回答No.1

夜の10時以降にそのような騒音を出すというのは明らかに迷惑防止条例違反だと思います。 酷いようでしたら、警察や自治体に相談するのが良いかと思います。